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初心者の質問です
- 1: 二十歳乗り : 2007/06/29 00:45
- 皆さん、急なコーナーはどのくらいの速度で入られてますか??
- 2: : 2007/06/29 01:36
- インポグラなら200キロくらいでいけるよ!
- 3: 二十歳乗り : 2007/06/29 01:55
- ホントですかぁ!?笑…ちなみに冗談抜きでどのくらいです??
σ(^◇^;
- 4: 97すぺっく : 2007/06/29 08:00
- 出来るだけ情報があった方が答えやすいです。
(例えば、25Rのヘアピンなら進入スピードどのくらいですか)(3速130キロくらいからブレーキ、シフトダウンして2速80キロ位で進入するんですけどまだ速く行けますか)などです
- 5: 二十歳乗り : 2007/06/29 08:53
- その通りですね('◇') まだコーナーのRの意味が分ってないのですが、60mの直線の後、狭い2車線のU字型のコーナーで傾斜はS度くらいの下りの時の進入速度です…
自分はまだシフトやハンドル操作もデタラメなので、速くないですf^_^;(自分は正直40Kmぐらいです)
- 6: 赤い96 : 2007/06/29 16:52
- 現役の峠の走り屋としてえらそうに申し上げますと(笑),
あまり時速○kmというカタチで判断しない方がよろしいかと思います.
なぜなら,速度というのは操作の結果でしかないからです.
つまり,同じ60km/hでもノーブレーキでただハンドル切って曲がるのと,
手前できちんとブレーキングしてフロントに荷重を載せてから曲がるのとでは,
全然意味合いが違ってくるということです.
もちろん,速く走るためにはよく動くサスや応答性のいいブレーキが必要ですし,
装着しているタイヤの銘柄やサイズによってもグリップ特性は変化します.
そうしたクルマのクセを上手く掴んで,さらに現地の天候や路面状況にも合わせた
運転をして,ポテンシャルを引き出した結果として時速○kmなので,
掲示板では答えづらいですし,仮に答えてくれたとしてもあまり意味はないと思います.
これから真剣にドラテクを磨こうとお思いなら,まずは自分のペースで走って下さい.
安定してコースを周回出来るようになったら,少しブレーキングを遅らせてみるとか,
少し立ち上がりで速めにアクセルを入れてみるとか,工夫をしてみて下さい.
その結果として,今までより速く走れるラインが見つかるなど,新たな発見があると思います.
他にも,チューニングの勉強をしてみたり,同じ場所を走っている
速い人の隣に乗せてもらったり,あるいはサーキットに行ってみたり,
新たな発見をするチャンスはいくらでもあります.
みんないきなりプロみたいに走れるわけではないですから,経験の積み重ねが大事ですよ.
お説教くさくなりましたが,事故にはくれぐれも気をつけて,がんばって下さいね.
- 7: 二十歳乗り : 2007/06/29 17:24
- そぉなんですかぁ(@_@奥が深いんですねぇ とりあえず事故に気をつけて、楽しく走れるくらいに練習してみますσ(^◇^) アドバイスありがとございます☆
- 8: DB6 : 2007/11/14 20:13
- DB6は走りむきじゃないですよね?
- 9: ↑ : 2007/11/14 20:56
- DB6ってなに?
- 10: DB6 : 2007/11/14 21:15
- インテグラEーDB6型式だったはずです!
- 11: DB6 : 2007/11/14 21:26
- 1600だから買ったの失敗だ〜
- 12: DB6 : 2007/11/14 21:39
- 寝ます!!
- 13: 日産 : 2007/11/14 21:39
- あーTiってグレードだろ?あれはVTECじゃないん?
- 14: DB6 : 2007/11/14 21:45
- ノーマルエンジンでした!
- 15: ホンダ : 2007/11/14 21:48
- 名前をDB6からホンダにしました!(笑)
- 16: まぁ : 2007/11/14 21:49
- 壊れにくいエンジンだからいいんじゃない♪
- 17: ホンダ : 2007/11/14 21:52
- けど4ドアで1600ですよ?
- 18: ホンダ : 2007/11/14 21:56
- 一応NAにこだわるんで!ターボにはいきません!
- 19: それって : 2007/11/14 21:57
- AT???
- 20: ホンダ : 2007/11/14 21:59
- MTっす!
- 21: ホンダ : 2007/11/14 22:05
- NAの改造点教えて下さい!!
- 22: おおっ : 2007/11/14 22:05
- それは素晴らすい♪
- 23: ホンダ : 2007/11/14 22:09
- 何が素晴らしいんですか?
