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Fフェンダー内の補強
- 1: インテR乗り : 2005/09/16 00:35
- マルシェの「筋金くん」などのフロントフェンダー内を補強し剛性を上げるパーツが幾つかありますが、これらを使用したことがある方はいませんか?インプレ聞かせて下さい。また、有効な剛性パーツがあれば教えて下さい(@_@)。
- 2: 96SP : 2005/09/16 10:12
- 興味あるね〜。フロア下の補強も宜しくお願いします!
- 3: 筋にくんR : 2005/09/17 06:45
- 私は補強マニアです。あらゆる補強は試したことがあります。フェンダー内やフロア下の補強ですが、確かに走りはシャキっとします。しかし重量が増すので不要かと思います。どんな補強でも重量も考えて最小限にやるのがベストです。あと補強すればボディの痛みは早くなります。勘違いされてる方も多いですが、補強はボディを強くするのではありません。普段はしなったりねじったりすることで逃がしていた入力が逃がせなくなりボディを襲います。補強をすれば走りは良くなりますが車の寿命は確実に短くなりますのでご注意下さいね。
- 4: インテR乗り : 2005/09/17 11:11
- 筋にくRさんに質問です。様々な補強をすればするほどボディ剛性が上がるがダメージも増え寿命が縮むということですが、使い方にもよりますが二台のインテRを同じ時期に購入し一方はノーマルで一方は補強しまくって同じ時期に10万`を迎えたとするのなら結果的にノーマルの方がボディ剛性が優れるということはありえるのですか?仮にそうならばボディ剛性が上がったと喜べるのは実質取り付けてしばらくの間だけということにもなりうるのですか?
- 5: ボディ補強について : 2005/09/17 18:24
- なにか勘違いしてませんか?補強はきちんとすればボディーの耐久性は確実に上がりますよ!車高調やピロアームなどを補強無しのボディーに付けた時のボディーにかかるストレスって半端じゃないし自動車メーカーも最初から負担のかかるところにバーなどの補強を入れるくらいだから!でもバランスよく補強しないと思いもよらない所にクラックなんかが入るから知識のあるお店に相談した方がいいですよ(^o^;)
- 6: インテR乗り : 2005/09/17 20:42
- ↑は筋にくRさんですか?
- 7: 96SP : 2005/09/17 23:50
- 補強をすればそのシワ寄せは必ずあるのでは?理想を言えば全ての部分の補強ですよね。
でも実際はそこまでできやんから、手軽な部分に手を入れるわけです。当然弱い部分がいじめられます。
間違った補強とゆうのは特定のセクションのみガチガチにしてしまうこととちがうかな。
やっぱボディ全体のヨレや捻れをうまく使わないといけないと思います。
僕のインテの場合、フロントが少し弱い感じです。でも固めてしまうとよりアンダーがきつくなるんやろなぁ。こうゆうバランスが難しいんですよね。
- 8: 筋にくんR : 2005/09/18 13:05
- 5は私ではないでです。そして5の方、貴方こそ大きく勘違いされております。補強をきちんと行えばボディ剛性は上がりますが、耐久性(寿命)は悪くなります。クラックが入るのはかなりの入力が集中する部分ですが、クラックなどの症状が出なくても確実に塑性によるダメージが蓄積されているわけです。そしてボディの耐久が限界にきたところで一気に亀裂・割れなど治すのが困難・もしくは治せないようなレベルの形となって現れたりします。ボディ補強の目的は歪やしなりなどの無駄な動きを止めて車の動きを良くしようというものです。お間違えなく。
- 9: 筋にくんR : 2005/09/18 13:09
