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FFスポーツ インテグラ
1: スタンドマン君 : 2007/05/06 21:03
まだ免許も持ってない若造ですが、走り屋目指して日々勉強してます。
一般的にFFはスポーツ走行に向かないと言われますがインテグラは速いんでしょうか?

運転になれたら峠やサーキットを走ろうと考えているんですが、FFの利点、弱点を教えてください。

2: インテ(==)b : 2007/05/07 23:35
速い遅いはドライバーのテク次第(==)b

例え良い車に乗ってても腕が駄目なら同じ事

車にはそれぞれ性格を持っていますからそれに合わせたドラテクを身に着ければ

ある程度は速く走れます(==)b

FFの場合は速く走ると言うよりどの様なコースが速く走れるのに最適化を考えればいいと思います


またチューニング次第でコースも様々です

FFレイアウトのインテグラの場合

メリットとしてはコーナーの入ってる間は前に加重をかけることで曲がりやすい事

後はドリ車見たいに激しいテクニックがあまりいらないことです

デメリットとしてはスタートダッシュ、コーナー進入後の立ち上がりによるトラックションの
抜けですね(ドラテクによって解消される場合もあるが・・・






3: むーん : 2007/05/08 03:35
FFはスポーツ走行に向かないとは、かなり時代遅れな知識ですね。
いまのFFはそんなことありませんよ。
上の方がおっしゃる通りFRに比べトラクション性能では一歩譲りますが、足回りのセッティング次第でかなりカバーできます。
あとはドライバーの腕次第です。
インテグラやシビックはいい車だと思いますよ。

4: 97すぺっく : 2007/05/08 09:31
スポーツ走行するうえで速い、遅い関係ありません。レースしてる訳ではないので駆動方式に関わらず、まず楽しむのが大事です。
それが出来てないと何をやっても旨くならないし向上心が生まれません。嫌々やる夏休みの宿題と同じで、とりあえず、適当で終わってしまいます。
自分は何が楽しめるかで決めるのが良いでしょう。ドラテクも結果も後で付いてくるものですからね。そのために色々乗せてもらいましょう。まず楽しむにつきます。
利点弱点↑↑の方が言ったとうりです、軽く仕上がるのとトラクションが得られないですかね。

5: スタンドマン君 : 2007/05/08 20:56
返事多くて嬉しかったです^^

FFがスポーツ走行に向かない事はないんですね、スミマセンデシタ

すごく肯定的なコメントもらえてよかったです、本腰入れてインテRを探してみたいと思います。

6: 96specR : 2007/05/09 15:58
多分買ったら生活がらっと変わると思いますよ〜 毎日インテと一緒にいたくなりますよo(^-^)o

7: インテ(==)b : 2007/05/09 22:56
俺はインテを乗り続けてもう5年目になります(==)b

インテグラはタイムを追求する車じゃなく、楽しみを追求する車と言ってもいい位です(==かっこよく言わせたら)v

正しい乗り方さえ出来ていれば乗る事が楽しくなってきますよ(><)

8: スタンドマン君 : 2007/05/14 22:48
インテRいろいろと探してみたんですが98スペックの8.3万Kが88万くらいなんですけど、相場としてコレは大丈夫そうですか?

それと、インテRは剛性の面では大丈夫なんでしょうか?
スピード出してる時に安心して走れる剛性があるといいのですけど・・・


9: 通報 : 2007/05/14 23:10
オッケイ牧場
多少歪みがあったとしてもエンジン良好なら楽しめるね


10: スタンドマン君 : 2007/05/14 23:47
ありがとうございます^^

それと聞いてばかりで申し訳ないんですが
インテグラはタイプRの文字が入っていないものはタイプRではないんでしょうか?(日本語変でスミマセン
文字の入っていないものがタイプRでないとしたら、タイプRの見分け方みたいなのはありますか?


