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おねがいします。
1: イズミ : 2006/09/05 22:57
はじめましてNA8Cを買うかもしれないメです。
そこでいくつかソ問をさせていただきたいのですが、、、
スーパーチャージャーまたはタービンをつけていてブローオフバルブをつけておられるかたインプレおきかせください。またpsも教えていただけましたら幸いです。
また上記の型に対応するアフターパーツ(チューニングパーツ)は豊富にあるんでしょうか?店の方に聞いたところたくさんあるといわれたのですがどの程度あるのかいまいちわかりませんでした。それにくわえてみなさんがおもうロードスターのいいところ悪いところおしえていただきたいです、
私ゥ身がネットできる環境であればいいのですが残念ながらそうもできないので、、、みなさんの声をお聞かせください

32: 10thユーロテールNB : 2006/09/10 13:46
へたれロードスター乗り。さん>
みんカラ見せていただきました。
自分のとは比べ物にならないほどいじってありますね。
自分も頑張ります。

イズミさん>
お互いにノーマルで頑張りましょう(笑)
自分は月々10万の15回払いでしたよ・・・。
鬼でしたねー。

33: イズミ : 2006/09/10 14:54
明日からマンガ喫茶に通いますwミンカラ見てみたいです。期待してます。

純正ビルが車庫町に鳴るなんて初耳です。クルマがとどいたらやってみたいのでまたご教授ねがいます。
ローンってつらいですね。10万も払ってしまうと僕はホンキデ生活できないです。月3でも逝きそうです。それでロードスターが嫁に来てくれるならいっかぁ

34: イズミ : 2006/09/11 19:45
今日、近隣のコンビニで見るからにイヂッテルロードスターをみました。ぼくの見間違いでなければあれはガルウィングでした。しかもボディは紫。まぁ通り過ぎただけなんで確信はないんですが、、、。ロードスターって楽しいクルマですねw

35: イズミ : 2006/09/12 18:15
納車前でウキウキしていたらテストで欠点をとったイズミです。
聞いてばかりで申し訳ないんですがひょんなことからAE101のエアファンネルが手に入りそうです。これってポン付けでいんですかね?やっぱりCPUなども変えないとダメなんですか?非常に無知なものでファンネルがなんたるかを理解できずにいます。

36: NAターボ : 2006/09/12 19:39
それはファンネルでなくて、4連スロットルという物ではないでしょうか?
5センチくらいの筒が4つ連なっていて、なかにパカパカ開く板状の丸くて薄いのが入っていたら間違いないかな。重さは5キロくらいでしょうか。
それともシンプルな円筒状のものだけかな?ひとつ100グラムくらいの。

前者なら4連スロットルというもので、ロドスタ定番チューンのひとつですね。
ただ、4スロそのものよりも取り付けキットの値段が高い(CPUと併せて15万くらい?)ので、いつかの日のために寝かせておくのがいいでしょうね。
後者なら、とりあえず使い道がないので磨いて飾っておきましょう。

37: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:00
4連スロットルですかー。いいですねー。
いつかは4スロがスーパーチャージャーを付けてみたいものです。
今はお金が無いからNAで頑張ります。
そして、NAターボさんに煽られまくります(笑)

イズミさん>
みんカラのケータイ版を発見しました。
ttp://www.carview.co.jp/membersid/mobile.asp
パケット定額なら見まくってください。参考になりますよー。
自分もこのサイトからいろいろな情報をGETしました。

38: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:07
すいません、間違えました。
ttp://mobile.carview.co.jp/
↑です。

ちなみにケータイからではパーツレビューとかは見れませんでした。
見れるのはブログとプロフのみでした。

39: イズミ : 2006/09/12 20:20
ターボさん、、、磨いて飾っておきます!そしてターボさんにあおられますw

ユーロさん、、、わざわざありがとうございます!携帯が壊れるほど見まくりますw

いつか磨くだけでなく使う日がきますように。
それじゃあ逝ってきます

40: イズミ : 2006/09/16 10:23
こんにちわぁ。ローンにあてる資金バイト付けのイズミです。

みなさんマフラーはどんなのつかってますか?
僕は今のクルマ(レガシィ)につけてるのはメーカー不明の砲弾90πつけてます。低音が効いてて気に入ってるんですが自然吸気のロードスターに100πとか入れるとヌケが良すぎて低速すかすかになるきがするんですがどうでしょう?柿本Rが気になる今日この頃です。

41: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/16 17:47
イズミさんこんにちは。
最終出口の径よりも中間パイプの径が重要かもしれませんね。
NAなのであまり太いものをつけると低速がなくなるみたいです。
最近自分もマフラーの音が大きすぎるのでさらに静かなマフラーを
探してますが。。汗

42: イズミ : 2006/09/16 19:41
こんばんわへたれさん、やっぱり低速スカスカですかぁ。さいきん金もないのにどんなふぅにロードスターをいじっていこうか妄想してるんですが極太砲弾マフラーで音はカァアーーンってかんじのマフラーでそれでも低速がスカにならないのがほしいです。(不可能ですがw)
音量が大きすぎるですかぁ。けどちょっとうるさいくらいの方が走ってる気がして好きかも?うるさすぎるのもかんがえものですが

