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アルテッツアのチューニングV
1: ブローカー ◆W7Bh2NL7BI : 2010/09/28 16:32
荒らしは無視で。
荒らしにかまうのもまた荒らしという考え方もあります。
荒らしにえさを与えないようにしましょう。
無視が一番です。
仲良くやりましょう。

324: シロイの : 2012/04/21 02:06
EP82のグランツァSでごわす。
グランツァVだとインテRとかと競合するし。。。
ターボは好かんかったんですがNAの限界も感じつつある
今日この頃。 

個人的にAWの見た目が好きやから、AW改SWの車があれば買うなぁ


325: ヤジる氏 : 2012/04/21 17:48
82ですか、モータースポーツ長く楽しむには、少しでも消耗する部分安く済ませるのが
コツですよね。
スターレットは71のターボでよくジムカーナの練習してました。

326: ヤジる氏 : 2012/04/21 17:50
よく考えてみると1.3〜1.5Lクラスって結構激戦クラスかも。

327: シロイの : 2012/04/21 18:14
激戦とはいえ、もう数年もたてば使える車がなくなって
今は重たいデミオとかヴィッツとかフィットだらけになるんだろうなぁ。
どこもかしこもRS。。。

アルテッツァパーツはあるんだけど競技は難しすぎる。 
正直相手がアクセラでもトントン。。。
ロードスター相手でスタビリティ勝ってる分でなんとかついてきたい
s2000前期、インテRシビックRシビックRユーロには歯が立ちませぬ。


328: ヤジる氏の : 2012/04/21 21:28
TypeRに関して言えばベース車両余りいじらなくても良い分カテゴリーさえ気にしなければ帰って安上がりかも、
SWは後期のVVT付きなら維持費安く燃費も良い、トルクパワーの無い分タイヤ、パッドとも長持ちするし。

329: ヤジる氏の : 2012/04/21 21:40
アルテはもはや練習用って考えた方が良いかも、速さの定義って考えたら一括りに出来ない、加速や最高速追い求めるのか、コーナーリングの限界追い求めるのか、花から勝ち負けに拘る車では無いこと明らか。
但し3速以上しか使わない高速コースなら余りパワー差は関係なくなる、最終的にはタイヤが物を言うので常に全開で踏んでいけるCITYやスタートクラスが2Lクラスの車カモルのもまんざらでないよね。
最近ダウンサイジングとかって小排気量化が進んでるが、ボディーサイズが肥大化してる事にもっと目を向けるべきだと思うんだけど
86のようなパッケージの車もう一度見直しして欲しいね。

330: シロイの : 2012/04/21 23:02
↑間違いない。
エンジンよりボディのダウンサイジングのほうが
燃費と性能の向上が図れるはずなんだけど…

室内スペースや豪華設備が先行しすぎてる。
快適装備を重視しすぎるから車体価格も高すぎる。
86はそうゆう所に食い込んだけど、これが売れなければ
高級クーペじゃない廉価なスポーツ専用設計車は二度と出なくなる…

なんか、車論議このサイトで見たの久しぶり、

ただ、トヨタ、本田ファン目線だもんで、
スバル、マツダファンからするとまた、違う目線があるかも。

331: ヤジる氏の : 2012/04/22 01:40
日本のおかしな道交法、車は肥大化、ハイパー化、燃費と安全性に追及するも、優に30年以上変わらぬ制限速度と道路の道幅、
530馬力叩き出すGTRもあれば、未だ64馬力規制の軽自動車もある。

332: : 2012/04/22 08:56
軽自動車が64馬力自主規制の呪縛から逃れられない理由は
トヨタ・ホンダ・日産等の大手自動車メーカーが
リッターカーが売れなくなるからと言う理由で
猛反対してるからだと聞いたが?

333: ヤジる氏の : 2012/04/22 11:48
なる程、今現状ではリッターカーやハイブリッドより、売れ線がKだとしるや、トヨタもDAIHATSUからOEMで主場に参戦。
これで64馬力規制と660ccの排気量見直しするかな?

