■掲示板に戻る■ 全部 1-
最新50
ターボインテ
- 1: 涼介 : 2006/02/04 17:15
- インテにターボつけたらどうなるんでしょ?頭文字〇ではモトモト持っている運動性能に登り勾配をぐいぐいひっぱるトルクがついたとのことですが、タ際はどうなんでしょうね?やっぱりVTECにターボはラ道?笑
- 2: 童夢 : 2006/02/04 18:14
- バカ速い。足のセッティング次第だけど筑波なんかのレコードはトップフューエルのVTECターボ軍団だしね。やっぱNAではターボには速さでは勝てないよ。ステージにもよるけどね。気持ち良さはNA。どっちで行くかは好み次第。ただ誰にも負けないスピードを手に入れるにはターボという選択肢は有だと思う。
- 3: 涼介 : 2006/02/04 19:52
- マジっすか!!筑波のレコードがVTECターボだったなんて知りませんでした!!うわぁやばぃ!ターボ付けたいかも。
- 4: ◆1JCfIRyY : 2006/02/04 21:20
- 頂上燃料EK9の筑波2000タイム
59秒330
先日SSワークスのEF7に抜かれましたよ。
59秒126(A048)
- 5: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/04 21:53
- ただやっぱりVTECターボって一発は速いかもしれないんですけど、持続しての速さとなると、やっぱNAみたいですね。やはり油温が厳しいみたいで。
過去のベストモータリングのインテ特集でBOZZのインテターボ(270ps)とSPOONインテで対決してるとこみると、やっぱNAで突き詰めた方が金はかかるけどNAのが持続して速いみたいですね。
- 6: 涼介 : 2006/02/04 22:14
- 油温が厳しいんですかー。インテにターボ付けたとしてブースト常時どんくらいになるんでしょうね?
- 7: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/04 22:37
- 仕様にもよるみたいなんですが、ガスケット厚くしてコンマ9かけて250Psとかその辺みたいですね。やっぱボルトオンターボっすからね。
それこそトップフューエルのタービンチューンの最高ステージなんかだとガスケット3ミリくらいの入れて、燃料ポンプ、インジェクターを大容量化して、1,2かけると400馬力以上とかはでるみたいっすね。ちなみにDC5のK20A−Rなんかだと500馬力以上が見えてくるみたいですね・・・ただ真面目な話耐久性が・・・
- 8: 童夢 : 2006/02/04 22:52
- え?抜かれたんや、EF7でってスゴイな。速えー。
そやな、カリッカリにチューンしたら馬力は上がるけど耐久性は不安だよね。でも走るステージが峠やミニサーキットならそこまでパワー上げる必要もないっしょ。トップの一般向けのキットなら10万走ってもエンジン大丈夫みたいやしな。まあ付けたら値段に見合う"パワー"は手に入るよ。50PS上がれば1PS1万以下やしお得やね。りょーすけ君ターボ付けたら感想書いてな!
- 9: 涼介 : 2006/02/04 22:54
- 確かに、耐久性を考えなければ500は堅いですよねー。それ以上もたぶんいけると思いますし。やっぱり、町乗りとかでも普通に乗りたいならブースト常時コンマ7〜9くらいで、250前後ってとこですね。NOSもおもしろそうですよね?
- 10: インテグラ : 2006/02/14 19:56
- NOSも楽しそうですがこれこそ耐久性に不安が出ますね…確かに魅力ですがNOSならターボの方がおすすめです。ただNA基準のエンジンですから、ターボをつけたらカムをいじってやり、いろいろやると金はかかります。だから最初はターボなどつけずにカムシャフトを走るステージに合わせてセッティングするだけで%8
- 11: インテグラ : 2006/02/14 19:59
- 続きを>かなりかわるでしょう!またターボをつけるとそれはそれで吹けがわるくなりますから、NA独特のレスポンスが悪くなります。あとなによりも音がかわってしまうのが残念です。
- 12: 涼介 : 2006/02/14 22:52
- インテグラさん、そうですかー音変わっちゃうのは痛いですよねー!!やっぱりNAの音は最高ですしねー。シーカーって会社の技術力ならターボいらないなーって思う今日この頃。
- 13: NAまん : 2006/02/15 02:01
- インパクトってとこもええよ。エンジン信頼できますよ。
- 14: 涼介 : 2006/02/15 08:12
- インパクト・・・知らないっすねー。調べてみます!NAでターボより早いってやっぱりホンダはすごい!!