- また、補足ですがクラッシュ時などのダメージも補強なしの車両より大きくなる可能性が高いです。それはクラッシュによるダメージが補強パーツにより連結された部分に伝わるため、全体的にバーなどで補強した場合、例えばフロントをぶつけただけでサイド・リアなど連結されている部分にまでダメージが及びます。なんて事無いフロントだけの事故のはずがクラッシュ一発で廃車になるなんてこともあります。
- 10: 筋にくんR : 2005/09/18 13:15
- 4番さん、一方はノーマルで一方は補強しまくって同じ時期に10万`を向かえた場合ですが、ボディ剛性が高いのは補強をしている方の車両です。上にも書きましたが、ボディ剛性とボディの寿命は別物です。ボディが壊れる(ダメージが形となって現れる)までは補強をした車両の方が剛性は高いです。金属疲労によるダメージは目に見えませんが蓄積されています。上記にも書きましたが、クラッシュなどをした場合も弱ったボディは一気に崩れたりします。
- 11: 補強について : 2005/09/18 14:59
- あのぉー足回り中心の補強とキャビン回りの補強(ロールバーなど)って基本的に役割が違うのはわかりますよねぇその辺をわかってなかったら寿命は短くなりますよしかし足回りの交換しただけの車でハードな走りしてたらメンバーやフレームにクラックが入ってそこを鉄板で補強するとかってことをやってきて チューニングShopやらが必要だなと判断したりお客の要望で作るなどその車のウィークポイントを補強したり逃がさないといけない所を作ったりって言うのが本来の意味での補強です間違った補強はたしかに車をダメにしますだから知識のある所に相談して下さいと言ったのですよ。
- 12: インテR乗り : 2005/09/18 22:43
- かなり話が複雑になってきてますねぇ(-.-;)スレ主としてはとにかく、フロントフェンダー内の補強パーツを装着した場合の、装着前後の違いを知りたいわけで…使用経験がある方、インプレをお願いしますm(__)m
- 13: メカニック : 2005/09/19 01:24
- 11さん>それくらいは誰でも分かるでしょう(^^;)あまり知ったかぶりは良くないですよ。私はレース関係のメカニックをやっている者ですが筋肉さんの言ってることは正しいですよ。確かに足回りの補強に関しては一理ありますが、貴方の言われる”補強はきちんとすればボディーの耐久性は確実に上がりますよ!”というのは違いますね。バランス良く仕上げても寿命が縮んでちまうのは仕方ないのです。でしゃばってすみません、他の方が間違った知識を覚えられると良くないので書かせて頂きました。
- 14: インテR乗り : 2005/09/19 12:44
- ボディについては皆さん自分の考え方をもっているようですね。要は車の用途、状態、所有者の好み等を総合的に考慮して必要なパーツを選択し、装着後の評価もしつつ大事に自分だけの車を仕上げていくということでしょうか(-_-)。剛性パーツ装着についての考え方はこんな感じにしといて、誰かぁぁフロントフェンダー補強パーツのインプレ聞かせてくださぁぁぁぁい(T_T)
- 15: 96SP : 2005/09/20 10:57
- なかなか盛り上がってますね。インテR乗りさんには悪いですが、こうゆう理論的?な討論好きです(;^_^A
僕が思うにフェンダー内補強よりもフロントフロア下を補強した方が効果があると思います。決してフェンダー内補強が効果が無いんじゃですよ。
個人的な考えですが、左右を連結させる方が強いと思います。フェンダーを補強してもエンジンルーム内のヨレが大きくなるんじゃないでしょうか。
ですのでまずデカイ空洞部であるボンネット下の補強がええような気がします。
タワーバーみたいなんをフロア下に取り付けるとか。ロアブレースバーやらゆうやつかな? それとタワーバーの追加とかどうでしょう?
- 16: インテR乗り : 2005/09/20 11:37
- なるほど。そっちの方が興味出てきました。メンバーブレースとかいうやつかなあ(*_*)
- 17: やまちゃん : 2005/09/20 12:37
- ロアアームバーだよん!
