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俺のチューニング!
1: ゆう : 2006/04/27 18:03
チューニングの内容と、その効果をいいあいましょう!

2: 98スペック乗り : 2006/04/28 18:57
チューニングとは少し違いますが、アイコムパワー6000という物を付けました。
効果は燃費が若干良くなりました(10.2km/L位だったのが10.7km/L位にまりました)

3: ゆう : 2006/04/28 23:02
エキマニってつけるとどのような効果があるんでしょうか?
チューニングに関しては初心者なのでよろしくお願いします

4: : 2006/04/29 01:54
エキマニはDC2の場合2種類あって4−2−1タイプ低速トルクを失う事無く中速域の出力アップと4−1タイプ高回転域強調の出力UP、簡単に説明するとこんな感じです。


DC5は

エアクリーナ関係〜スロット径(UPするかしないか)〜エキマニ〜触媒(有・無)〜マフラー
を交換するかどうかを見直し

(↑確定)した上でCPUチューンしないとECUが邪魔をしてパワーダウンどころか燃調が狂ってエンジンが危険になると思われますね(言いすぎか?ぇ

マフラーだけの交換ならCPUチューンしなくてもECUが勝手に補正してくれるのでパワーUPしますね(一部マフラーは保安基準適合品にもかかわらずパワーダウンするらしいのでCPUチューンするか、諦めて違うメーカのマフラーに交換が必要かと・・・)

それはさておき
96インテRフルチューンをしてみて一番効果があったのは
ノーマル→シングル強化→ツイン強化→シングル強化(疲れたので半クラッチ出来る物)を交換してみて・・・

ツイン以上の強化クラッチが機械式LSDの性能を100%使い切るそんな感じで
交換するだけで車の性格が変わるですね、あとスリット入りのブレーキロータが良い感じでブレーキを使って高温になるとスーット行ったのがロータのスリットでブレーキパッドのリフレッシュ効果?でかなり改善されました。

現在DC5乗ってます!!

5: ゆう : 2006/04/29 12:29
そうなんですかぁ!勉強になります。ありがとうございます☆

6: 赤い96 : 2006/04/29 14:25
 こんにちは。チューニングというには大規模すぎる気もしますが、
SPOONが最近EK9にK20Aを載せたらしいじゃないですか。
もちろんパワーもトルクも上がるんだろうけど、あれどうなんでしょうね?
例えばKTECとかFeel'sとかのチューンドB18Cと比較して…。

私のインテRは年間3万km走るタクシー並みの使い方なので、
2年以内にはエンジンO/Hか載せ換え(買い替えも?)考えてます。
公道メインだと構造変更とか申請が面倒なのかなぁ…?
でも面白そうだなぁ…とお金もないのに妄想しています(笑)。

7: ゆう : 2006/05/07 18:49
みなさんエアロどこの物つけてます?
個人的にウェーバースポーツの物がカッコいいと思いますねぇ

8: インテR乗り : 2006/05/07 20:50
僕、無限。

9: やすお : 2006/05/07 23:07
ボクC-WEST

10: 96SP : 2006/05/08 12:22
ライトチューンしかしてないですが、
給排気、CPU、足回り、軽量化してます。
それぞれに効果が有り満足してます。
元々の車がいいので、ライトチューンで程ほどなのが楽しめてええと思います。

ドライバーへのチューニングですが、バイアグラというものが良いらしいですね?インテR乗りさん!

11: インテR乗り : 2006/05/09 08:14
96に
薦められたよ
バイアグラ
ジジィじゃねえよ
まだ33

インテR乗り一茶

12: 98スペック乗り : 2006/05/10 08:20
先日BLTZの純正交換のエアクリを付けました。
今までとの違いが全く分かりません。もしかして私が鈍感なだけ?

13: : 2006/05/10 19:09
エアクリだけ変えても感じられへんよ大事なのはバランスだからマフラーなんかの排気系もいじれな

14: 基本的に : 2006/05/10 21:09
レスポンスアップ って謳い文句は効果なし
体感できたら神

15: 98スペック乗り : 2006/05/11 08:21
汚くなったので取替えただけなので、レスポンスについてはあまり考えていませんでした。

16: 涼介 : 2006/07/02 11:45
DC2とDB8のボンネットって同じなんですかね?カーボンボンネット買おうかと思ってるんですが、やっぱりDC2とDB8は違うボンネットになるんですかね?

