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アルテッツアのチューニングV
1: ブローカー ◆W7Bh2NL7BI : 2010/09/28 16:32
荒らしは無視で。
荒らしにかまうのもまた荒らしという考え方もあります。
荒らしにえさを与えないようにしましょう。
無視が一番です。
仲良くやりましょう。

259: : 2012/02/20 09:58
アルテッツァでハンドリングなんて楽しめる分けがない。
スポーツセダン目指したのになぜかハンドリングがスロー
まだカリーナEDの方がセリカと同じでクイックだからハンドリングが楽しめると思う。FFだけど。


260: : 2012/02/25 02:39
ハンドリングがスローってなんだよ?
オマエの頭の回転がスローなんじゃねぇの?

261: : 2012/02/25 20:30
>259 根拠の無い決め付け。
>260 それに対する挑発行為。
仲良くしてください。
それにクルマの良し悪しは乗り手が決めるもんでしょ?






262: : 2012/02/25 23:57
車の良い悪いを乗り手が決めるから圧倒的に悪いダサい遅いの評価が多いんじゃねえかww

263: s : 2012/03/10 12:11
結局NAで2000cc維持でのベストチューンてどんなのだろう

264: : 2012/03/10 20:21
>263
ミッションのクロス化
軽量化
足を固めるって所ですかね?


265: ミッション : 2012/03/12 01:29
クロスは場合によるよ、ゼロヨンなんかで逆に遅くなる場合も多いからな。

266: : 2012/03/21 01:10
260
お前バカじゃね。ステアリングのギヤ比に決まってるだろ。現にC-ONEからクイックにするパーツ出てたし、後期型は少しクイックになってロックトゥロックの回転数が少なくなったじゃないか。
スポーツ走行するにはステアリングはクイックな方がいいに決まってる。

267: ww : 2012/03/21 17:48
266?そこが素人発想丸出し?って俺も素人だが、単にスポーツ走行するのにラックピニ式でロック比率低くするだけだとステアフィールだけ落ちるの何も知らんのか?
お前見たいな素人知ったかがいるからアルテユーザーが低能に見られるんだよww

268: : 2012/03/22 01:38
じゃあお前はロックトゥロックが4回転の車でも乗ってたらいい。
パワステ付きのスポーツカーはみんな2.5回転以下だがね。



269: ↑↑ : 2012/03/22 01:43
あと、おれはアルテなんて乗ってないから。
ステアリングのダルい、エセスポーツセダンなんていらねー。
車体の大きさのわりに重いし、ダメだ。


270: na : 2012/03/22 14:16
クソテッツァよりもピアッツァの方がいいよ。
ピッツァオイシイヨ?


271: : 2012/03/24 05:52
>268のスペックヲタが申しておりまつがなにか?
免許ねぇ厨房丸出しだな。

その証拠にロック比率高いと=クイックだと思いこんでる。

乗った事もないのにアルテの事語ってる。

やっぱり厨房丸出しだな。


272: : 2012/03/24 09:13
ロック比率って何かしらんけど、ステアリングのギヤ比が小さければクイックなのは間違いないでしょ。タイヤの切れ角も関係あるけど。
アルテのステアリングがクイックじゃなくて、満足出来ない人がいるからこそ、あとからクイックに変えるパーツも出てたんじゃないのかな。

273: : 2012/03/24 16:32
↑の言ってる事も確かに間違えではないよ、しかしそれであれば最初からメーカーがそう言うセッティングにしてるだろ?もう少しよく考えてみなよ、あの車重とディメンションの車にロック比の低いハンドリングにしたところでなんのメリットもない事を、

274: : 2012/03/24 16:43
極論だが満足出来ない人がいるんじゃなく、サーキット走行の場合極端な車高や対地キャンバーの仕様にする場合は有効なパーツ、街乗りレベルの足ならかえってデメリット
ステアがクイック=レスポンス、スロー=ダルい、言葉の使いかたなどでもかなり意味が変わってくるが,単にクイックにするなら、ステアリング中心付近だけレスポンス良くすれば
良いだけだろ?極端な話セルシオにカートのようなハンドリング求めるヤツなんかいないのと同じ。
フレッシュマンやサーキット仕様にしたいなら話しは別な、