43: 10thユーロテールNB : 2006/09/17 11:16
イズミさん>
自分は柿本Rをつけていた人間です。
HKSの剥き出し毒キノコをつけていたときは最悪でしたね。
3千回転でも調子悪いときはエンストするくらいでした。
オートエクゼ製のラムエアインテークシステムとエキゾーストマニホールドを変えたとたんに低速トルクが復活しましたね。
それに高回転の伸びが凄く良くなりました。
二つあわせて17万くらいですが・・・。
柿本Rは適度な音量だとは思いますが、室内にこもった音がし、オーディオ関係が聞けなくなります。
吸気音も排気音もよい感じです。

44: NAターボ : 2006/09/17 14:08
イズミさん、マフラーは出口径でなく、メインパイプの径が重要ですよ。ぶっちゃけ、出口なんてなんでもいいくらいです。
ロードスターだと基本がΦ50、太いものでΦ60くらいですね。太いマフラーは低い音、細いマフラーは高い音が出やすいので、極太で高音は難しいでしょう。出口だけ太くすればトルクの問題は解決できるでしょうが。

私の理想はメインがΦ60くらいで、タコメーター見ないと回転が分からないくらい静かで、地面にヒットしにくいマフラーです。出口がデュアルパイプならなお良しです。

45: イズミ : 2006/09/17 14:14
ユーロさんこんにちは、ラムエアですかぁなんかよく評判ききますがいいみたいですね。回すと吸気音が聞こえるとか、ほすぃです、けど高い、、、柿本Rですが参考になります!踏まないとスカスカみたいですね。やっぱノーマルエンジンには太すぎますかね。

トルクフルでおもっきり高回転まで回せるロードスター、、、つくりたいです。(あくまで希望w)今はドライヴァがへっぽこなんで人馬一体で速くなっていきたい。

46: イズミ : 2006/09/17 14:34
ターボさん、メインパイプが重要ですか、じゃあマフラーはサイレンサーの見た目で買ってもメインパイプさえ太すぎないなら大丈夫ですね。
あとデュアルってなんですか?なんか見かけたことはあるんですがいまいち普通のと見分けがつきません、音?構造?空気の抜き方?すいませんおしえてください。

47: asakun : 2006/09/17 20:39
マフラーはMS制のノーマルです。
テールパイプが細いのが2本だとぬけが良くて、静かだと思う
マフラーは換えてもいいけど、点火プラグ番手がかわるので、ちょーど探すのたいへんで
でも、社外品のマフラーは重量が軽いので、いいですよねー
すくなくともノーマルよりヌケがいいですよねー

48: NAターボ : 2006/09/19 22:52
イズミさん、デュアルの意味ですか〜。それは難しい質問ですね。
この場合でのデュアルは、マフラーの出口パイプが2本並んだ状態を示しているのですが、言ってみれば、マフラーの構造というか、外観ですね。
じゃあデュアルとダブルとツインの違いは?って考えると、もう夜も眠れません。
そこで眠れないあなたのために大雑把に区分けしてみました。

デュアル→状態を表す。デュアルパイプ・デュアルCPUなど
ダブル→数を表す。ダブルクリック・ダブルエントリーなど
ツイン→数の中で、特に個数を表す。ツインターボ・ツインテールなど

もともと日本語ではないので限界を感じますが、イメージでは、デュアルは並列、ダブルは直列。デュアルクリックとは言いませんね。
〜と〜にダブルエントリー。〜と〜がツインエントリー。

…伝わるでしょうか?
上記は「NAターボ辞典」に載っている内容なので日本の辞典とは食い違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

全てなんとなく書いてみただけなので、読み流して頂いて結構です。

49: イズミ : 2006/09/20 17:44
asakunさん、プラグの番手探しって大変ですよね。ぼくはバイクの燃調合わせで精一杯でしたw

ターボさん、ご丁寧にありがとうございます。ニュアンスは理解できました。これで眠れない夜にピリオドをウテそうですww

50: : 2006/09/20 17:54
ロードスターならアイスタイリン○

51: NAターボ : 2006/09/20 20:01
アイスタイリングさんの信者でもいるんですかね?
私はあそこのマフラー着けてましたよ、ボーテックってやつを。
音が非常に静かで見た目もノーマルと変わらないようなマフラーで、とても気に入ってましたが、抜けと品質が悪いために交換しました。
抜けは我慢できますが、そこら中がクラック入ってカラカラうるさくって、ステーとかも折れちゃいました。
でもショップとしては悪くないと思いますよ。まともなロードスターに乗りたい人にはお勧めかな?