334: ヤジる氏の : 2012/04/22 11:56
余談何だけど、この前ケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで東北震災の3.11からのスタートって言う番組内でアマチュアだけでやるKカーレースの活動をやってた、なにやら予算も40万〜の低予算で出来るらしく見ていてもかなり魅力を感じた。
日本の道路事情や生活パターンに合わせた独自のクラスなのに、未だ排気量660ってどうよ?もっとも見直しはからないと行けないクラスが20年以上排気量の見直しはからないなんて。
今やバイクですら1400ccの排気量も当たり前のように走ってるのに、

335: シロイの : 2012/04/22 12:45
そうなってくると、もうしがらみだらけで特に
自販協会とかは業界側だけど、JAFぐらいはほんとに
ユーザーの側に立った意見を尊重してほしいなぁ。

逆に軽が昔は庶民のクラスだったらしいんだけど、
いまは庶民も、リッターカーとか、2リッターまでのミドルセダンに
乗るようになってる現実もなんか、上向きすぎてるんじゃないかと思う

趣味で生活犠牲にしてる車好きはおいといて、

排気量だけで、過吸気関係ないのもおかしいし。

ただ、ダウンサイジングとかの流れでついに道交法は
リッターカーの台頭、庶民の高級車化、
日本車の内装豪華巨大化、軽への回帰
ダウンサイジングの5時代ぐらい
を遙か昔の定規で測ってるような気がしてならない

336: シロイの : 2012/04/22 12:48
失礼、道交法じゃなくて、道路運送車両法です。

337: : 2012/04/22 13:42
ようするにだ。
我輩の個人的見解だが、車の性能上げるよりもなにより
道路交通法を見直す事と馬力規制撤廃しといて
180キロスピードリミッターって可笑しいだろ?と言いたい。
それに、14日に新東名が開通したが、速度制限結局100キロだし。
最近の軽自動車は、パワーは64馬力のままなのに
室内スペースの確保とか?ぬかして、やたらと屋根が高い車ばかり
だし、矛盾だらけやん?思うわ。

338: : 2012/04/22 13:50
ん?
やじる氏殿。
軽自動車の排気量見直しは無いと思うよ?
何故なら、一時期、軽の排気量を880CC迄、引き上げる案が
浮上してたらしいが、日産が、それじゃあうちらでだしてる
マーチと大差無くなってしまって売れなくなるじゃ無いか?
と猛反対したらしいから。

339: ヤジる氏の : 2012/04/22 20:04
そうね、ただ337さんの言うとおり、売れ線ばかりのクラスのスペックばかり追及しすぎてるよね、世の中には30キロでリミッターがきく原チャリだって走ってる事考えると道交法だの車両運送法だの見直しするべきだよ。
20年ほど前にメーカー側が運輸省に提出したと思われる提案書やらの内容の中に、このままでは、ユーザー側の大半が日本車ではなくドイツ車を購入するとの各メーカーがリサーチした結果に基づいて280馬力までならと自主
規制の形で役人を納得させたと聞いた事がある。
要はユーザー側の声ばかり気にするのでなく、ドイツ車みたいなエンジニア支点の車造りをそろそろ
したほうがいいと思うんだが。

340: ヤジる氏の : 2012/04/22 20:14
まあアルテの掲示板でこんな話するのもなんだけど、シロイのさんみたいな適格に的得た回答してくれる人が一人でもいると話しも弾むね、元86ユーザーの高齢化を計算して打算だったのがアルテと評価されても仕方ないが。

341: シロイの : 2012/04/24 14:29
アルテッツァをレクサスISに仕立てたもんだから若干スポーツ路線が強いけど
レクサスISありきのアルテッツァだったら、もっとベースとして最適な車に
なってたんだろうなぁ。

ハイグリップ履かせたら全開でもパワースライドせんくなった。。。

342: : 2012/04/24 17:12
にしてもアルテの6MTのギア比は酷すぎる
1・2速はすぐに吹けって3速ヒョロヒョロ
スポーツドライビング楽しもうにもあれじゃとても無理。

343: シロイの : 2012/04/25 00:55
騒音規制のためにハイギヤードされた3速。
うるさい3Sの限界まで落とした2速。規制関係なく
馬力相応に加速感を味わえるようにローギヤードな1速
結果ギヤ比が離れてしまった為フライホイールを軽くしたいところだが
チューンド3Sのあまりの振動と新開発のアイシン6MTの激しいシンクロ鳴き
に一応セダンの体裁と日本におけるLエディションでレクサスを冠するため
高級車でもあるので、仕方なくダンパー付きの重量級フライホイールを当時のCEがチョイス!

