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DC5の後期の事で…
- 1: シン : 2006/05/21 12:12
- 今、インテRが生産終了したと言うことで、在庫を探して新ヤを買おうと思うのですが、これがゥ分にとって初愛ヤなのですが、今まで親のヤ(ワゴンR)に乗っていました。現在DC5後期に乗っている方にDC5後期の良い所・悪い所を教えていただきたいです!その他の方も見た印象とかも教えて下さい。宜しくお願いします。
- 2: シン : 2006/05/21 14:03
- ↑の投稿の+αで質問があるのですが、DC5後期に前期用の社外バンパー(ings等)は取り付けれるのでしょうか??知っている人おられましたら教えて下さい!
- 3: インゴス : 2006/05/21 15:38
- 長所:速い、かっこいい
短所:デカい、重い
ちなみにイングスに前期バンパーつきますか?って直接電話で聞いたけど、対応車種でないので恐らく不可能です。という回答がありました。
- 4: インゴス : 2006/05/21 15:42
- 追記:金さえ出せばワンオフ加工などでどんなバンパーでも付くと思いますが、かなり値段的に高くつくと思うからお金に余裕が無ければ後期用を買うのが1番ですよ。
- 5: 前期のがあきらかにカッコイイ… : 2006/05/21 19:28
- なんなんだあの後期のカッコ悪さわ… エアロ着ければそれなりになるけど 後期のノーマルなんてダサくて…^_^;
- 6: ↑ : 2006/05/21 20:57
- そうか?俺は後期の方が好きだな、好みは人それぞれってコト。てか上のやつスレ主はこれから後期オーナーになろうとしてるんだから嫌味な事いちいち言うなよ!お前みたいな根暗はカキコすんな!
- 7: BB4 : 2006/05/21 21:58
- こんばんは、シンさん初めまして!
久々にココ見てます。
好き嫌いはあると思いますよ…デザインなんて。
人がカッコイイだの悪いだの意見は関係ありません。要は自分が満足できればいいと思います!
おれはDC5後期がカッコイイって思ったので購入しました。
スタイルは車高が高いのが好き嫌いあると思いますね。それとパーツが少ないことですかね…最近はそれなりに揃いましたが。ユーロテールとかは全て前期用しかありません。
後、タイプRといっても先代程スパルタンではないです。ドア開閉音、走行時の騒音…内装の質感。どれをとっても走りには関係ない部分が向上?しています。あっ、でも時計は無いです!f^_^;
DC5後期を約半年乗って思ったのはこんなとこです。シンさん在庫あるといいですね。
- 8: シン : 2006/05/22 00:12
- レスありがとうございます!
インゴスさん⇒メーカーに直接問い合わせまでして戴いてありがとうございます。やはり前期用は取り付けられないのですか…。インゴスさんもDC5オーナーなのですか?
BB4さん⇒初めまして!やっぱり自分が好きだと思う車を買うのが1番ですよね!車高はやはり高いんですね…。車高調入れてローダウンすれば平気ですよね?
DC5後期は峠やサーキットでDC2やEK9と比べて、速いんですかね??車重が重いみたいですが、良い勝負になるんでしょうか?
- 9: BB4 : 2006/05/22 02:36
- ベストモータリングDVDでの話ですが、サーキットでは、DC5、EP3、DC2、EK9の順でトップがDC5です。
確か筑波でしたか…勿論ノーマルです。
次に峠ですが、これはステージでかなり変わると思います。…ですが、この4台、ほぼ互角だと思いますよ。
ではでは、おやすみなさい(-.-)Zzz
- 10: 96SP : 2006/05/22 03:51
- バンパーはヘッドライトの交換も前提で交換できるんじゃないんかな?