275: : 2012/03/25 00:27
でもアルテッツァはスポーツセダンとして出したんだから、もっと
クイックでもいいと思ったんだけど。
だってスポーツクーペってもっとクイックじゃん。
セダンだから町乗りの事を考えたらクイックすぎるのは良くないけど、
セリカベースのカリーナED/コロナエクシヴはセリカ同様クイックだよ。
セダンだけど。
確かに高速で長距離移動すると疲れるけど、クイックなハンドルは。

276: : 2012/03/25 00:30
アルテッツァのハンドルがクイックじゃないから不満って書き込みを
よく見たからさ。だいぶ前の事だけど。
もちろんサーキット派の人の意見だけど。

277: : 2012/03/25 01:18
良く考えてみろ、セリカシリーズのプラットホームはFFだろ?FRセダンと比較にならない、FRでロック比をカートみたくしたら峠だけ楽しくても、全国の真夏の轍だらけの国道なんぞとてもじゃないが神経使って走れたもんじゃないよ、

278: : 2012/03/25 01:31
あくまでもアルテは日本だけでなくEUも意識したセッティングになってるセダンだって事だ。
セダンでもエボやインプみたいに最初からモータースポーツのため設計されてる4wd車はクイック
なほうが良いけどな、FRでもロードスターやシルビアレベルの車重、ホイールベースならクイック
でも良いかもしれないが90のツアラーでトヨタはやたらステアをクイックにしたおかげで事故るアホが
かなり増えたからメーカーも100シリーズからまたレベル下げた訳だな。

279: : 2012/03/25 09:45
ツアラーはそういう車だとわかってる人が乗らないといけないよね。
ツアラーもそうだけど、カリーナやカローラのGTみたいに、特別にクイックにしたグレードがあってもいいんじゃない?って思った。まあ現状でもスポーツ走行に向いてないほどではないけど。


280: ↑↑ : 2012/03/25 09:52
でもたまに普通のオッサンがツアラーVのATに乗ってたりするからなあ。やたらとスポーツしすぎには出来ないかな?
普通の人用の最上級グレードとして3.0グランデがあるのに。こっちの方が値段も高い(と思った)からスポーツ走行しない人はこっちを買えばいいんだけど。


281: : 2012/03/25 15:01
後アルテにポテンザやSドラのようなハイグリップタイヤ履いて
ケツが滑らんホザイ取る奴おるがあんなトルク細い車で
ドリかまそうとすろ事自体アホな事やのに何や?ってwww

282: : 2012/03/25 17:31
最後のコメントは確かに笑えるなww
ドリってよりスピンターンかますのが出来ない下手くそだろ?ww
あんなロングホイールベースの非力車にやたら太いタイヤはかせてるヤツ結構いるもんな。

283: : 2012/03/25 17:54
後カローラのGT系やセリカシリーズは、クイックって言葉ではない、ステアリング中心付近がリニアにセッティングされてるだけ、FRのアルテやマークUは駆動方式の違いでダルに感じるだけだ、後は決定的なのはタイヤの銘柄でもかなり違いがでる。

284: : 2012/03/25 18:05
ようは素人はそこを取り違えやすいのでナンでもクイックにすりゃいい結果が得られると物事の机上の理屈だけでしか妄想できないww
ハンドリングに拘るならステアリングの操舵機構やパワステの仕組み最低限勉強してから語らないとな、
ロックのギヤ比低くしなくても、サスストロークや対地キャンバー、トーインのセッティングをタイヤに合わせるだけでステアフィールの向上
ステアリングレスポンスが上がりよりリニアに感じる訳だ、要はギヤだけ低いのに変えてもなんも意味ないだけ、

