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アルテッツァのチューニング
1: : 2006/03/27 13:42
電子制御の多いこの車、チューニングしたら調子が悪くなることもよくある話。
ここでは、質問に対して知識人が答えてあげるスレです。
答えてもらったら感謝の言葉を忘れずに。

522: : 2009/10/23 23:10
電スロの故障やな

523: 願望 : 2009/11/01 21:35
今はトラストターボだけど、、、
将来的にお金有ったら1Jとか2JのNAをハイカム、ハイコンプ仕様で組んで載せ替えて、
和製Mみたいのにしたいな〜〜

524: : 2009/11/01 22:26
アホか!
どっちのエンジンもキレイに回んねーよ!

525: カスがっ : 2009/11/07 23:46
アルでターボにしてる奴馬鹿だろ!
100系買えっつぅの!


526: : 2009/11/12 23:34
でも、実際サーキットとかでも遅い

527: っていうか : 2009/11/14 06:26
アルのターボは薄いトルク補う用だね。俺のは前オーナーが付けてたから付いてるけど、本来ならNAのままいきたいよね

528: おいおい : 2009/11/15 00:00
2.2リッターのキット組めばいい話じゃん!ノーマルのCPUで済むし!
金額的にも似たようなもんだし

529: : 2009/12/24 00:50
ベストチューニングだね!

530: : 2009/12/26 02:37
それでようやく86について行けるな!やったぜ2.2L

531: いやいや : 2009/12/26 09:15
フィットRSまであと少しだ!


532: そのまえに。 : 2009/12/26 15:45
タクシーのコンフォートには勝ったのか?

533: : 2009/12/26 18:38
負け犬インポ海苔ww

ワゴンRには勝てたのか?www

無理か(笑)

だってカスだもんな!

534: ごめん : 2009/12/26 19:33
ヴィッツ乗りだけど、アルテッツァは相手になりませんでした…
車格が上なんですが…
ちなみにゼロヨンは負けました…

535: ヤジるし : 2009/12/28 22:51
アルテの3SってセリカやMR2の横置き用と別物なの?

536: そう、 : 2009/12/29 13:31
べつ。流用きかないからチューニング代が高くつく∞
だから廃車にしてやった

537: : 2009/12/29 15:41
全く流用きかないないんだ?ブロックは縦置き用と聞いた事あるけど、クランクなんかもちゃんかな?

538: 金の亡者 : 2009/12/30 03:46
なんかBEAMSってなってるし多分無理だろうよ
アルの前期の初期と前期の中期でも構成してるパーツが所々違うのだもの
あんだけ年式違うとだめでしょ
やったことないからわかんないけど


539: >534 : 2009/12/30 20:54
糞インテ自演乙!
だいたいヴッツに負けるわけがないww



540: : 2009/12/31 08:06
なんなら勝負する?
ゼロヨンや最高速以外ならドコのステージでも負けないですよ!

541: : 2009/12/31 09:15
構わんよ!

首都高で勝負してやる!

542: : 2009/12/31 23:39
詳しい日時、車種を述べよ!
お前さんアルテ乗りなん?

543: : 2010/01/01 21:34
お前誰?

544: おれは : 2010/01/02 00:52
アルテッツァ仙人。
聞きたいことがあればなんでもきくがよい。



545: : 2010/01/05 04:05
第一車体が重い


546: : 2010/01/05 13:08
私はセダンだ!
そこら辺の五月蝿いだけのスポーティーカーとは違うのだよ!
つまり遮音性も高いレベルでなければいけない!
したがって重量も嵩んでしまったのだ!
理解出来たかな庶民よ!

547: いやや : 2010/01/06 12:48
アルテッツァが重いのは正月太りのせいだよ

548: ☆彡 : 2010/01/07 02:04
セダン型にしたら軽いほうだべ(爆)

車格も小さいし

549: ☆≡ : 2010/01/08 12:21
そして使い勝手が悪い

かといって速いわけではない

つまり鉄屑。

550: : 2010/01/08 20:01
そしてお前はクズ

551: Re : 2010/01/12 17:43
アルテッツァ・・・普通に乗る分には十分ですよ?