11: pp : 2007/05/15 07:14
ヘッドライトの中がブラック。3ドアはリアワイパーがない。ホイールのPCDが114.3。
ボンネット開けると、車体番号がDC2−○○○○○○○と書いてあり、
その下にTYPE TYPE R と青いプレートがついてます。

12: いくら : 2007/05/15 07:17
赤バッジで、リアウィングつけて、カッコイーホイールを履いていても
ナンチャッテRの可能性がある。
あ、96のホイールは4穴114.3だけど、98は5穴です。

13: 赤い96 : 2007/05/15 09:09
剛性に関して少し言わせて頂くと,徹底した軽量化の副作用なのか,
基本的にボディ外装は薄めです.手で強く押すと凹む場所があるくらい…;
ドアの開閉も外車や高年式車のように「バドムッ!」っていうイイ音はしません.
ただ,その代わり純正ボディ補強(Dオプション含む)の数がハンパじゃないです.
車体の至る所に補強バーが入ってます.おかげで車重に対する剛性感は十分にありますね.

経験的な話をすると,私の愛車は11年落ち,13万kmの過走行車ですが,
今でも側面の前輪側にジャッキをかけて上げると,後輪も一緒に浮き上がります.
歩道の段差を斜めに乗り越えると,一瞬後輪が浮くこともしばしばです.
前後重量配分の関係でリアが軽いのも影響はあるのでしょうが,
やはりボディが箱としての剛性をしっかり持っている証拠といって良いでしょう.

なお,スポーツ走行前提でインテRを購入するつもりであれば,98Specを勧めます.
ホイール探しが大変というのもありますが,最大の理由はブレーキの容量不足です.
いずれ攻め込んでいくとブレーキのキャパが足りなくなりますので.
ご自身の目的と予算を考慮の上,良いお買い物をして下さいね.

14: : 2007/05/15 10:32
96のが楽しいぞ

98は重い
ブレーキなんかローターにパット
金あればスプーンのキャリパーだな

エキマニは変えちまいな


15: 内藤たかし : 2007/05/15 18:01
96が一番エンジン音が車内に入るっていうけど、どうなの?
ロードノイズも同様?

16: 96specR : 2007/05/15 18:56
98乗ったことないからわかんないけど、96

17: 96specR : 2007/05/15 19:01
98乗ったことないからわかんないけど、96はノーマルでもうるさいよ。
ロードノイズはタイヤ次第じゃない?今は01Rはいてるからかなりうるさいかな。スタッドレスの方が静かだもんな〜

18: 内藤たかし : 2007/05/15 21:06
うん冬タイヤは静かだね。慣れたらうるささは一切感じないけど、履き変えた直後は…。
俺も98は乗ったことない。両方乗ったことある人は、あまり変わらないと言ってた。ちょっとした差なのかな。うるさいほうがいいよね。


19: pp : 2007/05/15 22:11
うちのはロードノイズのほうがうるさい気がする。

20: 96specR : 2007/05/16 17:45
うるさいのは、慣れば問題ないし、走りにいった時はやっぱエンジンいい音だ〜って感じですね。
ただ高速走るときはちょっと耳障りかも〜

21: 初心者 : 2007/05/17 10:37
突然で申し訳ありませんがインテ96Rって峠で使えますか?                     今車買おうか迷ってて、、EGかプレリュードかインテにしようかなと思ってます            楽しさより速さ求めてます。アドバイスお願いします!

22: 97すぺっく : 2007/05/17 13:58
速さを求めてるのならプレリュードは無いですね。後は金銭面ですインテはノーマルでも速いですから懐に優しいし、EGはいじくりながら楽しめます、
例えばEGにインテのパーツ丸ごと移植とか、

23: 初心者 : 2007/05/17 14:08
なるほど!タイプRはノーマルで十分速そうですね。 EGにEK9とかのパーツ移植とか可能ですか?

24: : 2007/05/17 16:21
シビック板で聞いてください

25: 初心者 : 2007/05/17 18:18
インテが第一候補なのですが・・・。

26: 赤い96 : 2007/05/18 04:49
では素直にインテRを選ばれてはいかがですか?実際,経済的余裕はあまりないが,
ノーマルでもそこそこのペースで走りたいのであれば,やはりDC2Rの96SPECでしょうね.
EGやEKも潜在能力はありますが,如何せんテンロクというのが不利です.