17: 赤い96 : 2006/07/04 04:00
お恥ずかしい話ですが、先日ボンネットのストライカーを閉め忘れて、
そのままストレートでフルスロットルかましてしまいました…。
1速吹け切って2速にシフトした瞬間、「バーンッ!」て目の前が真っ黒に!
80km/hそこそこでめくれちゃうんですね、カーボンボンネットって;
幸い、裏のFRP補強リブに亀裂が入ったくらいで再使用可能でした。
安物な分、適度に柔らかいことが被害を少なくしたようです。(苦笑
ボンピンつけてないカーボンボンネットの方はくれぐれもお気をつけて…。

それはさておき、全幅やトレッドはDC2とDB8で全く同じなので、
ボンネットはどちらも共通だと思いますよ。
SPOONやシフトスポーツでも共用部品として販売していますし。

ちなみに私の96は軽量化中心に、足はSPOON車高調(F16:R14)、
FブレーキはBB4プレリュード流用、あとはSPOONのECUくらいですね。
純正ECUに比べて、VTECの切り替わりがすごくスムーズになりました。
一気にドカンとくるのもキタキタァ!って感じで良かったんですが、
ま、あれは速そうな感じがするだけですからね。
スムーズな方が実際には速いハズです。5100rpmからVTECに入るので、
低中速コーナーでのパワーバンドがかなり広がりましたね。
そのままレブリミットの9000rpmまで一気に吹け上がる快感!
また一段とB18Cが好きになっちゃいましたよ♪

18: 涼介 : 2006/07/04 08:10
赤い96さん、カーボンボンネットはダクトついてますか?

19: 赤い96 : 2006/07/04 13:57
>>涼介さん
私のは純正形状のダクトなしタイプです。
あまり派手にしたくないのでボンピンもつけていません。
安全面から言えばボンピンはつけた方がいいとは思うんですけどね。
一応、スピードリミッター当たるまで確認しましたが、大丈夫でしたよ。

20: 96SP : 2006/07/04 15:54
私はダクト付きのボンネットをつけてます。
同じくボンピンを付けたほうがええとは思うんですがついつい先延ばしになっております。

でも5速9500rpmまでまわしてもメクレやんだし必要ないかなーとも思う今日この頃です。
でもあったほうが安心やけどなー。。。

21: 涼介 : 2006/07/04 17:34
96SPさん、ダクトついてるのって雨とかだいじょぶなんですか?それが気掛かりでA

22: いんた : 2006/07/04 19:39
最近忙しくてなかなかココ見れません(汗)私もカーボンボンはダクト付きですが、DC2の場合はダクトの場所にもよりますが、一般的なものはエキマニとフロントフレームの間の隙間に上手い具合に雨が落ちるようになっていたと思います。ボンネットのダクト形状にもよりますが、そういった形のダクトなら全く問題ないです。

23: スポコン インテR : 2006/07/04 21:52
Vis RacingのInvader 6 styleのダクト付きカーボンボンネットまさに↑でとてもイイッスヨ(#^.^#)しかもノーマルストライカー対応なんでボンピンいらなくて見た目スッキリで最高ですよ〜(>_<)

24: 96SP : 2006/07/05 00:48
私のボンネットがVISです。
確かにホコリ汚れなどは多くなりますが、強度はかなりありますね。

ちなみにリアバンパーもVISです。

25: ゆう : 2006/07/05 00:51
話しが変わってしまいますが、GTウィングつけてる方いますか?話によるとGTウィングつけるとリアに重心が掛かるためコーナーが曲がれなくなってしまうって聞いたんですけどどうでしょうか…

26: スポコン インテR : 2006/07/05 10:06
自分はVISのアルミGT WING付いてますが、リアの荷重どうこうの前にWING付ける予定でしたらトランクの補強した方がイイですかねぇ〜(>_<)なんかトランクが心なしかヘコンデるような気がします(*_*)