285: : 2012/03/25 19:06
>>283
セリカ乗ったことないでしょ?
ハンドルはクイックだよ、あの車は。

286: : 2012/03/25 23:55
それを言うならロードスター乗ってみな、FRのリニアなステアリングレスポンスが良くわかるから、それと俺はレーシングカートの経験あるからそんな市販の街乗りレベルじゃクイックなんて言葉怖くて出せないだわww

287: : 2012/03/25 23:59
それと、トヨタのffなんぞ何台と乗ってるので素生は分かってるしな、レースカーでもない限り乗る価値もない。


288: : 2012/03/26 01:12
レーシングカートと比べてどうすんの。市販車をレーシングカート並にクイックにしたら危ないじゃん。あくまでも市販スポーツカーレベルでの話なのに。

289: : 2012/03/26 01:18
俺の個人的な意見述べただけだか何か?
そもそも比較というならFFのセリカとFRのアルテ比較するほうがナンセンスと言わざるを得ないなw

290: : 2012/03/26 01:22
まあ本当のクイックってのしりたきゃ、レース用でなくても良いから、初級レベルのレンタルカートでも乗ってみな、本当のクイックって意味分かるからさ。


291: : 2012/03/26 22:31
アホ?

292: : 2012/03/26 23:44
お前がな。

293: : 2012/03/26 23:48
そもそもアルテの板でFFセリカとハンドルのクイックさ比較する時点でろくなスキルもない証拠だ。
セリカしか乗った事ないんだな。

294: : 2012/03/27 00:41
アルテなんてどーでもいいや、あんなオヤジ車で走ってる事が笑えるw

295: : 2012/03/27 01:24
セリカみたいなガキ臭い車のハンドルがクイックだとか抜かすほうがもっと笑える。

296: : 2012/03/27 01:31
>285
ハンドルがクイックっでなんだよ?
日本語大丈夫か?
中国人か?

297: : 2012/03/27 08:10
ハンドルがクイックっでなんだよ?

ハンドルがクイックっでなんだよ?

ハンドルがクイックっでなんだよ?

チャンコロですね、わかります。

298: たかだか : 2012/03/27 10:24
アルテッツァごときで熱くなるなよ。セリカよりも遅いのにセリカをバカ
にするとか笑える

299: 祝い! : 2012/03/27 16:00
低能セリカ海苔出現
学がないので痛い生活がみえみえ、
しかも俺アルテ海苔じゃねぇのに、アホだコイツwww


300: 祝い : 2012/03/27 16:37
低能アルテ海苔出現
学がないので痛い生活がみえみえ、
しかも俺セリカ海苔じゃねぇのに、アホだコイツwww


301: セリカ : 2012/04/06 21:51
ハンドルクイックヲタ
セリカは速いの〜www

302: : 2012/04/11 13:32
セリカが速いんちゃう、アルテが遅いだけや。もうやだこんな車。


303: : 2012/04/11 21:32
どっちも遅いだろww


304: : 2012/04/12 09:41
その遅いセリカが速く感じるくらい遅いんだよ。
ネットで調べてみ。セリカに勝てないっていろんな所に書いてある。
まさかここまでクソな車とはな。


305: : 2012/04/12 21:45
ネットで調べだけの話なのに何故セリカが速く感じるんだ?

ネットで調べて感じただけだろ?
頭大丈夫か?

306: アホだなあ : 2012/04/13 13:17
セリカは遅くてアルテッツァはもっと遅いって事だろう。
セリカの事はしらんが、2ZZエンジンは優れてるらしいじゃん。ちなみにアルテッツァが遅いのは周知の事実。


307: : 2012/04/13 16:55
っつーかー本当にヌシの言うように
どーしよーも無いクソ車やったらワンメイクやらんのとちゃう?
ワンメイクやるっちゅう事は
ベースのアルテの改造の余地fが有るのとちゃうの?