イズミさん>いえいえ。私もプラグの番手を選ぶのは苦手なので、8番つけてほったらしです。

52: イズミ : 2006/09/20 21:28
アイスタイリングですかぁ、ロードスターの老舗らしいですね。機会があればなにかパーツ使ってみたいと思います。教えてくれてありがとう。

ターボさん、前スレなど読ましていただきましたがかなりロードスターにお詳しいようでしかもかなりの腕前とお見受けしました。

53: NAターボ : 2006/09/22 00:20
イズミさん、私はまだまだ精進が足らんですよ。メカも、運転も。
実際、ロードスターにはあんまり詳しくないです。結構想像で語っている場合が多いので、あんまり信じちゃいけませんよ?
腕前も、上級者を名乗るにはおこがましいかな?自分の知ってる人たちを基準にすると、中級ってとこですかね。自己評価では。
上には上がいますね。とりあえずは、車を平常心でコーナーに放り込むのが目標です。

54: イズミ : 2006/09/22 23:02
ターボさん、ボクから見ればかなりの上級者ですよ。それこそ雲の上のお方です。ターボさんの理想とする基本はグリップで滑るところは滑るドライブはぼくにとっても理想です。
いつかどこかで一緒に走れるといいですね。

55: asakun : 2006/09/23 06:51
はい ワイもNAターボーさんから、学ぶ物がおおいので
ここで勉強と参考になってます。キャブ車は少しやってましが
インジェクションやターボは、さっぱり解りません
良く解らんけど車は走るからいいんですが、
少し理解して運転したいもので

56: 10thユーロテールNB : 2006/09/23 11:39
自分は2回ほどNAターボさんに乗せていただきましたが、まさに曲線番長的な存在でしたね。
滑ってるようだけど、滑ってないような・・・自分ではレベルが高すぎてよくわからなかったです。
確実に上級者ですね!!
ぱっと見も恐ろしいロードスターですし・・・。
やっぱり、経験って凄いですね。

57: ロドスタ乗り本気組 : 2006/09/23 16:53
俺はNAターボさんの謙虚な態度を評価するね。確かにまだ中級レベルの走りだと思います。あれより速いのはまだいますし、曲線番長を名乗るのはまだ早い。
別に悪く言うわけじゃないけど、まだ上の世界はありますよ。そうは言っても、所詮自己満足だから適当に聞き流して結構です。

58: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/23 18:34
うーん どんな走りなのか一度乗せてもらいたいものですね。

59: NAターボ : 2006/09/23 19:43
みなさん、ほめ殺しの賛辞をありがとうございます。結局は自分が満足できるか出来ないかなんで、速かろうが遅かろうが大した問題ではないと思います。
本気組さんは私の知り合いでしょうか?本気組さんの言う上の世界と、私の目標とするものとは違うような気がしますね。そもそも速さが絶対基準ならロドスタを好きにはなってませんし。

ヘタレさん、ドリフトやってる人からしたら普通ですよ。ドリフトよりもタイム重視な走り方ってトコです。
10thさん、たしかに見た目はヤバイですね。車的な目標は、オールペンとブッシュ交換、そして○○の取得です。
asakunさん、メカニズムが分かると面白さが増しますよね。ミッションなんかは目からウロコでした。メカを知ってこそ、的確な、壊さない操作が出来るってモンです。
イズミさん、雲にも高い雲と低い雲があるんですよ。高い山に登ると、眼下に雲海上にも雲って光景も目にします。

60: 本気組 : 2006/09/23 21:21
あれだけ峠走ってれば、誰でも覚えるよ。NAターボさんの目標とするものはなんですか?
俺はサーキットで車種別タイムランキングで1位を取ることです。功績も残る事だし。
峠でいくら速く走ったところで、足跡が残らない。

61: イズミ : 2006/09/23 22:17
功績ですか。本気組さんとNAさんでは走りに対する価値観が全く違うと思います。本気組さん、あなたはあなたの求める功績を追い続ければいいと思います。それについてはなにもいうつもりはないです。ただあなたもNAさんになにも言えないでしょう。すくなくともNAさんはこのスレ内では峠を攻める人間として功績を認められているわけですから。
長文失礼しました

62: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/24 01:27
で、みなさんはどこで走られてるんでしたっけ?
今度そちらにおじゃまでもしようかと。
○宮では見かけたことないですし。自分の家からだとどこも
遠征気味になってしまいますが。汗

63: NAターボ : 2006/09/24 18:25
サーキットに遺した足跡も、ひと雨で流れる程度のものでしかないと思います。
私は、私の周りの人からの評価で十分ですよ。くだらないことで一喜一憂できるからこそ、面白いんです。太鼓判はいりません。

ヘタレさん、私は最近はもっぱら湾スカです。距離的に一番近いし、取り締まりに弱い車に乗っているので○宮はぶっそうになってきましたし。湾スカは私の2号機でもめいっぱい攻めこめるので楽しいですよ。
私もどこ行っても遠征です。湾スカ40、○宮70、二○瀬70って場所に住んでます。
ヘタレさんは最近○宮行ってるんですか?青いのさんが毎週、シルボンさんがたまに居る予定なんですが。

64: NAターボ : 2006/09/24 18:37
そういえば、私は本気組さんにまったく心当たりがありません。
私が峠で会ったことのある本気なロドスタ乗りは一人だけで、そんなこと言わなさそうだし。

凄いロドスタ乗りなら覚えているはずなのですが、本気組さんは私と面識はありますか?

65: 本気組 : 2006/09/25 16:44
NAターボさんとは面識あるとおもいますが。スカではよく会ってたと。
記憶にないですかねぇ?イエロー。

66: さぶまりん : 2006/09/25 16:52
NAターボさんは峠での評価は高いとおもいます。

67: NAターボ : 2006/09/25 22:57
はて?私の知ってる黄色スターは車種替えしたような気がします。
たしかに、ある意味凄いロドスタでしたが。

スカと湾スカはロドスタの常連ってあまり見ないけど、○宮は相変わらずロドスタ多いのかな?