だいたいのロアアームバーは4点で支えるのでごうせい感はかなりえられるんじゃないでしょうか☆
- 18: インテR乗り : 2005/09/20 14:48
- ロアアームバーは以前に装着していたので効果の程はわかるのですが、メンバーブレースってパーツなかったでしたっけか?(*_*)
- 19: う〜ん : 2005/09/20 20:46
- よくはわかりませんが。ロアアームバーはロアアームバーの付け根に装着します。メンバーブレースはサスペンションのメンバー部に装着するかと…
- 20: インテR乗り : 2005/09/23 23:26
- 最近、特にギシギシ音が酷くなってきてる。何か対策を講じないといけないのかなあ(T_T)
- 21: インテR乗り : 2005/10/04 02:06
- でも剛性感はあんまり変わんないんだけどなあ(>_<)
- 22: pp : 2005/10/31 00:08
- 最近、段差等を乗り越えると、キィコキィコ音がするようになってきたので、今日、よ〜く観察したんだけど、結局原因がわからず(;_;)
仕方ないので、必殺CRC攻撃をあらゆるところにしたら…
音が聞こえなくなった…なんなんだぁ、って感じ。どこかネジがゆるんでガタがきてるのかなぁ…
- 23: インテR乗り : 2005/11/22 15:29
- フロントのタワーバーは足回り上部だけのニ点式かボディとの三点式どちらが良いんでしょうか?今は純正と併用できるニ点式を使用しています。(*_*)
- 24: pp : 2005/11/23 00:50
- やっぱり年式が経つとよれてきますか?
- 25: pp : 2005/11/23 00:50
- ボディ
- 26: インテR乗り : 2005/11/23 14:51
- 30超えてからだいぶ疲れが溜まりやすくボディがヨレテきました、僕。下腹が目立ち、軽量化が必要です。(T_T)
- 27: pp : 2005/11/23 15:49
- 45ですが、階段はまだ1段飛ばしで3階までは一気に駆け上がれます。
普通か〜?(^-^;
- 28: インテR乗り : 2005/11/23 22:37
- やりますな、ぺぺさん( ̄▽ ̄;)
- 29: PP : 2005/11/24 07:51
- ぺぺじゃないっつーに( ̄W ̄;
- 30: インテR乗り : 2005/11/25 15:17
- 最近、ウンコ座りすると後ろに倒れます(T_T)
- 31: インテR乗り : 2005/11/25 15:24
- アスレチックで息子の後を追い飛び降りたら腰から『ボォキィィィィ!』っと大きな音がして恐くてしばらく動けませんでした。折れたかと思った。車もですが自分のボディ補強も必要だと感じる今日この頃(T_T)
- 32: PP : 2005/11/25 15:36
- 私たちの場合は補強より、軽量化が必要なんじゃないの?
- 33: pp : 2005/11/25 20:12
- フェンダー内の軽量化(^.^)b
- 34: インテR乗り : 2005/12/01 23:16
- 先日受けた人間ドックの結果、尿酸値が高く添加剤(ビール)の使用を制限するよう警告を受けました。軽量化の必要性も指摘されました(T_T)
- 35: ミツ96 : 2005/12/01 23:36
- 車より、自分の軽量化に挑戦しようか思案中
車が軽くなっても、自分が重くなっては意味が無いですから(T_T)
- 36: pp : 2005/12/01 23:42
- 私も血液検査の結果、痛風直前と診断されました。でも検査前日、ビール飲みすぎたんだよなぁ…(>_<)
- 37: インテR乗り : 2005/12/02 00:22
- そいつぁいけませんぜ、おとっつぁん(>_<)
しかし、このスレだんだんとドライバーをチューンする方向になってきてますな。嫁には脳みそと顔をチューンしなさいと言われる今日この頃(T_T)
- 38: インテR乗り : 2005/12/02 00:25
- 『お前も人のこと言えんだろうがぁぁ!!』
直接言うと地獄絵図となるためここだけで勘弁しといてやりますわ、オホホホホ( ̄▽ ̄;)
- 39: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/12/02 10:54
- 家族のムカツク一言ベスト3!
第三位 車オタクやな。
第二位 (保管部品を見ながら)このガラクタ捨ててもええやろ?