- 15: NAまん : 2006/02/15 12:46
- インパクト有名ですよ。F1もNAなんだからNAって可能性すごくあるんだよ。
- 16: ◆1JCfIRyY : 2006/02/16 05:21
- SEEKERで取り扱うKTECHエンジンは素晴らしいです。
でもお店の経営状況があまり・・・
宇田さんとは知り合いであるだけに心配。
- 17: じろー : 2006/02/18 22:45
- 次期インテは本当に四駆ターボになっちゃうのかな?FF最速を目指してたような気が…
- 18: 涼介 : 2006/02/19 14:16
- 次期インテはターボ!!あぁいいかもしれないっ!
- 19: なかしま : 2006/02/19 19:26
- 現行に4WDの設定をして欲しい。駆動方式が同じならインプやランエボなどもカモれるマシンですよね。
- 20: BB4 : 2006/02/20 04:10
- >>なかしまさん
現行型を4WDにした場合、車重がドッと増えてしまうのでFFより遅いと思いますよ〜(>_<)
ベストカーを見ると、次期インテは2.3リッターのVTECターボ、SH-AWD搭載でパワー、トルクがランエボ、インプクラスですね。ちょっと今までと路線が違い過ぎますけど(^^ゞ
- 21: なかしま : 2006/02/20 06:29
- 現行にターボを武装した4WDでもダメですかね。私は2.3リッターってのが気に入らないです。300CC排気量を上げてようやくインプやランエボくらいのスペックではインテの価値下がらないですか?やはりFFの王者が4WDに殴り込むなら同じ土俵、つまり2リッター以内で同スペック、もしくはそれ以上のスペックを期待したいです。
- 22: BB4 : 2006/02/20 10:27
- 現行インテに4WD+ターボですか…仮にランエボやインプと同程度のパワーだとしても、その分野で長年煮詰めてきた二台相手にはキツイかと思います。…まぁ個人の勝手な意見なので流してください(^^ゞ
- 23: せx : 2006/02/20 17:06
- インテって包茎っぽいね。
寧ろいんぽ
- 24: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/21 12:25
- 最近の本田はあまり好きじゃないなー。
新型車=豪華・サイズアップてゆうのが気にくわん。
シビックが出た瞬間「だめだこりゃ」て思いました。
インテに4駆+ハイパワーは個人的に「?」です。ライトウェイトでそこそこのパワーを使いきる楽しみが本来のインテ・シビックではないかなー。
インプやランエボとは元々の土俵が違うと思うし、、、
300馬力オーバーの車はNSXに任せておけばええやん。と思います。
インテの新型が出るのであれば、NAで240馬力くらいで、レブは9000とか。そんなんがええなぁー。
- 25: pp : 2006/02/21 15:05
- 私も同意見かなぁ。好みとしてはディーノ246GTや、ロータスヨーロッパ系が好みなので、ハイパワーでガンガンというよりは、回転めいっぱいでガンガンの方が好きです。人、それぞれですよね。
- 26: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/21 18:40
- 今の車て外観こそ個性があるかもしれんけど、車の性格にあまり個性を感じやんな ホンダで言えばブルドッグとか。日産やとマーチスーパーターボみたいな。
当時は当然免許なんかないから、憶測でしかないけどそれぞれの車にはエエとこと悪いところがあってそれがその車の面白さやったんと違うかなー。
今の車は何に乗ってもエエと思う反面、どうもつまらん。
その点外車は個性的な気がします。
- 27: ターボキラー : 2006/02/22 15:22
- 96SP>は?何言うとんねん?インプやエボとは土俵が違う?同じ2リッターのスポーツカーやのにか?その発言かなりカチンときたわ、土俵とかないやろ?速さを求めやんで何がタイプRやねん!ターボやらはどうでもえーが排気量が同じなら負けたないやろ!いや〜、インプさん達は速すぎるんで勝負はしないっす。つってFITやらアクセラより速いぞってイバる為のタイプRなんか?FF最速?ライバルがおらんだけやんけ!駆動方式考えやんとスポーツカー相手に戦うんやわ!ターボやから土俵ちがうとか関係ないやろ!たいがいにせーや!