68: イズミ : 2006/09/26 22:54
納車しました。ずっとテストでとりにいけてなくて昨日ようやく取りにいけました。で、今ちょっとながしてきたんですが(ビビりなので)かなり楽しいですね。4駆みたいに強引に曲げてたら段差でふっとびそうになりました。くそタイヤっていうのもありますが。
なんせ楽しいです。
円火気くらいから練習しようかなw

69: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/27 03:53
イズミさん納車おめでとうございます!
まずは車の動きを感覚的にとらえるように円かきや普通にはしったりして
練習されたほうがいいですね。
何事も楽しみながらできるのがやっぱりいいですね☆

70: asakun : 2006/09/27 05:05
イズミさん おめでとうございます。
これから楽しみですねー

71: イズミ : 2006/09/27 09:13
ありがとうございます!軽いしFRやしリトラやしロードスターいぃっすね。鍵をACCにいれたときのあの音は何なんですかねぇ。きになります。あとブレーキのききがわるいきがしますね。ロックしないし(パッドが軽イシ?)
とりあえずパッドとフルード換えようかな。

72: NAターボ : 2006/09/27 12:58
納車おめでとうです。
とにかく好きなだけ走り回るのがいいですよ。で、一息ついたら上手な運転の練習をしましょう。
キーをACCにしたときって特別音はしなかったような?どんな音ですか?

ちなみに、私は円かき出来ません。

73: 10thユーロテールNB : 2006/09/27 13:22
納車おめでとうございます。
いいですねー。
自分も早くNB8Cが欲しいです・・・。
前期型と後期型だとかなり値段が違いどちらにしようか迷っています。
どちらにしろ、パーツは流用できるのでよいのですが・・・。
レギュラーとハイオクの差は大きいです。

ちなみに、私も円かき出来ません。

74: イズミ : 2006/09/27 15:51
なんかエンジンつけると「ブーっていぅ音が鳴ります。店の人もなにもゆってなかったので大丈夫、、、なはずです。情報求む。
今は走らせまわるのがたのしいですね。
参考本に燃料:レギュラーと書いてあったんですがハイオクで問題ないですよね?ボクはハイオク派なんでいれてしまったんですが、、、

75: NAターボ : 2006/09/27 22:22
ブーって何の音でしょうね?ブザー音?
これからロドスタ劇場が開幕しますよってことにしましょう。

ハイオク入れるのは問題ないですよ。ハイオクの方が自然着火しにくい=燃えにくいということになるので、若干燃焼効率が劣る気がしますが、微々たるもんでしょう。
洗浄剤なんかも多く入っているので、レギュラーよりもいい気がします。原油高騰で価格差も相対的に減っているしね。

10thさん、どうせならNB2がいいですよ。あのフロア周りはうらやましくなります。エンジンもバルタイ付きだし。価格差30ならNB2ですね。
もしくは、NAを安く買って改造するか。ターボとか、ターボとか、ターボとかね。

76: シルボン : 2006/09/27 23:21
ブー音はキー抜き忘れ防止のブザーですよ。足元覗きこんでブザーのコネクタ外せばキャンセルできます。大半のロドスタはキャンセルしてると思います。

自分は円かきというか峠でドリフトやってますよー。

77: 10thユーロテールNB : 2006/09/27 23:39
NB2を探しているのですが、やっぱり高いですね・・・。
NAはいいのですが、長く乗りたいので状態のいいのが残っていればそちらも考えております。
ターボは多分、ないです。
スーパーチャージャーはのせてみたいですが・・・。

とりあえず、NB2を探しつつ、冬のボーナス待ちのような気がします・・・。

78: イズミ : 2006/09/28 12:22
ターボさん、じゃあ劇場開幕ってことでwハイオク問題なくてよかったです。ボクは一応エネ○ス信者ですので、

シルボンさん、ぼくも峠行きますよ、ほとんどただの坂道ですが。昨日も円火気がんばりました。熱ダレしたときの感じはあんまりわからないんですが。リアがいいタイヤはいててFがうんこタイヤだったんではきかえろってアドバイス受けてかえて円火気したらちょっとはできるようになったみたいです。デフはいれてないんですが、、、

ユロテルさん、NBもいいけどボクはNAがすきです、NAオーナー増加希望w

79: NA8 : 2006/09/28 23:51
誰かエンジンダンパー着けてる方いますか?効果を知りたいので。

80: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/29 04:42
あのブザー音は自分はシートベルトの警告音だと思ってましたが。。汗
シートベルトをしてからキーをまわすと音がしなかった気がしたんですが
違いましたっけ?
円かきは目標物を置いて練習するとなかなかいいですよ。
コーンなんかをおいて手で触れるぐらいによれるようになればいいのでは
ないでしょうか。

それにしてもNBのほうがガゼット補強など車体の剛性などが正常進化して
いるんでそちらのほうが走ったりするのにはいいかもしれませんね。
状態も年式が新しいのでいいものがありそうですし、ただNAのほうが
やっぱり価格が安いってのも魅力ですよね。

