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おねがいします。
1: イズミ : 2006/09/05 22:57
はじめましてNA8Cを買うかもしれないメです。
そこでいくつかソ問をさせていただきたいのですが、、、
スーパーチャージャーまたはタービンをつけていてブローオフバルブをつけておられるかたインプレおきかせください。またpsも教えていただけましたら幸いです。
また上記の型に対応するアフターパーツ(チューニングパーツ)は豊富にあるんでしょうか?店の方に聞いたところたくさんあるといわれたのですがどの程度あるのかいまいちわかりませんでした。それにくわえてみなさんがおもうロードスターのいいところ悪いところおしえていただきたいです、
私ゥ身がネットできる環境であればいいのですが残念ながらそうもできないので、、、みなさんの声をお聞かせください

2: NAターボ : 2006/09/06 07:02
イズミさんはじめまして。スーパーチャージャーとターボを経験した者です。

まずチャージャーですが、基本的にブローオフは必要ないです。スロットルが過給機の上流に付いていますから。下流式というタイプに改造すると必要になりますね。馬力はカタログ値で180馬力くらい。

そしてターボ。コッチはブローオフをリサーキュレーションバルブとして使用するのが理想ですね。つまり大気開放ではなくエアフロ〜ターボ間に戻す格好になります。日産車なんかでブローオフを換えるとエンストするって話と同じです。
私のはAVOのターボキットで、前置きインタークーラー付きで約220馬力くらいです。ただ、コストパフォーマンスはHKSのキットのほうがいいと思います。こっちはカタログで180馬力くらい。

乗った感じは、アクセル開度に対するパワーの出方はスーパーチャージャーがいいですね。ターボはアクセル操作が乱暴になっちゃいます。


NA8Cに限らず、ロードスターはアフターパーツが豊富にありますよ。ハチロク並にありますので、パーツがなくて困るってことはないでしょうね。

3: NAターボ : 2006/09/06 10:27
ちょっと真面目に応えすぎましたね。
まあロードスターのいいところは、あのスタイルと、手の内に納まる感覚ですね。
それのためならタイヤが積めないなんて些細なことですね。

4: イズミ : 2006/09/06 12:19
ありがとうございます。ターボやチャージャーをつけてブローオフを空気が抜けていく音を出せたら最高なんですけどね。前に聞いたことがあるんですがターボやチャージャをつけるとバランスが崩れると聞きました。それもやはりチューニングしだいなんでしょうか?僕はNAのままでも200psちょっとくらいまでだせたらサーキットでも結構いい線行くと思うんですがどうおもわれますか?
教えてくんでごめんなさい

5: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/06 17:26
自分はNA8で排気量アップなしの4連スロットルプラスカム交換で180馬力
程度です。まだまだパワー感がないかんじでターボのようにトルクがもうすこし太くなればこれでもいいとは思います。ギヤ比でなんとかなるかなというところですが。
またサーキットということですとグリップですか?コーナーでの曲がり方は結構いいと思いますよ。

6: イズミ : 2006/09/06 18:32
じつはMR2かロードスターで迷っています。あっちはターボもあるんですよね。どちらも最強といわれるにふさわしい資質を持っていると僕はおもうんです。
僕はどっちかといえばグリップ志向です。すべるのはたまに気が向けば程度です。どーせ車に乗りサーキットに行くなら名を馳せたいとおもうのはどなたも同じでしょう。僕はとにかく速くなりたいです。そんな僕にアドバイスをください。

購入前現車確認の時に見ておきたいところ(逝きやすいパーツ)はありますか?
また何年式がいいなどありますか?(MR2なら3型以降というように
僕が今、勧められているのはH5年式でENA8CのSスペックです。値段は車検を入れて50万です。(店の人が言うには特別価格らしいです、向こうも商売なので真相は何ともいえませんが。
長文申し訳ありません。どうかアドバイスおねがいいたします。

7: NBターボ : 2006/09/06 19:51
イズミさん、型式からすると某ショップのリフレッシュロードスターですね?
買い得と思いますよ。ユーノスで自然吸気200PSはフルチューン仕様ですね。峠ならいいとこまでいけるでしょう。
峠最速ロードスター!有り得る話です。サーキットは別の話ですよ。残念ながらサーキットはかなり厳しいです。ひとつ、サーキットで同じドライバーがロードスターで、NA200PSとターボ300PSでほぼ同じタイムというデータがあります。
話は戻り、峠やミニサーキットならば馬力ではなくトルクがある車が速いですよ!欲を言えば低回転域から最大トルクに達し、6500rpm辺りまでトルクが落ちないエンジンが理想です。
こういう車は乗ってて速い!っていう感覚はないですが、実は速いんですよ。
ラリーカーなんかは馬力は大した事ないけど、トルクは鬼ですね。

8: NBターボ : 2006/09/06 20:03
もうひとつ、最速になりたいと思っているなら、それなりにチューンも進んでいるはず。どこが逝きやすいか?それはいじってないところかな?エンジンさえも消耗品と考えて下さい。

9: イズミ : 2006/09/06 20:39
NBさんれすありがとうございます、リフレッシュロードスターといぅのは普通の中古のロードスターと言うことですよね?
サーキットでは厳しいですか、、、たしかに四駆やシルビアには負けるかなぁ。ドライバーにもよりますよね。ぼくも車を限界まで使えるドライバーになりたいです。
NAのままでターボやチャージャをつかわず200psまで上げていくとすればコストはかなりかかりますよね。さぁどうしたものか

10: NAターボ : 2006/09/06 21:57
サーキットで速くなりたいのなら、車のチューニングもそれなりに必要になりますし負担も増大します。
逝きやすいところは何回でも逝くのでとくに点検しなくてもよいのでは?フレームの曲がりやサビをチェックしとけば十分と思います。

チューニングの方向ですが、サーキットがメインならNAメカチューンがいいですよ。ターボだと走行クラスがシルビアクラスになるので、300馬力超えは当たり前の集団に埋没してしまいます。その中で最速は相当厳しいでしょうね。

ちなみにバランスの話ですが、ターボやチャージャーでバランスが崩れるというより、パワーの増大によってバランスが崩れるという意味だと思います。
私はノーマルのパワーバランスはありがたくないのでターボです。
乗った感じは、ただパワーが増えたってだけです。コーナーの立ち上がりは楽になりました。コーナー進入もブレーキがしっかり踏めるので走りやすくなって私的には満足ですね。

11: イズミ : 2006/09/06 22:11
さっき前スレ読ましていただいたんですがターボでもいけるようですね。しばらくNAで乗り回してモアパワーになってきたらその時考えましょうか。僕的には8000以上回せるエンジンにしたいです。ぼくの中で負けたくない相手としてS2000がいるので、、、もちろんサーキットでガチです。

あと質問になりますがSスペってなにがちがうんですか?Vスペは内装が全く違いますよね?リアスポが付いている以外でありますか?

12: NAターボ : 2006/09/06 22:49
エンジンは回せば回すほど消耗しますよ〜。ノーマルでも8000位までなら何とかなりそうですが。
私はレブを7500まで上げたいです。
S2000は結構苦しい相手ですね。サーキットだと、乗り手のウデでなんとか出来る範囲を超えちゃってる気がします。車を作りこむ必要ありでしょうね。

Sスペについてですが、多分スポーツの頭文字のSだと思うので、ビルシュタインダンパー・LSDなんかが付いたグレードではないでしょうか?
ベースとしては関係ないですね。
全て私の勝手な予想です。だれか正解を知っている人はみえるかな?

13: イズミ : 2006/09/07 04:48
S2000きびしいですか。相手は1万回転(僕の単車より回ります)まで回る上に軽くてコーナーまで強いですからね。それにS2000に乗っている人はコアな人がおおいのでテクもなかなかの場合が多いですしね。Sスペは特に利点ないみたいですね。1からいじるつもりでいきたいとおもいます。

14: イズミ : 2006/09/07 17:30
どうやらNA8で決まりそうです。
試乗してきたのですが左のFタイヤのほうからゴトッと低い音が聞こえたりします。車屋はサスが鳴っていると言っていましたがはっきりとはわからないです。これだけで推測をしていただくのは無理かもしれないんですが経験があるかたおられましたら教えてください。

15: asakun : 2006/09/07 20:15
あんまり参考にならんと思うけどワイの前のロードスターが左のリアサスが
夏はあんまり気にならんけど、冬の寒くて乾燥してると音がでてました、
サスとアブソーバーもMS製でしたが、今回のロードスターは、そんなこと無いですが
やっぱり、いろいろあるんだねー よく解らんくてすいません

16: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/07 20:40
イズミさんはどちらの方ですかね?
自分は愛知県の豊田市にいるのですがNAメカチューンに乗りたい場合には
一度僕の車に乗ってみてはいかがでしょうか?わかりやすいかと。

17: イズミ : 2006/09/07 22:25
サスがなるのですか、ビルシュタインのサスをOHにだすか新しい車高調買うかで悩みますね。まぁあんまりお金ないので車高調も中古になるんですが。

僕は香川県在住です。是非乗せていただきたいです。

18: NAターボ : 2006/09/07 22:33
香川県から愛知県は結構遠いですね。
ここの人たちは愛知県民が多いみたいですよ、私を含めて。

私の場合はピロアッパーがゴトゴトなります。かれこれ5年以上なり続けています。
サスが鳴るといいますが、アーム類も当然サスペンション、つまり懸架装置に含まれますので、どこかブッシュやボルトのガタで音が出ているのかもしれません。気になるようならアーム類を増し締めしてみるといいかもしれませんね。
サーキットを真面目に走るなら、ブッシュ類を打ち換えしてやれば音もついでに直るのではないでしょうか?