これが、アルテのギア比の成り立ち。味付けはコンセプトと、内装とエンジンだけのの妥協の車。
ただ、それを弄って扱うのも一興なんだな。

俺もですけど、ヨタリストはまとまってるんだけど、
ちょっと残念な車を愛することがすきな人種が多い。
なんか、むち打つけど優しく愛着持ってオーナーしてます。

彼女にも同じ傾向あり。笑

344: シロイの : 2012/04/25 21:24
リアアクスルのナックルががたついてるー。。。
そろそろ交換かや。

345: ヤジる氏の : 2012/04/25 23:59
3Sほど室内から聞くエンジンノイズがウルサイだけの機種も中々ないが抜けの良いマフラー入れると外で聞く排気音は中々良い。



346: ヤジる氏の : 2012/04/26 00:08
音規制の問題でギヤ比妥協してたとは....
isがアルテの被せだってのは知ってたがスポーツ高級路線狙うならかなり中途半端な存在
70点主義のTOYOTAならでは、最初からアルテもターゲットが絞れてないせいでコンセプトも
認識されないままランエボはインプレッサの陰日向に隠れた感が強いね、中古50万以上は
出す価値は全く無い。単にドライビングプレジャーだの求めるなら駆動方式にはこだわらなのが
得策。

347: ヤジる氏の : 2012/04/26 00:19
即ち同じ値段なら111のカローラGTかセリカ買ったほうがいいかも、
家庭の事情で4ドアでなきゃいけないとか生活環境で制約されてる人間が選ぶか
20万位のボロでひっくり返るまでドラテク磨くなら壊れないしターボ車よりは燃費稼げる
から良いかも。まあアルテ乗った事ないから楽しい車なのか知らないけど、

348: シロイの : 2012/04/26 01:50
なんでも、欧州は2速3速の音量平均値でとるらしいが、
国内は2速ホールドの値だそうです。海外専売車種のギア比は
トヨタ車でもそこそこいいらしい。。。サイオンとか。

ちなみに、理由が残念なのは、後期型はファイナルを
おとしてるんだけど、理由は触媒の小変更の際
それでも、たまたまギリギリ規制通る値になったからだそうな。
最初からすればいいのに。。。

ちなみに、アルテッツァは楽しい車ですよ!
音は速いしハンドリングは悪くないし〔後期は〕
グレードによっては快適装備がアリスト、クラウンクラスだし。

普段乗ってる分には楽しいよ!
峠攻めたりすると、くにゃくにゃコーナーは楽しいけど
全開の高速コーナーはついてけないし、
ケツ流れてもハンドル戻すだけで、ずーっと全開でもグリップ戻るから
スパルタンな感じはないです。

349: ヤジる氏の : 2012/04/27 03:13
成る程、アルテのギヤ比のからくりが音の問題と絡んでいたとは、
いやはや勉強になります、
自分はここで言うノーマル車のドングリの背くらべ見たいな低レベルの速さ比べはどうでも良く、まず壊れず、消耗品に金が掛からずドライビングが楽しい事が前提なので、それに安い事が条件かな。

350: ヤジる氏の : 2012/04/27 03:31
SWの3Sは室内でのエンジンの音はブッシュからのヒビリ音、おそらくマウント付近の剛性不足によるもので要は最悪レベル、外で聞く排気音はそこそこ良いからアルテも例の3S特有のこもったエンジン音かと想像してるんだけど、
4AGのような堪能できる音ならフィールも良く錯覚するはずなのにね、流石にTMSCのシロイのさんはTOYOTA車の諸事情詳し
いですね。
TOYOTA車で一番好きな車はやはりAE86かな、乗ってたのは147のアリスト、良く乗ったのは30のソアラ。
ここらへんからTOYOTA車もハンドリングやボディ造り良くなってきたね。
音に関しては1JZも中速域の排気音が凄く良いね。
あれ純正でステンのエキマニ入ってると思ったけど。
因みに3Lの2Jは鋳物で音は余り良くない。

351: ヤジる氏の : 2012/04/27 03:33
70年代のTOYOTAワークスTMSC-Rは後年のTRDに引き継がれたの?

352: シロイの : 2012/04/27 13:10
あアルテ3Sは、アイドリングとレブリミット直前のがさつな振動と音さえきにならなければ
結構いい音してますよ!
排気音と給気音はいいんてすけど、メカノイズは
文字通りノイジーです(´・ω・`)
消耗品は安いけど、リヤアクスルはスポーツするなら
強化しないとあの車重じゃしんどいようです。

壊れはしにくいですけど、壊れてなくても買えたい部品が
マツダやホンダとくらべるといっぱいです。

周年誌によると解散したようですけどね。

ドライバー、メカニックなんかはTRDやTOMSで
活動したようです。
一部のトヨタ出身者は木下さんのように
欧州TMGなんかへ行ったみたいですが。


353: ヤジる氏の : 2012/04/27 18:03
昔のセリカの販促用のドキュメンタリーで雨とセリカと男達と言うビデオ持ってるんだけど2TGターボ搭載したTMSC-RのTA22ダルマセリカとLBが当時の冨士1000km耐久で優勝するんだけど