エンジンダンパーは自分もつけたいと思ってます。誰かつけてる方って
いないのですかね?エンジンの振れが少なくなってシフトのはいりが
よくなるって雑誌で見かけるのですが。。

81: NA8 : 2006/09/29 08:40
効果は雑誌でみたけど、2万そこらはたいてつける価値あるのかなと。

82: NAターボ : 2006/09/29 08:56
トルクダンパーは効果ありそうな雰囲気ですね。
以前強化エンジンマウント&デフマウントカラーを付けたときはS字の切り返しで効果出てました。リュックサックの肩ベルトを絞りこんだ感じです。

シフトの入りは変わっていないような…
ちゃんとレバーもブルブルしてました。

83: NAターボ : 2006/09/29 12:56
そういえば、遅くなりましたがNA8さんはじめまして。
NA8さんはロドスタを何に使ってますか?
私は峠のグリップです。

84: イズミ : 2006/09/29 13:55
へたれロドスタさん、円火気ってゆってもただ回ってるだけなんですよwなんでもう少しうまくなってからコーンをおきましょう。今置くとヒットしますw早くうまくなりたいです。
デフが2wayってそんなに危ないんですか?今日ちょっとデフの話をしていて気になったので。

85: NA8 : 2006/09/29 14:11
ただの足です。もうひとつ聞きたいのが、コンピュータチューンで評判良い店知りません?出来れば東海地区で。

86: NAターボ : 2006/09/29 17:38
2ウェイが危ないって言う人は、軽い車は動きが速いから危ないと言い、重い車は動きが止まらないから危ないって言うような人ですよ。
気にしないでよいかと。

NA8さん、CPUならSSクレイジーじゃないですか?やってくれるなら。

87: NA8 : 2006/09/29 19:45
それはドコにあるんですか?

88: asakun : 2006/09/30 05:37
NA8さん はじめましてよろしくです
イズミさんワイもデブに興味があり、2ウェイを探してるですが
自分の車に付くのがなくて悩んでます、
前の車には2ウェイ付けてたんですが、トルセンがどーもヤで
クラッチ式が欲しいです、
トルセンはどーも低速でひきずるよーな感じで
MS製のLSDが付くといいのになー

89: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/30 09:32
NA8さん自分は静岡のマルハモータースでやりましたよ。
愛知県でしたらどこがいいのですかね。。IMEQでもいいかも
知れませんけど値段が高そうだし。

デフは機械式の2ウェイがとてもいいと思いますよ。挙動が安定します。
asakunさんはNA8ですか?6ですか?
家の部品取りのNA6に機械式のデフがついてたはずです。

90: asakun : 2006/09/30 10:58
へたれさん、すいません
御心ずかいありがとうです
じっはNBターボはデフのインチが同じなのにアクスルシャフト、
と呼ぶかドライブシャフトが太くてスプラインが合いません
いろいろな所にメールしたんですが、マツダのメーカーも
だめでした、たった一つの方法は、ドライブシャフトを
普通のロードスター物足回りを交換すれば、付きますが
今のところ、そこまでやる勇気がありませんです。
すいません

91: イズミ : 2006/09/30 14:40
ターボさん、そのまま友達に伝えたら友達はだまってしまいましたw
asakunさん、ターボですか。うらやましい限りです。ボクは今マツダスピードの2wayがほしいです。何かデフのカタログ見てるとNA8、6両方対応だったり片方だったりするのどけっきょく流用きくのかわからずで中古買いにくいです。

92: asakun : 2006/09/30 17:45
いえいえ、じつは、NAターボさんのターボとワイの市販ターボは
違いますよ、あんまり走りませんよ、かえって走りやは買わないと思う
もっと他の選択がありますよ、ワイはこれでいいかなーと思って

中古のデフでもリペーアキットがでてますね
もっともワイでは、オーバーホールできませんが
昔は知人がやってましたが、失敗してききっぱなしなってました。

93: イズミ : 2006/09/30 18:29
asakunさん、ボクにとってターボはあこがれですよ。ターボ後付けも視野に入れた上でロードスターを選びましたから。
デフ効きっぱなしというのは興味ありますね。どんな感じになるんですか?ぼくもしっぱいするかもしれないのでおしえていただきたいw

94: NAターボ : 2006/09/30 19:47
SSクレイジーは愛知県にありますよ。でもやってくれないことが多いと聞きます。

イズミさん、いやいやダメですよ。友達をなくしますから、言葉をオブラートで包みましょうね。
NA6と8ではリングギアが違うのでデフの共用は出来ないはずです。
asakunさんはNB純正ターボでしたっけ。スプラインが違うとマズイですね。セブンのLSDなんかが使えるかもしれませんよ?リングギアとスプラインのサイズが合えば、まずいけるはず。
デフ効きっぱなしってのはイニシャルトルクを上げすぎたってことでしょうか?それとも異物の噛み込みや内部のバリで精度が出なかったんでしょうかね?
ちゃんと掃除して組み込めばそうそう失敗はしないと思います。シムの選定で冒険しすぎると分かりませんが。