- 28: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/22 16:56
- なんかムカつく言い方やのー。
誰がインプやランエボにケツまくるてゆうた?個人が勝負するのに車格なんか考えたことないわ!速ければええんじゃ。
ただメーカーがその車のコンセプトを変えるちゅうのが気にくわんゆうただけやんけ。
インテはインテらしくエボはエボらしく。自分が速くしたいから、インテにターボ付けようがRのエンジン積もうがそりゃ結構。
なんかよう分からんようになってきたけど。
小さい範囲での話と違って、メーカーとしての話だよ。
分かったかね、ちみ。ん?
- 29: 部外者 : 2006/02/22 18:36
- ↑アホクサ。ダサイよ。子供かおみゃーわ?
- 30: (--) : 2006/02/22 18:58
- zzz
- 31: コンプレッサWRX : 2006/02/22 21:09
- ちんこ江戸沢
- 32: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/22 21:27
- 子供心は大切にせなのー。
- 33: インテR乗り : 2006/02/22 22:37
- 「速さを求めなければタイプRでない」…この掲示板を利用しておられるインテR好きの皆様はこの言葉をそのまま受け入れることができますか。少なくとも僕は疑問を感じます。速さを求めてないとは言いません。そうでなくタイプRコンセプトとは何であったのかということ。そして僕らインテR好きはそのコンセプトによって作られたマシンに頭でなく五感で感動しファンになったのであって速さだけを求めてインテRを選択していない、少なくとも僕はそうです。家庭事情で2ドアインテRから4ドアへの乗り換えを迫られた時タイムや速さだけ求めればインプや
- 34: インテR乗り : 2006/02/22 23:02
- ランエボが選択されるはずですが迷うことなく4ドアインテRへの乗り換えでした。速さでなくタイプRコンセプトによって作られたマシンに乗りたかったから。じゃあタイプRコンセプトとは何なのか。それは「圧倒的なドライビング感覚の追求」。車とは移動体であり、役割はA地点からB地点まで人や荷物を運ぶこと。だけどその運び方は車によって様々で乗り心地が良いのや、やたら速いのや、快適装備満載のやら多種多様。たいていの車はどの要素もある程度満たそうとして結果似たような車になる。タイプRはドライビング感覚という要素を徹底的に追求。
- 35: じろー : 2006/02/22 23:06
- インテR乗りさん大人な意見で。自分はやっぱり速さを求めなければRでは無いかと思います。インテにはR以外にもあるわけですし。
FFでNA、軽くて燃費が良くて維持費がそれほどかからない。それがインテだと自分は思ってます。
- 36: インテR乗り : 2006/02/22 23:23
- 運動性能のレスポンス向上や路面からの情報伝達量を増加するための徹底的な軽量化やエンジン強化やボディ補強云々…。これらの様々な変更によって作られるドライビング感覚に優れた車。これがタイプRではないかと。だからフィットやアコードにもタイプRがあってもいいんだよね。圧倒的なドライビング感覚の追求がなされていればきっと楽しい車になるだろう。いかにも軽量化してる感じのドアを開け、車の動きを正確に感じるための正確に操作するためのレカロに座り、キーを捻ると遮音材が軽量化のため省かれてるためエンジン音が容赦なく室内に入り、
- 37: インテR乗り : 2006/02/22 23:41
- 動き出した瞬間からステアリングを通して伝わる路面感覚、全てが圧倒的なドライビング感覚の追求をコンセプトにして作られることによって得られる。もちろん速さを求めてないと言ってるわけでなく、速さはドライビング時の高揚感として必要な要素です。ただ速さのみの追求はタイプRではないと言いたいなと。旧インテRの車体前後部に追加されたパフォーマンスバーは補強の意味もありますがより多くの情報量を得るためだそうです。速さだけ求めるなら出力高いエンジンで高スピード域に耐えられるボディと駆動システムとかが必要でインテでなくていいし
- 38: インテR乗り : 2006/02/23 00:15
