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アルテッツァのチューニング
1: : 2006/03/27 13:42
電子制御の多いこの車、チューニングしたら調子が悪くなることもよくある話。
ここでは、質問に対して知識人が答えてあげるスレです。
答えてもらったら感謝の言葉を忘れずに。

2: : 2006/03/27 13:48
早速ですが、自分が質問。
エアクリ交換したのですが、3千・5千回転でカブる症状が出て、
それから回転が上がらなくなります。アクセルベタ踏みの時が特にひどいです。
ちなみに自分のテッツァは3Sエンジンで吸排気とも交換、コンピューターは純正でいじってません。誰か教えてください。

3: 逝け : 2006/03/27 19:29
エアクリの容量がめっちゃデカイんとちゃう?

4: : 2006/03/28 03:27
かもしれません。ちなみにエアクリはサードのEX+です。
当分フィルター半分くらい塞いでしのいでみます。
あと、容量がでかいと、どう調子悪いですか?純正コンピューターの吸気のずれって、そんなに範囲が狭いものなんでしょうか?

5: 逝け : 2006/03/29 20:41
給排気系はバランス崩れるとフケが悪くなる。
フケが悪い=排圧がかからない やから
カタログ値は上昇、実測はトルクもパワーもダウン。

6: : 2006/03/31 04:20
えっと。。。
とりあえず、コンピューターリセットしてみて、調子は改善されたようです。
でも若干カブり気味です。やっぱサブコンつけなかんかなぁと思ってるところです。
逝けさん、ご意見ありがとうございます。

7: 200 : 2006/04/02 12:55
チューニングというよりデチューンだね。

8: 逝け : 2006/04/04 18:43
まぁ失敗もあるよ。 気を落とさずガンバレ。

9: : 2006/04/05 04:20
まぁ、現状では失敗ということですかね。
金は掛かるけど(サブコン)、後々のパワーアップの為にはしょうがない不具合だと割り切ってます。

10: 1(よっしー) ◆SXE10xGI : 2006/07/07 01:37
遅くなりました。やっぱりAFC付けないとだめみたいですね。
トルクが劇的に太りますよ、ノーマルに比べてだけど。

11: ぷぷ : 2006/07/23 19:53
知ったかぶりな意見はいりませんとよ

12: スマイリー : 2006/07/24 23:52
ファイナル交換したらデフオイルクーラー入れないとダメ?

13: : 2006/07/25 00:14
(゚∀゚)タメセ!

14: アル : 2006/08/19 22:47
デフクーラー入れなくても交換時期を短めにすればいいですよ

15: テッツァ : 2006/10/17 00:53
ECUをしっかりと初期化して再学習させれば社外パ-ツへ交換した時のデメリットはかなり解消されるのではないのですか?もう試された気?

16: よっしー ◆SXE10p66 : 2006/10/23 23:59
試してだめだったんで、今に至ってます^^

17: あかさた : 2006/12/08 04:11
アルはマフラーかえるとなぜあんなショボイ音なの?
がきんちょが蚊の音みたいだっとさけんでた

18: : 2006/12/08 09:06
がっはっはっは!ちょーウケる〜〜〜〜

19: : 2006/12/08 10:03
マジサブイ

20: : 2006/12/08 14:58
ちんぽしゃぶるぞ詩ね

21: : 2006/12/08 17:13
あ、そぉ。じゃあしゃぶれよ。

22: : 2006/12/09 15:56
じゃあ出せよちんぽ

23: : 2006/12/09 17:39
風呂入ってないけどいいんか?