19: イズミ : 2006/09/07 22:58
愛知って遠いんですか?行ったことがないのでイメージがつかないです。名古屋があるとこですよねw行った際には是非お手合わせお願いします。
アーム類チェックしてみます!

20: イズミ : 2006/09/08 16:40
今日性器デーラーのマツダニ行ってきたんですがNAって中古車少ないんですね、ちょっとびっくりしました。
行ったときにロドスタのパンフくれたんですがDVDついてました。最近はこんなのついてるんですね。パワーリトラクタブルハードトップの収納スピード世界一だそうですw
やっぱ僕は雨漏りしても古くてもNAがいいです。
以上独り言でした、、、

21: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/08 19:44
香川県はちょっと遠いですかね。。汗
こちらに来る機会がありましたら試乗してみてください☆
ディーラーで買えば半年ぐらいは保障がついてましたっけ。自分はそれで
ウォーターポンプが壊れたときに無償修理してもらいましたよ。

22: イズミ : 2006/09/08 20:07
僕が買おうとしている店はサブディーラーらしいので保証なしです。
ロードスターを買った暁には必ずお邪魔させていただきます。くそ田舎者ですがよろしくしてやってください。

23: 10thユーロテールNB : 2006/09/08 21:27
自分はNAで頑張っております。
パワーも欲しいですけど乗ってて楽しい車ですので今のところは満足です。

24: イズミ : 2006/09/08 22:26
パワーはないけど軽さで勝負ですね!特に下りならターボや本多にもまけない最強になれるはず、、、少なくとも僕はおもってます。


ところでここにいる皆さんはかなりロドスタに詳しい方が多いと思うのですが装着パーツのインプレおきかせねがえないでしょうか?僕は足廻りからいこうと思っているのですがお勧めありますか?あまりお金がないので純正ビルシュタインをOHにだしてバネだけ新品買おうかなとおもっているのですが。ロードスターは車高をあまり下げる必要がないと思うのですがまちがってますか?

25: NBターボ : 2006/09/08 23:57
まずはノーマルを乗りこなしましょう。ノーマルは良い。失敗やごまかしが出来ない。それが出来なければ、パーツをつけても猫に小判ですよ。それでも物足りないなら、しっかりサスが動くボディを造りましょう。おすすめはオートエクゼのメンバーブレースにサイドシル補強。それだけで全く変わります。それに純正ビルシュタインサスで十分!

26: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/09 01:44
自分はみんカラというネットのコミュニティサイトを参考にしてますよ。
ちなみに自分はひげ部部長というハンネで登録してます。

自分だったらまずはブッシュ交換してそれから足を交換ですかね。
基本的に足回りが動きやすいように新車の状態に近づけることが重要だと
思います。プラスアルファとして強化ブッシュに自分はしましたけど。

 ttp://minkara.carview.co.jp/car/1197/ ←みんカラ

27: 10thユーロテールNB : 2006/09/09 11:38
へたれロードスター乗り。さん>
自分もみんカラに登録してあります。
あまり更新していないですけど・・・。
デジカメが無いため、パーツの写真が掲載できないのが残念です。

イズミさん>
自分は純正ビルシュタインです。
バネはオートエクゼのダウンサスですが、自分としては十分なくらいです。
まだまだ走りが未熟なのもありますが・・・。
車高調はリアの車高を下げたいので欲しいです。

28: NAターボ : 2006/09/09 17:45
ロードスターは車高を下げても下げなくてもイケますね。
ダブルウィッシュボーンだからストロークしていった先でもそれなりのジオメトリーを持っているので、底付きさえしなければ車高を下げても大丈夫です。
一番いいのはノーマルの車高でのアームの角度のまま車高を下げることですね。私の知っている唯一の方法が、アンクルだったかな?というショップさんの出しているナックルを使う方法ですね。値段と強度的な不安の問題で、私はやってませんけど。

私の車は車高調も、ブッシュも、ボディもほったらかしです。インプレできるパーツがないなあ…。フルバケさえあれば十分じゃないですか?純正のメンバーブレースもこのあいだちぎれましたし。
わたしのお薦めパーツは、リアのワイドトレッドスペーサー・リアブレーキ大容量化・ブレーキバランサーですね。あとはインが空転するならLSDってとこです。

29: イズミ : 2006/09/09 18:47
すいませんサイトへ飛ぼうとしたんですがやはり携帯からは不可でしたwあぁーパソコンほしいなぁ。ロードスターを買ってしまうからしばらく文無しです。(18回ローン泣
良かったのは皆さんの中でロードスターのノーマルの評価がおもったより高かったことですね。しばらくノーマルで乗り回そうと思います。けど車庫町ホシィ

30: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/10 02:12
携帯からだときびしいですね。。汗
最近のマンガ喫茶なんかでネットつないで見れば見れないこともないですけど。
パソコン買うよりは安いですし。。汗

そういえばブレーキバランサーって車検は大丈夫なんですかね。。

31: NAターボ : 2006/09/10 04:44
車検は大丈夫なはずですよ。キャリパーを換えるのと同じじゃないでしょうか?
ブレーキ系で車検に通らないのは油圧のサイドブレーキですね。機械的な保持がないパーキングブレーキは不可みたいです。

イズミさん、ロードスター購入決定なんですね。おめでとうございます。
車高調なら、ビルシュタインベースで改造できますよ。ネジをつけて直巻きバネに換えて減衰変更して、車高調に大変身です。

32: 10thユーロテールNB : 2006/09/10 13:46
へたれロードスター乗り。さん>
みんカラ見せていただきました。
自分のとは比べ物にならないほどいじってありますね。
自分も頑張ります。

イズミさん>
お互いにノーマルで頑張りましょう(笑)
自分は月々10万の15回払いでしたよ・・・。
鬼でしたねー。

33: イズミ : 2006/09/10 14:54
明日からマンガ喫茶に通いますwミンカラ見てみたいです。期待してます。

純正ビルが車庫町に鳴るなんて初耳です。クルマがとどいたらやってみたいのでまたご教授ねがいます。
ローンってつらいですね。10万も払ってしまうと僕はホンキデ生活できないです。月3でも逝きそうです。それでロードスターが嫁に来てくれるならいっかぁ

34: イズミ : 2006/09/11 19:45
今日、近隣のコンビニで見るからにイヂッテルロードスターをみました。ぼくの見間違いでなければあれはガルウィングでした。しかもボディは紫。まぁ通り過ぎただけなんで確信はないんですが、、、。ロードスターって楽しいクルマですねw

35: イズミ : 2006/09/12 18:15
納車前でウキウキしていたらテストで欠点をとったイズミです。
聞いてばかりで申し訳ないんですがひょんなことからAE101のエアファンネルが手に入りそうです。これってポン付けでいんですかね?やっぱりCPUなども変えないとダメなんですか?非常に無知なものでファンネルがなんたるかを理解できずにいます。

36: NAターボ : 2006/09/12 19:39
それはファンネルでなくて、4連スロットルという物ではないでしょうか?
5センチくらいの筒が4つ連なっていて、なかにパカパカ開く板状の丸くて薄いのが入っていたら間違いないかな。重さは5キロくらいでしょうか。
それともシンプルな円筒状のものだけかな?ひとつ100グラムくらいの。

前者なら4連スロットルというもので、ロドスタ定番チューンのひとつですね。
ただ、4スロそのものよりも取り付けキットの値段が高い(CPUと併せて15万くらい?)ので、いつかの日のために寝かせておくのがいいでしょうね。
後者なら、とりあえず使い道がないので磨いて飾っておきましょう。

37: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:00
4連スロットルですかー。いいですねー。
いつかは4スロがスーパーチャージャーを付けてみたいものです。
今はお金が無いからNAで頑張ります。
そして、NAターボさんに煽られまくります(笑)

イズミさん>
みんカラのケータイ版を発見しました。
ttp://www.carview.co.jp/membersid/mobile.asp
パケット定額なら見まくってください。参考になりますよー。
自分もこのサイトからいろいろな情報をGETしました。

38: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:07
すいません、間違えました。
ttp://mobile.carview.co.jp/
↑です。

ちなみにケータイからではパーツレビューとかは見れませんでした。
見れるのはブログとプロフのみでした。

39: イズミ : 2006/09/12 20:20
ターボさん、、、磨いて飾っておきます!そしてターボさんにあおられますw

ユーロさん、、、わざわざありがとうございます!携帯が壊れるほど見まくりますw

いつか磨くだけでなく使う日がきますように。
それじゃあ逝ってきます

40: イズミ : 2006/09/16 10:23
こんにちわぁ。ローンにあてる資金バイト付けのイズミです。

みなさんマフラーはどんなのつかってますか?
僕は今のクルマ(レガシィ)につけてるのはメーカー不明の砲弾90πつけてます。低音が効いてて気に入ってるんですが自然吸気のロードスターに100πとか入れるとヌケが良すぎて低速すかすかになるきがするんですがどうでしょう?柿本Rが気になる今日この頃です。

41: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/16 17:47
イズミさんこんにちは。
最終出口の径よりも中間パイプの径が重要かもしれませんね。
NAなのであまり太いものをつけると低速がなくなるみたいです。
最近自分もマフラーの音が大きすぎるのでさらに静かなマフラーを
探してますが。。汗