27: 98スペック乗り : 2006/07/06 18:50
何かの雑誌でノーマルのロードスターにGTウイングだけを着けた場合と、ノーマルのままで走らせた場合と、フルエアロでサーキットを走らせていました。
結果はフルエアロが一番早く、次にノーマル、最後にGTウイングのみでした。
FFとFRとでは違うと思いますが、一番大事なのはバランスなのでしょう。

28: pp : 2006/07/06 18:55
ということは…
私のような素人は、下手にいじるより、ノーマルのままのほうが
安全かつ速いということですな…^^;

29: まぁかっこええから : 2006/07/06 21:44
ええんやない?
とりあえず付ければ安定はするんじゃない?
性能より見た目重視だぁ!!でもそれで遅かったらハズカシイね…

30: 赤い96 : 2006/07/07 03:29
私の96もGTウイング付けてます。というか購入当初からついてました…(^^;
最近、ちょっと純正ウイングがうらやましいです(笑)。

DC2Rは基本的に鉄板が薄いので、無補強だと文字通りベコベコです。
ただ、補強したDC2Rオーナーの方に聞いた話なのですが、
内側から補強しても効果はあまり上がらないようで、最終的には
長さと角度の調整可能なアジャストステーを足して3点固定にしたとか。
パッと見、小型ダンパーみたいな形状のああいうステー、
たまに付けてる車を見かけますが、個人的にカッコいいと思うので、
補強も兼ねてつけようかと思ってます。
問題は、何て名前でどこに売ってるのか不明なんですけど…;

ちなみに当たり前の話ですが、高速コーナーではリアが安定します。
低速コーナーでは逆に若干、回頭性は下がるかもしれません。
前後バランスで考えるとDC2Rは前寄りですから、
GTウイング足して丁度いいくらいかもしれませんね。(特に96は)
私の場合は傾斜のきつい高速コーナーのある峠がホームなので、
リア荷重の抜けすぎ防止に一役買っている?…ハズです(笑)。

31: 塾澪ン 課テR : 2006/07/07 16:45
確かにDC2wc忿クeヒ炯欲ラなんでしよね(ノ_ァ) ゥ分のはGT羽は最初から付いてました!正虫ラWスは満足です\^o^/ただ、あまり高さのある奴は逆uUY槞クなる可能性があるんで程々の高さがいいと個人的には思います。塁喇vリ綾彊みたいuZ勿木委かゆc忿ク貫通しrサ丹出てたゆn同にw_vンでしょうね(☆∀☆)

32: Oじろー : 2006/07/07 19:46
文字化けしすぎ〜バケラッタ

33: 音麗走 : 2006/08/15 10:15
■赤い96さん
 インテグラの中で、エンジンを載せ変える分には問題ありません(と車検の本より
 別形式のエンジン(B18CからK20とか)なら色々書類が要りますが・・・
 エンジンや改造の参考に↓
ttp://techno-auto.com/kai/faq4.html(車のエンジン編

 インテグラ等のFFにカーボンボンネットは、よろしくない(フロントの荷重が抜ける
 と言う真実を買ってから知らされた 音 より・・・orz モーヤダ

34: : 2006/08/15 15:31
カーボンボンネットですがそんな事はありませんよ、FFのフロントの軽量化は効きます。もともとフロントにはエンジンやミッションといった重たい物が多いので、ノーマルボンネットでは"重た過ぎる"と解釈した方がよいかと思います。カーボン化することによる7〜8s程度の軽量化ではトラクション不足を心配する程ではありません。しかし軽量化はトータル的に行った方がいいと思うのでカーボン化と同時にリヤシートやテンパータイヤを降ろす等すればバランスもいいと思います。

35: 音麗走 : 2006/08/18 22:30
 ほぉそうっすか〜・・・20kg位ある工具箱も下ろしておきますかな(当然だろ

 今月末は、ブレーキパッドにタイヤに・・・
なんだか散財の予感(汗

36: pp : 2006/08/21 19:11
チューニングじゃないけど、そろそろタイヤ買わなくちゃ。
お金がないので、YOKOHAMAのSdriveかな。

37: みゆき : 2006/08/22 04:00
>>ppさん
私今s-driveですけど、結構良いですよ〜(・∀・)
そこそこ食いつくし。
サーキット走行でもそこそこでした。
まぁ…そこそこ何ですけどね、ホントに(´_ゝ`)

