エリミネーター 250t 愛好会
989:
かんち
:2016/08/08 03:49
ビルさん
私のやり方は素人整備なので、正解かどうかはわかりませんが…
1、タイヤやフェンダーが付いている状態の時に、フォークのアウター最下部のボルトを緩めます。
(ただし、緩めるだけ、概ね半回転〜1回転まで)
この時、緩めれない時は、体重を掛けてフォークを縮めてラッシングベルトで留める。
(普通は、縮めなくても緩めるのですが…)
2、タイヤ及びフェンダーを外し、アッパー及びロアーブラケットを緩めて、インナーチューブの頭が1cmぐらいブラケットから出るように動かす。
(俗に言う「突き出し」状態にする)
3、一旦、インナーチューブをアッパーもしくはロアーのブラケットにてボルト止めする。
4、トップのボルトを外す。
(ボルトを外す時にバネにより蓋が飛ばないように注意する)
私はこの時、自作の工具を使います。
因みに、SEとLXでは構造が違うようです。
5、オイルが抜けたら、小さめのマイナスドライバーでダストシールを外します。
6、更に、オイルシールを外しますが、事の時、インナーチューブを勢いよくアウターと反対方向にトントンと引っ張ると、オイルシールも同時に外れます。
7、これで、ほぼ全バラにできていると思います。
8、後は、バネの長さを確認したり、スライドメタル等を確認して異常がなければ逆の手順で組んでいきます。
かなり大雑把ですが、お分かり頂けたでしょうか?
因みに、アウターの最下部のボルトを閉めてからオイルはいれてくださいね。
f(^_^;
私は良く閉め忘れて、オイルをいれてダラダラに流して慌てるオッチョコチョイです。
(>_<)
本当は、目の前で説明しながらやると判りやすいのですが…
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