24: : 2006/12/10 15:00
好都合

25: : 2006/12/11 11:00
出来れば3日間洗わずがいいんだけど・・・

26: : 2006/12/12 16:22
さあ来い

27: : 2006/12/13 09:57
いっきま〜っすっ!!
カプッ!?
カプカプッ!!
チュルチュル〜〜〜♪

28: : 2006/12/20 12:23
ピュっピュっ

29: : 2006/12/21 10:00
あっ・・・ゴクッ・・・・ダラァ〜・・・

30: : 2006/12/21 17:24
なるほど
これがアルテッツアのいいところなんですね


31: あるて : 2006/12/22 09:36
は、綺麗にして乗ってると、なんとなく高級感がある。


32: : 2006/12/22 20:39
アルテにはできれば常にスポーツカーらしくしてほしいです。いくら頑張ってもセルシオやシーマの高級感には及ばないので…。よくアコード系で高級感持たせてる人いるけど、なんだかなぁって思う…

33: クスクス : 2006/12/25 08:53
丘サァファー並の何茶手スポーツ車。
だいたい、純正マフラ小五月蝿い。


34: : 2006/12/26 21:45
フレームはプログレ

35: ヒロシ : 2007/01/29 01:33
@某雑誌に…むき出しタイプのエアクリは、エアフロが汚れ易いから純正交換タイプの方が良い…と書かれてたんですが、やはり問題あるんですか?
Aホイールオフセットは+?まで履けますか?

36: あか : 2007/02/03 19:33
エアフロなんか汚れたら掃除
チューニングして何もしないで乗れるわけない

37: : 2007/02/04 08:56
たしかに、チューニングするならそれなりのメンテが必要。
これ常識。

38: : 2007/02/14 08:51
まぁほんまは純正エアクリボックスが一番効率的な作りやねんけどな。
単にむき出しにすりゃいいって訳やなくて風導板とかエアクリの周りに壁作ったらんと熱風とかラジエーターファンの風をメインに吸うからむき出しにしとる意味ないからな。

39: ヒロシ : 2007/02/14 10:05
どちらにしても冷たい新鮮な空気を吸わせた方が良いんですよね?

40: これでっせ : 2007/04/26 23:01
オフセットはフロントGJのC○でリアはHJのCDで爪折り無しでイケる
因みにタイヤはフロントA@D
リアはAAD

41: : 2007/04/27 17:09
リヤに32R純正、タイヤは225.50.16付けたらフェンダーに当たる当たる
爪折りしよう…

42: : 2007/05/26 15:33
なるほど

43: 上海 : 2007/05/28 12:45
アルテッツァのライバル車って何になりますか?

44: 北京 : 2007/05/28 21:29
ライバルはプログレ

45: 164 : 2007/05/29 01:21
アテンザ付近?

46: 上海 : 2007/05/31 12:36
アテンザですか。
シルビアクラスはやっぱ無理ですよね(>ε<)

47: : 2007/05/31 17:04
ターボついてないシルビアにならいけるかも。


48: 上海 : 2007/05/31 19:21
NAシルビアはなかなか走ってないですよ(>_<)

49: : 2007/05/31 20:29
15のスペックRじゃあ話にならいなぁ。アルテッツァは、ほぼ普通車だからセリカとかのNAとかと互角かなぁ?

50: ◆utWEud8dUs : 2007/07/23 15:23
確かにNA支瑠彌亜は、グリップで時間を計ると悲しい。
しかし、ドリフトなら楽しい。部品もあるし調整できる。
ロードスターがライバルだけど、こっちはタイヤを満載できるし。


51: せっくすじゅう : 2007/07/23 16:29
NA シルビアは確かにひどいね。ロードスターはコーナーが凄い速い。軽いからね。前にちぎられた経験あります〜軽い車は怖いよね ライバルはインテ、 ロードスター シビック MRSかな

52: ちょっと待て! : 2007/07/23 17:41
糞テッツァ如きで
インテグラがライバルなんてどんだけ図々しいんやて。
インテグラやシビックで走ってる奴はこんな各下車眼中に無いよW


53: : 2007/07/23 17:53
お前はもっと眼ちゅ〜なし!

54: : 2007/07/23 18:19
でる幕なし

55: : 2007/07/23 18:45
処女膜無し

56: 52へ : 2007/07/23 20:10
はははーひっかかってやんのこの馬鹿たれ。FFは眼中ないんだよ。速い遅いは別にしてな。俺からしてみればFFはどれもおなじだよインテもワゴンもな!また叫ばしてもらうよ!FRアルテッツァ最高!

