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ハイビームに
- 1: チェイサー : 2007/03/05 15:43
- 社外HIDを入れている人いますか?
- 2: ? : 2007/03/05 17:38
- で?いっぱいおるがな。それが何か?
- 3: チェイサー : 2007/03/05 18:57
- HIDに付け替えて使用していて、ハイビームのスイッチを元に戻してもメーターの青ランプは消えますがライトはついたままになるんですが、原因解りますか?ローをつけるとハイにしてないのにハイビームもつくんで困ってます。
- 4: ↑ : 2007/03/05 19:31
- それは配線を間違ってるのでは?
- 5: チェイサー : 2007/03/05 19:53
- だったらつかないでしょ?同じような事になった人いませんか?
- 6: ? : 2007/03/05 23:56
- リレーかなぁ?
- 7: やはり? : 2007/03/06 00:21
- 初めは正常通りついてたし、ハイビームと言う事もありつけたり消したりするのでリレーを疑ってたのですが、専用のリレーも出てないし…。
- 8: ? : 2007/03/06 05:27
- 配線取るとこが悪い。これ以外に何かあるか?どこから取っているのだ?
- 9: うーん : 2007/03/06 08:59
- HIDはどうなのか判りませんが、昔のトヨタ車に社外のリレーキットを付ける時には同時点灯防止キットを使わないといけませんでしたね。あくまでも昔の話ですが…。
- 10: ↑ : 2007/03/07 00:19
- それは4灯にする時でしょ?聞いてるのはハイビームを消せるための専用のキットかリレーがあるかです。それと電源の話しですがライトは正常通りつくのでリレー関係だと思います。
- 11: ↑ : 2007/03/07 01:22
- ちゃんと読んでね!社外のリレーキットを組む場合、トヨタ車には同時点灯を「防止」する為のキットがあります。
せっかく教えてるのに君の書き方はどうもカンに障るなー。
リレーだって判ってるなら交換すればいいだろ!
- 12: ↑ : 2007/03/07 09:12
- もういいです。あなたは話しになりません。
- 13: 110 : 2007/03/07 12:22
- 100系?90系?
- 14: 110 : 2007/03/07 12:27
- 100系は、確か、異型丸目4灯ですよね。
内側がハイビームで、外側がロービーム。
でも、確か、100系のロービームは純正でHIDじゃなかったでした?
グレードや年式によっては、ハロゲンもあるのかな?
ハロゲンだとしたら、恐らくHB3かHB4ですよね?
であれば、+と−さえ間違わなければ、動作に問題無いはず。
- 15: 110 : 2007/03/07 12:30
- と言うことは、90系ですか?
90系なら、H4のローハイ切り替えタイプですよね?
社外のHIDキットに交換すると、その手のトラブルは、
時々有ります。
私も、会社で使用しているハイエースに社外のHID(12VのH4)を
つけた時、似たような問題が発生しました。
- 16: 110 : 2007/03/07 12:32
- 具体的には、ローとハイを切り替えるのに、
モーターやマグネットドライブ、
ソレノイドや、アクチュエーター等、
様々な言い方が有りますが、
要は、切り替える為の機構に問題が生じているのでは?
- 17: 110 : 2007/03/07 12:35
- そういった場合は、本体ごとクレームで交換してもらうのが、
一番良いのではないでしょうか?
私は、その時は、メーカーに直接電話して、
症状を伝え、取り付けた時の配線図をFAxしました。
そうしたら、本体に問題有りで、交換します、と言ってくれました。
後日、キットが新品で送られて来て、
交換したら直りました
- 18: 110 : 2007/03/07 12:37
- 長々とすいませんm(__)m
要は、クレームで新品に交換してもらうのが、
一番、早いと思いますよ!