42: イズミ : 2006/09/16 19:41
こんばんわへたれさん、やっぱり低速スカスカですかぁ。さいきん金もないのにどんなふぅにロードスターをいじっていこうか妄想してるんですが極太砲弾マフラーで音はカァアーーンってかんじのマフラーでそれでも低速がスカにならないのがほしいです。(不可能ですがw)
音量が大きすぎるですかぁ。けどちょっとうるさいくらいの方が走ってる気がして好きかも?うるさすぎるのもかんがえものですが

43: 10thユーロテールNB : 2006/09/17 11:16
イズミさん>
自分は柿本Rをつけていた人間です。
HKSの剥き出し毒キノコをつけていたときは最悪でしたね。
3千回転でも調子悪いときはエンストするくらいでした。
オートエクゼ製のラムエアインテークシステムとエキゾーストマニホールドを変えたとたんに低速トルクが復活しましたね。
それに高回転の伸びが凄く良くなりました。
二つあわせて17万くらいですが・・・。
柿本Rは適度な音量だとは思いますが、室内にこもった音がし、オーディオ関係が聞けなくなります。
吸気音も排気音もよい感じです。

44: NAターボ : 2006/09/17 14:08
イズミさん、マフラーは出口径でなく、メインパイプの径が重要ですよ。ぶっちゃけ、出口なんてなんでもいいくらいです。
ロードスターだと基本がΦ50、太いものでΦ60くらいですね。太いマフラーは低い音、細いマフラーは高い音が出やすいので、極太で高音は難しいでしょう。出口だけ太くすればトルクの問題は解決できるでしょうが。

私の理想はメインがΦ60くらいで、タコメーター見ないと回転が分からないくらい静かで、地面にヒットしにくいマフラーです。出口がデュアルパイプならなお良しです。

45: イズミ : 2006/09/17 14:14
ユーロさんこんにちは、ラムエアですかぁなんかよく評判ききますがいいみたいですね。回すと吸気音が聞こえるとか、ほすぃです、けど高い、、、柿本Rですが参考になります!踏まないとスカスカみたいですね。やっぱノーマルエンジンには太すぎますかね。

トルクフルでおもっきり高回転まで回せるロードスター、、、つくりたいです。(あくまで希望w)今はドライヴァがへっぽこなんで人馬一体で速くなっていきたい。

46: イズミ : 2006/09/17 14:34
ターボさん、メインパイプが重要ですか、じゃあマフラーはサイレンサーの見た目で買ってもメインパイプさえ太すぎないなら大丈夫ですね。
あとデュアルってなんですか?なんか見かけたことはあるんですがいまいち普通のと見分けがつきません、音?構造?空気の抜き方?すいませんおしえてください。

47: asakun : 2006/09/17 20:39
マフラーはMS制のノーマルです。
テールパイプが細いのが2本だとぬけが良くて、静かだと思う
マフラーは換えてもいいけど、点火プラグ番手がかわるので、ちょーど探すのたいへんで
でも、社外品のマフラーは重量が軽いので、いいですよねー
すくなくともノーマルよりヌケがいいですよねー

48: NAターボ : 2006/09/19 22:52
イズミさん、デュアルの意味ですか〜。それは難しい質問ですね。
この場合でのデュアルは、マフラーの出口パイプが2本並んだ状態を示しているのですが、言ってみれば、マフラーの構造というか、外観ですね。
じゃあデュアルとダブルとツインの違いは?って考えると、もう夜も眠れません。
そこで眠れないあなたのために大雑把に区分けしてみました。

デュアル→状態を表す。デュアルパイプ・デュアルCPUなど
ダブル→数を表す。ダブルクリック・ダブルエントリーなど
ツイン→数の中で、特に個数を表す。ツインターボ・ツインテールなど

もともと日本語ではないので限界を感じますが、イメージでは、デュアルは並列、ダブルは直列。デュアルクリックとは言いませんね。
〜と〜にダブルエントリー。〜と〜がツインエントリー。

…伝わるでしょうか?
上記は「NAターボ辞典」に載っている内容なので日本の辞典とは食い違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

全てなんとなく書いてみただけなので、読み流して頂いて結構です。

49: イズミ : 2006/09/20 17:44
asakunさん、プラグの番手探しって大変ですよね。ぼくはバイクの燃調合わせで精一杯でしたw

ターボさん、ご丁寧にありがとうございます。ニュアンスは理解できました。これで眠れない夜にピリオドをウテそうですww

50: : 2006/09/20 17:54
ロードスターならアイスタイリン○

51: NAターボ : 2006/09/20 20:01
アイスタイリングさんの信者でもいるんですかね?
私はあそこのマフラー着けてましたよ、ボーテックってやつを。
音が非常に静かで見た目もノーマルと変わらないようなマフラーで、とても気に入ってましたが、抜けと品質が悪いために交換しました。
抜けは我慢できますが、そこら中がクラック入ってカラカラうるさくって、ステーとかも折れちゃいました。
でもショップとしては悪くないと思いますよ。まともなロードスターに乗りたい人にはお勧めかな?

イズミさん>いえいえ。私もプラグの番手を選ぶのは苦手なので、8番つけてほったらしです。

52: イズミ : 2006/09/20 21:28
アイスタイリングですかぁ、ロードスターの老舗らしいですね。機会があればなにかパーツ使ってみたいと思います。教えてくれてありがとう。

ターボさん、前スレなど読ましていただきましたがかなりロードスターにお詳しいようでしかもかなりの腕前とお見受けしました。

53: NAターボ : 2006/09/22 00:20
イズミさん、私はまだまだ精進が足らんですよ。メカも、運転も。
実際、ロードスターにはあんまり詳しくないです。結構想像で語っている場合が多いので、あんまり信じちゃいけませんよ?
腕前も、上級者を名乗るにはおこがましいかな?自分の知ってる人たちを基準にすると、中級ってとこですかね。自己評価では。
上には上がいますね。とりあえずは、車を平常心でコーナーに放り込むのが目標です。

54: イズミ : 2006/09/22 23:02
ターボさん、ボクから見ればかなりの上級者ですよ。それこそ雲の上のお方です。ターボさんの理想とする基本はグリップで滑るところは滑るドライブはぼくにとっても理想です。
いつかどこかで一緒に走れるといいですね。

55: asakun : 2006/09/23 06:51
はい ワイもNAターボーさんから、学ぶ物がおおいので
ここで勉強と参考になってます。キャブ車は少しやってましが
インジェクションやターボは、さっぱり解りません
良く解らんけど車は走るからいいんですが、
少し理解して運転したいもので

56: 10thユーロテールNB : 2006/09/23 11:39
自分は2回ほどNAターボさんに乗せていただきましたが、まさに曲線番長的な存在でしたね。
滑ってるようだけど、滑ってないような・・・自分ではレベルが高すぎてよくわからなかったです。
確実に上級者ですね!!
ぱっと見も恐ろしいロードスターですし・・・。
やっぱり、経験って凄いですね。

57: ロドスタ乗り本気組 : 2006/09/23 16:53
俺はNAターボさんの謙虚な態度を評価するね。確かにまだ中級レベルの走りだと思います。あれより速いのはまだいますし、曲線番長を名乗るのはまだ早い。
別に悪く言うわけじゃないけど、まだ上の世界はありますよ。そうは言っても、所詮自己満足だから適当に聞き流して結構です。

58: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/23 18:34
うーん どんな走りなのか一度乗せてもらいたいものですね。

59: NAターボ : 2006/09/23 19:43
みなさん、ほめ殺しの賛辞をありがとうございます。結局は自分が満足できるか出来ないかなんで、速かろうが遅かろうが大した問題ではないと思います。
本気組さんは私の知り合いでしょうか?本気組さんの言う上の世界と、私の目標とするものとは違うような気がしますね。そもそも速さが絶対基準ならロドスタを好きにはなってませんし。

ヘタレさん、ドリフトやってる人からしたら普通ですよ。ドリフトよりもタイム重視な走り方ってトコです。
10thさん、たしかに見た目はヤバイですね。車的な目標は、オールペンとブッシュ交換、そして○○の取得です。
asakunさん、メカニズムが分かると面白さが増しますよね。ミッションなんかは目からウロコでした。メカを知ってこそ、的確な、壊さない操作が出来るってモンです。
イズミさん、雲にも高い雲と低い雲があるんですよ。高い山に登ると、眼下に雲海上にも雲って光景も目にします。

60: 本気組 : 2006/09/23 21:21
あれだけ峠走ってれば、誰でも覚えるよ。NAターボさんの目標とするものはなんですか?
俺はサーキットで車種別タイムランキングで1位を取ることです。功績も残る事だし。
峠でいくら速く走ったところで、足跡が残らない。

61: イズミ : 2006/09/23 22:17
功績ですか。本気組さんとNAさんでは走りに対する価値観が全く違うと思います。本気組さん、あなたはあなたの求める功績を追い続ければいいと思います。それについてはなにもいうつもりはないです。ただあなたもNAさんになにも言えないでしょう。すくなくともNAさんはこのスレ内では峠を攻める人間として功績を認められているわけですから。
長文失礼しました

62: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/24 01:27
で、みなさんはどこで走られてるんでしたっけ?
今度そちらにおじゃまでもしようかと。
○宮では見かけたことないですし。自分の家からだとどこも
遠征気味になってしまいますが。汗

63: NAターボ : 2006/09/24 18:25
サーキットに遺した足跡も、ひと雨で流れる程度のものでしかないと思います。
私は、私の周りの人からの評価で十分ですよ。くだらないことで一喜一憂できるからこそ、面白いんです。太鼓判はいりません。

ヘタレさん、私は最近はもっぱら湾スカです。距離的に一番近いし、取り締まりに弱い車に乗っているので○宮はぶっそうになってきましたし。湾スカは私の2号機でもめいっぱい攻めこめるので楽しいですよ。
私もどこ行っても遠征です。湾スカ40、○宮70、二○瀬70って場所に住んでます。
ヘタレさんは最近○宮行ってるんですか?青いのさんが毎週、シルボンさんがたまに居る予定なんですが。

64: NAターボ : 2006/09/24 18:37
そういえば、私は本気組さんにまったく心当たりがありません。
私が峠で会ったことのある本気なロドスタ乗りは一人だけで、そんなこと言わなさそうだし。

凄いロドスタ乗りなら覚えているはずなのですが、本気組さんは私と面識はありますか?