354: ヤジる氏の : 2012/04/27 23:45
話しが脱線したが、3Sはカムのプロフィールが悪いこれは1JZにも言えるけど、6000以上は苦し紛れで回ってるだけのフィール、2次振動の取り方も良くないし、そもそも横置きに設計されたブロックを強引に立て置きに改造するなら、

355: ヤジる氏の : 2012/04/27 23:53
改造するなら、2Jの切り落としで使うか、3UZの方バンク使ったほうが良かっきがする。
まあヤマハ側のエンジニアの意見などもあったと思うけど、その点が三菱4G系の設計やスバルEJ
また直接ライバルのSR20の設計を参考に、バルブ鋏角、燃焼室系状、
プラグ位置、ポート系状見直しを図れば完成度が上がったと思うけどね、


356: シロイの : 2012/04/28 02:01
2jの切り落としが良かったってのはまちがいないです
4JZに、すべきと。
カムがミドルスペックなのはチタンバルブで高回転は設計が7000レブでも8000までいけるとの
ヤマハの判断だとしか思えない。
くるまやさんの新設計はこんな、はりぼてのハイスペック化はしないはず。
バイク屋のエンジンの考え方が滲み出た。ような雰囲気はある。

バイク屋と付き合ったことがないからイメージなんだけども。


てか、さっき刺さってリアバンパー千切れたー。
足さえ逝ってなけりゃ
大したことないんだけどなぁ。

357: ヤジる氏の : 2012/04/28 18:42
リアから刺さったの?
駆動側の前でなくて良かった、でもケツから刺さったら速アライメントとりなおししたほうはが良いかと....

358: ヤジる氏の : 2012/04/28 18:51
考えて見ればアルテの吸排気バルブはチタン合金なんだね、しかしTOYOTAってかヤマハになるのか
111系の4AGも純正で等長のステンタコ入ってるのにはビックリした、金掛けてるとこはキチンと掛けてるね、
昔2TGバラした時にも思ったけどヤマハのエンジンってクリアランス一つとっても昔から精度出してるよね。


359: シロイの : 2012/04/29 23:11
いやー、対抗除けで左フロントから山側つっこんで片輪走行。
砂と、木で左フロントホイールハウス損失。左ロアアーム歪み
ナックルアームがた、左フロントホイール歪み、左フェンダー傷
右マッドカード破損、右リアコンビランプ破損。
リアバンパー全損。

すいません、メモです。

ヤマハプロデュースでも多くは腰下ブロックはトヨタ内製のようです。
3Sはヤマハ製造みたいですが。

黒ヘッド111四連スロットルだしねぃ。マフラーも
いい音だしてる。
セリカの2ZZも、バルブのリフト量まで、可変やし。
VTECに唯一対抗できるトヨタエンジン!

360: ヤジる氏の : 2012/05/01 22:35
あらら....
結構いっちゃいましたね、タワーバー装着してたら右のインナーまで歪んでる可能性がありますね、コアサポ交換、左インナー板金、フレーム修正、左フェンダー交換コース、保険なら見積もりで修理代だいと言う事で箱替えした方がよさそうですね、

361: ヤジる氏の : 2012/05/01 22:40
全損にしちゃうと金額的に厳しいと思うので、
因みに次ぎはブーンとかストーリアX4にベースをチェンジしちゃうとかどうかな?(笑)

362: シロイの : 2012/05/01 23:29
タワーバーは歪み無しで、キングピン角も、異常なしなんで
ショックとかは大丈夫そうです…
塗装タッチアップなら10マンコースでなんとかなりそう。

ちょっと、インに付くのが速すぎました(´・ω・`)

セオリー通りアウトアウトインでいかなかんですね

アルテッツァ以意外に箱替えでも高くつくんで、
フロントアクスルAssyを、解体屋でみつけてポン付けしますわぁ。

プログレでも、ほとんど共通部品やし!

363: いいきみ夢気分 : 2012/05/25 13:38
ざまぁw
公道で車線割るからだ。
こういうヤツがいると危ないから淘汰された方がいい。

364: シロイの : 2012/05/26 14:25
ミラーの位置も把握してないとこで、車線割ってるようじゃ
あかんかったですわ。

上下どっちも攻めてるなんて最悪ですからね。。
いずれにしても、悪いことやってるのは事実だから
自分もそうですけど、こんな公道攻めるとかやってるのが
論外な立場になってくれば来るほど
立場上峠から足は遠のいてきますわね。

寂しい気はしますけど。
次はISCとかゆったり乗れる車乗って辞めたい。
また、2台目の車に維持改造、競技とかやれるお金や時間や人間的な
余裕ができたら、また車に情熱注ぎたい。

365: : 2012/05/26 14:53
そういう奴はグランツーリスモでもやってなさい。
あ?
アルテの話じゃ無くて悪いんだがガールフレンドが
あのクソつまらねー韓国ドラマ・シティーハンターインソウル
見てやがったからつられて見てたんだが
あの主演のイ・ミンホが乗ってる車何て車だ?



