ポニョを叩く奴はヒガミON
162:
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:2009/03/31 23:43
う
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:2009/03/31 23:46
『ハウルの動く城』完成の後、しばらく宮崎が構想を練っていたものを、
ジブリスタッフを伴っての制作が2006年10月に始まった。
元々は今まで通りの表現手法で作る予定であったが、
制作前にイギリスのテート・ブリテンで鑑賞したジョン・エヴァレット・ミレーの絵画、
「オフィーリア」に感銘を受け、改めて作画方法について見直すことになる。
164:
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:2009/03/31 23:51
その後、宮崎が「紙に描いて動かすのがアニメーションの根源。
そこに戻ろうと思う。
もう一遍、自分たちでオールを漕ぎ、風に帆を上げて海を渡る。
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:2009/03/31 23:57
とにかく鉛筆で描く」という意向を固め、コンピューター(CG)を一切使わず、手書きによって作画される事となった(ただし作画以降の彩色・撮影はデジタル)。
作画にコンテを使うなど、絵のタッチは子供が書いたような素朴なものになり、これまでのジブリと違った新しい試みになっていると鈴木敏夫は話している。
特に海(波)の描写に力を入れているという。
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:2009/04/01 00:01
本作の公開に合わせ、上記タイトルのミニ・バラエティ番組『公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎』がPR番組として日本テレビ系列で2008年7月15日から18日まで放送された。
167:
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:2009/04/01 00:05
レゼンターとして
宮崎宣子(日本テレビアナウンサー)、
ジブリアカデミー生徒として東貴博(Take2)、
女優の柊瑠美、
省
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:2009/04/01 00:11
う
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:2009/04/01 00:11
海を舞台にした作品は、宮崎がいつか描きたいと長年夢見てきたが、
「波を描くのが大変」という理由で、今まで踏み切れずにいた。
2004年11月にスタジオジブリの社員旅行で訪れた瀬戸内海の港町である
広島県福山市の鞆の浦(とものうら)を非常に気に入り、
準備として2005年の春、鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に2ヶ月間滞在し、
更に2006年夏、単身でこもった。
本作の構想もこの時に練り、自身を極限に追いつめる鬼気迫った姿がNHKで放送された。
170:
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:2009/04/01 00:16
うま
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:2009/04/01 00:16
この宮崎の行動に対し、妻の出した条件は「生きてる証拠として、毎日絵手紙を出すこと」だったという。
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