65: 本気組 : 2006/09/25 16:44
NAターボさんとは面識あるとおもいますが。スカではよく会ってたと。
記憶にないですかねぇ?イエロー。

66: さぶまりん : 2006/09/25 16:52
NAターボさんは峠での評価は高いとおもいます。

67: NAターボ : 2006/09/25 22:57
はて?私の知ってる黄色スターは車種替えしたような気がします。
たしかに、ある意味凄いロドスタでしたが。

スカと湾スカはロドスタの常連ってあまり見ないけど、○宮は相変わらずロドスタ多いのかな?

68: イズミ : 2006/09/26 22:54
納車しました。ずっとテストでとりにいけてなくて昨日ようやく取りにいけました。で、今ちょっとながしてきたんですが(ビビりなので)かなり楽しいですね。4駆みたいに強引に曲げてたら段差でふっとびそうになりました。くそタイヤっていうのもありますが。
なんせ楽しいです。
円火気くらいから練習しようかなw

69: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/27 03:53
イズミさん納車おめでとうございます!
まずは車の動きを感覚的にとらえるように円かきや普通にはしったりして
練習されたほうがいいですね。
何事も楽しみながらできるのがやっぱりいいですね☆

70: asakun : 2006/09/27 05:05
イズミさん おめでとうございます。
これから楽しみですねー

71: イズミ : 2006/09/27 09:13
ありがとうございます!軽いしFRやしリトラやしロードスターいぃっすね。鍵をACCにいれたときのあの音は何なんですかねぇ。きになります。あとブレーキのききがわるいきがしますね。ロックしないし(パッドが軽イシ?)
とりあえずパッドとフルード換えようかな。

72: NAターボ : 2006/09/27 12:58
納車おめでとうです。
とにかく好きなだけ走り回るのがいいですよ。で、一息ついたら上手な運転の練習をしましょう。
キーをACCにしたときって特別音はしなかったような?どんな音ですか?

ちなみに、私は円かき出来ません。

73: 10thユーロテールNB : 2006/09/27 13:22
納車おめでとうございます。
いいですねー。
自分も早くNB8Cが欲しいです・・・。
前期型と後期型だとかなり値段が違いどちらにしようか迷っています。
どちらにしろ、パーツは流用できるのでよいのですが・・・。
レギュラーとハイオクの差は大きいです。

ちなみに、私も円かき出来ません。

74: イズミ : 2006/09/27 15:51
なんかエンジンつけると「ブーっていぅ音が鳴ります。店の人もなにもゆってなかったので大丈夫、、、なはずです。情報求む。
今は走らせまわるのがたのしいですね。
参考本に燃料:レギュラーと書いてあったんですがハイオクで問題ないですよね?ボクはハイオク派なんでいれてしまったんですが、、、

75: NAターボ : 2006/09/27 22:22
ブーって何の音でしょうね?ブザー音?
これからロドスタ劇場が開幕しますよってことにしましょう。

ハイオク入れるのは問題ないですよ。ハイオクの方が自然着火しにくい=燃えにくいということになるので、若干燃焼効率が劣る気がしますが、微々たるもんでしょう。
洗浄剤なんかも多く入っているので、レギュラーよりもいい気がします。原油高騰で価格差も相対的に減っているしね。

10thさん、どうせならNB2がいいですよ。あのフロア周りはうらやましくなります。エンジンもバルタイ付きだし。価格差30ならNB2ですね。
もしくは、NAを安く買って改造するか。ターボとか、ターボとか、ターボとかね。

76: シルボン : 2006/09/27 23:21
ブー音はキー抜き忘れ防止のブザーですよ。足元覗きこんでブザーのコネクタ外せばキャンセルできます。大半のロドスタはキャンセルしてると思います。

自分は円かきというか峠でドリフトやってますよー。

77: 10thユーロテールNB : 2006/09/27 23:39
NB2を探しているのですが、やっぱり高いですね・・・。
NAはいいのですが、長く乗りたいので状態のいいのが残っていればそちらも考えております。
ターボは多分、ないです。
スーパーチャージャーはのせてみたいですが・・・。

とりあえず、NB2を探しつつ、冬のボーナス待ちのような気がします・・・。

78: イズミ : 2006/09/28 12:22
ターボさん、じゃあ劇場開幕ってことでwハイオク問題なくてよかったです。ボクは一応エネ○ス信者ですので、

シルボンさん、ぼくも峠行きますよ、ほとんどただの坂道ですが。昨日も円火気がんばりました。熱ダレしたときの感じはあんまりわからないんですが。リアがいいタイヤはいててFがうんこタイヤだったんではきかえろってアドバイス受けてかえて円火気したらちょっとはできるようになったみたいです。デフはいれてないんですが、、、

ユロテルさん、NBもいいけどボクはNAがすきです、NAオーナー増加希望w

79: NA8 : 2006/09/28 23:51
誰かエンジンダンパー着けてる方いますか?効果を知りたいので。

80: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/29 04:42
あのブザー音は自分はシートベルトの警告音だと思ってましたが。。汗
シートベルトをしてからキーをまわすと音がしなかった気がしたんですが
違いましたっけ?
円かきは目標物を置いて練習するとなかなかいいですよ。
コーンなんかをおいて手で触れるぐらいによれるようになればいいのでは
ないでしょうか。

それにしてもNBのほうがガゼット補強など車体の剛性などが正常進化して
いるんでそちらのほうが走ったりするのにはいいかもしれませんね。
状態も年式が新しいのでいいものがありそうですし、ただNAのほうが
やっぱり価格が安いってのも魅力ですよね。

エンジンダンパーは自分もつけたいと思ってます。誰かつけてる方って
いないのですかね?エンジンの振れが少なくなってシフトのはいりが
よくなるって雑誌で見かけるのですが。。

81: NA8 : 2006/09/29 08:40
効果は雑誌でみたけど、2万そこらはたいてつける価値あるのかなと。

82: NAターボ : 2006/09/29 08:56
トルクダンパーは効果ありそうな雰囲気ですね。
以前強化エンジンマウント&デフマウントカラーを付けたときはS字の切り返しで効果出てました。リュックサックの肩ベルトを絞りこんだ感じです。

シフトの入りは変わっていないような…
ちゃんとレバーもブルブルしてました。

83: NAターボ : 2006/09/29 12:56
そういえば、遅くなりましたがNA8さんはじめまして。
NA8さんはロドスタを何に使ってますか?
私は峠のグリップです。

84: イズミ : 2006/09/29 13:55
へたれロドスタさん、円火気ってゆってもただ回ってるだけなんですよwなんでもう少しうまくなってからコーンをおきましょう。今置くとヒットしますw早くうまくなりたいです。
デフが2wayってそんなに危ないんですか?今日ちょっとデフの話をしていて気になったので。

85: NA8 : 2006/09/29 14:11
ただの足です。もうひとつ聞きたいのが、コンピュータチューンで評判良い店知りません?出来れば東海地区で。

86: NAターボ : 2006/09/29 17:38
2ウェイが危ないって言う人は、軽い車は動きが速いから危ないと言い、重い車は動きが止まらないから危ないって言うような人ですよ。
気にしないでよいかと。

NA8さん、CPUならSSクレイジーじゃないですか?やってくれるなら。

87: NA8 : 2006/09/29 19:45
それはドコにあるんですか?