308: : 2012/04/13 19:29
それを言うならワンメイクよりs耐久のほうだろ。
ワンメイクは基本フルノーマルだし第一メーカーの販売促進のための広報レースやん。
まあ改造範囲があるって事は間違えないな。


309: : 2012/04/13 19:32
306また雑誌やnetで読んだ記事で2zzが優れてる『らしいじゃん』
ネットや雑誌かじり付く前にまず免許とろうな、坊やwww

310: : 2012/04/14 01:19
セリカの話が出てたから書いたまで。
セリカなんてどうでもいいの。ここでいってるのはアルテッツァは
遅いという事実。

ワンメイク?あれは同じ車両で戦うからマシンの差が出にくいだけで、
遅いアルテッツァでやっても問題ないじゃん。みんな同じなんだから。

311: : 2012/04/14 18:03
アルテは実際S耐久でもN+クラスのシリーズチャンプになってるよ。
要するにいじれば速いって事だ、
分かったか坊や

312: 弾銃郎 : 2012/04/16 00:18
アルテが速いW

寝言は寝てから言え



313: : 2012/04/16 03:11
速い遅いは個人の価値観だ、遅けりゃなんなんだ?あ?


314: : 2012/04/16 10:51
だって遅いんだもんW

315: : 2012/04/17 04:23
取り合えず遅いとぬかす前に免許とろうな、
坊や

316: シロイの : 2012/04/19 23:19
まぁ、アルテッツァは直線はスワップしんかぎり遅いのは仕方ない。
ただ、直角までのコーナーはアルテッツァは頭のはいりが
いいと思う。
ただ、ピュアスポーツのFRと違うのはヘアピン
とかでは、重心が高杉でいきなりドドドアンダーがでる。

ただ、アンダーオーバーが柔らかで逆に言うと見切りがつけにくいんだけど
扱いやすい車ではある。
ちなみにセリカの2ZZはいいよ!
音も前期ECUのバルブリフト制御は
官能的!音も個人的には好き。フライホイール変えるだけでも
ゼロヨンも15秒台だし、
ただ!エンジンブロック弱すぎ。。。
一回かぶり出すと止まらずお釈迦。
僅かなオーバーレブでも、バルブスプリングノーマルだと
まず、軽くブロー。 

その点アルテッツァの3Sは、長く乗るなら弱いポイントが
スロットルボディと、ピストンぐらいだから
オーバーホールするのは当たり前だけど
オーバーホールの金額が変わってくるんでないかい?

遊ぶなら十分でしょ。
金つぎ込めばどんな車だって速いんだYO!
早くした後の耐久性と維持費のバランス。アルテッツァはよくできてる。
よくできてるんだけど早いのか?いや、インテリジェントスポーツです。

317: 児玉清 : 2012/04/20 04:27
316さんそのと〜り!

でわ最後のアタックチャ〜ンス!
アルテの3Sにターボのグレード出さなかったのは何故か?
何故2ドアクーペを出さなかったのか?
アタックチャ〜ンス!



318: シロイの : 2012/04/20 10:24
んー、、
クーペはSCやセリカの存在だと思うんだが、

ターボはアリストGSとの車格の世界かなぁ?

まぁ、いずれにしてもトヨタが
割り切りきれなかった
かわいそうな世代の車としか言いようがないなぁ(・ω・)

アルテッツァがというより当時のトヨタが中途半端です。

TMSCの人間としては残念ですが。

319: ヤジる誌 : 2012/04/20 11:39
あらら....TMNETWORK!じゃなくてPMCS!じゃなくてTMSCの人だったのね?
どうりで手本のようなコメントだと思った。
TMSCで俺もBライ取ってた、最近4型SW20のターボが欲しい。


320: シロイの : 2012/04/20 14:19
SW20は乗ったことないんだけど、実際どうなんです?
乗ってみたいけどツーシーターだから普段のりはしんどいし、
競技車には最近パーツ少なすぎだしなぁ。

スターレットから卒業したいけど、86にもワンメイク
できるとしたら、またエントリーシートみたいなのが
付いてる車買わなかんだろうからなぁー


321: ヤジる誌 : 2012/04/20 18:53
swは前期1型乗ってた事あるけど、なんせ熱が問題、一時期ジムカーナで無敵誇ってた位足を決めるとよく曲がるよ、自分のはトラストのTD06のキットのみで、加速は32RのブーストUPより少し速いくらいだったかな、
ブーストの掛けすぎで最後は2番と4番ピストンのトップが溶けてた。

322: ヤジる誌 : 2012/04/20 18:57
スターレットはEP9系のグランッアですか?