57: せっくすじゅう : 2007/07/23 20:19
アルテッツァがFFだったら絶対買わなかったよ!だって何も出来ないじゃん。金出して乗る価値ないよ。俺の車の条件はFRスポーツそうですアルテッツァです

58: : 2007/07/23 20:28
だったらFDとかかえよ 貧乏人 無駄な車買いやがって

59: せっくすじゅう   : 2007/07/23 20:46
馬鹿たれが〜FDのほうが安いだろがこのトーシロがっ!事情があってトヨタ車以外乗れないだよ! いまのトヨタFRスポーツはアルテッツァしかないだろ! あと、他のトヨタFRは全部乗った事あるからよ先に言っとくぞ FRアルテッツァ最高

60: o(^-^)o : 2007/07/23 20:52
FDは、車体は安いけど維持費がねぇ〜
燃費最悪だし、実用性ないし。

保険料FDの半額よ?

61: : 2007/07/23 20:53
トヨタの奴隷社員か飼い犬か

62: : 2007/07/23 20:57
>>>58
貧乏人だ?
今は程度の悪いFDなら50万からある時代だ。
FDは税金高いし、保険料もバカにならない。
燃費だってパワーと比例して悪い。
それなら、初期投資は高いがアルテッツァの方が断然良い。
税金も保険料もガソリン代もかなりの節約になる。

FDみたいに、安くて速いクルマも良いが、大半はもう改造してあって事故歴ありが多い。
そんなクルマに乗るなら、アルテッツァのノーマルを自分でイジッていった方が愛着ももてるし、イジッて満足感もある。
何よりノーマルから改造したら、自分だけのマシンになる。
俺はそういう理由でアルテッツァが好きだ。

63: 誰も : 2007/07/23 20:59
FDと限定してないし FDとかって書いてあるし

64: : 2007/07/23 21:23
だからなに?
インテやインプとかインテやスカイラインなど、クルマ好きや普通の人がスポーツカーと呼ぶクルマは大概税金高いよ。
アルテッツァはそんなに高くないし。
保険会社の連中もアルテッツァを"ただのセダン"としか認識してないからね。

65: だからなに? : 2007/07/23 21:28
そんなん自慢になんねーよそんなことよりおい!全部乗ったなら全車種教えてくれよ

66: ブラッド : 2007/07/23 21:45
↑確かに…。笑

アルテッツァでなんでそんな強気なのか意味わからん!

むしろスポーツカーといわれる車でアルテッツァより格下の車の方が少ないよ

67: : 2007/07/23 21:51
俺の車歴は
DR30スカイライン
13・14・15シルビア
Y32グロリア
AE86トレノ
180SX
RX−7(FC)
アルテッツァ
だが何か?

68: : 2007/07/23 21:57
アルテッツァで強気の理由?
家族乗りに1番良いし、燃費も良いし、トランクに物がいっぱい積める。
馬力はないが、3Sの気持ち良い加速も魅力。
また、馬力がなく、剛性が良いから、ドラテクを磨くにはもってこいのクルマだ。
ハチロクじゃないが、『クルマがドライバーを育てる』と言った感じ。
だから俺は自信満々にアルテッツァを良いクルマだと言える。


69: せっくすじゅう : 2007/07/23 22:31
俺は30ソアラ、86 、スープラ、クラウン5速、チェイサーだ!3○は2年で10万キロ乗ったよ、月の燃料代平均10万以上、アルテは今25万キロだ!故障もないし最高だよアルテッツァ

70: せっくすじゅう : 2007/07/23 22:40
正直いうとアルテ買う前は不安があったよ。しかし買って乗ったら安心したよ。クラッチ蹴ったら横向いたからね〜トーシロ相手だったらギヤとデフ替えるだけで十分だよ!アルテッツァ最高!

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