95: イズミ : 2006/09/30 20:57
ターボさん、、、友達といっても大した仲じゃないですから、ロードスターをバカにする奴なんて、、、
デフについては参考になります。ありがとうございます。
ターボさんのレスでロードスターにはデフが入ってれば十分というのがあったように思うのですがかなり深い言葉だと思います。ターボさんはどんなデフをいれているのですか?ぜひおきかせねがいたいです。

96: NAターボ : 2006/09/30 22:28
私は何でもいいタイプなだけですよ。立ち上がりでホイールスピンしすぎるとか、タイヤがヨレてサイドウォールまで使っちゃたりとかがなければ気分は上々ですので。
ただ、最近はブッシュのヨレが気になります。純正+強化か、全部強化にするか、むしろフルピロでいくか、悩ましいところです。

私のデフはカーツのパワーポッドですよ、ほったらかしの。デフオイルなんて換えなくてもいいと思っているくらいです。最近レッドラインのNSっていうオイルに換えて後悔しています。
デフは立ち上がりでインが空転しなきゃいいんじゃないのかな?

97: イズミ : 2006/09/30 23:28
ターボさん、デフマウントに限らずマウントって迷いますね。ボクは純正と社外であまり値段が変わらないのなら社外にしようかなと思ってしまいますw
カーツのデフということは1.5wayですか!?

昨日峠行ったときにローレルがいたんですがすごかったです。わけわからんくらい滑りっぱなしで曲がってました。かっこいいなぁと思いながらボクは円火気の練習w

98: NAターボ : 2006/10/01 03:23
イズミさん、純正と社外では倍ほども値段が違いますよ。デフマウントはアルミのカラーを挟むのをお薦めします。
デフには詳しくないので何ウェイかは分かりません。でも1ウェイはクスコが特許をとっているので、1ウェイではないでしょうね。

イズミさんはドリフト派ですか?わたしは訳分からんくらいに速いほうが好みです。

99: イズミ : 2006/10/01 08:37
すいません、値段エンジンマウントとかんちがいしてました。
ターボさんはデフについてよく知らないといぃながら実は使いこなしているんでしょ?w
ボクメインはグリップで必要なときは滑りながら曲がってくのが理想です。ドリは見てるだけで満足ですね。

100: NA8 : 2006/10/01 09:40
ああ、デフマウントにカラーを入れるのも良いとか?でもカラーごときであの値段は高いな〜。どんなフィーリングか詳しく教えて下さい。

101: NAターボ : 2006/10/01 15:23
LSDを使いこなすなんてあるんですかね?
あんなのただの脇役ですよ。LSDが走ってるわけじゃない。

デフのカラーはEGマウントとセットで換えるといいですよ。トラクションは知りませんが、左右のGの切り替えがスムーズに出来ます。

102: NA8 : 2006/10/01 15:41
じゃぁ、スラロームでもスムーズに立ち上がってくれると判断して良いのかな?ところでロールバー4〜6点で15〜30キロありますが、パワーのないロードスターに取り付けして結果、効果は高いのでしょうか?PWRを悪くするだけの様な気がして。

103: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/01 20:45
NA8さん一度屋根をオープンにしてドアを左右開けて横から眺めて
ください。なんともいえず不安になるはずです。
できればパワーウェイトレシオとか気にせず安全を重視して楽しみ
ながらスポーツ走行されてみてはどうですか?

自分はマツスピの強化ブッシュにすべて変えてますがなかなかしっかり感
がまして車の挙動がわかりやすくなりますよ。

104: イズミ : 2006/10/01 22:15
ターボさん、たしかにデフで走ってるわけではないですね、トータルで使いこなせてなんぼですよね。ボクも死なない程度にがんばります。
へたれさん、安全pricelesですねw

105: asakun : 2006/10/01 22:16
ワイも前のロードスターで、MS製エンジンマウント
とデフ、マウントを換えてましたが、書き込みすると説明できません
一番、感じたのは、加速の音と減速の音が、違って聞こえて
たぶんミッションとデフの異音がすごく聞こえました、
車がキビキビ動くよーな気がしましたー
変な答えですいません、今度の車は、ノーマルままです、
ガンガン走るのなら、交換するといいと思います。
O型なので、せんさいでなくて、ごめんですー

106: NAターボ : 2006/10/01 23:00
スムーズな立ち上がりは自分次第ですよ。マウントの強化は、左右Gの入れ替えの遅れが減ります。そのかわり振動や音が伝わりやすくなるでしょうね。
あと、ロールバーは安全のために入れましょう。横転したらAピラーなんてペタンコですよ。私は4点を使っています。そのうちAピラー留めに改造するつもり。

パワーウエイトレシオなんて気にしすぎない方がいいですよ。せっかくのロードスターがつまんなくなっちゃいます。たかが20キロ程度じゃないですか。頑張るのは設計者の仕事で、我々はそれを楽しめばいいんですよ。

107: イズミ : 2006/10/07 02:06
最悪です。
円火気を練習していたらパワステフルードが漏れてます。マスターしリンダに軍手巻いてたんですがかなり湿ってまわりに飛び散ってました。しかも二回目です。こんなことってありえるんですかね?フルードが減るのはわかるんですが飛び散るのは意味が分からないです。皆さん漏れたことありますか?