あくまで予想で書き込みしてみました。
ホンダ車に限らず、国産モノは車高が微妙で、格好悪くて乗れない。
過去所有した車、全て車高を上げたり、下げたりしました。
BMWなんかノーマルでいい車高ですよね。
- 11: インゴス : 2006/05/22 12:51
- 私もDC5オーナーです。そうですよ、好きな車に乗るのが一番です。96SPさんの言われるように前期ヘッドライト流用で前期バンパーは装着できます。しかし、前期と後期ではヘッドライトの配線関係が違うため、配線の加工も必要になります。内装ならほぼ前期用をそのまま流用できます。足回りも前期・後期で違うので、車高調なんかも前期と後期では別設定のものもあるので、社外品の購入前はメーカーに聞いた方がよいと思います。
- 12: シン : 2006/05/22 22:17
- BB4さん⇒情報ありがとうございます。やはり新型の方が速いんですね。参考になりました。
96SPさん⇒確かに国産車の車高は外車に比べて高い気がします。僕も車高は落として乗りたいですね。
インゴスさん⇒Fバンパーの事参考になりました。ありがとうございます。前期と後期で微妙に設定が違うんですね。購入する際は問い合わせしてから注文しようと思います。
DC5の後期の新型を購入予定だったのですが、峠とかも走りたいので中古車でDC2かEK9にしようかと悩み始めてしまいました(>_<)DC5を新車で買うと峠を走るには抵抗があるので…。ローンで買うので潰した時は…。新車で買って2〜3年ぐらい街乗りで乗ってから峠デビューしようかとも考えたり…。ホントに初愛車は悩みますね(>_<)
- 13: インゴス : 2006/05/23 00:36
- 峠ならDC2、EK9の方が良いと思いますよ。私はひとつ前にEK9乗ってましたが、DC5と比べると峠だと軽さの違いがよく分かります。DC5はサーキットだとタイプR最速ですが峠では軽量コンパクトな先代の方が楽しくて速いです。峠にもよりますけどね。いきなり新車だと思い切った攻めが難しいと思うのでまずは中古でドラテクを磨くのが吉だと思います。
- 14: BB4 : 2006/05/23 02:20
- おれもインゴスさん同意見です。新車は気をつかいますし、ましてや初めてのスポーツカーとあらば尚更だと思いますよ。
いきなりタイプRで練習というのもどうかと思いますが、気をつけて乗ってくださいね(^O^)
ポテンシャルが高いが故にクルマを過信してしまいがちです。
それから車高が高いというのは、ボディ骨格の天井が高いと言いたかったのですが説明下手ですいません……m(__)m
- 15: 96SP : 2006/05/23 05:04
- 初の愛車で攻めるのであれば、中古のEG6なんかいいと思います。
軽量でVテックで、腕さえあればタイプRと同等の走りができますよ。
インテでも型の古いVテックとか。
まず予算30万くらいの車両で、思いっきり遊ぶのがいいと思います。
改造も程ほどに済まし、とりあえず攻めまくって車の乗り方を勉強し
ある程度自信がついてから良い車を買ってはどうでしょうか。
おじさんの説教でした。おっさんの言うことは聞いておいて損はないですよ!
なにしろ経験者ですから!
かく言う私はインテを手放そうか考え中。。。
- 16: 98スペック乗り : 2006/05/23 08:18
- インテ手放すんですか?
個人的には次買う車が気になります。
- 17: 96SP : 2006/05/23 13:57
- 今企んでいるのは、アストロとインテを売って、シボレーのエクスプレスかハマーかベンツに替えようかと。
それと遊びようにアルトワークスとかカプチーノくらいを買って。
あくまで願望です。単車を買ったのでお金もないし。
お金ほしー。
- 18: ↑ : 2006/05/23 16:08
- そんな外車なんていらないですよ、インテ乗り続けましょうよ
- 19: 96SP : 2006/05/23 19:03
- だってぇ〜大きぃのが欲しいんやもん。
でもインテは乗ってたいなぁ。
- 20: シン : 2006/05/23 22:55
- 皆さんレスありがとうございます。EG6も候補なんですけどね。走りを入門するには良い車だって色んなところで聞く気がします。色々アドバイスありがとうございます。僕が今思っているのは、インテRの新車は今しか乗れないので2〜3年は街乗りで乗って、それから峠に本格的にデビューしようかと考えてます。でも又、気が変わるかもしれないですけど(^_^;
少し話がそれるのですが、DC5後期のPCDっていくつですか?ハブは5穴ですよね?