第一位 車イッパイ持っとるクセにまともなんが一台もない。
以上です。
アホかっ!タイヤもエンジンも付いてアクセル踏んだら走るし、ブレーキ踏んだら止まるまともな車しか持ってないわ!!!!!!(−_−メ) てな感じのあたたかい家庭に育つ我が息子はどんな男に育つやら。
- 40: インテR乗り : 2005/12/03 15:53
- 《インテR乗りの家庭事情》嫁のムカツク一言ベスト3
第三位『あんたは家族より車の方が大事なんやわ』…確かに息子は車より大事だが。
第二位『車のお金は自分で出してな』…通勤、お出かけでやむなくインテRを消耗しとるんやから当然、必要経費ぢゃ。
第一位『どこで食べるってアンタ呑むさかい、限られるやんか』…俺の生きる意味は息子とインテRと酒ぢゃ。
- 41: インテR乗り : 2005/12/07 01:36
- あと、いろんな事頑張る自分が一番好きです。( ̄▽ ̄)
- 42: pp : 2005/12/16 00:34
- いろんなこと・・・・
なんだろ・・・・?
- 43: インテR乗り : 2005/12/22 16:51
- 冬はオシャレに頑張ります( ̄▽ ̄)
- 44: インテR乗り : 2006/01/03 22:38
- 僕等にはインテR好きという共通項があるからこそ、このような掲示板での出会いがあったわけですが、もしかしたら、他にも共通項があったりして…。というわけで共通項探しぃぃ!まずはお仕事っ!僕は福祉施設の支援員です。はい次っ!
- 45: pp : 2006/01/03 22:53
- 他の共通項って・・・●●●しかないじゃ〜ん(^.^)b
- 46: インテR乗り : 2006/01/03 23:33
- それを言っちゃあおしめえよぉぉ(寅さん)古っ!
- 47: たか : 2006/01/04 00:46
- 僕はちょっと前まで介護の仕事してましたよ!一年くらいで辞めてしまったけど…(・・;)
- 48: pp : 2006/01/04 00:47
- さぁ、明日から仕事です(>_<)
- 49: スマイリー地球 ◆8/jK9qi2 : 2006/01/04 16:28
- 僕は喫茶店でバイトしてます〜☆
- 50: ミツ96 : 2006/01/05 12:06
- 僕はイタリア料理の店でバイトしてますよ(^^)v
- 51: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/01/06 14:27
- あけましておめでたですm(__)m
やっと割り込む隙間を見つけた! 現在会社員ですが、大学は福祉系でした。共通項でした。 会社やめたいなぁー。
- 52: デパ食品売り場 : 2006/01/06 19:39
- 僕もまぜてください!僕の職業はお弁当屋さんです!会社のレーシーな5速のハイエースで最速めざしておいしいお弁当配達しております!
- 53: インテR乗り : 2006/01/10 00:10
- 福祉施設、介護、喫茶、イタリアン、福祉系、弁当屋…これらキーワードに共通するのは…サービス業!!インテR好きはドライビングの他にサービス業も得意だという結果が出ましたっ!かなり無理矢理っ(>_<)以前なんかのインテR特集の雑誌に購入者は技術者関係の人が多いというデーターが載ってました。うーーん複雑。さあ共通項探しはまだまだいきますぜ。お次は車中でよく聞いてる音楽は何?ミーはミスチル、ドラゴンアッシュ、ビーズ、中田セレクトCDザンス。ドラゴンアッシュやビーズは、なかでもスローな曲ばかりですが。はい次っ!
- 54: pp : 2006/01/10 00:44
- イニDとmove
- 55: ? : 2006/01/10 07:29
- 補強と関係ないね残念
- 56: ミツ96 : 2006/01/10 08:35
- とりあえず、ハイペースな曲を中心に・・・
- 57: デパ食品売り場 : 2006/01/10 16:22
- 自分はSUM41とかトランス系のアップテンポが多いですよ!