88: asakun : 2006/09/30 05:37
NA8さん はじめましてよろしくです
イズミさんワイもデブに興味があり、2ウェイを探してるですが
自分の車に付くのがなくて悩んでます、
前の車には2ウェイ付けてたんですが、トルセンがどーもヤで
クラッチ式が欲しいです、
トルセンはどーも低速でひきずるよーな感じで
MS製のLSDが付くといいのになー

89: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/30 09:32
NA8さん自分は静岡のマルハモータースでやりましたよ。
愛知県でしたらどこがいいのですかね。。IMEQでもいいかも
知れませんけど値段が高そうだし。

デフは機械式の2ウェイがとてもいいと思いますよ。挙動が安定します。
asakunさんはNA8ですか?6ですか?
家の部品取りのNA6に機械式のデフがついてたはずです。

90: asakun : 2006/09/30 10:58
へたれさん、すいません
御心ずかいありがとうです
じっはNBターボはデフのインチが同じなのにアクスルシャフト、
と呼ぶかドライブシャフトが太くてスプラインが合いません
いろいろな所にメールしたんですが、マツダのメーカーも
だめでした、たった一つの方法は、ドライブシャフトを
普通のロードスター物足回りを交換すれば、付きますが
今のところ、そこまでやる勇気がありませんです。
すいません

91: イズミ : 2006/09/30 14:40
ターボさん、そのまま友達に伝えたら友達はだまってしまいましたw
asakunさん、ターボですか。うらやましい限りです。ボクは今マツダスピードの2wayがほしいです。何かデフのカタログ見てるとNA8、6両方対応だったり片方だったりするのどけっきょく流用きくのかわからずで中古買いにくいです。

92: asakun : 2006/09/30 17:45
いえいえ、じつは、NAターボさんのターボとワイの市販ターボは
違いますよ、あんまり走りませんよ、かえって走りやは買わないと思う
もっと他の選択がありますよ、ワイはこれでいいかなーと思って

中古のデフでもリペーアキットがでてますね
もっともワイでは、オーバーホールできませんが
昔は知人がやってましたが、失敗してききっぱなしなってました。

93: イズミ : 2006/09/30 18:29
asakunさん、ボクにとってターボはあこがれですよ。ターボ後付けも視野に入れた上でロードスターを選びましたから。
デフ効きっぱなしというのは興味ありますね。どんな感じになるんですか?ぼくもしっぱいするかもしれないのでおしえていただきたいw

94: NAターボ : 2006/09/30 19:47
SSクレイジーは愛知県にありますよ。でもやってくれないことが多いと聞きます。

イズミさん、いやいやダメですよ。友達をなくしますから、言葉をオブラートで包みましょうね。
NA6と8ではリングギアが違うのでデフの共用は出来ないはずです。
asakunさんはNB純正ターボでしたっけ。スプラインが違うとマズイですね。セブンのLSDなんかが使えるかもしれませんよ?リングギアとスプラインのサイズが合えば、まずいけるはず。
デフ効きっぱなしってのはイニシャルトルクを上げすぎたってことでしょうか?それとも異物の噛み込みや内部のバリで精度が出なかったんでしょうかね?
ちゃんと掃除して組み込めばそうそう失敗はしないと思います。シムの選定で冒険しすぎると分かりませんが。

95: イズミ : 2006/09/30 20:57
ターボさん、、、友達といっても大した仲じゃないですから、ロードスターをバカにする奴なんて、、、
デフについては参考になります。ありがとうございます。
ターボさんのレスでロードスターにはデフが入ってれば十分というのがあったように思うのですがかなり深い言葉だと思います。ターボさんはどんなデフをいれているのですか?ぜひおきかせねがいたいです。

96: NAターボ : 2006/09/30 22:28
私は何でもいいタイプなだけですよ。立ち上がりでホイールスピンしすぎるとか、タイヤがヨレてサイドウォールまで使っちゃたりとかがなければ気分は上々ですので。
ただ、最近はブッシュのヨレが気になります。純正+強化か、全部強化にするか、むしろフルピロでいくか、悩ましいところです。

私のデフはカーツのパワーポッドですよ、ほったらかしの。デフオイルなんて換えなくてもいいと思っているくらいです。最近レッドラインのNSっていうオイルに換えて後悔しています。
デフは立ち上がりでインが空転しなきゃいいんじゃないのかな?

97: イズミ : 2006/09/30 23:28
ターボさん、デフマウントに限らずマウントって迷いますね。ボクは純正と社外であまり値段が変わらないのなら社外にしようかなと思ってしまいますw
カーツのデフということは1.5wayですか!?

昨日峠行ったときにローレルがいたんですがすごかったです。わけわからんくらい滑りっぱなしで曲がってました。かっこいいなぁと思いながらボクは円火気の練習w

98: NAターボ : 2006/10/01 03:23
イズミさん、純正と社外では倍ほども値段が違いますよ。デフマウントはアルミのカラーを挟むのをお薦めします。
デフには詳しくないので何ウェイかは分かりません。でも1ウェイはクスコが特許をとっているので、1ウェイではないでしょうね。

イズミさんはドリフト派ですか?わたしは訳分からんくらいに速いほうが好みです。

99: イズミ : 2006/10/01 08:37
すいません、値段エンジンマウントとかんちがいしてました。
ターボさんはデフについてよく知らないといぃながら実は使いこなしているんでしょ?w
ボクメインはグリップで必要なときは滑りながら曲がってくのが理想です。ドリは見てるだけで満足ですね。

100: NA8 : 2006/10/01 09:40
ああ、デフマウントにカラーを入れるのも良いとか?でもカラーごときであの値段は高いな〜。どんなフィーリングか詳しく教えて下さい。

101: NAターボ : 2006/10/01 15:23
LSDを使いこなすなんてあるんですかね?
あんなのただの脇役ですよ。LSDが走ってるわけじゃない。

デフのカラーはEGマウントとセットで換えるといいですよ。トラクションは知りませんが、左右のGの切り替えがスムーズに出来ます。

102: NA8 : 2006/10/01 15:41
じゃぁ、スラロームでもスムーズに立ち上がってくれると判断して良いのかな?ところでロールバー4〜6点で15〜30キロありますが、パワーのないロードスターに取り付けして結果、効果は高いのでしょうか?PWRを悪くするだけの様な気がして。

103: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/01 20:45
NA8さん一度屋根をオープンにしてドアを左右開けて横から眺めて
ください。なんともいえず不安になるはずです。
できればパワーウェイトレシオとか気にせず安全を重視して楽しみ
ながらスポーツ走行されてみてはどうですか?

自分はマツスピの強化ブッシュにすべて変えてますがなかなかしっかり感
がまして車の挙動がわかりやすくなりますよ。

104: イズミ : 2006/10/01 22:15
ターボさん、たしかにデフで走ってるわけではないですね、トータルで使いこなせてなんぼですよね。ボクも死なない程度にがんばります。
へたれさん、安全pricelesですねw

105: asakun : 2006/10/01 22:16
ワイも前のロードスターで、MS製エンジンマウント
とデフ、マウントを換えてましたが、書き込みすると説明できません
一番、感じたのは、加速の音と減速の音が、違って聞こえて
たぶんミッションとデフの異音がすごく聞こえました、
車がキビキビ動くよーな気がしましたー
変な答えですいません、今度の車は、ノーマルままです、
ガンガン走るのなら、交換するといいと思います。
O型なので、せんさいでなくて、ごめんですー

106: NAターボ : 2006/10/01 23:00
スムーズな立ち上がりは自分次第ですよ。マウントの強化は、左右Gの入れ替えの遅れが減ります。そのかわり振動や音が伝わりやすくなるでしょうね。
あと、ロールバーは安全のために入れましょう。横転したらAピラーなんてペタンコですよ。私は4点を使っています。そのうちAピラー留めに改造するつもり。

パワーウエイトレシオなんて気にしすぎない方がいいですよ。せっかくのロードスターがつまんなくなっちゃいます。たかが20キロ程度じゃないですか。頑張るのは設計者の仕事で、我々はそれを楽しめばいいんですよ。

107: イズミ : 2006/10/07 02:06
最悪です。
円火気を練習していたらパワステフルードが漏れてます。マスターしリンダに軍手巻いてたんですがかなり湿ってまわりに飛び散ってました。しかも二回目です。こんなことってありえるんですかね?フルードが減るのはわかるんですが飛び散るのは意味が分からないです。皆さん漏れたことありますか?

108: ‥‥‥ : 2006/10/07 04:45
よく漏れるって聞くよ

109: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/07 05:09
自分もその症状にハンドルを全開に切ったらなりましたよ。
ディーラーでリビルト品にASSYで交換しましたね。確か全部で4万ぐらい
でできたと思います。ベルト類もオイルがついてるので一緒に交換したほうが
無難かもしれません。

110: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/07 05:13
↑パワステポンプの受け軸の部分のシールか何かがだめになってるのか
わかりませんけどディーラーでは交換したほうがいいといわれました。

かきこんで気づいたんですがマスターシリンダーってことはレベルゲージを
差し込むところですか?
そこでしたらNAのレベルゲージからNBのものに交換すればいいと思います。
確か400円ぐらいで交換できたと思いますが。。
イズミさんはNAでしたよね?NBでオイルが吹くのならちょっと自分は
対策浮かびません。。汗

111: NAターボ : 2006/10/07 08:35
イズミさん>有りがちですね〜。高回転+ハンドル操作の繰り返しによってパワステフルードが沸騰するらしいですね。
私もレベルゲージをNBの物に換えるのがいいと思います。たしかOリングのサイズが太いんだっけ?そしてパワステラインの増し締め。これで五分ですね。

あとはプーリー比の変更、添加材に頼るな

112: NAターボ : 2006/10/07 16:13
↑切れてましたね。
添加剤に頼るなどが対策として考えられます。です。

ベルトのオイルはある程度ふき取れば大丈夫でしょう。私もパワステが何回か壊れてますが、ベルトはオイル着いても大丈夫でした。
私の場合のパワステビックリトラブルは、いきなり高圧ホースが裂けてオイルが全量抜けちゃったことですね。しょうがないのでベルトを外して帰りました。

113: イズミ : 2006/10/07 20:26
へたれさん、、、情報ありがとうございます。ぼくはノーマルNA乗りです。マスタシリンダのゲージをNBにするというのはすごく為になる情報でした。ベルト類はまぁちょっと様子見でいこうと思います。ロードスターってデフがオープンでも十分円火気できますね!楽しすぎてついやりすぎてしまいます。S14乗りの人に自分のロードスター乗ってもらったんですがハチノジまでこなしてましたw
NAさん、、、貴重な体験談ありがとうございます。
バイト中なのでまたあとで来ますw

114: イズミ : 2006/10/07 22:16
ターボさん、、、フルードが噴くのは日産車限定だと思っていましたw
やっぱり極端にハンドルを使ってるとある程度は噴くもんなんですかねぇ。結構古いクルマですし。
ベルト類はターボさんの言うとおりそのままでいくとしてフルード全漏れがおこらないことを願うばかりです。もしフルードが0になるとギアが焼けたりするんですかね?フルードは関係ないですよね!?

