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ランエボYのブーストアップについて
- 1: エボ最高 : 2010/12/23 19:08
- ランエボYのブーストアップについて教えて下さい。
現在ランエボY(トミ・マキネンエディションではありません)に乗っています。
現在のチューニングは、FUJITSUBOのチタンマフラー、ARC製のインタークーラー、HKS製のプローオフバルブ、RALLIARTの据置交換タイプのエアークリーナー、スポーツプラグコード、イリジュムプラグへの交換程度のライトチューンです。
走行距離は8万5千kmで、最近パワーズの強化タイミングベルトとEXEDYの強化クラッチを入れました。
そこでご質問です。HKS製のブーストコントローラー(EVC-S)を組み、ブーストアップをしようと思っているのですが、どの程度の効果が期待出来るのでしょうか?
感覚的(体感的)な部分の質問なのですが、チューニングについては素人なので皆様のご意見をお聞かせ下さい。どんな些細な事でも構いませんので宜しくお願いします。ちなみに現在のブーストは約0.9程度です。
知人が32のGTRに乗っているのですが、ブーストアップしたら別の車になったと感じたほど効果があったみたいです・・・。エボはどうなんでしょうか?
- 9: V : 2011/02/16 21:06
- お久しぶりです。
気付かず、返事遅れてごめんなさい。
高いギアのみブーストが低い…
ん〜…
ターボは高回転ではだんだんと圧は下がります。
1、2速のような低いギアだと加速するとすぐに高回転までブン回ってしまって
その瞬間は最大でかかるブーストより低いですから
それで圧が下がっている用に感じるのではないでしょうか??
3、4速は低いギアより
変速してから上まで回りきるまで時間がかかるから
ブーストがかかっている瞬間を確認できる時間が長いですから
そう感じるのではないでしょうか。
1、2速のベタ踏みで3〜4000回転時に最大ブーストがかかっていれば問題ありませんが。。
説明がわかりにくかったらスンマセン。
で、それが原因でなければちょっと俺にはわかりかねます
アクチュエーターだったりタービンだったりブーコンのセッティングだったり
いろいろ臭い気はしますが。
結局素人に毛の生えた程度なので(´Д`)
だれかわかる人いませんかー??
- 10: エボ最高 : 2011/02/20 20:08
- V様、お久しぶりです。
僕も何度も走り込みをしたのですが、1、2速のベタ踏みで最大ブーストはかからず、
やはり3速ぐらいで最大ブーストがかかっています。
HKS製のブーストコントローラーは最大ブーストを2秒程度点滅させる機能があるので、
間違いないです。
本当は1、2速で高ブーストが欲しいのですが。
でもさすがV様ですね。僕も色々調べたのですが、エボ6まではアクチュエーターに
欠陥があり、その対策品が出ているようです。一度お世話になっているショップに
相談しようと思ってます。
とにかくストリート最強を目指して悪戦苦闘中です。
- 11: エボナイト : 2011/02/21 23:19
- エボYのノーマルブーストはオーバーシュート時で1.3と聞いてますが、インジェクターは、ノーマルで何処まで対応できますかね?
またブーストUPだとチタンとインコネルならどちらが速いですか?
- 12: エボ : 2012/03/09 23:56
- な
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