エボVのエンジン
61:やじる氏:2009/11/01 23:13
しょうがね〜からエボ3が何故アンダーセッティングにしてるか
教えてやるよ、いいかいよく聞きなよ、元々三越はギャランVR4
から主力をランサーに切り替える予定無かったの、
ライバルがレガシーかCセグメントのインプに切り替えてきた事に
よりラリアートからの強い要望もあり急遽ランサーに切り替える
事になった、ミラージュでも良かったんだけど
当時3HBでは十分な剛性も出せないし、日産もマツダも
国内JAF選やWRCで失敗したからな、ラリアートとの突貫工事で
出来たエポ1は当然エポ専用に設計されてなかったから1.6Lのボディー
にはコーナーリングも入り口アンダー出口オーバーの未完成な車になって
しまった訳だ、エボ2でセッティングの見直しでアンダーは改善したが
パワー的にライバルが優ってた事により次の年にエボ3に、その頃よりラリーより
N1耐久が注目されてきた事もあり3はあのダサいエアロで武装
わざわざ乗りにくいアンダーセッティングにしたのは意味があり
素人がN1耐久や走行会などでオーバーセッティングだと事故るヤツも
多いし俺様のような限りなくプロに近いドライバーがタイム出す
時はオーバーではなくアンダーセッティングの方がタイムも出しやす
から、わざわざ素人が乗りにくいアンダーセッティングにしたんだと思う
まあどうせ素人のお前らじゃオーバーセッティングだとさらにヤバイしな
どいだ?解ってもらえたか?

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