アルテッツァのチューニングU
471:バルタイとリフトは:2011/04/18 19:14
バルブリフトって言うけど、要は、カムが2つあって、高回転でカムを切り替えるって事。
単純な話、VTECはハイカムが元々ついてるわけ。だから、3Sにハイカムいれて、ようやくVTECと同じになるのは当たり前の話。
ちなみにバルタイは、カムは一つで、その角度を変えて、バルブの開閉タイミングを変化させてるのよ
472::2011/04/18 19:48
まあ答えはあってるが、一つ言わせてもらえば、正確にはハイカムとは言わない、

473:他に:2011/04/19 05:47
スコルピオンとかが分かるような、分かり易い言葉が見つからなかった。
474:スコルピオーネ:2011/04/20 00:06
なるほど、そうだなスコルピオンには噛み砕いて説明しないと分からないから、まあハイカムで答えはOKだが、メーカーからすると、保安基準不適合のパーツの意味合いにもなるのでなんとも呼び方を変えているそうだ。

475:スコルピオーネ:2011/04/20 00:08
余談だがトリビアで一つ、VTECのもう一つの呼び方は、大腸菌O157だそうだ、www
476:スコルピオーネ:2011/04/20 00:10
AA省
477:ちなみに:2011/04/20 11:11
TOYOTAが初めてリフト量まで変化させたのは、VVTL-iだったね。セリカやフィールダーに載ってた2ZZ。短命だったけど、勿体ないよね〜
478:スコルピオン:2011/04/20 11:24
ふふふ。スコルピオーネ?鋭いな?笑
アバルトプントエヴォ嫌いじゃ無いけど。
俺はそれより、ルノールーテシア、スポール見たいな
自分で操る車の方が好き。

479::2011/04/20 11:24
たしかロータスエリーゼにも載ってなかったかな?2zz
480:そういえば:2011/04/20 18:29
載ってたな。独り身で金があったら乗ってみたいな。あの軽量さは、アルテッツァも見習ってほしいw アルテッツァもあと100k軽ければね
■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