115: NAターボ : 2006/10/08 00:54
いやー、寝過ごした、もうこんな時間だよ。いまから峠行って、まだ誰か居るんかな?

イズミさん、フルード全漏れはまったく別な話ですよ。仮に全量なくなったとしたら、パワステポンプが焼きついてベルトが切れるか、プーリーがポッキリ逝くでしょうね。
フルードが減ってくるとポンプから「ウィーン!」と音が出てくるので、そうしたらフルードを足してやりましょう。横Gがかかっているとポンプが空打ちしやすいです。

あと、デフが完全なオープンだと定常円はできません。進入で流すことは出来ても、そっからはインが空転するばかりなので、何らかのLSDが入っているんだと思いますよ。もしくはテンパーみたいにまったくグリップしないタイヤを履いているか。

116: シルボン : 2006/10/08 03:00
イズミさん…もしかしたらノーマルでビスカスデフが付いてるモデルではないですか?NA6でも純正でビスカス付きがあると聞きます。
NAターボさん…
昨日はお疲れ様でした。あとレンズありがとうございます。
ドリネタ…
完全なオープンデフだと車速を相当稼がないとできないと思います。自分がたまにやる技ですがあえて非力なロドスタにタイヤ積んで遠心力でケツが出やすくしてます。重量バランスが崩れて癖は出ますがドリテクが身に付くと思います。

117: NAターボ : 2006/10/08 06:40
シルボンさん>>いえいえどういたしまして。3年半寝かし続けて、自分でも存在を忘れていたくらいのパーツですから。お気になさらぬよう。

私はリアが滑るときはまず慣性なので、オープンデフで走っても進入は変わらないですね。ただ、立ち上がりでトラクションがまったくかからなくてガッカリです。ビスカスデフだとある程度の回転差がないと作動しない構造なので、走るには向いていないでしょう。
リアを重くするのは私もやっています。ガソリン満タン+テンパー+ちっさいウーハーでいい感じです。全部おろすと逆に調子が悪くなっちゃいますね。

118: イズミ : 2006/10/08 14:23
デフ、、、入ってるんですかね?納車してすぐくらいにリアをジャッキアップしてタイヤを回してみたけど入ってなかったような?

119: asakun : 2006/10/08 14:59
なるほどー
ビスカスデフもジャッキアップでタイヤ回すと
同じ方にまわるんですかー?
じつは自分のトルセンデフも回してませかんが
クラッチ式デフの時に回したら同じ方に回転しました。

120: NAターボ : 2006/10/08 15:39
ビスカスだと内部のビスカスカップリングの粘度が頼りなので、ある程度の回転差が発生していないとオープンデフと同じなんじゃないかな?
AT車で押しがけが出来ないのと同じようなもんかと。
ジャッキアップで点検するときはイニシャルトルクによって作動制限しているだけなので、ヘリカルとかでも逆回転するかもですね。

ちなみに反対側を回らないように押さえておいてもらうか、ギアを1速やバックに入れておけば、回す力でイニシャルトルクの点検が出来ます。イニシャルの高いヤツは回せないくらいだし、私のなんかは軽々回せちゃいます。
イニシャルトルクと実際の作動力とが比例するわけではありませんので、一種の目安ですね。

121: イズミ : 2006/10/08 20:18
けっきょくデフが入っているのかはなぞのままwなんか確実にわかる方法ないですかね?
話変わりますが今日ショップ行ってデフの見積もりしてもらったら工賃やオイルあわして12万くらいっていわれました、、、高いですね、手が届かないです。
そこでマツダスピードの2wayをオークションで安く買ってきて自分でつけようと思うんですがマツダスピードのデフってカーツとかみたいにバリバリ効かせることはできるんですかね?使ったことある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

122: NAターボ : 2006/10/08 20:51
マツダスピードのデフでもバキバキに効かせることは出来ますよ。ただ、どうせならOSやクスコがいいと思いますけどね。

MSのデフは昔ながらの構造なので、効きを上げる方法は主にシム増しになります。シム増しでイニシャルトルクを上げると、オイル交換やOHの頻度が増える傾向です。
クスコのデフなんかは、デフよりも車の寿命の方が先に来ると言われます。実際、オイル交換しなくっても壊れた話を聞きません。

1・2万で買って自分で組むのならいいかもですが、通販で買えば新品でもそんなに高くはないので、新品を自分で組むという選択がいいと思います。
私のオススメは、無難に行くならクスコ。興味があるのはOSです。

123: イズミ : 2006/10/08 22:29
ターボさん、、、通販で新品を安くですか。それでいこうと思いますw
クスコは定番でよく聞くのでまずはクスコ狙いで。あとはバイトに励むのみですね。
それにしてもロードスターは楽しいですね。普通に乗ってても走ってても(円火気のみですが)納車2週間でRタイヤの溝がなくなりました。

124: NA8 : 2006/10/09 00:35
エンジントルクダンパー、期待するほどの効果はありません。デフネタ、山走るならクスコ、サーキットならATSだ。

125: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/09 01:59
自分はクスコのRSってのをつけましたね。バキバキと音が鳴ってます。
結構ききはいいですよ。ドリフトもできますし。

126: NAターボ : 2006/10/09 03:05
NA8さんお久しぶりです。トルクダンパーつけたんですか?
でも、用途がただの足じゃあ効果が分からないでしょうね〜。もともと劇的な効果は期待できないパーツなんですから。いっそ全部リジッドにしちゃったらどうですか?
あと、山とサーキットでLSDを使い分ける理由はなんでしょうか?目からウロコが落ちるような説明が聞きたいです。

イズミさん、円カキはタイヤ減りますよ。そしてエンジンにも負担が大きいです。なんせタイヤは滑りっぱなし、エンジン回転のわりに車速は低いので各部の温度上昇など、けっこう厳しい状況なんですよ。
そこらへんを踏まえて振り回しましょう。

127: NA8 : 2006/10/09 08:10
おはようございます。エンジンリジットはナンセンスですね。エンジン自体に力の逃げが必要なわけで、固定すると逆にエンジンに負荷がかかります。

128: NAターボ : 2006/10/09 15:47
あ、ああそうなんですか。よく知ってますね〜。でも私の質問への応答ではありませんね。
私の知り合いでリジッドにした人いましたが、エンジン始動時もピクリとも動かなかったです。今のところクラックは発生してないみたい。
レスポンスがとにかくいいとの話でした。

ヘタレさん、いまさらですがみんカラ見ましたよ。いろいろ内容がありすぎて寝不足になっちゃいそうですね。
いつか参加してみます。

129: NANA : 2006/10/09 16:18
はじめまして。
以前からロードスターに興味があり、最近購入致しました。この板はのぞきみさせて頂いてましたが…
さて、NAターボさん》辛口なのは知ってますが、とげが出てますよ!隠しておきましょう!
NA8さん》リジットがエンジンに負担が掛かりナンセンス? デフの件で噛みつくのは分かりますが無理がありますので答えが無い時はスルーが賢明です。
以上、書き逃げですので反論は受付ません。

130: NAターボ : 2006/10/09 17:38
NANAさんはじめまして。
ご指摘ありがとうございます。自分でも大人げないと思いました。
月が満ちているので、衝動が抑え切れないのです。

…ところで、週末にNANAさん来ると思ったのに来ませんでしたね。

131: NA8 : 2006/10/09 21:54
NAターボ=NANAじゃねえのか?お前最近ロードスター買ったらしいけど、ここまで来て自作自演するなゃ!ウザイ荒らしと変わらんぜ?お前どれだけ陰で変なヤツ呼ばわりされとるか知らんだろ?あとな、車の事詳しいならもう少し整備しろ。

132: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/09 22:11
NA8さん落ち着いてください。。汗
人それぞれものの捕らえ方あらわし方は違います。そこら辺を踏まえて
ご回答なり意見、または自分の中に書き込まれたことをよく噛み砕いて
しまい込みましょう。。

さてさてエンジンをリジットにしたらエンジンのクランクの回転する力の
逃げがなくなってしまいボディに現れなくても力の影響が蓄積していくと
自分は考えましたね。トルクダンパーならダンパー効果で力を抑制している
ので結構エンジンの振動は抑えられてシフトの入りはよくなりつつもボディ側
にはあまり過敏になるほどの影響はすくなそうなので自分は取り入れてみたいと
は思ってます。
NA8さんのインプレ参考にしてお金に余裕ができたら導入しようかな。

定常円旋回は思った以上にエンジンや駆動系に負担がかかってますので温度
管理には結構注意したほうがいいかもしれませんね。自分の場合は定番の
ウォーターポンプが練習中に逝ってしまわれた経験があります。あとラジエター
もそのときに上部の樹脂に亀裂が入りだめになってましたね。それで自分は
水周りはすべてそのときに新品または新品の強化品に交換しましたよ。