108: ‥‥‥ : 2006/10/07 04:45
よく漏れるって聞くよ

109: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/07 05:09
自分もその症状にハンドルを全開に切ったらなりましたよ。
ディーラーでリビルト品にASSYで交換しましたね。確か全部で4万ぐらい
でできたと思います。ベルト類もオイルがついてるので一緒に交換したほうが
無難かもしれません。

110: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/07 05:13
↑パワステポンプの受け軸の部分のシールか何かがだめになってるのか
わかりませんけどディーラーでは交換したほうがいいといわれました。

かきこんで気づいたんですがマスターシリンダーってことはレベルゲージを
差し込むところですか?
そこでしたらNAのレベルゲージからNBのものに交換すればいいと思います。
確か400円ぐらいで交換できたと思いますが。。
イズミさんはNAでしたよね?NBでオイルが吹くのならちょっと自分は
対策浮かびません。。汗

111: NAターボ : 2006/10/07 08:35
イズミさん>有りがちですね〜。高回転+ハンドル操作の繰り返しによってパワステフルードが沸騰するらしいですね。
私もレベルゲージをNBの物に換えるのがいいと思います。たしかOリングのサイズが太いんだっけ?そしてパワステラインの増し締め。これで五分ですね。

あとはプーリー比の変更、添加材に頼るな

112: NAターボ : 2006/10/07 16:13
↑切れてましたね。
添加剤に頼るなどが対策として考えられます。です。

ベルトのオイルはある程度ふき取れば大丈夫でしょう。私もパワステが何回か壊れてますが、ベルトはオイル着いても大丈夫でした。
私の場合のパワステビックリトラブルは、いきなり高圧ホースが裂けてオイルが全量抜けちゃったことですね。しょうがないのでベルトを外して帰りました。

113: イズミ : 2006/10/07 20:26
へたれさん、、、情報ありがとうございます。ぼくはノーマルNA乗りです。マスタシリンダのゲージをNBにするというのはすごく為になる情報でした。ベルト類はまぁちょっと様子見でいこうと思います。ロードスターってデフがオープンでも十分円火気できますね!楽しすぎてついやりすぎてしまいます。S14乗りの人に自分のロードスター乗ってもらったんですがハチノジまでこなしてましたw
NAさん、、、貴重な体験談ありがとうございます。
バイト中なのでまたあとで来ますw

114: イズミ : 2006/10/07 22:16
ターボさん、、、フルードが噴くのは日産車限定だと思っていましたw
やっぱり極端にハンドルを使ってるとある程度は噴くもんなんですかねぇ。結構古いクルマですし。
ベルト類はターボさんの言うとおりそのままでいくとしてフルード全漏れがおこらないことを願うばかりです。もしフルードが0になるとギアが焼けたりするんですかね?フルードは関係ないですよね!?

115: NAターボ : 2006/10/08 00:54
いやー、寝過ごした、もうこんな時間だよ。いまから峠行って、まだ誰か居るんかな?

イズミさん、フルード全漏れはまったく別な話ですよ。仮に全量なくなったとしたら、パワステポンプが焼きついてベルトが切れるか、プーリーがポッキリ逝くでしょうね。
フルードが減ってくるとポンプから「ウィーン!」と音が出てくるので、そうしたらフルードを足してやりましょう。横Gがかかっているとポンプが空打ちしやすいです。

あと、デフが完全なオープンだと定常円はできません。進入で流すことは出来ても、そっからはインが空転するばかりなので、何らかのLSDが入っているんだと思いますよ。もしくはテンパーみたいにまったくグリップしないタイヤを履いているか。

116: シルボン : 2006/10/08 03:00
イズミさん…もしかしたらノーマルでビスカスデフが付いてるモデルではないですか?NA6でも純正でビスカス付きがあると聞きます。
NAターボさん…
昨日はお疲れ様でした。あとレンズありがとうございます。
ドリネタ…
完全なオープンデフだと車速を相当稼がないとできないと思います。自分がたまにやる技ですがあえて非力なロドスタにタイヤ積んで遠心力でケツが出やすくしてます。重量バランスが崩れて癖は出ますがドリテクが身に付くと思います。

117: NAターボ : 2006/10/08 06:40
シルボンさん>>いえいえどういたしまして。3年半寝かし続けて、自分でも存在を忘れていたくらいのパーツですから。お気になさらぬよう。

私はリアが滑るときはまず慣性なので、オープンデフで走っても進入は変わらないですね。ただ、立ち上がりでトラクションがまったくかからなくてガッカリです。ビスカスデフだとある程度の回転差がないと作動しない構造なので、走るには向いていないでしょう。
リアを重くするのは私もやっています。ガソリン満タン+テンパー+ちっさいウーハーでいい感じです。全部おろすと逆に調子が悪くなっちゃいますね。

118: イズミ : 2006/10/08 14:23
デフ、、、入ってるんですかね?納車してすぐくらいにリアをジャッキアップしてタイヤを回してみたけど入ってなかったような?

