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昼間の峠で
- 1: 96乗ってるニダ : 2007/04/23 08:41
- 流す程度に攻めてる時に、一般車が前方に現れたとします。
まあ、一台程度ならちょっとしたストレートで安全に抜かせます。ニ台でも一応危なげなく。でも三台くらいになると、ちょっと躊躇しますよね?
攻めに来てるのに、永遠にこんなトロトロ運転されちゃストレス溜まります。ちょっとは無理をすれば抜けなくないと思いますが、みなさんならいつもどうしてますか?
場所とか相手のスピード、天候とか様々なケースがありますが余り気にせず意見を聞かせて下さい。まあ昼間に攻めるほうが悪いんだけどさ。自分は、一旦安全な場所に止まって、いなくなるのを待ったりすることもあります。
- 2: 96乗ってるニダ : 2007/04/23 08:47
- 前方に一台だけでも、相手も気にしてスピード上げてくれてるのか、中途半端に速いのもアレですよね
- 3: ぶ〜 : 2007/04/23 09:19
- 夜走れ
- 4: 96乗りニダ : 2007/04/23 10:24
- そうなんですよねぇ
飛ばしたいなら夜ですよねぇ。でもそんなに飛ばさないにしても、遅く感じる一般車はいますからねぇ。ブレーキ踏みまくりですし。
そんなときにどうするかが聞きたいです。
- 5: 大日本異端走者 : 2007/04/23 13:53
- 僕は前に一般車がいたらとりあえず
公道よりちょっと多め車間距離をとりますね。
確かに、前に一般車いると遅くてイライラするし、
中途半端なスピードで走られたらイヤです。
でも走り屋として、一般車をあおったり追い抜いたりすることは
やっぱマナーが悪いと思うし、あおられたりする一般車だって
いい気分では無いはずです。
あと、スレ主さんのように、
安全なところで待ったりするのも賛成です。
僕はそんな感じです。長文ですみませんm(__)m
- 6: ぶ〜 : 2007/04/24 00:39
- そんなだから俺らのような車がいい目で見られないだ。夜はともかく、昼間はむちゃな運転はするべきではない。
- 7: あ : 2007/04/24 06:21
- てか公道なんだからどうすればいいとかじゃねーだろ!? 流す程度に走るにしろ一般車に関係ないしさ。 どうにもならないしそれが嫌ならサーキットかアウトバーン行きなよ!笑
- 8: 96 : 2007/04/24 06:24
- むちゃな運転はしてません。昼間に本気走りをしたこともなし。一般車だって、前方に遅いのがいたら抜く時は抜きます。それと似たような状況のもんですよ。スムーズにシフトダウンして加速できる人は抜きやすいですね。
- 9: 5 : 2007/04/24 18:14
- 一般車も昼よりは夜のほうが若干速いよ。やはり回りの谷間等、恐怖を感じさせる物が見えないからかな?ある意味危ない。
- 10: わ : 2007/04/24 18:16
- 大垂水
- 11: ↑ : 2007/04/24 19:17
- 交通量少ないからだろ
- 12: ↑ : 2007/04/24 19:25
- いや、昼は熟年夫婦系が多いから
- 13: た : 2007/04/25 03:55
- 大垂水
- 14: 死ね : 2007/04/28 07:48
- 平坦なサーキットなんて走っても糞つまらん
- 15: 昼間は・・・ : 2007/04/28 11:48
- おっ!あの車元気だなぁ・・・
と思わせるような走りを心がける。
危ない走りや、挑発的な走りはダメ!
この意味わかる?
- 16: DC5乗り : 2007/05/07 06:24
- 昨日普通に走ってたらMRーSにすげー煽られた↓ 昼間の交通量多い道だったから、大人しく先行かせたけど降りてぶっとばしたかったわ
- 17: ↑ : 2007/05/07 18:26
- そう言う時は2or3速のエンブレ・かなり強めのブレーキで対処!!
追突されても、ブレーキ根でもなければ立証されないからOK!