- 24: あっごめんなさい… : 2007/11/14 22:12
- 僕は峠なんでそのクルマなら十分楽しいかなっと思って♪
- 25: ホンダ : 2007/11/14 22:16
- 峠ってもっとガッツでコーナーつっこんで馬力も多少あったほうがいんじゃないすか?自分はまだ若葉マークなんで峠はチャレンジしてません(笑)
- 26: 日産 : 2007/11/14 22:17
- 一応VTECじゃないん?3ステージの OHCエンジン。基本的なNAのチューニングは点火系強化エンジンのフリクションロスの低下あとてっとり早いのが駆動損失の低下だね。
- 27: まぁ : 2007/11/14 22:23
- パワーはあったらいいに越した事はないですが、以前うちの店
なぜかMTの同じ車があって峠持っていったんですけど楽しかったですよ。
あとインテでSOHCVTECはたしかないっす。
- 28: ホンダ : 2007/11/14 22:23
- 今やってるのはエアクリ、プラグ、プラグコード、マフラー、GTウイング、アースです!足は純正です!それなのに3インチ増しのホイールをつけてます(笑)今週中には15インチにする予定です
- 29: ↑ : 2007/11/14 22:28
- DB6のエンジンはワンカムでブイテック無いですね。けど、マニュアルならば非タイプRの社外マフラー付けれるし、角目インテならばキャブじゃないからエアクリも結構あったはず。
- 30: ホンダ : 2007/11/14 22:31
- 今のマフラーは砲弾型なんでいつかスプーンのマフラーに交換してみます!マフラーはあるんですけど会社忙しくて
- 31: ホンダ : 2007/11/14 22:36
- スイマセン!明日も会社なんで寝ます!
またこれたらここに来ますよ!
- 32: 峠は : 2007/11/15 15:35
- 馬力なんて差ほど必要じゃない。
下りなら軽でもかな〜り速い。
- 33: ホンダ : 2007/11/15 17:57
- そうなんすか?
リアシートとると車体ゆがみやすくなりますか?
- 34: ↑ : 2007/11/15 21:04
- 実際、取ってみたら!ほぼ関係ないとわかるはず。情報集めるのも必要だが、走って自分で感じないと成長せんよ。
- 35: ホンダ : 2007/11/15 21:11
- 来年の春あたりからいい場所さがして走ります!
- 36: ホンダ : 2007/11/15 21:27
- 最初はゆっくり走ってコースを覚えてからにしますよ!(笑)
- 37: 確かに : 2007/11/16 12:31
- 車にもよるけどリアシート外してもほとんど変わらない。
いろいろ見ても、お前にチューニングはまだ必要無いだろ!!
って人が大半。
- 38: ホンダ : 2007/11/16 19:14
- わかりました!!まず今の状態で走って自分の車を知っていきますよ!
- 39: ↑ : 2007/11/17 16:26
- プロのノーマルタイムと同じか超えなきゃチューニングしたって意味ないよ、
それだけ腕が無いんだからね。99%の人がパーツつけてるアクセサリー人だらけですよ
- 40: ホンダ : 2007/11/17 18:27
- わかりました!!一応目標はターボにふりきられないことっす!
- 41: おいおい : 2007/11/18 21:21
- 何もプロのタイムレベルでなくてもチューニングは有効だと思うが?
車の限界が高くなれば本人の限界も向上する可能性も高くなる。
それはある意味安全性向上にも値する。
問題はそのような理解力の無い人間。
そのような人間にはチューニングは飾りになるだろうな。
ハートをいかに鍛えるか!だろ?
俺は走り屋したいと思ってる人間にはチューニングを勧めるな。
- 42: ↑ : 2007/11/19 09:20
- パーツ付けたら限界が上がる?上がるはけ無いだろ…パーツ付けてその機能が発揮できるのならみんなプロレベルいやシューマッハレベルか?ふざけた事いってんじゃねえぞ、
パーツに助けられてるのも知らずに速いと勘違いしてるヤツが事故って迷惑極まりない状態作ってるだろ。やたら薦めるなドあほ。
- 43: ホンダ : 2007/11/19 09:32
- 昨日峠で事故っちゃいました(笑)
路面濡れてたしみぞなかったから↓
インテグラはちょっと入院します(笑)
- 44: アマ : 2007/11/19 11:03
- 自分は足周り・エンジンはノーマル、マフラー交換・セミバケと3点入れた車で走ってます。
インテは元がいいので、この程度でも充分走れますよ。
確かにエンジンや足周りに手を入れれば速く走れるとは思いますが…自分の限界を知って、それに合わせて手を入れていけばいいと、自分は思いますよ。
あと、走る時にはマナーを守る事ですかね。
- 45: ホンダ : 2007/11/19 11:09
- 一応一般車に迷惑かからないように夜中の1時〜2時くらいに走ってます!