私は峠オンリーで走り始めて早4年になりますが,数々の追走経験から思うのは,
やはり「パワーがあるクルマが有利」ということです.もちろんコースにもよるので,
初心者さんが走りたい峠次第なのですが,ストレート区間がある峠は,どうしてもターボが有利です.
インテRやシビックRの場合は軽量さとハンドリングの良さを武器に下りのコーナーで勝負しますが,
身を削る思いで詰めた差をストレート1本で取り返される悔しさに耐えなければなりません.

具体的な例として今,各地の峠で幅を利かせているランエボやインプを下りで追走する場合ですが,
車重差300kg,タイヤ同等,ライトチューンでターボはブーストアップ程度という条件で考えますと…

@ブレーキングでFFが20m差を詰める.
Aコーナー進入のスピードは互角.(もしくはFFが若干優勢)
Bコーナー脱出は4WDがトラクションで圧倒的に有利.(同じポイントでアクセル開けるとFFはアンダー)
C脱出での遅れを取り戻せないまま,ターボパワーで次のコーナーまでに40m離される.

おそらく,こんなことの繰り返しになるでしょう.FFはジワジワと離れる4WDの背中を睨むことになります.
もちろんチューニングしていくことでインテRやシビックRも徐々に速くはなりますが,
本気でランエボやインプにインテRで勝つのなら,ボルトオンターボかコンプリートエンジン搭載かでしょう.
かくいう私も只今エンジンスワップを計画中ですが,2Lコンプリートを搭載してもせいぜい250psです.
相手がタービン交換したらどうなることやらですね…;

とにかく,「楽しさより速さ」なのであれば,NAという選択肢は厳しい道になると思いますよ.
そのあたりをご考慮の上,再度ご検討されることをオススメ致します.

27: 車±腕 : 2007/05/18 08:58
俺が吊るしパーツで作った(エンジンノーマル)96にシビックインターカップドライバー乗せる。F1のジムカーナ場と言われたTI(岡山国際)で50台エントリーでトップを取る。タービン換えした車は10周の模擬レース全開で走れるほどの対策した車少ないよね。季節にもよるが…

28: 97すぺっく : 2007/05/18 10:11
確かにターボはサーキット行っても峠行ってもクーリング時間の方が長い感じするね、そのてんNAは時間一杯まで全開で楽しめてそんなに気を使わないから集中出来て良いよ。

29: 赤い96 : 2007/05/18 13:27
なるほど.確かに耐久性能となるとNAの方が有利ですよね.特にB型は壊れにくいし.
一発の速さならGT-R,ランエボ,インプは他の追随を許しませんが,
皆さんのおっしゃる通り,連続走行には向きません.
夜の峠というステージ限定なら気温が低い分,多少はもつでしょうけどね.

私のホームは上り/下りがはっきり分かれているので,下り一発で勝負しないと,
Uターンした後の上りは勝負にならないんですよ.(180にもちぎられる始末;)
そんなわけで,一発勝負と想定して書いていました.
このように,同じスポーツカーでもクルマによって特性はそれぞれなので,
自分の使い方に応じたクルマを選べれば良いですね.


30: 初心者 : 2007/05/18 14:46
みなさん色々な意見ありがとうございます!                自分の走る峠はテクニカルコースで直線ほとんどないとこです!
            やっぱしNAがいいですね。パワーありすぎても扱えなきゃダメですもんね。 FFで頑張って行きたいと思います!

31: 初心者 : 2007/05/18 14:49
あとインテで最初に改造するとしたらどこがいいですか?
タイヤ、ブレーキ、は買ってすぐに付けるつもりです。

32: 〜〜 : 2007/05/18 16:31
いきなりいじっちゃうの?もっとノーマルを楽しもうよ〜。してから自分で物足りないところとかくたびれてるパーツを優先してイジッてった方がいいのでは?