323: ヤジる誌 : 2012/04/20 19:01
しかしライトウェイトFRのトヨタがFFのがよく曲がる車作るようになるとは。

324: シロイの : 2012/04/21 02:06
EP82のグランツァSでごわす。
グランツァVだとインテRとかと競合するし。。。
ターボは好かんかったんですがNAの限界も感じつつある
今日この頃。 

個人的にAWの見た目が好きやから、AW改SWの車があれば買うなぁ


325: ヤジる氏 : 2012/04/21 17:48
82ですか、モータースポーツ長く楽しむには、少しでも消耗する部分安く済ませるのが
コツですよね。
スターレットは71のターボでよくジムカーナの練習してました。

326: ヤジる氏 : 2012/04/21 17:50
よく考えてみると1.3〜1.5Lクラスって結構激戦クラスかも。

327: シロイの : 2012/04/21 18:14
激戦とはいえ、もう数年もたてば使える車がなくなって
今は重たいデミオとかヴィッツとかフィットだらけになるんだろうなぁ。
どこもかしこもRS。。。

アルテッツァパーツはあるんだけど競技は難しすぎる。 
正直相手がアクセラでもトントン。。。
ロードスター相手でスタビリティ勝ってる分でなんとかついてきたい
s2000前期、インテRシビックRシビックRユーロには歯が立ちませぬ。


328: ヤジる氏の : 2012/04/21 21:28
TypeRに関して言えばベース車両余りいじらなくても良い分カテゴリーさえ気にしなければ帰って安上がりかも、
SWは後期のVVT付きなら維持費安く燃費も良い、トルクパワーの無い分タイヤ、パッドとも長持ちするし。

329: ヤジる氏の : 2012/04/21 21:40
アルテはもはや練習用って考えた方が良いかも、速さの定義って考えたら一括りに出来ない、加速や最高速追い求めるのか、コーナーリングの限界追い求めるのか、花から勝ち負けに拘る車では無いこと明らか。
但し3速以上しか使わない高速コースなら余りパワー差は関係なくなる、最終的にはタイヤが物を言うので常に全開で踏んでいけるCITYやスタートクラスが2Lクラスの車カモルのもまんざらでないよね。
最近ダウンサイジングとかって小排気量化が進んでるが、ボディーサイズが肥大化してる事にもっと目を向けるべきだと思うんだけど
86のようなパッケージの車もう一度見直しして欲しいね。

330: シロイの : 2012/04/21 23:02
↑間違いない。
エンジンよりボディのダウンサイジングのほうが
燃費と性能の向上が図れるはずなんだけど…

室内スペースや豪華設備が先行しすぎてる。
快適装備を重視しすぎるから車体価格も高すぎる。
86はそうゆう所に食い込んだけど、これが売れなければ
高級クーペじゃない廉価なスポーツ専用設計車は二度と出なくなる…

なんか、車論議このサイトで見たの久しぶり、

ただ、トヨタ、本田ファン目線だもんで、
スバル、マツダファンからするとまた、違う目線があるかも。

331: ヤジる氏の : 2012/04/22 01:40
日本のおかしな道交法、車は肥大化、ハイパー化、燃費と安全性に追及するも、優に30年以上変わらぬ制限速度と道路の道幅、
530馬力叩き出すGTRもあれば、未だ64馬力規制の軽自動車もある。

332: : 2012/04/22 08:56
軽自動車が64馬力自主規制の呪縛から逃れられない理由は
トヨタ・ホンダ・日産等の大手自動車メーカーが
リッターカーが売れなくなるからと言う理由で
猛反対してるからだと聞いたが?