- 58: スマイリー地球 ◆8/jK9qi2 : 2006/01/11 04:13
- 自分は柴咲コウ、Mr.Children、TMRevolutionに椎名林檎っすね。走る時も椎名林檎です(笑)
- 59: pp : 2006/01/11 20:26
- やっぱ、ノリノリの曲でしょう(^.^)b
- 60: インテR乗り : 2006/01/23 22:35
- 今回は返答が少なかった(T_T)とはいえ、アップテンポなノリがいい曲が多いようですね。VTECのレーシーなサウンドとあいまって、自然とそういう曲になるのかな。僕も数年前まではそうでしたが、最近は年のせいかハイテンポな曲は疲れちゃうんですよね。それに僕の場合、静かな曲の方がミスしにくいんですよね。気分がハイになると手足がバタバタしちゃって。あくまでも僕の場合です。
- 61: pp : 2006/01/23 23:48
- オ?ナニ言ってるんですか〜。
私は老いてなお盛んですよぉ。
今、タッキー&翼のVenusをクルマん中で通勤中に熱唱してまんがな〜。
- 62: インテR乗り : 2006/01/24 00:31
- サラリと下ネタをいれるあたり、さすがですなPP翁(*_*)
- 63: PP : 2006/01/24 09:26
- 今朝はファンタスティポでがんばった♪
- 64: PP : 2006/01/24 19:42
- っていうか、やっぱり「?」の言うとおり
フェンダー内の補強には関係ないから返答ないのかも・・・
- 65: インテR乗り : 2006/01/24 21:04
- いやーやたらにスレが増えるのもなんだかなあと思いまして。
- 66: インテR乗り : 2006/01/29 14:25
- でも、ぼちぼち7万キロだし今年はボディ補強を真剣に考えます。今んとこは前後タワーバーの追加だけだからね。ロワアームバーとかメンバーブレースとかフェンダー補強とかコツコツ慎重にいってみよぉぉ!
- 67: あきゅら : 2007/01/26 01:07
- マルシェの筋金くんあれは良いです。交差点の進入程度の旋回で効果
が体感できます。
- 68: インテR乗り : 2007/07/21 15:57
- なるほど(ロ_ロ)ゞ
他にも筋立ち君、違った筋金君のインプレあれば教えて下さい(^人^)
- 69: 187予告 : 2007/07/21 20:09
- 筋金くんは自分もオススメ!!
他によかった点は、
路面の凹凸にステアリング取られる量も激減しましたよ(⌒─⌒)
安いんですぐにでも購入しちゃいましょ〜↑↑
- 70: インテR乗り : 2007/07/22 01:09
- オー!ナイスな感じですね。でもなんかデメリットとかはないんかな?あと、取付は容易でしたか?
- 71: 187予告 : 2007/07/22 01:31
- デメリットは何も感じないかな〜。
取付はフェンダー外さないでもOKだけど、
若干コツがある↓↓
それは取付てみれば分かると思われ・・
そういえば、
ドア下がらないように気をつけたけど、
気持ち下がっちゃった。
まあちょっと調節するだけだったけど( ゚д゚)
- 72: 97すぺっく : 2007/07/22 13:02
- ちゃんとデメリットは有りますよ
@無いところに付けるから重くなる
Aボルトの塗装が剥げるBリアとの剛性に差がでる…
前後のバランスとか色々あるけどメリットの方が多いので気にする必要なし。コレはCピラーバー位、効果あると思いますよ。
- 73: サデー : 2007/08/28 21:42
- あのぉ、DC2にEG6のがっちりサポートってつきますかねぇ?…(^o^;
- 74: 整備士 : 2007/08/28 21:59
- フェンダーの内フレーム二重にしてみたら?補強には持って来い!ちゃんと錆止め処理はしてね!ちなみに溶接だよん
- 75: サデー : 2007/08/29 00:09
- そぅですよねぇ(^-^)出来たらしてみたいんですけど、EG乗ってる人からがっちりサポートもらったんで、せっかく貰ったんで使えるなら使いたいなぁ…と思いまして(;^_^A
- 76: インテR乗り : 2007/10/22 07:42
- ボディ補強より先に、GTウイング着けちゃいました。
- 77: 東方不敗 : 2007/10/22 09:19
- GTウイングって重くない?純正外した時、軽るって思ってさ、リアゲート開きづらくなってるけど対策ってないのかな?
- 78: 対策 : 2007/10/22 10:10
- のける
- 79: インテR乗り : 2007/10/22 10:55
- 詳しくはHPに…
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