滝川・砂川近郊
306:
RR
:2008/10/14 07:42
向こうは流しで走ってるのに全然追いつけませんでした(汗)
路面がWETだったのも辛かったですね〜。アンダー出まくりで突如、ケツが流れたりしてヒヤヒヤです(泣)
307:
甲斐
:2008/10/14 18:55
流して走っていてもやはり速いですよね〜。自分の車のスペック的には、白EGさんの車よりも良いはずなのに、恥ずかしながら優位に立てるのは直線くらいで、コーナーを抜けるたびにどんどん見えなくなっていってしまいます(笑)
あの日はWET路面な上に落ち葉もあったりして、なかなか難しい路面状況でしたよね。
自分の車はABS付きなので、ああいう路面状況でも気分的にはかなり楽なんですが、聞くところによると白EGさんの車はABSが付いていないらしいです。
あの路面状況を、ABS無しのブレーキであのペースで走ると思うと、ABSに慣れてしまっている自分としてはちょっとゾッとしてきますね〜。
308:
RR
:2008/10/15 07:56
自分も落ち葉は怖いです(汗)突然ズルっといきますからね〜。
ABSの付いた車がうちにないので効果が良く分かんないです(泣)
でもあると凄く良さそうですね〜。
309:
甲斐
:2008/10/15 18:00
ABSがあるとブレーキングでタイヤがロックして姿勢を乱したり、操作不能に陥ったりということになかなかならないので、スポーツ走行をしていても気分的にかなり楽ですね。
特に路面ミューが低かったり、コロコロ変わるような状況だとかなり有効な装備だと思います。
さらにFFはフロントタイヤが完全にロックしてしまうと、最悪エンジンが停止してしまってパワステもブレーキも効かなくなるので…(汗)
ABSにもパニックブレーキ時の安全性の向上を目的にした物や、スポーツ走行を意識した制御のABSなど、いろいろな物があるみたいですね〜。
最近ではレーシングマシンでもABSが付いているのが当たり前になってきているという話も聞きますし。
でもやはり、とあるマンガやドラテクの本等に書いてあるように、ABSの付いていない車でしかロック寸前のギリギリのラインでのブレーキコントロールとタイヤの使い方というのは身につかないようです。
310:
RR
:2008/10/15 23:55
ABSも色々な使い方がありますよね〜。
最近のABSは賢いのであらゆる場面で有効ですが、一昔前のABSなら効きがイマイチでない方が良かったですね(笑)
ロック寸前のブレーキングはなかなか難しいですね汗
311:
甲斐
:2008/10/16 07:17
ABSが普及し始めた頃の制御はなかなか酷かったみたいですよね〜。
スポーツカーに付いている物でも、パニックブレーキの時くらいしか役にたたない物も多かったと聞きます。
これからの雪の時期には、どんなABSでも付いているだけでありがたい気分になりますが(笑)
RRさんは冬の期間はサンバーで楽しむんですか?
312:
RR
:2008/10/16 19:16
ABS、体験してみたいです(笑)周りの車はABSなしばっかりで(汗)
そうです(笑)サンバーです。燃費悪いのだけ目をつぶれば結構遊べますよ〜♪
313:
甲斐
:2008/10/16 23:34
やはり軽トラは楽しいですよね!サンバーとホンダのアクティはかなり楽しいと思います。
軽くて頑丈で、さらにミッドシップですし(笑)
ところで、サンバーは燃費悪いんですか?自分は前に、仕事先の配達で使ってはいたのですが、あの頃はガソリンが安かったので燃費の事は全く気にせずに乗っていたもので(汗)
314:
RR
:2008/10/17 16:57
そうなんですよね〜。ミッドシップは難しいです(笑)
燃費はうちのは20万キロオーバーだからかもしれないですが街乗りで6km、長距離で12km位です。
315:
甲斐
:2008/10/17 17:41
20万キロオーバーなんですか!!その走行距離だと、さすがに燃費も悪くなってくるのかも知れないですね。
そういえば以前、ミッドシップは難しいけど楽しいと、白EGさんが言っていましたね〜。
白EGさんはミッドシップに乗っていた事があるそうで、難しい分テクニックを磨くにはとても良い車だったと言っていました。
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