552: Re : 2010/01/17 02:59
普通に乗るなら軽でも十分

553: : 2010/01/17 11:43
それで?

554: それで : 2010/01/20 18:33
軽に乗ってます。

555: : 2010/01/20 21:02
良いんじゃない

556: : 2010/01/21 13:09
アルテは遅い…音だけ…

557: : 2010/01/21 23:01
また馬鹿な奴が来たよw

558: : 2010/01/22 14:01
バブテッツァ(笑)

559: : 2010/01/22 23:16
別に遅いって程ではないだろ?

560: : 2010/01/23 14:11
構ってちゃんだから仕方ない

561: : 2010/02/19 10:52
馬力ない。車重重い、スポーツセダンで出したはずなのにステアリングが
クイックじゃない。中途半端な車だよな。
FFのカリーナEDの方がセリカベースだからステアリングがクイックなんだぜ。


562: : 2010/02/20 02:40
TOYOTA反乱軍登場!仲間のカリーナEDからもバカにされるED↑インポ、同じ3SならカルディナのNエデが一番なの分かってねえな

563: スコルピオン : 2010/03/14 17:06
M5は 正直憧れます。ですがトルクに頼った走りをしていて楽しいですか?
大排気量も ターボ車も 乗せられてる感が強くてどうも苦笑い。
小排気量のNAで 低速トルクの無さを マニュアルミッションで
自分の シフトテクで カバーする方が楽しく無いですか?
大体 大排気量もターボも その絶対的な速さの魅力は否定しませんが
ゴーカートに乗ってる見たいで 苦笑い

564: エレクチオン : 2010/03/14 17:12
とバカが申しております

565: スコルピオン : 2010/03/14 20:44
馬鹿で結構
大体 ちゃんと乗りこなせてんのかよ?笑
偉そうこく前に ヒールアンドトゥ ワンハンドル左足ブレーキ
位 当然出来るンだろうな?
オートマじゃ しゃーねーけど。

566: エレクチオン : 2010/03/14 20:55
と、バカがさらに吠え立てております まさに負け犬の遠吠え

567: まぁ : 2010/03/14 21:04
えらそうなこと言う前に、誰にでも確認できる自分の結果を示してから吼えるのが道理ってもんだよな。
レース戦績とか何でもいいけどさ。

ネットであれこれ言うだけなら免許取れない年齢の奴でも言えるわけだからな。
そういうのちゃんとできて初めて、「馬鹿で結構」っていう資格があるわな
見てるこっちが恥ずかしいぞお前w

568: : 2010/03/14 21:14
だな
ネットでちょっと煽られたくらいで手のひら返したように書き方変わってやんの(笑)

569: スコルピオン : 2010/03/15 11:04
馬鹿か?
下手だから アル乗ってんだよ。
自分の身の程くらいわきまえてるはボケ。
戦績残せだー?
お前が残せよ。笑い。
37の親父に喧嘩売ってんじゃねーよ。
童貞のガキが笑。
アル鉄男さん?こいつらマナー悪すぎ
何とか言ってやってください。
でも 仕事帰りに 軽ターボに煽られまくってるのは
事実ですよ苦笑い。
おえ?俺と同じアルテッツア乗り?
援護射撃頼む 俺のようなおっさんでは
こいつらのような若者に口で勝てん。笑。


570: スコルピオン : 2010/03/15 12:46
どうも、今日会社休みのスコルピオンです。
俺も大人げ無かった、スマン。
でも、君らも、鉄くずだの、選ぶ車が間違ってるだの、言い過ぎだろ?
アルテッツア、オーナーに失礼だろ?
まー実際遅いけど、笑。
俺だって、正直、お金が有ったら、BMWのM3が欲しいよ、直6の
CSLの中古。
話は変わるけど、誰か、アルトワークス ターボie、ビッツRS、
bbを、ノーマルのRS200で、負かせられる奴居ないか?
後、この3台に、NAのアルのままで勝てる方法が有ったら
教えてくれ。

571: アリエス : 2010/03/15 17:10
フライホイール交換とファイナル交換及びマフラー&エキマニ交換
で十分いける筈。
それでも勝てなければ、あんたのドラテクがヘボなだけ。ワロス。

