エリミネーター 250cc 愛好会2
68:
ビル
:2016/10/21 23:00
タンク後部の固定部が合えば多少の工夫で着けれますよ。
タンク前部の凹み(フレームから生えてる腕を受ける部分)は、タンクを加工するのではなくフレームに穴開けてネジ山付きの棒を突っ込んでナット固定すればいくらでも長さ調整、位置調整可能。
タンク後部のフレームとの固定部の形が合わない時はホームセンターに売ってるような金具をフレームに付けるか、フレームに新しく固定部分を溶接で付けるだけです。
作業自体は、機材が揃っていればさほど難しくはありません。
問題点
1.固定、漏れの安心面
2.タンク長さ、タンク裏側の形を調べる手段
3.タンクよりコックが下であること(ガソリンが落ちていかない)
4.タンクとコックのホースが同内径であること(ホースバンドで多少の誤魔化しは可能)
簡単に言えばこんな感じでしょうか。
1は大前提ですが、2がかなり苦労します。
というのもオークションを見ても側からの写真が多く、裏面まで撮ってるのは中々ないうえに、長さは実物見ないと正直分からない。
そのうえタンク後部の固定部分の向きや形まで調べるとなると…
糞厚かましい人なら街中ライダーに計らしてもらう事も出来るでしょうが、厚かましい私でも流石に躊躇します。
ただ、やれないことはないですし、セパハンライダーがタンク表面を凹ましてまで乗っているのを見ると、裏面ぶっ叩いて凹ますのなんて気楽な物だと思いますが、、、
形を完璧、取付ガタなし、純正と同じようにしっくりととなると確実に時間と手間はかかります。
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