熱いロードスター乗りの方。
738:NBターボ:2006/10/16 08:14
連続するS字とかでひたすらアクセルで曲がっていく足を試行錯誤しています。以前はそれができたんですが、車検で車高変えられてイマイチ巧くいきません。カート走りのようなドライブを求めて、ほぼ毎週変えています。先日3〇1を爆走中なにか手応えを感じるものがありましたが、以前の様にいかなくて。
739:へたれロードスター乗り。:2006/10/16 20:53
NBターボさんこんにちは。
車検に通らない高さだったということですよね?書き込みから察するに。
ロードスターはもともとサスのストロークがすくないようなので、自分は
車検が通る車高で走ってますよ〜。アクセルで曲がっていくってのが
自分はイマイチよくわかりません。。汗 どんな感じなんでしょ。
740:NBターボ:2006/10/17 00:29
ステア切ったままアクセル踏み込めばリアが滑り出し、ステアを戻すか、角度が大きいならカウンター当てるくらいだけど、そこで踏み込んだアクセルを少し緩めてグリップが回復するかしないかぐらいに、次の逆コーナにステアを向けて、またアクセル踏み込んで向きを変えて、ステアを戻しまたアクセル緩めてグリップ回復するかしないかでまた逆コーナに突っ込んでいくってな感じなんですが、この時アクセル踏んでオーバステアを軽〜く出して、なるべく早い段階からステア戻して車体を真っ直ぐにしてコーナーを抜け加速させていく足のセッティングを探しています。そんな走りが出来たのが、アライメント狂ったおかげでイマイチな走りになってしまい、悩んでます。データ表取っていたんですが、どこかへいってしまいセッティング出した人でさえ忘れた、わからないってんで試行錯誤してるわけです。
741:NAターボ:2006/10/17 07:39
NBターボさん、いわゆるリア乗りってやつですね。
私の場合はアクセルで滑り出すというより進入で向きを変える感じですが、リアブレーキの効き具合に気を遣ってますよ。リアが効いているとフロントの仕事量が減るおかげで、ステアリングを効かせやすい→とりあえず車体の向きだけ変わる。と、なります。
でもアクセル踏むだけで滑るけどすぐにグリップするっていうのは、二律背反的で難しいかと。アクセルで向きを変える、その手前の動作が重要だったんじゃないでしょうか?私としてはリアにしっかり横Gがかかった姿勢を作るのが解決につながると思います。

車検で車高を上げる=サイドスリップ調整でトーもいじるってことだろうだろうから、とりあえずトー調整ですね。向きを変えるだけならトーをアウト気味に振っていけば簡単だとは思います。ただ、コーナリング限界が下がってしまう気もしますが。
リアのトー調整ならフロントを触らなければステアリングホイールのセンター位置で左右を合わせるのも簡単ですから、チョコチョコといじってみて下さい。目検討でも方向性は分かると思います。
742:NAターボ:2006/10/17 07:48
ヘタレさん、ストロークは少ないですね〜。私のは○宮走ると底付きしますよ。概ねバンプラバーが頑張ってくれているのですが、ストレートのギャップは吸収しきれません。あと、桜ヘアピンってコーナーは底付きはしないけどスピンしたりします。最近はラインを選ぶので大丈夫ですが。
でも意外と大丈夫なもんですよ?私のはキャッツが跨げるか跨げないかくらいの車高ですが、露骨なギャップ以外はクリアしてくれます。どのみちフロアが当たるのは避けられないのでオススメはできませんが。
743:へたれロードスター乗り。:2006/10/17 20:31
自分のセッティングとNBさんとはだいぶ違いますね。。汗
自分のは基本的にニュートラルな感じにもっていく感じです。
ロードスターを買ってからネオバしか使っていなくてそれでセットして
いたので先日ゼロワンRにしてからイマイチ感覚がつかめずです。。

744:NAターボ:2006/10/17 22:01
ネオバ派の人が01R履くと評価悪い場合が多いですね。
私はBS派です。ステアリングレスポンスがネオバよりも01の方がいい気がします。グリップ自体は同レベルといっていいんじゃないかな?個人的評価で、タレるまでの時間と減ってからのグリップは01の方が勝っていると思うので01を使っています。
745:asakun:2006/10/18 19:01
やっぱり車の設定と走りのバランスとれた人はすごいね
ワイは よく解らんままYOKOHAMAのDNA、Sドライブ
おじさんタイヤです、まあ これで満足してます
違うタイヤもためしてみたいですねー
746:へたれロードスター乗り。:2006/10/18 22:12
まだまだゼロワンRは熱だれを起こすまで走りこんでないので
そのときにどんな挙動をあらわすかですね。
ネオバは限界グリップを超えてからのコントロールがしやすいと思います。
というか斜めの方向にもグリップを持っていけるというような感覚!?

747:シルボン:2006/10/19 08:21
先日MLM行ってきました。型式別ラジアル1番時計まで0.06秒と苦い思いをしてきました。タイヤは01Rを使いましたがかなり走らないと熱ダレしませんでした。熱ダレ時の挙動はネオバより若干ピーキーに感じましたよ。
四輪01Rでリヤのみエアを3キロにしてドリもしましたがクイックでいいですが。明らかにグリップしすぎて飛距離が稼げませんでした。振り返しの動きが激ッパヤです。
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