3S+ターボ
180:
悪魔のブローカー
:2010/04/18 00:17
俺はエンジンの形式なんぞこだわりわねぇんだよ
ターボだろうと、ロータリーだろうと昔は高回転まで回るエンジンこそ
高性能と言われてたよな、あれはトルクが出せない時代にレスポンス重視でカバーしてた
からなのよ、だが今は違う精度の高いECUやピストン、クランク、コンロッドなどのムービングパーツ
があるので高回転まで回さなくても、トルクフルでフィールの良いエンジンが作れる
お前が隣の板で書いたアルピナのディーゼルターボなんか良い例だな、レースでも12000レブの元F1エンジンのジャッドV10
が5000rpmしか回らないアウディのレーシングディーゼルターボに勝てないことで実証してるしな、
俺はS2000みたいな、9000まで回るエンジンが良いエンジンだとは思わねぇ、7000まで回るエンジン
でも6000までトルクの落ち込みが少ないエンジンこそ優秀だと思うぜ、タコメーターや音に頼るから
まともな評価もできねぇヤツが多いんだよ、32のGTRの開発ドライバーがこんな話をしてたの
あの3連メーターをつけるか、つけないかで社内で議論になったのよ、開発ドライバーはメーターに
頼るような車にしたくないと最後まで反対したって、そのためにニュルを何十万キロも走り込み
RB26を鍛えあげた訳じゃねえって、ドライバーに感性で感じ取れるエンジンこそ、GTRに相応しいとな
だが結局はあれだけのエンジンだし商品性も謳わねぇとって事で伝統の3連メーター装備したけどな、
まあその3年後マツダの開発ドライバーも同じ考えでFDからブースト計外したのも有名な話だけどな、
長くなったが俺が言いたいのはスコルピオンよ、理屈じゃなく経験値をもっとつめよ、お前は俺と違い人間味もあるし
根からのクルマ好きみたいだしな、日本しか知らないヤツより海外経験してるヤツのが見方も広いのと一緒よ。
今日はこの辺でな、
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