38: pp : 2006/08/22 12:44
私の運転技術なんてそこそこまでもいきませんから・・^^

39: 98スペック乗り : 2006/08/23 18:23
私もサーキットなんて走ってもコーナーの度に渋滞を造るのがオチでしょう。
早くヒール&トゥをマスターしたいです。

40: みゆき : 2006/08/23 21:11
私も技術は全然ないですよ〜(泣)
仕事柄公道で遊ぶことが出来なかった時期にサーキットに行ってたんだよなぁ(*´д`*)

全然チューニングに関係ない話しをしてすんませんm(_ _)m

41: 少年インテ : 2006/08/23 21:26
みんなもっと走りましょう☆自分はサーキットは一回しか行ったことないけどほぼ毎週山に走り行ってますよ!最近故障が多くてよく入院しますが…ちなみに今はエアロ取付で入院してます。

42: 涼介 : 2006/08/23 21:52
少年インテさん、暴走行為を煽る発言はやめましょう。

43: 少年インテ : 2006/08/23 22:43
失礼!!m(__)m自分はサーキットに行くお金がなくて山をツーリングしてるだけo(^-^)o山を走るのではなくサーキットとか?もっと走りましょう☆やっぱタイヤは01Rですよ。

44: 音麗走 : 2006/08/23 23:35
 そういえば、自分のカーボンボンネットもどきはDC2の物ですよ〜(DB8と共通
 まぁ裏はFRPナンデスケドネ?(・ω・
ちなみにECUもタワーバーも同じシャーシなんで使えたりしますw
 あとシビックともシャーシ関係で共通している物もあるんで、パーツの
選択肢としてはいっぱいあるかと思いますよ?

 サーキットで渋滞を作る 音 です○| ̄|_
タイヤはファルケンで、滑る曲がらない止まらない・・・
街乗りタイヤですしね・・・
 あとテクだって無いし(;w

45: : 2006/08/24 01:14
りょうすけウザ!走り屋のサイトで峠走る話題を暴走とか言うなや!ホンマうざったい性格やな!

46: あ〜 : 2006/08/24 01:45
涼介って前もスポーツカーの普及なんておしつけやめろだのスポーツカーは嫌われてるだの荒れる原因作ってたな。おそらく日常でもトラブルメーカーや。つーか自分も峠走ってるくせに

47: 96SP : 2006/08/24 02:49
車のチューニングもそうですが、人間のチューニングも結構大事ですね。
技術はもちろん、肉体的にも。
私が思うに首の強化はぜひともお勧めです。
かぶり物して周回していると結構首にきます。

あと事故の時にもダメージが減少できます。

どうぞお試しください。

48: 98スペック乗り : 2006/08/24 12:29
人間のチューニングですが、私は軽量化が緊急課題みたいです。
今まで58kg台だったのが、お盆で旅行に行き地元の料理をたくさん食べたら60kg台に!
私の油でインテが動いてくれたらいいんですけど…

49: デブいんて : 2006/08/24 17:52
ひどいよ、僕なんて84kgもあるんだよ。60kgなんてすごくうらやましいです。

50: 98スペック乗り : 2006/08/24 18:24
久しぶりに会った友達二人に
久しぶりに会ったらおまえ顔丸くなったな!
なんていわれてしまいました。
それに私は背が168しかないので58でも少しポッチャに見えるみたいなんです。

51: 少年インテ : 2006/08/24 21:52
僕は173aで57`ですよ☆ガリじゃないよ。Nice バデーだよ。今のとこパワー ウエイトレシオいいのは俺か(#^.^#)

52: 音麗走 : 2006/08/24 22:47
 あー・・・178cmで、体重56〜8しかないっす・・・てか増えません(汗

 首の強化ですか〜・・・自分はバイクあがりなんで、余り気にはしませんですが
 軽いヘルメットを選ぶのも重要かと(OGKのスタンダードモデルとか・・・

 ブレーキパッドが届いて、浮かれてる 音 より(ここで重要なのは、交換する体力と時間があるんかと(ry

53: デブいんて : 2006/08/24 22:51
みなさん羨ましいですよ、僕は164センチなのでチビでデブです。おまけに眼鏡で毛深いので自分でも見た目はとてもキモいと思ってます。鬱になるなぁ、同じインテ乗りで本当にゴメンなさいですよort