366: : 2012/05/27 12:55
間違っても走れないように、エルグランドでも買った方がいいよ。


367: シロイの : 2012/05/27 22:44
グランツーリスモがGまで再現できたら本気でそれで満足です。

価値観までは変えられなくて…
足の収まり悪いと気持ち悪いし
やっぱり機能美に惹かれる質だから
こんなことやってるんだと思う。

フルスケールメーターなだけの車に
10万増しで払うバカなんです。

次ならカムリ、アベンシスも悪くないなぁ。

先ずスポーティーcarをスポーツcarにするのを辞めるべし
ノーマルで乗ることを覚えるべしと自分に言い聞かせます。

368: & ◆ZfisQnZXSU : 2012/05/28 23:24
365?
車種名 現代エルグランド
お前はイニシャルDでも見てなさいwww


369: & ◆ZfisQnZXSU : 2012/05/28 23:28
363?
車線割られて信号待ちでカメ扱いされた経験者が語ってますwww
ザマァwwww


370: アルテのデザインが : 2012/05/30 08:58
アコードやアテンザスポーツワゴン見たいなら欲しいんだけどな。

371: たしかに : 2012/06/02 01:11
アルテはずんぐりもっこりしたダサいデザイン


372: : 2012/06/02 14:44
>365へ。
車種名はおそらく ヒュンダイ・i30だよ。

373: シロイの : 2012/06/02 15:01
走る連中は社会的には少数派で迷惑な連中だもので
ざまぁ、言われても仕方無い。。。
俺らが、運転無茶苦茶なおばはんとかがぶつかって
思うのと同じで。

アルテッツァはフロントはエアロ次第でスマートでシャープなんだけど
リアはどのエアロつけてもキマらない↓

現行ISも、ほぼ同じく。ケツがでかすぎる(゚o゚;)

374: : 2012/06/02 15:19
どんまいシロイのさん。
野次は気にせんときましょ。
ISなんて金持ちの道楽者しか買えないっしょ?
ってかトヨタがドイツ御三家と明らかに違うのは
御三家はスポーツセダンに必要不可欠な足回り何かの装備を充実
させるのに対し、トヨタはどうでも良い装備のてんこ盛りで
無駄に値段吊り上げてるような気が?・・・・・
販売後半の後期自分になるとやたら目に付く、なんたらリミテッド
wwwww。

375: シロイの : 2012/06/03 01:04
日本人はエレガントスポーツとかって響きに惹かれるけど、
欧米では、アルティメットエレガンスとか、
ハイスペックパフォーマンスとかが、売れる。
要は日本は中途半端が売れ筋。
欧米は割り切りが見えるスパルタンもしくは高級車がお好み。

トヨタは中途半端な車を、ベース安めでオプションでどちらかに振らせる
やり方なんだけど、国内レクサスはパッケージを、強める
方針だから、無駄に高く感じるし、それイランやろ!ってのもついてる。

代表例がISFのスターリングシルバー内装が標準で
木目調はないとか、
マークXの250sと350Gしかペダルがアルミじゃないとか。。。

本体高いんやから全グレードアルミでよくね?っておもう。

376: : 2012/06/03 01:42
スポーツカー以外アルミペダルはいらんだろ。
アルミペダルのイメージが悪くなるから、オヤジセダンに付けなくていい。
カローラが300PSエンジン積んで、スポーティーなサスに小径でクイックなハンドルだとおかしいのと同じ。

377: ヤジる氏の : 2012/06/10 12:43
シロイのさん、ご無沙汰です。
車大事に至らなくて良かったですね、
ドイツのメーカーと日本メーカーの違いって基本的にマーケットの戦略の違いでは?
機能性無しのデザイン重視の車作りは作る側だけでなく求めるユーザーの問題でもあるような気がします。

378: ヤジる氏の : 2012/06/10 12:56
しかし最近のインテリアのデザインは度肝を抜かれるもんがありますね、プリウスなんかもはや車の室内でないような、あれが老若男女関係なく乗るは大衆車のインテリアだと考えられない、
その反面機能性に関しては未だダメな所もあるね、アルミペダルも良い例かも、元のペダル配置がダメな車にアルミペダル装備してもなんも機能なしでコスト高になるだけ、後期になって不評かって
止めてしまうパターンがほとんど、

379: ヤジる氏の : 2012/06/10 13:03
BMでもMスポーツなんか日本ディーラーからの要望で出てきた国内のみの専用グレード、カッコよければ走りも良く感じる、自己暗示にかかりやすい日本人特有のあれだね、欧州、欧米は平気でパクるが中国、韓国、がパクると散々酷評、ここが変だよ日本人。

380: 今年も : 2012/06/16 21:57
ルマンがスタートした!