333: ヤジる氏の : 2012/04/22 11:48
なる程、今現状ではリッターカーやハイブリッドより、売れ線がKだとしるや、トヨタもDAIHATSUからOEMで主場に参戦。
これで64馬力規制と660ccの排気量見直しするかな?

334: ヤジる氏の : 2012/04/22 11:56
余談何だけど、この前ケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで東北震災の3.11からのスタートって言う番組内でアマチュアだけでやるKカーレースの活動をやってた、なにやら予算も40万〜の低予算で出来るらしく見ていてもかなり魅力を感じた。
日本の道路事情や生活パターンに合わせた独自のクラスなのに、未だ排気量660ってどうよ?もっとも見直しはからないと行けないクラスが20年以上排気量の見直しはからないなんて。
今やバイクですら1400ccの排気量も当たり前のように走ってるのに、

335: シロイの : 2012/04/22 12:45
そうなってくると、もうしがらみだらけで特に
自販協会とかは業界側だけど、JAFぐらいはほんとに
ユーザーの側に立った意見を尊重してほしいなぁ。

逆に軽が昔は庶民のクラスだったらしいんだけど、
いまは庶民も、リッターカーとか、2リッターまでのミドルセダンに
乗るようになってる現実もなんか、上向きすぎてるんじゃないかと思う

趣味で生活犠牲にしてる車好きはおいといて、

排気量だけで、過吸気関係ないのもおかしいし。

ただ、ダウンサイジングとかの流れでついに道交法は
リッターカーの台頭、庶民の高級車化、
日本車の内装豪華巨大化、軽への回帰
ダウンサイジングの5時代ぐらい
を遙か昔の定規で測ってるような気がしてならない

336: シロイの : 2012/04/22 12:48
失礼、道交法じゃなくて、道路運送車両法です。

337: : 2012/04/22 13:42
ようするにだ。
我輩の個人的見解だが、車の性能上げるよりもなにより
道路交通法を見直す事と馬力規制撤廃しといて
180キロスピードリミッターって可笑しいだろ?と言いたい。
それに、14日に新東名が開通したが、速度制限結局100キロだし。
最近の軽自動車は、パワーは64馬力のままなのに
室内スペースの確保とか?ぬかして、やたらと屋根が高い車ばかり
だし、矛盾だらけやん?思うわ。

338: : 2012/04/22 13:50
ん?
やじる氏殿。
軽自動車の排気量見直しは無いと思うよ?
何故なら、一時期、軽の排気量を880CC迄、引き上げる案が
浮上してたらしいが、日産が、それじゃあうちらでだしてる
マーチと大差無くなってしまって売れなくなるじゃ無いか?
と猛反対したらしいから。

339: ヤジる氏の : 2012/04/22 20:04
そうね、ただ337さんの言うとおり、売れ線ばかりのクラスのスペックばかり追及しすぎてるよね、世の中には30キロでリミッターがきく原チャリだって走ってる事考えると道交法だの車両運送法だの見直しするべきだよ。
20年ほど前にメーカー側が運輸省に提出したと思われる提案書やらの内容の中に、このままでは、ユーザー側の大半が日本車ではなくドイツ車を購入するとの各メーカーがリサーチした結果に基づいて280馬力までならと自主
規制の形で役人を納得させたと聞いた事がある。
要はユーザー側の声ばかり気にするのでなく、ドイツ車みたいなエンジニア支点の車造りをそろそろ
したほうがいいと思うんだが。

340: ヤジる氏の : 2012/04/22 20:14
まあアルテの掲示板でこんな話するのもなんだけど、シロイのさんみたいな適格に的得た回答してくれる人が一人でもいると話しも弾むね、元86ユーザーの高齢化を計算して打算だったのがアルテと評価されても仕方ないが。

341: シロイの : 2012/04/24 14:29
アルテッツァをレクサスISに仕立てたもんだから若干スポーツ路線が強いけど
レクサスISありきのアルテッツァだったら、もっとベースとして最適な車に
なってたんだろうなぁ。