119: asakun : 2006/10/08 14:59
なるほどー
ビスカスデフもジャッキアップでタイヤ回すと
同じ方にまわるんですかー?
じつは自分のトルセンデフも回してませかんが
クラッチ式デフの時に回したら同じ方に回転しました。

120: NAターボ : 2006/10/08 15:39
ビスカスだと内部のビスカスカップリングの粘度が頼りなので、ある程度の回転差が発生していないとオープンデフと同じなんじゃないかな?
AT車で押しがけが出来ないのと同じようなもんかと。
ジャッキアップで点検するときはイニシャルトルクによって作動制限しているだけなので、ヘリカルとかでも逆回転するかもですね。

ちなみに反対側を回らないように押さえておいてもらうか、ギアを1速やバックに入れておけば、回す力でイニシャルトルクの点検が出来ます。イニシャルの高いヤツは回せないくらいだし、私のなんかは軽々回せちゃいます。
イニシャルトルクと実際の作動力とが比例するわけではありませんので、一種の目安ですね。

121: イズミ : 2006/10/08 20:18
けっきょくデフが入っているのかはなぞのままwなんか確実にわかる方法ないですかね?
話変わりますが今日ショップ行ってデフの見積もりしてもらったら工賃やオイルあわして12万くらいっていわれました、、、高いですね、手が届かないです。
そこでマツダスピードの2wayをオークションで安く買ってきて自分でつけようと思うんですがマツダスピードのデフってカーツとかみたいにバリバリ効かせることはできるんですかね?使ったことある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

122: NAターボ : 2006/10/08 20:51
マツダスピードのデフでもバキバキに効かせることは出来ますよ。ただ、どうせならOSやクスコがいいと思いますけどね。

MSのデフは昔ながらの構造なので、効きを上げる方法は主にシム増しになります。シム増しでイニシャルトルクを上げると、オイル交換やOHの頻度が増える傾向です。
クスコのデフなんかは、デフよりも車の寿命の方が先に来ると言われます。実際、オイル交換しなくっても壊れた話を聞きません。

1・2万で買って自分で組むのならいいかもですが、通販で買えば新品でもそんなに高くはないので、新品を自分で組むという選択がいいと思います。
私のオススメは、無難に行くならクスコ。興味があるのはOSです。

123: イズミ : 2006/10/08 22:29
ターボさん、、、通販で新品を安くですか。それでいこうと思いますw
クスコは定番でよく聞くのでまずはクスコ狙いで。あとはバイトに励むのみですね。
それにしてもロードスターは楽しいですね。普通に乗ってても走ってても(円火気のみですが)納車2週間でRタイヤの溝がなくなりました。

124: NA8 : 2006/10/09 00:35
エンジントルクダンパー、期待するほどの効果はありません。デフネタ、山走るならクスコ、サーキットならATSだ。

125: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/09 01:59
自分はクスコのRSってのをつけましたね。バキバキと音が鳴ってます。
結構ききはいいですよ。ドリフトもできますし。

126: NAターボ : 2006/10/09 03:05
NA8さんお久しぶりです。トルクダンパーつけたんですか?
でも、用途がただの足じゃあ効果が分からないでしょうね〜。もともと劇的な効果は期待できないパーツなんですから。いっそ全部リジッドにしちゃったらどうですか?
あと、山とサーキットでLSDを使い分ける理由はなんでしょうか?目からウロコが落ちるような説明が聞きたいです。

イズミさん、円カキはタイヤ減りますよ。そしてエンジンにも負担が大きいです。なんせタイヤは滑りっぱなし、エンジン回転のわりに車速は低いので各部の温度上昇など、けっこう厳しい状況なんですよ。
そこらへんを踏まえて振り回しましょう。

127: NA8 : 2006/10/09 08:10
おはようございます。エンジンリジットはナンセンスですね。エンジン自体に力の逃げが必要なわけで、固定すると逆にエンジンに負荷がかかります。

128: NAターボ : 2006/10/09 15:47
あ、ああそうなんですか。よく知ってますね〜。でも私の質問への応答ではありませんね。
私の知り合いでリジッドにした人いましたが、エンジン始動時もピクリとも動かなかったです。今のところクラックは発生してないみたい。
レスポンスがとにかくいいとの話でした。

ヘタレさん、いまさらですがみんカラ見ましたよ。いろいろ内容がありすぎて寝不足になっちゃいそうですね。
いつか参加してみます。

129: NANA : 2006/10/09 16:18
はじめまして。
以前からロードスターに興味があり、最近購入致しました。この板はのぞきみさせて頂いてましたが…
さて、NAターボさん》辛口なのは知ってますが、とげが出てますよ!隠しておきましょう!
NA8さん》リジットがエンジンに負担が掛かりナンセンス? デフの件で噛みつくのは分かりますが無理がありますので答えが無い時はスルーが賢明です。
以上、書き逃げですので反論は受付ません。

130: NAターボ : 2006/10/09 17:38
NANAさんはじめまして。
ご指摘ありがとうございます。自分でも大人げないと思いました。
月が満ちているので、衝動が抑え切れないのです。

…ところで、週末にNANAさん来ると思ったのに来ませんでしたね。

131: NA8 : 2006/10/09 21:54
NAターボ=NANAじゃねえのか?お前最近ロードスター買ったらしいけど、ここまで来て自作自演するなゃ!ウザイ荒らしと変わらんぜ?お前どれだけ陰で変なヤツ呼ばわりされとるか知らんだろ?あとな、車の事詳しいならもう少し整備しろ。

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