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1JZ初心者です!!
- 1: 元のむけん : 2007/03/01 12:37
- アクセルを一気にベタ踏みして4千回転ぐらいから「プルルルル」というレブみたいな音がして全く吹けません!どおいった症状なのかわかる方いませんか?車種は90のツアラーV純正5速でエアクリ・マフラー・車高調・社外デフぐらいのノーマルです。
- 2: ↑ : 2007/03/02 02:30
- オレの90も最近なります。どなたか分かる方、情報ください!
- 3: 110 : 2007/03/02 19:52
- パイピングのすっぽ抜けじゃないですか?
エアクリ→サクションパイプ→タービンイン側→
インタークーラー→スロットル→サージタンクなど、
順番に追っていけば、ドコかが抜けてると思いますよ。
DIYでエアクリなどを交換すると、取り付けの時に、
インタークーラーに行くパイプを外し→戻しするじゃないですか?
その時に右のタイヤハウスの前方(Fバンパー奥右)に純正の
インタークーラーが有りますが、
そこに上から刺さってるパイプをこじると、よく外れます。
そこを見てみて下さい。
違ってたらゴメンナサイ。
- 4: クレイジー : 2007/03/03 09:06
- 1Jのブーストリミッターが0.8って聞いたけど本当なの!?誰か教えて下さい(>_<)
- 5: 元のむけん : 2007/03/03 10:57
- 自分はブースト0.8かかってます!
- 6: たしか : 2007/03/03 17:49
- 0.9だよ
- 7: ↑ : 2007/03/03 20:52
- オレのはノーマルブーストで瞬間最大ブースト1,06かかってる。まぁ瞬間だからアクセルの踏みしだいでこうなるのかも
- 8: 元のむけん : 2007/03/05 01:11
- コイルという可能性はあるでしょうか??納車する前にプラグ変えたんで…それとパイプ等のすっぽ抜けはないみたいです!
- 9: 110 : 2007/03/05 07:07
- パイプの抜けではなかったですか。
申し訳有りません。
私も整備士免許を持っている訳では無いので。
コイルに関しても、見てみないと一概には言えませんが、
吸排気系、点火系、後はECU関係じゃないでしょうか?
点火系だと。コイルとプラグの接点不良で、
6気筒の内、一発死んでると、アイドリングがバラついたりします。
エアフロメーターの汚れなども、考えられます。
そうなると、燃料系統のトラブルも有り得ますよね。
- 10: 元のむけん : 2007/03/05 08:06
- アイドリングは全く問題はないんです…燃料系のどこかがへたってるとも考えたんでずが…やっぱりショップに出した方がいいでしょうか?
- 11: 110 : 2007/03/05 09:41
- >>元のむけんさん
そうですか…とっても難しいですね。
やはり、ショップに頼むのが一番でしょうね。
チューニングの度合いが保安基準内なら、
ディーラーの診断機が一番確実でしょうけど。
私は、ギリギリ車検OKの状態ですので、
困った時には、すぐにトヨペット店に電話しています。
走り屋としては失格かもしれませんが、
何せ、ディーラーさんは対応早いし、正確かつ丁寧です。
価格や工賃は確かに高いですが、
私は、オイル交換も、ディーラーでやっています。
- 12: マサユキ : 2007/03/05 10:21
- その感じでしたら以前友達のがなってましたが燃料ポンプと
燃料ヒルターの交換で直ったことがあります。友達のんは距離が12万キロ
走ってましたので交換後は調子が良かったです。 参考にしてください。
- 13: 元のむけん : 2007/03/05 13:01
- やはりショップに出すコトにしました!自分のは15万キロなんで燃料系もあるかもしれません… それと近々18インチ8J+40のホイール買うんですが、スペーサーは何ミリかませば良いですか? タイヤは215/45です。 車高は落としてますが、そんなにシャコタンではないです。
- 14: 110 : 2007/03/05 13:31
- 申し訳有りません。
ホイールは、私もお店任せで交換したので、
具体的なオフセットは解らないです。
- 15: 元のむけん : 2007/03/05 16:09
- そぉですかぁ…ありがとうございました☆
- 16: 90系 : 2007/03/05 21:54
- 以前同じような不具合で、普通に走る分には問題ないのですが、
ブーストが0.8以上かかるとリミッターがかかったように
吹けなくなることがあって、そのときはプラグが1本死んでました。
ちなみにそのときはシルビアだったのですが、ご参考までに。
- 17: (・ω・) : 2007/03/05 22:05
- ドリ天3月号にも気になる記事書いてあっから見てみたら〜??