572: インテR : 2010/03/15 21:35
馬鹿じゃね?
アル何てNAのままじゃ原付にも勝てねーじゃん爆笑。
この先何の楽しみも無い人生の負け犬か
余命宣告受けた馬鹿が ヤケクソで乗る車。爆笑。

573: : 2010/03/15 23:32
クズ登場www

574: インテR : 2010/03/16 09:53
会社のパソコンから アクセス中爆。
ハー?
↑だって アルを鉄くず呼ばわりしてんじゃん爆。
お前に クズ呼ばわりされる筋合いねーなー 爆。
大体 アル乗りも お前程度の知識しか無い奴に
ウンチク聞かされて うんざりしてる筈だぜ。
↑よー? 知ったかぶりはやめよーな?
お子様。 爆笑。
レインボーブリッジで死んだガきと同じ運命辿れ。爆


575: : 2010/03/16 12:34
笑えるなお前、書き込みに必死だもんなwww

カスはカスらしく大人しく犬小屋で寝てろ!

576: インテ海苔は : 2010/03/16 17:24
カスしかいないw

577: アルテ海苔は : 2010/03/16 22:48
クズしかいない

578: スコルピオン : 2010/03/17 10:19
おい 喧嘩は止めろ。
インテRよ?−↑は言うことは的を射てるぜ。
それに お前程度の知識って偉そうに言うけど お前は
どうなんだよ?
それをこの場で示してからもの言えよ。
俺も 戦績残せって こいつに野次られたけど笑。
昨日の遅番の帰りに bbとバトったら エンジンかぶった笑。
EFIのくせに アルはかぶりやがる。笑。

579: インテ海苔は : 2010/03/17 18:13
シビック乗りにカス扱いされてるw

580: : 2010/03/18 00:12
アルテッツァは四連スロットルとECU交換で別物になるらしい。

581: : 2010/03/18 00:37
スコルピオンさんよ、カブルのはアルテだけじゃねぇよ、他車でも起こるんだよ、アルテは形が好きじゃねえけど走りは悪いとはおもわねえよ、

582: スコルピオン : 2010/03/18 10:22
かぶりはアルだけじゃ無かったのか?笑。
☆さん トムスのECUってまだ販売してます?
でも高いよねあれ?VVTI バルタイも制御出来るらしいけど
純正下取り有りで 18万もするんだもん 苦笑い。
パワーエンタープライズの バルタイコントローラーなら安いけど
今でも売ってるかどうか?

583: スコルピオン : 2010/03/19 11:57
こんにちわ。
☆さん 四連やると かなりややこしーみたい
トルクがダウンするとか
後 アイドリング時にエアコンが使えないとか本当かよ?苦笑い。

584: : 2010/03/19 16:12
そんな事も知らんのかw

585: : 2010/03/19 22:10
それでもやる価値はあると思います

586: スコルピオン : 2010/03/20 08:39
うん 知らない笑。
だって かっこつけてレブスピードの受け売りしてるだけだもん笑。
ん?↑って そんな事も知らないのか?って言ってる人と
アルの走りは悪かねーって言ってる人って 同一人物?
トルク落ちと アイドリング時のエアコン使用不能の
デメリットは 他で補え無いの?
そんな事も知らないのか?って言ってる人?
教えてや 俺 あんたと喧嘩したく無い。

587: : 2010/03/20 17:33
後付け多連スロットルにするとアイドルスピードコントロールバルブが無くなんだよ!
だからエアコン使うとアイドルアップしないからエンストすんだよ!
裏技として最初からアイドリングの回転数高めに設定してやればいいだけ!
ただアイドリング中の排気音は煩くなるけどなw

588: スコルピオン : 2010/03/20 18:25
おー?話せば解る人だから安心した。
有難う。

589: 581だが : 2010/03/21 01:33
俺と下の回答者別人だぞ!
まあアルテはカッコだけなんとかなりゃ嫌いじゃないな、せめてあのフェイスだけでも....
すまんな、スコルピ....
同じ中年同士だから頑張ろな!