参考にしてみて下さい。
- 19: ↑ : 2007/03/07 17:53
- 110さんご丁寧にありがとうございます。もう一度詳しく説明させてもらいます。車は100後期のチェイサーです。ですのでローは純正HID、ハイはハロゲンです。そのハイビームのハロゲンを社外HIDにかえました。装着し一週間ぐらいたっていきなりその症状にな
- 20: ↑ : 2007/03/07 17:57
- りました。ローをつけハイをつけると4灯になります。ここまでは普通です。ハイを消してもメーターの青い表示灯は消えますがハイはついたまま。ローを消すとハイも連動してきえ、ローをつけるとハイも連動してつくようになりました。パッシングは正常にできま
- 21: ↑ : 2007/03/07 18:01
- す。ライトはつくのでまず配線がおかしいとは思えません。リレーがON側に固まったと思ったのですが、ユニットかとも思いました。業者に聞いてもいいですがハイビームに入れる事が間違いと思われると思い先に聞いてみる事にしてみようと思い…。
- 22: 110 : 2007/03/07 18:23
- あぁ、そうでした。
題名は、ハイビーム『に』、ですもんね。
この時点で、4灯式=100系ですね(笑)。
文をチャント読めや、オレ(笑)
申し訳有りません、間違えました。
そうですよ、4灯式なら、+と−(アース)取るだけ。
配線には間違い無いでしょうね。
で、メーターのハイビームインジケーター(青)は
正常に作動すると言う事は、ディマースイッチには問題無し。
となると、やはり、犯人はリレー臭いですね。
大きくわけて、バーナー(電球)、イグナイター&バラスト、
それからリレーなどの配線関係が構成部品になると思います。
- 23: 110 : 2007/03/07 18:26
- で、症状を聞いた限りでは、
点灯する=バーナー、バラスト、イグナイターでは無いみたいです。
おそらく、おっしゃる通りで、リレーだと、私も思います。
多分、御指摘の通り、リレーの中の電極?メタル?
なんて言うのか、解らないですけど、金属の板みたいな、
シーソーが固着してるんでしょう。
- 24: 110 : 2007/03/07 18:29
- ちなみに、ハイビームにHIDは、全然有りでしょう!
自分も、予算が有れば付けたいです!
しかし、110系は、ハイとフォグを兼用したH4なので、
何となく高くつくし、バンパーにフォグを付けていて、
内側のロービーム(つまりはフォグ)はキャンセルしている為、
装着を諦めました。
- 25: 110 : 2007/03/07 18:33
- ちなみに、車検の際に、光軸をハイビームにて計測するので、
ハイビームをHIDにすると、車検には通らないと、
ディーラーに言われてしまったので、諦めました。
なんか、HIDは、パッシングのレスポンスや光量、光束の関係で、
ハイビームは難しいみたいです。
まぁ、車検時に戻せば良いのかもしれませんが、
私はメンドーなので諦めました(笑)
- 26: チェイサー : 2007/03/07 18:58
- そうですか。前の車につけてたHIDがあったんでハイビームに装着しました。HIDが高いといっても車の型が新しいのでそっちがうらやましいです。本題ですが、またリレーを純正の物と変えてもまた同じ症状になると思うんですが対策品か何かあるんですか??
- 27: 110 : 2007/03/07 19:43
- 私は、以前、ソアラのロービームに社外のHIDをつけた時に、
よくリレーが壊れたり、ヒューズがトビまくったりしてました。
で、結局、対策と言う対策も無くて、
接点復活剤を、端子と言う端子に塗りまくる!
アーシングをする!バッテリーブースター(サン自動車の)をつける!
など、電気系統に優しいような、インチキな措置を施すも、
コレといった結果は見られず、リレーとフューズのスペアを大量に
携帯し、キレたら、即交換してました(笑)
- 28: 110 : 2007/03/07 19:50
- 何か、良い対策が有れば良いんですけど。
申し訳有りません、お役に立てずに。
最終手段では、電装屋さんに相談するのも良いかもしれません。
私は、電気系統のトラブルは近くのエアコン&バッテリーをメインに
やっている○×自動車電装ってトコに、相談しています。
以前、ソアラに乗っていた時は、
メーターやエアコン、パワーウインドー等、壊れまくりでしたので、
その時に、お世話になり、親しくなりました。
- 29: チェイサー : 2007/03/07 19:58
- 奇遇ですね!ハイビームにとりつけたHIDは以前乗っていたソアラに取り付けていた物なんです。ご丁寧にありがとうございました!