- 21: シン : 2006/05/23 23:52
- 追記で質問があるのですが、DC5の1年間で支払う税金は総額でいくらぐらいなのでしょうか?DC2と比べて掛かる費用に差は結構あるんでしょうか?あと、EK9やEG6のも知っている人は教えて下さい。
- 22: BB4 : 2006/05/24 00:40
- DC5のPCDは前期後期114.3の5穴ですよ。
確かにDC5の新車は、もう今しかないですからね…。
悩むところですね。f^_^;
シンさんが言ってる車の税金は年間39500円で同じですよ〜。
- 23: シン : 2006/05/24 23:08
- BB4さん、ありがとうございます。自動車税は同じなんですね。また質問があるのですが、DC5後期とDC2だと、どの位車重に差があるんでしょうか?重量税にも違いが出てくるんでしょうか?
- 24: ↑ : 2006/05/24 23:50
- ハア?オマエはガキか?ネット探せばスペック値なんてどこにでも書いてあるだろ?自分でちっとも調べないで教えろ!教えろ!は有り得ねー
- 25: シン : 2006/05/25 13:31
- パワーウエイトレシオ?と言うのは車重÷馬力で出すんですか?その数値って小さい方がいいんですよね?
あと、もし新車を買ったら最低何キロは慣らし運転しないといけないですか?慣らし運転の段階でマフラー交換するのはマズイですかね?
- 26: 98スペック乗り : 2006/05/25 17:28
- 聞いた話によると、最近の日本車は必要ないそうです。
ただ、安心して乗るためにやるのも良いでしょう。
やり方は、
0〜500kmまでは回転数を2500ppmまでに抑える。
500〜1000kmまでは3500ppm
1000〜1500kmまでは4500ppm
1500〜2000kmまでは5500ppm
大抵の車はこの位でいいそうですが、スポーツカー(特にVTECやロータリー等回す車は特に)は更に
2000〜2500kmで6500ppm
この後各種オイルを交換して慣らし運転終了。
ただ私も聞いただけですので参考程度に思っていてください。
- 27: 98スペック乗り : 2006/05/25 17:39
- 1000km位の時期にエンジンオイル、オイルフィルターの交換を書くのを忘れてました。
- 28: のぶ : 2006/05/25 18:08
- ↑参考になる。でもppmて単位は気体の濃度とか表す単位で回転数はrpmだよ。各単語を考えればわかるよね。お待ちがいなく。
- 29: 98スペック乗り : 2006/05/25 18:41
- ご指摘ありがとう御座います。
今まで回転数のことはppmだとばっかり思っていました。
- 30: 98SP : 2006/05/25 20:12
- 確かに近頃の車は慣らしの必要は無いみたいです。
でも必要が無いとゆうだけで、やっぱり慣らしはした方がいいらしいです。
年数か経つと差がでるみたいですよ。
それとたまにはキチンと上まで回すのも大事です。
それに慣らしは新車買う人の特権、醍醐味やと思います。
- 31: 慣らしですかぁ : 2006/05/26 02:27
- VTECのやる気サウンドを聞くとつい回してしまうような^_^;
- 32: じゃあさ : 2006/05/26 02:29
- pppは3pの事?
- 33: 98スペック乗り : 2006/05/26 08:21
- そうですね。特に1000kmまでは厳しいですね。VTECエンジンの音を聞いているとついつい回しすぎてしまいますから。3500rpmまでに抑えるのは難しいでしょうね。
- 34: ぼやっきー : 2006/05/26 23:52
- 夜DC5乗ってライトをつけたら…メーター等の照明が異常に暗い。故障?とか思ってディーラーにでももってくか、なんて考えてたら今日原因が判明!走行距離を計る時のボタンで明るさを調整できるんですね(◎o◎)そういえば何日か前にこのボタンくるくる回るぞってわけもわからずにいじってたっけ。ディーラーもって行ってたら恥かくとこでした f^_^;
- 35: シン : 2006/05/26 23:56
- 98スペック乗りさん、詳しくありがとうございます。慣らし運転の仕方、また参考にさせて頂きます。
話がそれるのですが今、DC5オーナーでアペックスのN1マフラーや5ZIGENのマフラーを付けてる人っていますか?どういう感じの音とか車の性能に変化はあるのか知りたいので宜しくお願いします。
あと皆さんが現在装着している、以前していたマフラーのインプレとかも良かったら教えて下さい。
- 36: シン : 2006/05/27 00:11
- 今日、近所のホンダでDC5のtypeRの在庫を確認してみたら、無いと言われました…。もう見つかる可能性も殆ど無いと返答され、typeSなら確保出来ると言われました。RとSじゃ、エンジンはi-VTECで同じだけど、パワーが違うし仕様にも違いがあるから個人的にはRに乗りたいので、Sを勧められたのですが断りました。見た目だけならtypeS改typeRに出来ない事はないと思うのですが、やっぱりtypeSを買っちゃうとtypeRに嫉妬しちゃいますよね?そういう人いますか?