381: : 2012/06/18 17:32
まあ要するにコストパフォーマンス重視か豪華装備のてんこ盛りなんだよ
よトヨタは。
たまには、思い切った割り切りが車作りには必要なのでは?
と言うのが個人的な見解。




382: : 2012/06/20 13:42
それは市場が望んでる事だから仕方ない。
だから誰も望んでないスポーツカーは日本車から消えた。

383: するってぇとなにかい? : 2012/06/24 12:19
FLも誰も望んでないから消えるってなかい?
あれ程思いっきりの良いスポーツカー今までNSXだけだったけど。

384: シロイの : 2012/06/27 16:39
日本政府が自動車産業にテコ入れがなさすぎる…
票田づくりの自動車会社の経営にとってはほぼ無意味な
ハイコストローリターンな国内販売のテコ入れしかしない。
韓国のように日本車を完全に海外からもブランド視されるように持って行く
政策が欲しい。

もはや東南アジア各国ではコンパクトカーとスポーツは日本。(軽自動車とWRCの影響)
結構廉価で豪華な日本でゆーとアコードインスパイア、クラスは韓国車。もしくはフーガ。
高級車はレクサスも販売台数はベンツなんかとくらべて遜色ないが
東南アジアでは大人しめの見た目が人気でBMWの腎臓とかは
現地では腎臓病と呼ばれているようです。

現行型になってからBMWも売れ出してはいるようですが。
その点レクサスは評判がいい。ハイブリッドも選ばれる理由と思います。
でもスピンドルグリルはもしかすると…

海外販売が伸びれば伸びるほど逆輸入車のトヨタマークがついた
スポーツcarも復活するでしょう。

特にトヨタは国内販売の売れ行きを見過ぎて国内の車種を減らしすぎ!
 
かといって海外重視しすぎると日産のように
車好きが欲しい車種が高くなる。


385: シロイの : 2012/06/27 21:49
長文すいません。。。

386: ヤジる氏の : 2012/06/29 20:18
ズバリ的を得手ますね、長文結構だと思います、しかし驚いたのはここ数年の現代などの韓国車のクオリティの高さとデザインにはビックリしますね、

387: : 2012/06/30 13:05
そ言えばさー?
アルテッツアのフロントグリルのマークって
トヨタマークじゃなくて Aなんだよね?

388: シロイの : 2012/06/30 13:37
やはり国策でしょう。
この前の消費増税でうんざりしました。
みんなしょうがないとか世論ですけど、そんなわけない。
一般家庭30万程度というが、市県税、社保料、年金は抜きの数字。

1億総中流どころか1億総貧民になります。

なんでも、ヒュンダイは一時期の日本のように外人デザイナー
を招聘しているそう。

内装はソナタとカムリじゃソナタがプラスチッキーだけど、
安いから健闘。

Aですね。。。
それも思いっきりAです。
私チルトアップのナビなんですけど、
最初に思いっきりAが出ます。

アルテッツァマークとゆうよりAマークです。笑

389: ヤジる氏の : 2012/07/01 14:47
今はある意味ドイツ車も日本車もブランド自体の差と言うか、拘り持つ人が以前に比べて少ない傾向にあるように思います、
全ての車の基準点が、トヨタプリウスになっているように感じますが、昔ならカローラであり即ち安い大衆居酒屋から美味しいくてそこそこのレストランになったって所ですかね、

390: ヤジる氏の : 2012/07/01 14:50
プリウスにいたって
は、そのジャンルの垣根を隔てるデザインや機能を見ても車そのものの利用価値に見出す事に焦点を当てているし。


391: ヤジる氏の : 2012/07/01 15:00
現代のデザイナーやエンジニアはVWやBMWから移籍したり引き抜きできている人材が豊富にいるのでもはや技術的な部分では追いつかれるのも時間の問題だと思いますね、
しか日本は借金大国に見事に陥ったせいで今後100年は800兆を越す金額の返済に税金やその他の徴収した金が使われる、その徴収した金を何かの利権で悪人が猫ばばする仕組み
なんだな、日本は。