- 18: アイチュウ : 2007/05/07 20:54
- やたらぴったり張り付くやつは頭悪すぎるわな
- 19: 赤い96 : 2007/05/14 15:28
- 正直,煽る方も煽られる方もお互い様だと思いますね.
一般道でも制限速度に関係なく,それぞれのクルマのペースってありますよね?
ドライバーの技術は無論のこと,タイヤを含めたクルマ自体の運動性能もですから,
安全且つ快適に走れる速度というのも人それぞれなんですよね.
それなら,遅いクルマのペースに速いクルマが合わせる必要はありませんし,
その逆もまた然りだと思います.
要するに,煽られるのが嫌なら安全な場所でハザード点灯して譲ればいいんですよ.
そして譲られた側はパスした後にサンキューハザード点灯.これで解決です.
ベタづけしてハイビーム浴びせたり,急ブレーキ踏んで脅かしたりするのは,
どちらも自己中心的で,しかも事故を誘発する危険なやり方でしょう.
「交通安全はゆずりあい」って単なる標語じゃないと思いますよ.
- 20: ヤベ : 2007/05/14 19:32
- ま、確かに一理アルが........制限速度、法定速度ゎ国が決めた事であり、少なくともその辺の速度域で走っている車が、道を譲る義理も無いし、ソレに頭にきて煽ったりするから、結果的に危ない事になるって事でもあるな。
- 21: 七二会 : 2007/05/14 23:07
- くそ真面目になってもストレス溜まるだけだよ。
- 22: DC5乗り : 2007/05/15 05:36
- 俺が頭に来たのは交通量の多い道をバカなMRーS乗りがレーサー気分で前に来る車全部に蛇行運転で詰めて走ってたからだよ↓ 少しでも隙間空くとアクセル全開みたいな!?法定速度とかのレベルじゃないからキレてたんだよ
- 23: 赤い96 : 2007/05/15 09:41
- 確かにたまにそういう運転するドライバーいますね.
それとはやや違うかもしれませんが,関西の一般車はやたら飛ばす傾向にあります.
中には車種のスペックから見て,どう考えてもアクセルベタ踏みだろ,っていう
発進加速のクルマもいます.青信号はレーススタートの合図なのかと思いますが,
環境や安全を考えると,そういうクルマに付き合う必要はありませんよね?
さっさと先に行かせてしまうのが得策でしょう.
これは個人的意見ですが,制限速度を守ることは大して重要ではないと思います.
それより大切なのは,自車が安全に走れる速度だったり,
交通量の多い道では全体の流れにスムーズに合わせられる速度だったりします.
それは往々にして制限速度をオーバーしますが,
自分はゆっくり走りたい,というドライバーはそれはそれでいいんですよ.
ただその場合は,複数車線があれば左車線を走行して欲しいですし,
1車線なら後続車が詰まってきたら安全な場所で譲って欲しいんです.
「制限速度を守っているから自分は正しい」のではなくて,
安全で円滑な交通を図るために譲り合うことこそを考えて欲しいです.
道交法1条にそうありますから,交通ルールの遵守意識が高い方にとっては,
制限速度よりそっちの方が重要なのではないかと思いますよ.
- 24: pp : 2007/05/15 22:16
- 安全第一、同感。
- 25: pp : 2007/05/15 22:19
- 歳とったせいか、無茶しなくなった。
- 26: ヴぁあ : 2007/07/15 00:04
- それってお前基準じゃねーか?
制限速度守ってる奴は少ないけど、遅いやつが譲るのを当然だって思ってる
その考えおかしいと思う。
- 27: 夜行性 : 2007/07/29 13:08
- まぁ、昼間に交通量のある所を走りに行くのが悪い。走るなら他に迷惑をかけないのが基本。一般車はただでさえ峠で走り屋が後ろに来ただけで嫌なのに追い抜いたり、車間距離がなかったら焦る=スピード上がる=事故る!
走るなら夜に行くべきだね
- 28: ↑↑ : 2007/07/29 19:35
- あくまで“要望”であって“そうしろ”とは言ってねーんじゃね?
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