133: フランチャイズ : 2006/10/10 00:16
板に合わせたつもりでNANAを名乗り、さらに荒れたので、誤解を招いた事に対して謝ります。

すみませんでした。
しかし、NA8さんは、まだ若いてすね。普段も噛みつく位に意見が出せれば人生変わりますよ!
NAターボさんを知っているロードスター乗りの知り合いは少ないから、想像し易いので板場でも冷静にスルーでヨロ。

134: NAターボ : 2006/10/10 00:44
NA8さん>>お気に障ったようで、すみませんでした。
今回は私に非がありますよ、素直に謝ります。

さてところで、131さんは私のことを知っている人なのかな?半端に詳しいですね。まあ私は131さんを知りませんが。いつもの観客席からヤジをとばすってやつですか。しかも草野球で。
自分の車を整備しようがしまいが、本人の勝手ですよね。まして私の車のどこを整備しろというのか。ぜひ教えていただきたいものです。

135: NAターボ : 2006/10/10 00:44
へたれさん、やっぱり大人ですね。見習いたいものです。
エンジン揺れのネタですが、エンジンのねじれ振動の変位が少ない場所をエンジンマウントに選定しているのでトルクダンパーをヘッド上部につけるのは振動的には苦しいと思われます。しかも、市販のダンパーは半分以上がただの棒って場合が多いようです。
どのみちエンジンの微細な振動はダンパーの領域を超えているので、ゴムブッシュでマウントする方がボディへの負担が少ないでしょうね。
ただ、水平方向の揺れを抑えるのには上部で押さえたほうが明らかに効くだろうから、私ならエンジンハンガーあたりを使ってゴムブッシュでマウントですね。

フランチャイズさん、改めて初めまして。いや、NANAネタはタネを知ってる人間としては良いと思ったのですが、まさかああ解釈されるとは。
みなさんに弁解しますと、フランチャイズさんのNA8を私が買おうかと思ってたんですよ。結局買わなかったんですが。

136: NA8 : 2006/10/10 01:06
いゃ実際若くはないんだがな。紛らわしい発言気を付けろな!って事はフランチャイズさんは元セブン乗りですね?
ターボさんには突っ込みどころ満載で大概スルーしてるんですが、例えば自分の車のどこを整備しろと?の件にて、例えばエアクリだとかブレーキ関連、タイヤホイール、バッテリーなどなど。まぁ自分ではヨシ!として乗ってるんでしょうが。
私はスカ、湾スカ、ハズ、宮、二☆瀬を通ってれば会えますよ!

137: NAターボ : 2006/10/10 01:26
NA8さん>>私も変かもしれませんが、あなたもそうとう変ですよ?
しかも整備箇所、全て的外れです。もっと皆に聞いてまわりましょうね。
「ネットであいつを叩くからちょっと教えて」
ってね。

あと、NA8さんに会える話ですが、こちらから願い下げですね。
わざわざ遠出してまで会いたくないです

138: NAターボ : 2006/10/10 01:28
あらら、切れちゃいますね。

てことで、もし山で会ったら冷たくしますからね。

139: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/10 01:34
うーん。みんなロードスター乗って走りやってるんですから。
落ち着いて冷静に相手をよく見極めて。
その人の車の整備状況などは本人にしかわからないことですから。
新品のパーツに交換したらからちゃんと整備しているともいえませんし、
しっかりクリーナーなどをつかったりして長く使っている部品でも
メンテナンスしてれば見た目には古くて整備してない感じがしてても
ちゃんと機能している場合がありますし。
無益な挑発発言などは抑えたほうが見ていてもお互いにも気持ちいいものです。

140: フランチャイズ : 2006/10/10 02:39
重箱の隅をつつく様な形になり責任を感じてます
(>_<)

赤NAさんも少し落ち着いて下さい。
NA8さんのカキコにチクリチクリ否定する部分が目につきました。反省が必要です。

NA8さん》若くはない=大人のカキコ・行動が必要です。
へたれさん》あなたは素晴らしく出来た人です。羨ましい!
ところで、元FC乗りでなく、ファミリーを増やしたのです☆

141: シルボン : 2006/10/10 04:12
なんか荒れてますね。自分の認識だとNAターボさんは悪い人ではありません。
NA8さん…
もう少し大人になりましょう。ちなみにロドスタは何色ですか?宮の速いNA8は大半面識あると思うんですが…あなたのような口ききそうな方は知りません。自信ある方なら自分がグリップ仕様に戻した時に一度追走してみたいです。よろしくお願いします。

142: NAターボ : 2006/10/10 06:38
反省。もうやめましょう。

ところでロドスタに関係なくて申し訳ないんですが、シルボンさんの2ndってリアゲートがボディに当たったりしません?
私のゲート調整してもらったけどまだ若干の干渉が。
あと、窓に飛び石をくらったのですが、そこらに売ってるリペアキットで綺麗に直るのかな?お店に出しても、バイト社員とかにテキトーにやられちゃったら嫌だし。

143: 10thユーロテールNB : 2006/10/10 10:09
NAターボさんはいい人ですよ。
お母様の愛車で1300ATに着いて行けるように頑張ります(笑)
まぁ、タイヤがあれでは無理ですが・・・。
ある意味、Sタイヤ♪

フランチャイズさん>
お久しぶりです。
次の車もNBになりそうな予感ですので、また貸し出しします(笑)
まだまだ、ボーナス待ちですが・・・。

144: NA8 : 2006/10/10 10:22
赤NAは悪い人でもなく、いい人でもなく奇抜な人だと思うな。だけどよくわからんヤツでもある。
宮に速いロードスターなんているのか?見たことねぇな。

145: 黒いの : 2006/10/10 12:37
なんか知らぬ間に盛り上がってますね!

NA8さん>はじめまして。あなたの行動範囲は私とほぼ一緒ですね、ハンネから推測するに車も一緒みたいだし・・・。今だに出会わないのが不思議な位です!

フランチャイズさん>こちらでは、はじめまして。程度の良いロドを手に入れたようで、おめでとうございます。昔から欲しいって言ってたもんね!
また、そちらに遊びに行きますので拝見させて下さい。

NAターボ君>ご無沙汰です。もう車○は取ったのかな?湾○カで横乗りしたいんだけどな〜。
そうそう、うちのカエル君と青いの君とのお見合いは破談になりました。

146: シルボン : 2006/10/10 14:36
NA8さん…
速いのが居ないって自信あるんですか?だれもNA8さんを知らないみたいですが本当に走ってますか?色くらい教えて下さい。
NAターボさん…
セカンドカーはリヤゲート当たってません。製造上の誤差がデカイのかもしれませんね。ガラスのリペアは小さな傷は残りますが直りますよ。

147: NA8 : 2006/10/10 19:44
色かね?赤色にシルバーのボンネット装着したヤツです。これならすぐに解るでしょう?
これはただの足だし速くはないよ。
ただシルボンさんのレスには遠回しに宮では俺が速いぜって思わさせる。で実際のところ速いのいるの?

148: NAターボ : 2006/10/10 23:08
NA8さん正解です。私はきっとよく分からんヤツなんでしょうね。遠巻きに見ると。NA8さんとは面識ありませんよね?今までのことは水に流して、仲良くしてください。
NA8さんはけっこうスピードに自信がありそうですね。逆に、NA8さんが速いと思う車はなんですか?手前味噌で恐縮ですが、私のロドスタより速いっていったら、そこのコースの最速クラスですよ。

10thさんフォローありがとう。私もすっかりタイヤがボウズなので、困っています。本当は冬シーズンにスタッドレス履かせて、春になったら新しくタイヤを買おうと思っていたけど、冬までタイヤが持ちそうにありません。

シルボンさん、ウインドリペア、自分で施工してもクオリティ的にも問題なさそうですかね?やり直しが効かないと一抹の不安があります。
リアゲートは困ったちゃんです。通常あたりそうにないクリアランスが確保されているんですが。ハイグリップ履いたらリアガラスが割れそうですね。

黒いのん、お久しぶりです。今はロドスタよりも1300の方がスリルドライブですよ。遅いけど、速い。
ロドスタは、左コーナーでパワステが効かなくなる病と、リアがヨレッと出るのを直したいです。なによりも色を塗りなおしたいです。

149: NA8 : 2006/10/11 00:41
宮レスがないあたりいないって事だね。ターボさん、話を聞いてますか?私は速くはないと。私が思うにロードスターじゃないのが残念だけど、インプとか、インプとか、エボとか、MR‐Sとか速い感じですね。おー!二のに速いロードスターおったわ!
ところで面識はあるからこそ、こう言ってるんですがね。前レスで整備の件にて的外れとはいっているものの、それはウソだなとも思ってたんだが、面倒だでスルーしときました。敢えて言うなら、確かリアのオバフェンは事故の傷隠しにもしてますよね?

150: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/11 03:45
さて、人間自分のことをよく理解すると物事をしっかり見ることができます。
NA8さん自分の今までの発言を見て考えそして不快になるような発言は
つつしんでほしいです。いかんせんなぜか挑発的なのはここを盛り上げる
ためですか?
そして自分が走ってるところで速い速くないと言い合うこと自体が滑稽だと
いうことです。
趣味のドライビングですからそこら辺をわきまえてこれからもみなさん
楽しくいじりながら走りましょ!