392: ヤジる氏の : 2012/07/01 15:07
8年落ち走行10万キロのGDBインプレッサ、CL7のアコードユーロR、RX8の前期、外車ならE46BMW330のMスポやアウディA4、1.8クワトロSも狙える。
安くなったもんだよ。

393: シロイの : 2012/07/06 23:06
お先真っ暗の大増税!勘弁してくれ!
でも、やっぱり、先代や2代前のBMはハンダの電気系
トラブル多いみたいだから、その時代のならやっぱり
国産車が安定なんかなぁ。

mスポはMの二番煎じみたいでひかれないなぁ。
fスポーツも同様。MとFにのりたいなぁ。

394: : 2012/07/08 09:16
つかよー?
今のご時世 正社員で安定収入が約束されてる奴ならともかく
派遣社員やフリーターなんかじゃ車両総支払い額300万超える車
なんか夢のまた夢だぜ?
思いっきり背伸びして総支払い額250が限界。
安くて納得のいく車作ってもらわないと・・・

395: シロイの : 2012/07/08 19:10
正社員でも安定収入がないご時世になってきましたよ。。。
また、税金も所得税なんかも上がってくるし、
初任給じゃ車どころか家もままならなくなる日は
近い気が…

396: : 2012/07/08 21:03
・・・まったくシロイのさんの言う通りだね。
これじゃ〜若者が、どうせ車何か高くて買えないから極端な話
要らないや〜となり、ますます車離れに拍車が掛かる気が?・・・

397: ヤジる氏の : 2012/07/08 23:29
激しく同意っすね!
若者の車離れを何とかしようと国やメーカーが色んな対策してるが
それが返って逆効果になってる気がする。

398: ヤジる氏の : 2012/07/08 23:38
昔ならバブルの一時期走り屋ももてはやされた時代があったが、今はアンチが多くYouTubeなどの投稿動画のコメントみても批判が多く見られる時代、
間接的かもしれないけどそうした車離れした車に無知な若者がゲームや映画の世界だけで影響されたり、ATのミニバンしか知らない世代がドライビングを
誤り死亡事故を起こしているのかもしれない。


399: シロイの : 2012/07/10 14:52
YouTubeってゆーと、昔FD2乗ったバカが昼にブイテックサウーンド!!とか叫んでる

動画みて、くそ叩かれてて吹いたことあったなぁ。
昼間どうこうってより、
走りたいのはしょうがないけど、悪いことしてる
自覚は必要。ちょっと自重しなさ過ぎな動画だったなぁ。

ブレーキングアンダーだしてたけど、あそこ
パーシャルで抜けるコーナーで、危ない感じだったなぁ。

あぶない、手元が狂ったぁぁぁ!!とかって、叫んでたけど

400: ヤジる氏の : 2012/07/10 19:05
しかしYouTubeの動画って面白いのあるよね、ハンダ付はBMだけでなくベンツも124までは同じく、VWはクオリティーコントロールがしっかりしてるが国内のディーラーのスキルがないのが弱点。

401: : 2012/07/14 11:28
こんにちは。
先週の水曜日 アルテのバッテリーが突然死して参った。
何の前触れも無く突然だもの。
キー回しても カタカタ言うだけwww。
この時季 エアコンフル稼働だから バッテリー負担かかったんかな?
バッテリー液 補充不要のメンテ フリータイプ付けた。
1万かかった。




402: シロイの : 2012/07/15 22:00
バッテリーは出逢いのようにいつも突然でござる。

403: シロイの : 2012/07/17 15:36
時期が、時季とは乙ですな

404: : 2012/07/17 17:50
ありゃ?字間違えた?笑。
エアフロが汚れて、掛かりが悪くなってて、掛からないから
いつまでも回し続けて、バッテリー喰った見たい。
当然、洗浄した。
エアフロ邪魔笑。

405: シロイの : 2012/07/18 00:00
3Sブローバイ多くなってくるとすぐにエアフロ汚れるからなぁ。。。

8万キロでオーバーホールしたら12万キロきたけど、快調。
ピストン系変えただけだけどブロック自体は頑丈そう。

406: : 2012/07/20 16:51
どうも。
シロイのさん。
ですよね?アルテ=エアフロ弱いですもん。

汚れてくると発進が有り得ないほど鈍くなるwww
質問なんすけどー。
アルテの3SってMR2の3Sとは別物なんすか?