- 46: ホンダ : 2007/11/19 21:39
- カーブを曲がるときに車体が傾くんですけど、あれはしょうがないんですか?
ちょっと傾くのをおさえる方法はありますか?
- 47: シンバ : 2007/11/20 04:44
- 足回りを替えてみるか、補強パーツで大分違ってくると思うのでお試しあれ(^O^)
- 48: アマ : 2007/11/20 09:33
- 一番早い手段は上の方の言う通り、足周りや補強パーツがいいですね。
自分は走り方である程度、傾き(ロール)を押さえてます。
当たり前ですが、早めのブレーキ、アウトインアウト、アクセルを開けながらのコーナリングを心がけてます。
- 49: ホンダ : 2007/11/20 12:34
- ブレーキはコーナー手前何メートルくらいからかけたほうがいんですかね?
自分はちょっと怖いので早くブレーキかけるとすぐ後につかれちゃいますよ(笑)
- 50: ホンダ : 2007/11/20 12:44
- 来年には一応車高調をいれるつもりです!
あとタイヤは新品のやつに交換しますよ!
まだまだ峠は初心者なのでみなさんアドバイスなどをお願いします!自分でも悪いとこやなおせるとこを探していくつもりです!
- 51: なんか : 2007/11/20 16:48
- ホンダって子は元気があっていいな。
俺からのアドバイスは【ムリの無い範囲で走り込め】かな。
まあとにかく頑張ってくれ(^O^)
- 52: ホンダ : 2007/11/20 17:55
- はい!
インテグラは中学のときからの夢だったんですけど、2000tじゃなく1600tを買って半分くらい後悔してますよ(笑)
- 53: ↑ : 2007/11/21 02:34
- 車いじるなら先ず止まるをいじるべし)が僕の持論です。
僕も車買った時にそのまま峠に行きローター真っ赤にしてローターとパット逝った事あるので
(事故らなかったのが奇跡)先ずは止まるを確保してから次にいく方が良いですよ。古い車なら尚更です。
- 54: アマ : 2007/11/21 10:16
- 確かに最初はブレーキをキッチリした方がいいですね。後ろにつかれても焦らず、素直に譲りましょう。
無理して速い人に付いて行こうと思ったら事故りますよ。
- 55: ホンダ : 2007/11/21 12:30
- ブレーキは純正のやつでもギリ大丈夫ですかね?
アクセルを踏みながら左足でブレーキを踏むとただブレーキを踏んだときより、効くような感じがしますけど気のせいですかね?(笑)
- 56: 東方不敗 : 2007/11/21 12:30
- 速い人に教えてもらうのは良いが着いていってはダメです。友人もいきなり常連組に着いていって事故りました。
(ノーブレーキ150キロで壁に吸い込まれました。奇跡的に生きていたけど)
ロールが気になるならブレーキで押さえ込む走り方もあります.後はフルバケにして体を固定すると安心して車の動きがわかりやすくなります。
- 57: ホンダ : 2007/11/21 12:35
- フルバケだとちょっと(笑)セミバケならつけようか迷ってます!
- 58: アマ : 2007/11/21 13:11
- とりあえず、フロントにはスポーツパッドとハイグリタイヤ(AD07とかR1R)入れた方がいいですよ。
下りだとノーマルでは不安が残ります…セミバケでも、3点か4点シートベルト入れたら、かなりホールドされて、車の動きが分かり易くなりますよ。
- 59: ↑ : 2007/11/21 18:18
- 3点式はノーマルであるよ
- 60: ホンダ : 2007/11/21 18:31
- やっぱり下りは足命っすね!!(笑)
- 61: ホンダ : 2007/11/21 18:34
- ブレーキはパットだけでいんですか?全体を変えなくても大丈夫っすか?
- 62: ↑ : 2007/11/21 19:31
- それで充分
- 63: ホンダ : 2007/11/21 20:08
- 来年のいつかやりますよ!金ないんで!(笑)
- 64: ↑ : 2007/11/21 21:22
- パットだけじゃ死んじゃうよ。だって1600tって型式ADでしょ。
走るんなら容量小さいブレーキじゃダメだしADのはすぐ熱で開くよ。キャリパー逝ってる可能性高いしね
ならインテRの足周りゴッソリ移植しなきゃ、チューンしてくと行き着くのがインテRだよ
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