打倒エボ!
47:EJ20:2014/02/28 16:55
ランエボの4G63は低速トルクの太いロングストロークエンジン
このエンジン最大のハイライトは極太の低速トルク
デメリットとしては回転が上がらない分、高速の伸びがいまいち
一方インプのEJ20は高回転域まで回るショートストロークエンジン
このエンジンのメリットは高回転域でパワーが出る伸びの良さ
デメリットは上で伸びる分、下のトルクが出せない
これよりエンジンスペック的に
低速域の速さ:4G63>EJ20
高速域の速さ:4G63<EJ20
と考えることが出来る。
又、インプは水平対向エンジンなので、レイアウト的には直列の4G63に比べ
搭載位置を低くでき、重心が下がることで運動性能を高める事が出来る。
ランエボとインプレッサのレイアウト的には
ランエボの方がフロントヘビー
ジムカーナを見てもインプの方がノーズが軽い。
逆に峠の上りだとそのフロントヘビーが旋回性を高める為、ランエボが有利
又、ランエボは電子デバイスが優秀な為、サーキットでも旋回性能が高い。
低速域の上り、サーキットだと圧倒的に速いランエボだが、
高速域や、俊敏性を求めるステージではインプの方が速いと考えられる。
ステージの違いで差は出るが、総合的速さは互角なのでは?
高回転をキープできるドライバーが乗ればインプは凄まじく速い。
4WDの特性とマッチしてるのはランエボの方だけど…
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