590: スコルピオン : 2010/03/21 11:25
こんにちは。いえいえ、こちらこそ、ガキ何て言ってすいませんでした。
あ、そうそう、こないだ、家の近くの、モンテカルロって言う
カー用品店で、アーシングを薦められたけど、それっぽっちの
予算で車の発進が変わるなら苦労はせん、って断った。笑。

591: エレクチオン : 2010/03/21 12:43
それで正解だ
エセ科学グッズで速くなるはずもなし。

592: よく聞け! : 2010/03/21 15:04
アルテッツァのパワーを求めたベストチューニングは2.2リッター化だ!

ココの掲示板にも書いてある!

593: スコルピオン : 2010/03/21 15:47
暇人 スコルピオン再び書き込み、笑。
やはり、ボアアップ化が アルにはベストなチューニング見たいですね?
ボルトオンは、エンジン壊したり、はたまた、エンジンが綺麗に回らない
いって言いますしね?
やっと、ここの板もランエボの板見たいに、Q&Aが充実してきたよ。
インプの板は、何故か?閉鎖になってた、苦笑い。

594: : 2010/03/22 10:39
インプの板閉鎖になったのか?

595: スコルピオン : 2010/03/22 12:29
ごめん、閉鎖になったのは共同掲示板で
S202掲示板はやってた。

596: スコルピオン : 2010/03/22 16:51
HKS関西の 4SGキット&フライホイール軽量化の組合わせが
一番 アルの場合は人気のチューニング見たい。



597: スコルピオン : 2010/03/24 16:54
アルテッツアで軽ターボとリッターカーをちぎらないと
ランエボやインプにステップアップする気になれない。
ボアアップしても勝て無いだろうか?
誰か、HKSかアペックスのボアアップキットで
軽ターボやリッターカーちぎった奴居ないか?
ハー。ロト6当てて、C63AMG、RS4、M3、マセラティークワ
トロポルテの何れか買いたい。
だが、その前に、アルで、軽ターボとリッターカーを打ち負かせねば
俺の気が済まん。
アルのボアアップ化で軽ターボとリッターカーに勝利した奴の
報告を待つ。

598: : 2010/03/25 04:51
ノーマルでもKに勝てるだろ?

599: スコルピオン : 2010/03/25 16:16
俺も最初は、そう思ってましたよ、ところが、ワゴンRのターボや
ワークスのターボie相手だと、信号発進から、簡単に千切られてしまいます。
苦笑い。ターボ無しの軽なら、そりゃー俺でも勝てますよ。
誰だよ?軽にターボ何か付けても、速く無い何て言った奴?
意外と速いぞ?その証拠に、兄貴の、スズキ、keiターボで
ストレート、しばらく、インテRと並んで走ったぞ。
インテRが兄貴の車、抜きにでようとしたら、間髪入れずに兄貴が
ターボ利かせて、インテRとしばらく並走、インテRの兄さんが
マジキレしたんだもん。苦笑い。

600: 4連スロットルは : 2010/03/26 18:07
そのままでは車検に通らない。

601: スコルピオン : 2010/03/28 14:04
4連スロットルは、エアコンが使えなくなるからやらない笑。
ボアアップとフライホイール交換は車検通るでしょ?

602: : 2010/03/28 19:02
ボアアップは排気量が上がるから変更届けを出さんと通らない!がっ実際は見た目じゃそんなん分からんから普通に通る!


603: : 2010/03/28 22:09
排ガスが問題なければ車検OK
ハイカムなどは確か排ガス引っかかるはず

604: : 2010/03/28 23:10
ボアアップじゃ排ガスは問題ない!

ハイカムは物による!

605: : 2010/03/29 00:41
オーバーラップの問題でな

606: : 2010/03/29 21:39
そ〜ゆ〜こと!

607: スコルピオン : 2010/03/30 10:30
お答え頂き、有難う御座います。
ボアアップの件は良く解りました。後、フライホイールですが
クラッチ、ノーマルのままでいける、トムスのやつのほうが
クラッチ交換しないといけないTRDのやつより、良いですよね?