33: あほ : 2007/05/18 16:41
わかってねーなタイヤブレーキぐらいいぢったところでノーマルじゃないって?ノーマルとたいしてかわんねーよ!好きにいぢれよ。

糞タイヤ履いて街乗りなら別にノーマルでいいけどな

34: : 2007/05/18 16:47
日本語大丈夫?理解できてないようだね
短気短足くん

35: 車±腕 : 2007/05/18 18:15
セッティング能力まで身につけたいなら走り込んで必要を感じた物を。車が、こんな動きするから、どうすればとか、ここで相談したがら店で相談しながら作っていくか?人に言われたパーツつけて、雑誌に書いてある通りにして速い車を作り乗りこなすか?本人しだい。

36: なんの : 2007/05/18 20:20
信じるか信じないかはあなた次第です!!

37: まぁ : 2007/05/18 20:25
金出すのは自分なんだから後悔のないように〜

38: プニプニ(ノ)‘3’(ヾ) : 2007/05/18 21:10
バンジーの方がよっぽどスリルあるぜ
短気野郎にはコードレスで

39: : 2007/05/29 04:08
サーキット行かないならDC2はやめた方がいいよ。
            もっと楽しい車いっぱいあるしぶっちゃけ峠じゃあんまり使えないと思った。
            好きなら買うべきだけどね

40: : 2007/05/29 08:20
登りはつらいが
下りならつかえるね

まぁ〜へたれは無理だけどね

気合いと根性でくだれ

41: ベスモ : 2007/05/29 08:26
峠でインテほど楽しいものはないだろ〜
めちゃくちゃ気持ちいいぜ

42: : 2007/05/29 11:52
ゴールデンウィーク前に事故ったよぅ。
96が修理工場からまだ帰ってこないよぅ。
(´;ω;`)


43: : 2007/06/04 04:51
インテより楽しい車なんかあげたらきりないわ。逆にインテよりつまんない車の方がラクに分かる。
            まぁ速い=楽しいってわけでもないからな。
            難しい所ですね!

44: : 2007/06/05 15:35
ほう
君は様々な車の特性を自分で乗って理解した上で発言しているのかね。
だったらもっと詳しく教えてくれよ。

45: : 2007/06/05 15:43
上の方と同意見です!
どういう見解でそう思ったのか教えて欲しいですね!

46: : 2007/06/05 15:56
自演乙

47: ↑ここまで : 2007/06/05 20:17
含めて自演Z

48: : 2007/06/05 21:49
キモッ!!

49: 猿ビア@超本物 : 2007/06/06 01:17
いんぽぐら

50: ↑↑ : 2007/06/06 17:07
46から49は何と言うか…
低いよねぇ…
それと43番の人、何でそう思ったのか教えて欲しいね!


51: ここの : 2007/06/06 23:42
人は人。
私はインテが楽しい。自分がそう思っていればいいんです。
車はこの世にいくらでもあるんだし、いろんな人がいるんです。
好みは様々。そのことにとやかく言ってもしょうがないでしょ。
個人を尊重しましょうよ。

52: : 2007/06/07 05:38
10万`いっちゃいました。まだDC2に乗ってたいけどエンジンOHしたりするより、そのぶんのMoneyでDC2、5に乗り換えようかどうしようか悩んでいます。皆さんの意見をば!

53: : 2007/06/07 08:28
DC2ならこれからじゃない?
まだイケイケゴーゴーかっ飛ばせー

54: : 2007/06/07 10:47
OHなしで私のインテは17万キロ走行してますよ

55: ここの : 2007/06/07 13:04
わたしのインテRも、12万キロ超えましたよ。
まだまだ絶好調。VTECの切り替わりも体感できます。

56: : 2007/06/07 23:01
50はパンピー

57: 猿ビア@超本物 : 2007/06/07 23:05
OHなしで私のインポは3年超えてますよ

58: 赤い96 : 2007/06/08 10:03
私の愛車もつい先日13万kmを超えましたが,近日エンジンスワップの予定です.
アイドリングも安定してるし,VTECもきちんと効いて8500rpmまで回してますが,
ややパワー不足感を感じ始めました.慣れもあるんでしょうけど.

何よりオイルの減り方が激しい(1,000kmで500mlほど…)ので,気になっています.
オイルシール添加剤も入れてみたんですが,ホント気休め程度の効果で.
10万km超えてる皆さんはオイル減り症状出ていませんか?

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