P144〜145あたり。
- 18: 110 : 2007/03/07 12:41
- 私の110には、9Jで、オフセットは35(多分)と有りました。
多分というのは、汚れて見えませんでした。
それから、スペーサーは、5mmだと思われるモノが、
ついていました。
ちなみに、前後同サイズです。(ローテが可能ですので)
- 19: 元のむけん : 2007/03/07 16:19
- ありがとうございます☆やっぱり110の方が入りますね!!自分も前後同サイズにするつもりです。前に9J+37履いたら走行中にかなりフェンダーにあたったんです↓↓
- 20: 110 : 2007/03/07 18:44
- イエイエ、こちらこそお役に立てたら嬉しいです。
ちなみに、私は、フェンダーなんか、バシバシあたります(笑)
ツメ折りだけしかしてないですし、フェンダーライナーも
ついたままです(笑)
ハンドル切った状態で、路面のギャップを踏むとベキベキって。
えぇ、もう、そりゃ大変(笑)
現在は良い感じに自然に叩き出された(?)ので、
フェンダーは板金に出して、塗装してもらいました。
- 21: 元のむけん : 2007/03/07 19:11
- 自分は外装はあまりイジりたくないんですよぉ〜見た目ノーマルが好きなんで!でもオフセットのショボさには困ってます…
- 22: 110 : 2007/03/07 19:36
- イヤイヤ、私のフェンダーも、パっと見たら、全然ノーマルです
2〜3ミリ叩き出されてしまってるって感じです。
で、塗装がハゲたので塗り直しただけですね(笑)
- 23: 元のむけん : 2007/03/08 11:06
- 今日も試しにフルブーストかけたら、案の定吹けませんでした…一応今日ショップに出すんですケド(>_<) どんなに調べても原因がわからないんで不安です↓↓ もしコイルだったらアイドリングがおかしくなるんですか??
- 24: 110 : 2007/03/09 07:57
- >>元のむけんさん
そうですか…原因不明ですか。
ショップに出されたとの事で。
早く直るとよいですね!!
- 25: 元のむけん : 2007/03/09 10:52
- はい!ありがとうございます☆もうすぐ走行会なんで早く直ってほしいです…1Jでこんなにトラブルがあるとは思いませんでした〜(>_<) 前に乗ってた32はかなり調子よかったんで、よけいにショックです。
- 26: 110 : 2007/03/09 15:38
- そうですね。
私は、数台1JZを搭載した車を乗り継ぎましたが、
そう言ったトラブルは出た事なかったんですが…
- 27: 元のむけん : 2007/03/09 16:03
- 1Jはブロックが丈夫なんでしたっけ??それともエンジン本体が丈夫ですかぁ??
- 28: 110 : 2007/03/09 17:59
- 1JZエンジンそのものは、さほど丈夫だとは思いません。
純正でガスケットがメタルである事や、
また純正での設定ブーストが低い事、
またコンピューターが賢い、
とは言っても、エンジンに負担をかける前に制御が働くと言う意味です。
などの観点から、日産より丈夫だと思われているのかも。
- 29: 110 : 2007/03/09 18:02
- またシルビア系に比べて、走り込まれている車両が少ない、
と言うのも、その要因かも知れません。
私も含めてそうですが、
やはり高年式の4ドアセダンでは、なかなかムチャをする気にもなりにくく、
トラブルが少ないと表現されるのでしょう。
- 30: 110 : 2007/03/09 18:04
- それから、補器類に関して言えば、
確かに丈夫な気もします。
例えば、純正で銅2層ラジエターを採用していたり、
パワステも日産に比べれば、丈夫なのかな、と思います。
- 31: 110 : 2007/03/09 18:07
- 後は、やはり思い込みも大きいのでは?
トヨタの方が、なんか丈夫なイメージが有るとか、
トヨタだから安心、みたいな、世間のイメージも有るのでは?
とは言え、トヨタだって壊れますし、
私は過去にローレル(C33)に乗ってましたが、
別に大きなトラブルは無かったですし。
逆に、ソアラに乗っていた時は、よくトラブルに悩まされました。
- 32: 元のむけん : 2007/03/09 22:28
- なるほどぉ〜ちょっと勉強になったかも!!まだまだ自分は車に関しては未熟者なんで…ありがとうございます☆ まだ免許もグリーンですし……
- 33: 元のむけん : 2007/03/10 21:21
- 原因がわかりました!!コイルやったらしぃんですが、エンジンがあったまった時だけコイルが不調になるというコトでした…
- 34: 110 : 2007/03/12 18:58
- コイルでしたか?
そうですか、原因が解って良かったですね!
早く直して、走れるようになると良いですね!
- 35: 元のむけん : 2007/03/12 21:28
- 修理しました!!吹けも全く問題なしです☆色々とありがとうございました〜
- 36: V : 2007/03/13 17:11
- 同年式車種でトヨタと他社を比べてみたら?
トヨタの技術が上回ってると思うんですが。
例えば90系マークUとR33タイプMを比べても頻繁にトラブルが出てるのはR33タイプMじゃないですか。
技術の差ですよ(^-^)
- 37: 元のむけん : 2007/03/13 19:13
- でもシルビアみたいなライトウェイトなFRスポーツカーはないよなぁ〜技術はあっても…
- 38: 元日産 : 2007/03/13 23:02
- 前は日産車に乗ってて、好きな車に乗ってるから多少のトラブルは気にしなかったけどね!
でもその後トヨタに変えてからは当たり前ようにノントラブルになって今更日産車には…!(>_<)
- 39: 110 : 2007/03/13 23:57
- >>元のむけんさん
良かったですね!お力になれずに申し訳無いです。
- 40: 110 : 2007/03/13 23:59
- 日産って、そんなにトラブル多いですかね…
まぁ、トヨタの技術ってのも、正直、詳しくないので、解らないけど…
でも、確かに細かい所の故障は少ない気がしますね。
どうか、私の愛車が壊れない事を祈るのみですね!
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