54: 98スペック乗り : 2006/08/25 07:55
私もぼちぼち軽量化に取り組む事にします。目指せ57kg!
デブいんてさん私も小中高とチビデブでした。大学時代に中学時代の写真を見せたら別人だと言われました。当時は155cmで70kg位でした。
気をつけていれば案外痩せれるものですよ。

55: pp : 2006/08/25 10:45
みなさんスタイルよさそうですね。
わたしは169cmの59kgです。
ちなみに体脂肪率は18〜19%になりました。
でも腹の肉がだぶついてる。
体年齢は37歳って機械は計測してます・・・って、どうでもい〜ですょ♪だね^^;

56: わらうなよw : 2006/08/25 20:00
この前うちの父親の乗っている日産マーチのオイル交換に行ってきた〜
そしたらもともと日産の車ってブンブン回るエンジンが多いでしょ〜
そんでね〜ただでさえ回るエンジンがもっと回るようになっちゃって
かなり気持ちよく回るようになったんです!!
これも立派なチューンでしょ!なずけてオイルチューン!!!!

57: 98スペック乗り : 2006/08/26 12:34
私も中古でインテを買ってオイル交換したときは体感できるくらいの違いがありました。

58: pp : 2006/08/26 14:02
いか〜ん、今日計ったら体脂肪が21%超えてる。
俺も軽量化チューニングしないと(><)

59: デブいんて : 2006/08/26 15:01
そうですね、ありがとうございます。僕も一回ダイエットというやつに挑戦してみようという気になりました。自分の軽量化・・・頑張ってみますよ!なんせ今はサーキット走るのに4点式ハーネスつけるとハムみたいになるので(汗)

60: 98スペック乗り : 2006/08/26 16:51
無理な食事制限は逆効果です。
無理な食事制限をすると最初は順調に体重が落ちますが途中で殆ど落ちなくなります。
その時体は栄養を通常異常に吸収するようになっているので、この時に以前のように食事をすると逆に以前より太ります。
ですからカロリーや脂質・糖質等を控えた食事をすれば食事制限なんて必要有りません。もちろん特別な運動もしませんでした。
特別な事は根性のない私では持続できないですから。
以前この方法で私はやせました。参考になれば幸いです。

61: じろー : 2006/08/27 03:42
食事を抜くのはダメですよ。栄養が不足すると体が蓄えようとするので太ってしまいます。ちなみに体脂肪率は成長期にある程度決まっちゃうらしいです。
自分は小柄なんで重量は気にしなくてもいいけどバケットシートが…

62: 98スペック乗り : 2006/08/27 11:27
自分から脱線させといてなんですが、なんだか最近
俺のチューニング!から
俺をチューニング(軽量化)!
に変わってきてますね。
ドライバーが軽くなれば車重も軽くなるのでこれも立派なチューニング?

63: 音麗走 : 2006/08/27 12:07
てかバケットチックなシート(インテグラSiRの)で、踊る腰
踏ん張りも効かないので、蟹股かフルバケか悩んだ末・・・

 スパルコの4ドア対応のフルバケ購入(;w

さてパッドついでに、取り付けに行ってくるかと

64: 96SP : 2006/08/29 01:35
私自身のウェイトアップを補う為に大排気量車に乗り換えました。
痩せやな。でもデブじゃないんよ。筋肉が。言い訳?

65: ゆう : 2006/09/03 01:50
ターボ車とかシフトチェンジでアクセルを抜いたときに「プシュンッ」て音しますよね?あれってなんですか?それとインテにも出来ますかね?

66: 音麗走 : 2006/09/03 08:57
 ブローオフバルブですねー・・・大気開放の
タービンが回り過給しているのに、急にアクセルを戻したら加給しようとしている気体(混合気・・・?)
は行き場を失います。
 それをここからドーゾと逃がす役目を持ってます。
ちなみに、インテでは難しいかと思いますが、できない事はないでしょうが・・・
 40万ほどあれば、ボルトオンターボも出回ってますし

 ちなみに大気開放では、車検に通らないのでフタをしないといけないとか・・・

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