ハイグリップ履かせたら全開でもパワースライドせんくなった。。。

342: : 2012/04/24 17:12
にしてもアルテの6MTのギア比は酷すぎる
1・2速はすぐに吹けって3速ヒョロヒョロ
スポーツドライビング楽しもうにもあれじゃとても無理。

343: シロイの : 2012/04/25 00:55
騒音規制のためにハイギヤードされた3速。
うるさい3Sの限界まで落とした2速。規制関係なく
馬力相応に加速感を味わえるようにローギヤードな1速
結果ギヤ比が離れてしまった為フライホイールを軽くしたいところだが
チューンド3Sのあまりの振動と新開発のアイシン6MTの激しいシンクロ鳴き
に一応セダンの体裁と日本におけるLエディションでレクサスを冠するため
高級車でもあるので、仕方なくダンパー付きの重量級フライホイールを当時のCEがチョイス!

これが、アルテのギア比の成り立ち。味付けはコンセプトと、内装とエンジンだけのの妥協の車。
ただ、それを弄って扱うのも一興なんだな。

俺もですけど、ヨタリストはまとまってるんだけど、
ちょっと残念な車を愛することがすきな人種が多い。
なんか、むち打つけど優しく愛着持ってオーナーしてます。

彼女にも同じ傾向あり。笑

344: シロイの : 2012/04/25 21:24
リアアクスルのナックルががたついてるー。。。
そろそろ交換かや。

345: ヤジる氏の : 2012/04/25 23:59
3Sほど室内から聞くエンジンノイズがウルサイだけの機種も中々ないが抜けの良いマフラー入れると外で聞く排気音は中々良い。



346: ヤジる氏の : 2012/04/26 00:08
音規制の問題でギヤ比妥協してたとは....
isがアルテの被せだってのは知ってたがスポーツ高級路線狙うならかなり中途半端な存在
70点主義のTOYOTAならでは、最初からアルテもターゲットが絞れてないせいでコンセプトも
認識されないままランエボはインプレッサの陰日向に隠れた感が強いね、中古50万以上は
出す価値は全く無い。単にドライビングプレジャーだの求めるなら駆動方式にはこだわらなのが
得策。

347: ヤジる氏の : 2012/04/26 00:19
即ち同じ値段なら111のカローラGTかセリカ買ったほうがいいかも、
家庭の事情で4ドアでなきゃいけないとか生活環境で制約されてる人間が選ぶか
20万位のボロでひっくり返るまでドラテク磨くなら壊れないしターボ車よりは燃費稼げる
から良いかも。まあアルテ乗った事ないから楽しい車なのか知らないけど、

348: シロイの : 2012/04/26 01:50
なんでも、欧州は2速3速の音量平均値でとるらしいが、
国内は2速ホールドの値だそうです。海外専売車種のギア比は
トヨタ車でもそこそこいいらしい。。。サイオンとか。

ちなみに、理由が残念なのは、後期型はファイナルを
おとしてるんだけど、理由は触媒の小変更の際
それでも、たまたまギリギリ規制通る値になったからだそうな。
最初からすればいいのに。。。

ちなみに、アルテッツァは楽しい車ですよ!
音は速いしハンドリングは悪くないし〔後期は〕
グレードによっては快適装備がアリスト、クラウンクラスだし。

普段乗ってる分には楽しいよ!
峠攻めたりすると、くにゃくにゃコーナーは楽しいけど
全開の高速コーナーはついてけないし、
ケツ流れてもハンドル戻すだけで、ずーっと全開でもグリップ戻るから
スパルタンな感じはないです。

349: ヤジる氏の : 2012/04/27 03:13
成る程、アルテのギヤ比のからくりが音の問題と絡んでいたとは、
いやはや勉強になります、
自分はここで言うノーマル車のドングリの背くらべ見たいな低レベルの速さ比べはどうでも良く、まず壊れず、消耗品に金が掛からずドライビングが楽しい事が前提なので、それに安い事が条件かな。

