熱いロードスター乗りの方。
83:NAターボ:2005/07/27 21:33
ヘタレさんこんばんわ、返事おそくなりました。
早速ですが、タービンの軸受けには冷却水と潤滑油を供給しているのですよ。オイルを油圧センサーから三つ又使って取り出して、オイルパンに穴あけしてリターンするのが通常。
ところが、HKSのキットは取り付けを容易にするため、そのオイルパンへの穴あけを省けるよう、オイルレベルゲージの穴にリターンさせるんですよ。
ご存知、レベルゲージの穴はかなり細いので、高回転でオイルの供給量が増えるとオーバーフローしてオイルを噴くそうです。
…聞いたハナシですから、本当の事例には遭遇していません。が、通常のリターンには内径10ミリくらいの配管を使うことを思えば、おそらくそのとおりになるでしょう。

水温の話ですが、前置きICとかがなければ2層ラジエター+OCくらいでいいのでは?タービンを通ると油温が上がるので、OCはあったほうがいいでしょうね。
ちなみに私のは2層ラジエターのみで、待ち乗りでも水温100℃はあたりまえです。きっと何かおかしい。
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