- インテRがノーマルインテと何が違うか。違いは何を求めて存在するのか。僕は速さを含めた圧倒的なドライビング感覚の追求だと思う。使われ方としてサーキットを視野に入れてるから確かに速さは求めてるんだけど、そこに質の高い感覚的な楽しさの存在を前提にしている。上手く言えないけど通勤で普通に運転してるだけでもいろんな情報が伝わってきて楽しい。たとえ50キロで走行してても楽しい。そのせいかインテRを純正のまま乗ってる人って結構いるよね。
- 39: つか : 2006/02/23 00:21
- ↑語り屋はひっこんどってくれへん?話ズレてるし。雑誌の受け売りをそのまま書くなや。
- 40: インテR乗り : 2006/02/23 00:40
- まあ、こんなんがインテR発売当初の開発者の思いやコンセプトであったように記憶してます。詳しくは発売当時のカタログや雑誌やベスモを見てね。せやなーPP殿下。今はホンダ自身が今後のタイプRの路線をどうするのか悩んでますよね。僕的には願わくば速さと圧倒的なドライビング感覚を追求するコンセプトを貫いて欲しい。あっ、ちなみにいろんな最新電子デバイスやターボ技術等で速さを徹底的に追求したインプやランエボは世界に誇れる素晴らしい車です。タイプRも圧倒的なドライビング感覚を得られるので、世界に誇れる車ですな(*_*)疲れた。
- 41: インテR乗り : 2006/02/23 01:02
- うーーん受け売りかあ。10年乗ってて僕なりに大事にしてきたインテRの思い書いただけだけどなあ。熱い論議を膨らまさずにズラしちやったのかあ。あっそうそう掲示板てさあ、相手の顔見えないし人間関係もないから汚い言葉なんかいくらでも使えるんだよね。だから利用者が注意しないとどんどん嫌な汚い誰も自由に意見書きたくなくなる掲示板になっちゃうからそれは避けて欲しいと思います。
- 42: インテR乗り : 2006/02/23 01:06
- つかさん…それでは、ズレを修正するために元題への意見をビシッとお願いしますm(__)m
- 43: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/23 01:21
- てか語り屋ってなんすか語り屋って。そんなん言ったらエンスーの人達皆語り屋になっちゃうっすよ(-_-;)
僕はインテをエンスー車としてみているんでインテR乗りさんと多分考え方にていますね。
- 44: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/23 01:24
- 自分が今TypeRを操縦している感覚…思い出すだけでなんか嬉しくなったり。速さには直結しないんだけど、気持ち良さに直結するパーツが数多くリリースされている数少ない車ですし。将来的にインテRが
- 45: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/23 01:27
- インテRがロータスエランやスーパー7のような車になるって僕は思ってます。日曜日の朝にお気に入りのドライブロードを走る。路面から伝わる情報を感じ取り、考え操縦する。ヒラヒラ舞うように峠道を駆け抜けて
- 46: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/23 01:30
- 駆け抜けて頂上で缶コーヒーを飲む…いいじゃないですか。絶対的速さが欲しい方にも、圧倒的なドライビングプレジャーが欲しい方にも、はたまた赤バッジの向こう側に日の丸F1から続く非常に厳粛で伝統的なホンダのレーシングスピリット
- 47: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/23 01:37
- スピリットを感じ取り、9千まで精密に回るVTECに本田開発陣の努力を感じ取り故 本田宗一郎さんに感動し魂を感じ、そんな車に誇りをもつ。自分的にはTypeRはそんな意義のあるスポーツカーだと思います。
- 48: インテR乗り : 2006/02/23 01:48
- てるちゃん…あなたのインテRは幸せですなあ。
- 49: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/02/23 02:06
- ありがとうございますm(._.)mとにかく憧れの車なので熱くなってしまい申し訳ありません…m(._.)m
- 50: ↑ : 2006/02/23 19:21
- 語り屋とは腕もないくせにウンチクばかり達者な人間、つまりアナタのような人を言います。
29KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50