あと、DC5のtypeRとtypeSを乗り比べた事ある人っていますか?
質問攻めですいません(>_<)
- 37: インゴス : 2006/05/27 02:30
- ども。在庫無かったようで残念です。今過去のスレッドを見てたらここのインテグラ生産終了ってスレッドで四月中旬の時点で入手困難になっていたようです。タイプRとSは乗り比べた事ありますが、はっきり言うと同じ形をした別の車です。数字以上に性能の差が歴然なのでSをR仕様にするとかなりお金が必要です。新車がもう入手出来ないのでしたら走行が2000q程度の極上中古を捜すのも手かも知れません。
- 38: 98スペック乗り : 2006/05/27 19:39
- やはりもうDC5の新車は無いんですか。
極上の中古車探しをがんばってください。
- 39: シン : 2006/05/28 23:41
- やはりtypeSとRじゃ全然違うんですね…。中古で極上車を見つけた方が良さそうですね(^_^;中古車を買うならDC5だと前期と後期を比べると足周りとかエンジン関係に性能とかの違いや差はありますか?性能で見ると、どちらの方がオススメとかありますか?
- 40: BB4 : 2006/05/29 01:29
- 在庫無いみたいで残念です。程度のいいタマがでてくるといいですね。
一応、前期後期の違いは…
後期での追加装備、改良等…イモビライザー装備、ドアロックアンサーバック、フロントタワーバー肉厚アップ…約10`増。
足に関しては先代の96、98みたいな感じで後期の方が万人向きだとか。
筑波サーキットのタイムでは、同等です。黒沢元治さんはコーナー立ち上がりが安定しているとコメントしていました。
ドア開閉音なども良くなってるです。他サイトでインテオーナーの方が書いていました。
他もあるかも知れませんが、頭に出てきたものを書いてみました。
- 41: シン : 2006/05/29 18:00
- BB4さん⇒情報ありがとうございます。少しセキュリティー面がUPしたのは嬉しいですが、車重UPは少し残念ですね…。
DC5のリヤウイングの事で質問なのですが、DC5のリヤウイングは、ハイタイプとロータイプがあると思うのですが、ハイタイプ→ロータイプに交換は加工無しで簡単に交換取付出来るのでしょうか?知っている方いましたら教えて下さい。
- 42: きなこ : 2006/05/30 12:14
- 穴位置が違うと聞きましたよ
- 43: スレ主は : 2006/06/06 11:41
- インテR買ってもすぐ事故るに決まってるからやめろ。程度のいい中古車が減るだろ。タイプSでも使い切るのは無理だな。まずはZX辺りから入りなさい。
- 44: ↑ : 2006/06/06 15:47
- ZXてディオか?
- 45: 43 : 2006/06/06 19:22
- 言ってることめちゃくちゃ。でもここまでいくとあきれるの通りこして笑けるな
- 46: シン 改め C系 : 2006/06/06 20:17
- DC5後期を色んなところで探していたら、新古車扱い?のインテRを発見しました!詳しい事は分からないのですが、キャンセル?があったみたいな事です。でも、ウィングはtypeSと同じで、Cパッケージレス車で、色は白で、納車は2ヶ月後ぐらいになるそうです!