- 30: 110 : 2007/03/07 20:01
- とんでもございません。
お役に立てず、申し訳ないです。
ソアラ→JZX系って意外に多いんですねぇ(笑)
ま、同じエンジンですしね!
- 31: チェイサー : 2007/03/07 21:47
- でしょうね。たまに思うんですがソアラのほうがよかった。また乗りたいと思う事ないです?あともう一つ聞きたいんですが、純正のリレーはいくらくらいか解りますか?強化品みたいなのがあればいいんですが…。
- 32: 110 : 2007/03/07 23:23
- あぁ、思います。
あの独特な雰囲気が好きでした。
なんか、ハイソな感じで、高級感有って、室内のデザインも
なんか、オンリーワンな感じで。
あんなにデカイのに、ほぼ二人乗りで。
いちいち、専用部品が使ってあって、好きでした。
ちなみに、リレーそのものは、1000円〜2000円ぐらいですかね?
ちょっと、さすがに純正品の価格は解らないんですが、
今度、調べておきます。
- 33: チェイサー : 2007/03/08 00:22
- でも4枚乗りたくなりますよね…。ソアラと比べ、100は室内をしょぼく感じました。 いろいろすいません。よろしくお願いします。
- 34: 110 : 2007/03/09 15:33
- >>チェイサーさん
遅くなりました。
リレーの件ですが、純正部品だと2510円との事でした。
トヨタ部品に確認いたしましたので、多分、大丈夫だと思います。
で、肝心の強化&対策品についてですが、
私なり調べましたが、ヤハリ、オリジナルと言うか、
キットに付属してくる物しかないようです。
電気に詳しい人なら、電圧、電流、電力や抵抗などを調べて、
作ったりする事は可能でしょうけど、
私は、全然、電気がダメでして…
- 35: チェイサー : 2007/03/09 17:11
- ありがとうございます。今日メーカーに聞いたところ初めて聞いたと言われました。やはりリレーではないかと言う感じでした。まだ決まった訳ではないですが、マイナス制御の可能性も考えられるので明日とりあえずいろいろやってみます。
- 36: チェイサー : 2007/03/09 17:13
- まあ自分も電気はサッパリなんで頑張ってみます。 またご報告しますので。 ありがとうございました。
- 37: たかたん : 2007/09/04 23:14
- ロードスターにHIDをつけたんですがたまにバーナーがチカチカして左側一瞬消えてまたついたりいまいち安定しないのですが+をヒューズぼっからとってるからでしょうか?分かる方教えて下さい
- 38: ↑ : 2007/09/04 23:29
- 先に言いますがJZX系のサイトですよ。
安物HIDによくある症状ではないですか?説明書通りつけてダメならメーカーに問い合わせてみれば? 電圧降下リレーで解決すると思いますが…
- 39: DIY派 : 2007/09/04 23:40
- そのHIDはメーカーのキットですか、純正流用ですか?原因は色々ありますが、まず確認するのはバラストを左右入れ換えてみて、症状が変わらないならバーナーです。後よくあるのが、バーナーの先の針金がどこかに接触とか。
- 40: ダイハツ : 2007/09/05 18:52
- そのチェイサーのライトスイッチは大丈夫?ハイロー切り替え式ならスイッチも疑い有り
- 41: ダイハツ : 2007/09/05 18:55
- それとヒューズが飛ぶ原因はショートです。配線のどこかが被覆むけでボーデーに当たった時ヒューズが飛ぶのでしょう。
- 42: ↑ : 2007/09/05 23:17
- 普通に考えてロードスターなんかにHIDついてるか?だったらキット物だろ? その症状なら安物キットにしかおきない症状だよ。 保証あるならメーカーに聞けば。
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