350: ヤジる氏の : 2012/04/27 03:31
SWの3Sは室内でのエンジンの音はブッシュからのヒビリ音、おそらくマウント付近の剛性不足によるもので要は最悪レベル、外で聞く排気音はそこそこ良いからアルテも例の3S特有のこもったエンジン音かと想像してるんだけど、
4AGのような堪能できる音ならフィールも良く錯覚するはずなのにね、流石にTMSCのシロイのさんはTOYOTA車の諸事情詳し
いですね。
TOYOTA車で一番好きな車はやはりAE86かな、乗ってたのは147のアリスト、良く乗ったのは30のソアラ。
ここらへんからTOYOTA車もハンドリングやボディ造り良くなってきたね。
音に関しては1JZも中速域の排気音が凄く良いね。
あれ純正でステンのエキマニ入ってると思ったけど。
因みに3Lの2Jは鋳物で音は余り良くない。

351: ヤジる氏の : 2012/04/27 03:33
70年代のTOYOTAワークスTMSC-Rは後年のTRDに引き継がれたの?

352: シロイの : 2012/04/27 13:10
あアルテ3Sは、アイドリングとレブリミット直前のがさつな振動と音さえきにならなければ
結構いい音してますよ!
排気音と給気音はいいんてすけど、メカノイズは
文字通りノイジーです(´・ω・`)
消耗品は安いけど、リヤアクスルはスポーツするなら
強化しないとあの車重じゃしんどいようです。

壊れはしにくいですけど、壊れてなくても買えたい部品が
マツダやホンダとくらべるといっぱいです。

周年誌によると解散したようですけどね。

ドライバー、メカニックなんかはTRDやTOMSで
活動したようです。
一部のトヨタ出身者は木下さんのように
欧州TMGなんかへ行ったみたいですが。


353: ヤジる氏の : 2012/04/27 18:03
昔のセリカの販促用のドキュメンタリーで雨とセリカと男達と言うビデオ持ってるんだけど2TGターボ搭載したTMSC-RのTA22ダルマセリカとLBが当時の冨士1000km耐久で優勝するんだけど

354: ヤジる氏の : 2012/04/27 23:45
話しが脱線したが、3Sはカムのプロフィールが悪いこれは1JZにも言えるけど、6000以上は苦し紛れで回ってるだけのフィール、2次振動の取り方も良くないし、そもそも横置きに設計されたブロックを強引に立て置きに改造するなら、

355: ヤジる氏の : 2012/04/27 23:53
改造するなら、2Jの切り落としで使うか、3UZの方バンク使ったほうが良かっきがする。
まあヤマハ側のエンジニアの意見などもあったと思うけど、その点が三菱4G系の設計やスバルEJ
また直接ライバルのSR20の設計を参考に、バルブ鋏角、燃焼室系状、
プラグ位置、ポート系状見直しを図れば完成度が上がったと思うけどね、


356: シロイの : 2012/04/28 02:01
2jの切り落としが良かったってのはまちがいないです
4JZに、すべきと。
カムがミドルスペックなのはチタンバルブで高回転は設計が7000レブでも8000までいけるとの
ヤマハの判断だとしか思えない。
くるまやさんの新設計はこんな、はりぼてのハイスペック化はしないはず。
バイク屋のエンジンの考え方が滲み出た。ような雰囲気はある。

バイク屋と付き合ったことがないからイメージなんだけども。


てか、さっき刺さってリアバンパー千切れたー。
足さえ逝ってなけりゃ
大したことないんだけどなぁ。

357: ヤジる氏の : 2012/04/28 18:42
リアから刺さったの?
駆動側の前でなくて良かった、でもケツから刺さったら速アライメントとりなおししたほうはが良いかと....

358: ヤジる氏の : 2012/04/28 18:51
考えて見ればアルテの吸排気バルブはチタン合金なんだね、しかしTOYOTAってかヤマハになるのか
111系の4AGも純正で等長のステンタコ入ってるのにはビックリした、金掛けてるとこはキチンと掛けてるね、
昔2TGバラした時にも思ったけどヤマハのエンジンってクリアランス一つとっても昔から精度出してるよね。


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