- 47: 43 : 2006/06/07 02:09
- 新車見つかってよかったね、納車までは長いけど納車されたら思う存分ガードレールに刺さって逝ってくださいね◆◇◆◇◆◇◆◇
- 48: C系 : 2006/06/15 20:28
- 凄く単純な質問があるのですが、DC5は6MTって事なんですが、今まで5MTまでしか乗った事がなく6MTの車は初めてなので操作感とか色々教えて下さい!
- 49: 96SP : 2006/06/15 20:55
- 6速5速も同じやと思います。
シフトフィールはミッションのメーカーにる違いとか、クラッチ・フライホイールで大きく左右します。
シフトパターンの違いはすぐに慣れてしまいます。
ただ、どの車種も5→6とゆうのは遠い感じがします。
6速は主にクルージングのためのシフトなので、スポーツ走行時にはあまり使用しない為問題ないと思いますが。
- 50: C系 : 2006/06/15 22:29
- そうですか!分かりました。ありがとうございます!
リバースギヤに入れたつもりでバックしようと思ったら6速ギヤだったとか言う事ってありますか?リバースギヤに入ったら警告音とか鳴りますか?
- 51: いんた : 2006/06/16 00:52
- 6速ミッションは最初違和感ありましたが一日乗れば慣れます。96SPさんが言うように大きなサーキットでなければ6速をスポーツ走行で使う機会は少ないですね。Rはグイっと右に押し込まないと入らないようになってますのでトラックのような警告音は鳴りませんが入れ間違える事は無いと思います。
- 52: 96SP : 2006/06/16 06:47
- 走行中にはバックギアには入りません。これは5速も6速も同じです。
一部のドグミッションは入りますが、純正のミッションでは入りません。
ちなみに、極端に減速するようなシフトダウンも出来なかったと思います。
5速で全開時に2速や3速には入らなかったと思います。
- 53: BB4 : 2006/06/16 10:30
- おはようございます!
5MTと6MTの話ですが、いんたさんと同じく、最初違和感ありですね。でもこの車、個人的には6速の使用頻度高いです。100`で約3200回転くらいなので…
f^_^;
現行アコードのユーロRは若干低めの3000回転くらいの設定らしいですね。
96SPさんの言うようにバックギヤは走行時には勿論入りませんし、N位置から右の右?にすら行きませんね。
- 54: 52へ : 2006/06/16 16:10
- ダブルクラッチ切らないと入らんよ。
- 55: 98スペック乗り : 2006/06/17 11:09
- 最近はシンクロが付いているのでダブルクラッチなんてする人は、昔の車に乗っている人だけだと思っていました。
- 56: ↑ : 2006/06/17 21:55
- ドグミッションの話だよ
- 57: C系 : 2006/06/18 23:47
- 皆さんありがとうございます。やはり安全面は考えた設計になってるんですね。
また質問したいのですが、バックしようと思ってリバースギヤに入れたつもりが、6速に入ってたって事ありますか?
- 58: BB4 : 2006/06/19 00:16
- バックギヤに関しては、音が違うのでわかると思いますよ。
一応、今まで入れ間違いは無いです。
- 59: 98スペック乗り : 2006/06/19 17:24
- 初歩的なことなんですけど、ダブルクラッチはシンクロが付いていない車でギアを替える時にクラッチを切ってギアを外し、回転を合わせてクラッチを使ってギアを入れる。つまり二回クラッチを踏むのでダブルクラッチと言うのですよね?
ドグミッションは回転さえ合っていればクラッチを使わなくてもギアを入れられるものだったと思いますが、ドグミッションでもダブルクラッチを使わないと入らないことがあるのですか?
- 60: 96SP : 2006/06/20 00:10
- 私はHKSの6速を使ってましたが、1速からバックが入りやすかったです。
慣れてしまえば特に入りにくいとか使いにくいとかありませんでした。
マジ走りのときにはクラッチを使わなかったですが、エンジン音はF1みたいで我ながら好きでした。
あとドグは慣らしが大事ですね。
- 61: 健ちゃん ◆AE86VGGg : 2006/06/20 08:51
- http://ae86-sprinter.jugem.jp/
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