608: スコルピオン : 2010/04/01 10:40
スーパーオートバックスで、後付けターボ取り付け以外に
メカチューンやってたかなー?

609: : 2010/04/01 22:45
やめとけ

610: インテR : 2010/04/07 17:24
スコルピオンよーてめーざけたことぬかしてんじゃねーぞ怒り・
てめーの兄貴の スズキkeiがインテRとタメ張っただー?
寝ぼけた事ぬかしてるとしめるぞてめー。


611: スコルピオン : 2010/04/09 17:02
だって事実だもん。笑。
軽ターボは、最大トルク、10,5、それを2200回転でだす。
アルテッツアは、最大トルク、22,0、その、最大トルクを5000
回転で搾り出す、つまりだ、常用回転域である、半分の2500回転
では、11.0のトルクしか出てない、おまけに、5000回転
手前の、4500回転付近で、加速をいったん、小休止した後
再び、最加速する現象、いわゆる、トルクの谷を発見。
プラス、車重が重い事、これが、軽ターボに、出足から敗北する
原因だと、考えられますが、皆様、いかがでしょう?
素人が生意気言って、すいません。
インテRに関しては・・・・・解りません? 笑。


612: スコルピオン : 2010/04/09 19:31
それと、平成3年式のチェイサーが、アルテッツアのAS200の
1GFE搭載で、スペックも同じだって、本当?

613: : 2010/04/09 20:29
KのターボでインテRまでは分からんけど86やロブスターなら簡単にらついていくな、

614: : 2010/04/09 23:52
>>612
アルテッツァの1GはVVT付き
平成3年のチェイサー(GX81)の1GはVVT無し
スペックは違うだろ?

てか、1Gに興味ある?

615: スコルピオン : 2010/04/10 15:09
いえ、自分、免許取ったのが平成3年で、その時買ったのが
中古のEP71型スターレット、んで、連れの購入したのが
チェイサーで、堤防やバイパスで突き放されて
おえ、お前のチェイサー速いな?って言ったら、君の1・3リッター
何かと比べられたらかなわんよって嫌味言われて。
それで、その当時、ちくしょー俺もいつかは2000CCって
思ってたのを思い出して。
んで、たまたま、ネットで、当時のチェイサーのエンジン調べたら
1GFEってなってたから、もしや?と思って・・・・・
別に、1Gに興味無いよ。笑

616: スコルピオン : 2010/04/11 14:46
暇だから、BMW3シリーズの板のぞいてた、笑。
あちらも、あちらも、うるふって奴の偽者が、板あらしてた。
320iって、前のモデル6気筒だった見たいで。
今のE90、320iのツーリングに乗り換えたら、4気筒に
なって、トルク特性が、高回転よりになったので
5000回転キープする走りをしていて、燃費が悪くなったって
ボヤイテた。笑。
アルテッツアの3SGEと一緒だな?って。笑。
このぶんだと、アコードユーロRも同じだな?
いや、そうで、有ってくれと思う、スコルピオンで有った。笑。



617: : 2010/04/16 00:51
常時5千回転以上キープしてれば問題ないよ、アルは可変バルタイついてるしターボラグからしてNAの立ち上がりは馬鹿にならないよ!車重軽くするのはいくらでも可能だからね♪

618: : 2010/04/16 02:09
確かに…ツレのアルは1260くらいしか車重なかったよ絵文字1年くらい前でうるおぼえだが絵文字金めっちゃかかってるらしいけど…速いアルなんていくらでもいるんじゃない?

619: スコルピオン : 2010/04/16 11:44
そこでだ、君等に質問、最近、俺のアル、カブリの症状がでる
駐車場から、エンジンかけて出ようとすると、かからん。笑。
ディーラーへ相談すると、僕のもかぶりますで、話は終わり。
ディーラー変えた方が良い?

620: 地獄のブローカー : 2010/04/16 14:31
トヨタディーラーの有りがちな対応だな、
まあ、まずわ自分でプラグから点検する事から覚えてみろ、

621: ブローカー : 2010/04/16 15:50
自分でプラグバラしても元に戻せなくなって、まあ真っ青になって得意のオートバックスに駆け込まない事だな、

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