151: シルボン : 2006/10/11 12:42
NAターボさん…
説明書をしっかりみてやれば大丈夫だと思います。
NA8さん…
そのカラーのロドスタは知り合いです(笑)違う人のふりするのは良くなぁー。もし本当に乗ってるなら是非ともお会いしたい!
あと自分は速くないですよ。人の後ろを走って勉強したいだけです。

152: NA8 : 2006/10/11 13:01
へぇ〜、知り合いにもそんなカラーのロードスターがいるんですね。私はただ解体屋からボンネットを譲ってもらいつけたものです。シルバーユーノスから取っ払ったもの。塗装代を払いたくないからそのまま着けてます。

153: イズミ : 2006/10/11 18:11
なにやら荒れてますね。

残念です

154: NAターボ : 2006/10/11 19:02
シルボンさん、ありがとうございます。それじゃ自分でやってみます。
やっぱり自力本願ですよね。

155: NAターボ : 2006/10/11 21:08
そういえば、黒いのんはいつになったら解禁ですか?最近は緑号しか見てませんね。
わたしもFFばっかり乗ってますが。

156: NA8 : 2006/10/11 21:31
どうやら私が悪者になってるようですが、それは間違いだな。元は赤NAが棘さしてきたんだろうが!‥私も大人なので大概の事は黙っておきます。文句があるなら言ってこい!

157: NAターボ : 2006/10/11 21:55
…ところで。

みんな私の名前を間違えているのは、なんででしょうね?


イズミさん>>まあまあ、もとの流れでいきましょう。
ロードスターには慣れましたか?ヒール&トウが上手に出来るようになると運転がより楽しくなりますよ。

158: シルボン : 2006/10/11 22:04
もうスルーでいきましょう

159: シルボン : 2006/10/11 22:09
ターボさんの書き込みみてなかった(汗)

ハンネ間違えてますね。

160: NA8 : 2006/10/11 22:29
なんだ!?ヘタレ野郎が!

161: フランチャイズ : 2006/10/12 02:20
静観しつつ過去レスにも目を通しましたので書かせて貰います!

NAターボさんは変わった人です。

私は間抜けです。

NA8さんは、、、かわいそうに、、、病んできました…
(T_T)


人との関わりは、大切なものです。

怒りに任せて書きなぐる事は、ネット上でも好ましくありません。

過去の事は水に流して、一呼吸入れる事を、強く希望します。

162: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/12 04:23
へたれはここにいますよ。NA8さん。
さてさてイズミさんロードスターには慣れましたましたか?
一度グリップで山を攻めてみてはいかがですか?結構楽しいですよ。
タイヤがすべってるのかすべってないのかという感じを味わうとなかなか
グリップもいいものです。
ドリフトは円かきがマスターできればすぐですよ☆ 

163: イズミ : 2006/10/12 20:21
ターボさん、、、ヒールアンドトゥ練習中です。「できた!」といえるレベルではまったくないですw
へたれさん、、、ちょうど円火気にあきてきてコーナーを攻めはじめてます。まぁ攻めるといってもスピードはかなりユルいんですがwRタイヤがうんこだったのでこわくて

昨日知り合いが5分溝のG3を2本安く買ってきてくれたので今日Rに履いてすこし走ってみましたが安心してハンドルを切れますね。違いにびっくりです。ただFはもとからG3で185 60Rだったんですが買ったG3は185 55Rだったのが不満ですね。195 60もあったようなんですが入るか不安だったので敬遠してしまいました。

164: NANA : 2006/10/12 22:12
改めまして、よろしく、お願いします♪
黒いのさん》はじめまして(笑)
自分のロードスターは、水をすぐ欲しがり、尿漏れする子供のような車でしたので、施設に預けてたんですが明日戻って来るので、ようやく御披露目できそうですo(^-^)o

NAターボさん》あしたは出会えるように頑張ります!

走り専門なので、メカはあまり詳しくは無いけど、遊びにくるので かる〜く あしらってください☆

165: NAターボ : 2006/10/12 22:52
NANAさん、改めてよろしくお願いします。
ついに白いの解禁ですね、LSDは入ってるのかな?私も明日会えるようにがんばります。

イズミさん、車が自分の思ったように動くと気持ちがいいですよね。でも185/55−14は小さいですね。標準的なホイールサイズなら195でも大丈夫だと思いますよ。特にリアに履くならそうそう当たりません。

166: NAターボ : 2006/10/12 22:59
そういえばNANAさんはNAチャージャーに改名しますか?
チャージャー補修用のピロリンケージ探してみたけど、足回りに使うような大きいのしか見当たりませんでした。
キャブや4スロに使うようなちっさいリンケージ見つけたらツバつけといてください。

167: NANA : 2006/10/12 23:28
改名ですか〜?つばではなく、よだれがでてます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

168: イズミ : 2006/10/13 20:43
ターボさん195があうならそっちをかえばよかったです。 デフなんですが純正のトルセンを探してきてつけようとおもいます。いまのぼくにはそれでじゅうぶんかと

169: NAターボ : 2006/10/13 21:10
NANAさん、リンケージ次第ですね。いいのが転がり込んだら改造します。なかったら現状で納品します。

イズミさん、合うわけではありませんが、1〜2センチほど外径が大きくなるだけなので、ツライチとか狙ってなければ当たらないと思います。
デフは最初から良いのが付いててもいいでしょうね。しっかりした機械式の方が動きが分かりやすいという話も聞きます。その一方で、効きの弱いデフのほうが動きがマイルドだとも聞きます。
自分にとって都合のいいほうの解釈をチョイスするのが最善ですね。純正トルセンなら、デフキャリア一式で入手できればその後の夢が広がりますよ。
とにかく事故に気をつけてがんばってください。

170: イズミ : 2006/10/14 19:53
ターボさん、、、デフキャリヤ一式ですかオークションみてみたんですがいがいにもありませんでした。 あと昨日の夜コーナーでおそるおそるすべったんですが立ち上がりでスカッという感じでいまいちでした。練習あるのみですね

171: イズミ : 2006/10/19 21:53
最近、風邪気味ののイズミです。 今日家にある部品を整理していたらレガシイのパワーインテークを見つけてロードスターにつけてみました。さすがにポン付けは無理だったのでもとから付いているエアクリボックスについていたパッキンをキノコにはめてエアフロセンサーに直結させました!で一応付けた後、吸気音や走ってみたりしたのですがとりあえず問題はなさげでした。だけどたしかロードスターってキノコあんまりよくないんですよね?エキマニのそばにエアクリがあるのですこし心配です。

172: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/22 03:43
イズミさんエアクリーナーにエキマニ等で暖められた空気が入らないように
遮熱対策が必要かと思います。
エアフロセンサーの後の樹脂の純正のパイプにも遮熱対策を施すとよいかも
しれませんね。

173: イズミ : 2006/11/07 14:06
お久しぶりです。さいきん人生の四分の一をむかえたイズミです。 またまた問題発生です。うちのロードスターがクーラントをもらしていることが判明しました。しかも気付いたときにはサブタンクはカラの状態、、、あぁーエンジンひずんでなけりゃいーけどなぁ

174: イズミ : 2006/11/07 21:54
ヘタレロードスターのりさん、レスおそくなってもうしわけない。一応だいどころにおくようなアルミのやつでかこっておきました!いみがあるのかはわかりませんが

175: NAターボ : 2006/11/07 22:14
おやおや、イズミさんクーラント漏れですか。
だいたいヒーターホースらへんか、エンジン裏っかわのよく分からんホースみたいですね。
ヘッドガスケットが抜けてると高くつきそうですね。
漏れている箇所にはクーラントが乾燥した色つきの跡が残りますので、よく探してみましょう。

176: イズミ : 2006/11/30 22:55
こんばんは、どうやら戻ってこれそぅです。ターボとかも考えたんですがまたのりたくなりまして。そんなやさきに馴染みのクルマ屋に、赤いのがwただ試乗してみて低速からアクセルベタ踏みす

177: イズミ : 2006/11/30 22:56
みするとエンジンの方からカタカタ音がしました、スピードが乗るとやむんですが。1600のH3式です。外装はそれなりにハゲててイマイチ。なによりエンジンの音が気になってまだかえてないです。なにかご教授お願いいたします。

178: へたれロードスター乗り。 : 2006/12/02 04:12
イズミさんおかえりなさい!

ラッシュアジャスターが終わってるかもしれませんね。。汗
(素人の考えですのでプロショップ、ディーラーでみてもらったら
よろしいかと。。)
高性能オイルを一度入れてみてはいかがですか?
ワコーズのSKILLシリーズはいいですよ。添加剤ですが。

179: NAターボ : 2006/12/05 23:37
帰って来られましたか?
エンジンからカタカタと音がするのなら、概ねラッシュでしょうね。
でもロードスターのラッシュは結構丈夫いので、気にしなくてもそのうち止まると思いますよ。
気になるのならオイルフィラーキャップを外してカム周りを見てみましょう。ヘドロ状になっていなければまず問題ないかと。

180: イズミ : 2007/11/20 01:19
お久しぶりです。

やっとロードスターに戻ってこれました。しかも前と同じ1800のSスペの黒です!距離はかなり逝ってますが、、、

手始めに山に走りに行ってきました。やっぱいいっすね。楽しすぎます。
また同じロードスター乗りとして仲良くしてやってください!

181: NAターボ : 2007/11/23 00:00
お久しぶりです、お帰りなさい。
距離なんて関係ないですよ。またロドスタを楽しみましょう。

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