407: シロイの : 2012/07/21 13:58
エアフロが弱いかどうかは何とも言えないですけど…
弱いって断言できるのはスロットルユニットとボンネットストッパーホルダー
ぐらいかと。。みんながゆうほどミッションの強度は悪くない。
少なくともネット215馬力までは問題ないかと。  

だいぶん別物ですね(^_^;)
3S全盛期に出てたら、リファインの形じゃなくて
5SGEとかだったかも…
アルテッツァの時代はS型エンジンは消えゆくばかりでしたし

408: シロイの : 2012/07/21 15:00
6S

409: ヤジる氏の : 2012/07/21 23:42
昔乗ってたsw2型TD組んでブースト1.15、2万キロでエンジンイッタの覚えてる。
エアフロはやっぱネックだった。

410: ヤジる氏の : 2012/07/21 23:48
因みにアルテって最高速どれ位でます?SWは7000まで回しきって260キロメーター振りきり。
32RのブーストUPとタメ位、ゼロヨンなら当時の32Rのブースト1.3仕様より少し速い位でした。


411: シロイの : 2012/07/28 13:22
最高速今ファイナル4.556ですけど、全然でない。
230がマックスちゃいます?

ブローの話だと、昔NBロドスタターボでブーコンのみ0.8キロ即逝き
したことあったなぁー

412: ヤジる氏の : 2012/07/30 20:26
B6のトラストTD05ボルトオンよくゼロヨンに来とったけど、やっぱメタルGKのみの仕様で良くブローしてるの見たよ、アルテ、RX8、S15のMTって同じアイシン製のヤツなの?ノーマルでも距離走るとブローするとかある?

413: シロイの : 2012/07/31 10:35
同じではないですがアイシン製です、ノーマルで逝ったのは
聞いたことないですねぇ…
ただ456のシンクロはシングルな上あまり強度がないので200キロレンジで
走ってるといかれるかも。

414: シロイの : 2012/07/31 16:25
アルテッツァで一番気になるのは、ダッシュボードが
まだ8年落ちだがベタベタする。柔らかくなって傷が付くし
なんたら塗装がしてあるみたいですけど良くない。。。
これはレクサスとしては失格でしょう(^_^;)

あー、次はISかマークX、フーガあたりに落ち着きそうです。
86は欲しいと思わない…あのフェンダーライナー、ペランペラン板金
エンジン音…廉価版スバルとしか言えない。
ヨタハチの再来とは言えるか。


415: ヤジる氏の : 2012/07/31 18:55
あの年代のダッシュの材質は基本トヨタはダメです。
マツダ、ホンダのソフトバッドは結構耐久あるかも。
因みにSWは良かったよ。
ベタベタは樹脂の保護剤では?

416: ヤジる氏の : 2012/07/31 19:03
シロイのさん中々バブリーな車狙ってますね?自分はビンボーなんで次期マシーンの候補NA2Lカーですわ。
予算70万をオークションで格安で狙ってます。
フォレスターSTI、RX8、CL7ユーロR、外車だど以外とセレブ系狙えるかも(笑)

417: シロイの : 2012/08/03 16:18
マークXはかっこいいんですよねー。。。あと、新型カムリ。
カムリなんかは下手な車よりリセールバリューありそうなんで 
事故車、過走行ISFより安いのではないかと(・ω・)

ちなみに新車は基本買いません。走行100キロとかの
新古車で、トップエンドグレードが一番お買い得!

でも、やっぱりねじ込みが良いと逆戻りして
インプ4ドアとかに走りたい衝動はありますねw

418: シロイの : 2012/08/03 16:21
ホントに86、内装以外すべての、メカ部品が安っぽい…
フェンダーの中鉄板無くてライナーだけでエンジンルームまできてるけど
穴開いたりしんのか超気になる。

419: : 2012/08/03 18:04
おいらは アルテ乗る前は シャレード・デトマソに乗ってたんだけど
ナルディーのステアリングが真夏に熱で溶けて2回程、クレーム
交換した経験が有る。wwww。


420: シロイの : 2012/08/04 00:19
逆に、マツダみたいに、中途半端な技術突っ込まないスタンスの方が
クレームは少ないかも…
サプライヤーの部品の耐久性が悪いだけだし(・ω・)

421: : 2012/08/04 16:23
こんにちは。
シロイのさん。
マツダ車はデザインが個人的に好き。
アテンザ・CX5・アクセラ・デミオ。


422: シロイの : 2012/08/06 15:44
マツダ車のモコモコ感とジュラシック顔はミニバン以外は好きです!
ビアンテはしっくりこない…

423: ヤジる氏の : 2012/08/06 17:48
マークxは確かに洗練されたデザインですね、エクステリア、インテリアともアウディA4以上にいいかも、しれない、カムリも同様、但しベンツCの様な10年後でも飽きのこない考えられた物でなく、トヨタは常に今だけ仕様のコテコテもちっとどうかと.....

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