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熱いロードスター乗りの方。2
1: へたれロードスター乗り。 : 2007/03/13 20:34
前スレが終わってしまったので新規作成です。
これからもみなさんロードスターで楽しいオープンライフを
送っていきましょう!

ではこれからも交流お願いします。

231: 黒猿 : 2007/10/01 23:43
ターボ完成!とりあえずトルクモリモリです!みなさんありがとうございました!!

232: NA乗り : 2007/10/02 22:17
少し前にミーティングの話が出てましたが皆さんどうでしょう?
ここのロードスター乗りの人は何かすごい人が居そうで、そんな人たちの車も凄そうな感じなので私はやりたいのですが。

233: ボロ28 : 2007/10/02 23:46
ミーティングに参加したいところですが、現在エンジン&ミッション
下ろしちゃってナンバーも切ってしまったので参加出来そうもありません。
復活はもうちょっと先になりそうです。

234: NAターボ : 2007/10/03 00:10
私もエンジンブローしました。
復活はまた先送りになりました。申し訳ない。

235: シルボン : 2007/10/03 02:35
ミーティングですが休みが合えば参加します。
NAターボさん宛
もう見たかも知れませんがアレのキャンセル方法を書いときました。

236: シルボン : 2007/10/03 02:38
NAターボさん宛
まじっすか…。復活楽しみにしてます。
自分のもそろそろブローしそうな感じです。

237: NA乗り : 2007/10/04 06:57
NAターボさん、やっぱりターボだとエンジンブローするんですか?

238: NAターボ : 2007/10/04 09:09
NA乗りさん>確かにブローというか消耗は早くなりますが、そうそう壊れませんよ。
私のは始めから白煙出てたので壊れてたんでしょう。

以前の車は15キロ以上走ってましたがオイル消費が多い程度でしたよ。

今回の症状は3番シリンダがオイルでビタビタなのとオイル消費量が軽く峠走っただけで1リッターくらい減ることです。
パワーは健在です。

シルボンさん>地味ブローdeath。
負荷が少なきゃ減りも少ないみたい。

239: NA乗り : 2007/10/05 16:48
フルピロブッシュに変えた方います?
インプレを聞きたいです。

240: ボロ28 : 2007/10/05 20:36
ジェッツのフルピロを入れています。
リヤのトーコン部のみマルハのトーコンキャンセラーにして逃げを作っています。
乗り心地も良くなり、私の使い方ではネガティブな面はまったく感じられませんでした。
一番のメリットはブレーキを掛けて止まる直前のかっちり感でしょうか(笑)

241: NAターボ : 2007/10/05 23:39
ボロ28さん>やっぱりジェッツですよね。
私もジェッツのフルピロが用意されてます。近いうちに交換予定。
フランチャイズさんのフルピロに乗って感動しました!自分の操作がちゃんと反映されるので、自分次第って感じですよね。
ただ、メンバーが割れたりとかのトラブルが起こりそうですよね。フランチャイズ号で耐久試験中だったけど、ピロ以外の要因でテスト終了しちゃったし。

NA乗りさん>私は今ノーマルブッシュですが、フラフラします。全開で走るとハンドル90度くらい修正したりしてます。


ところで、エンジン何とか使えそうです。今日昼間に峠をハシゴしてみたんですが、前の車と同じくらいのペースでしか減ってないみたいです。
確かに1番と3番がオイルでビタビタですが、もうちょっと様子を見よう。タービンが怪しくなってきましたよ?
パワーは以前より出てそうです。ちゃんと踏み切ってないのにストレートエンドの速度が同程度に出てました。

242: しんのすけ : 2007/10/06 01:08
最近、NA6を買ったのですが、ギアの入りが良くありません。
(特に3速以下)
回転数を上げると少しマシなような気がしますが…(気のせいかもしれません(汗))
常にでは無いのですがゴツッと引っかかった感じがします。

ちなみに、検ギレの車をブレーキパッドとEGオイルのみ交換して車検を受け納車してもらい、
近くの小さな整備工場で、ミッションオイル・デフオイル・ブレーキオイル・LLCを交換してもらいました。

ミッションの入りが悪いのはロドの特性?みたいなものなのでしょうか?

ミッションオイルを変えるとマシになるものでしょうか?
もくしはシフトノブを交換するだけでも変化はありますか?
今は社外のアルミのノブが付いてますが距離走るとかなり熱くなります・・・^^;
異音などはなく、エンジンも調子良いと思うのですが…。

1台目の車を試乗した5分後に購入したバカなド素人ですが、
お手柔らかにお願いします。

ちなみに、平成元年式で距離は実走行で86000キロです。(だまされてなければw)
パールに全塗装されてますがあちこち傷だらけですが…気にせず乗ってます。
とっても楽しくていい車ですね〜長く付き合えたらと思います。



243: NAターボ : 2007/10/06 07:26
しんのすけさんこんにちは。
ロードスターは楽しい車ですよね?シフトがスコスコ入るともっと楽しくなりますよ。

ミッションオイルを違う銘柄に替えれば直るかもしれませんが、直らない場合も多いですね。まあ騙されたと思ってレッドラインの「ショックプルーフ」を入れてみてください。
根本的な解決なら、NA8以降のミッションに交換すればギアチェンジの機構が改良されているので良くなると思います。ただ、中古のミッションだと程度が分からないので不安ですけどね。
シフトは純正ノブが重量があって良いらしいですよ。私は社外は使ったことがないのではっきり分かりませんが、純正ノブの重量に合わせてリターンスプリングなどを設計してるだろうから、その近辺の重さが必要なんじゃないでしょうか?

244: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/06 12:49
こんにちは。シフトの入りは自分はクラッチをカーボンにするのがオススメですね。かなりすんなり入るようになりますよ。ただドリフトとかのクラッチ蹴りには弱い感じですけど。。

245: NA乗り : 2007/10/06 18:42
フルピロブッシュは使い方しだいですか。
わたしにはもったいないパーツですね。ウレタンブッシュとフルピロブッシュ、どちらをおすすめします?

246: NAターボ : 2007/10/07 12:49
NA乗りさん>私ならフルピロですね。ただしボディに悪影響がありそうなので、無難にいくなら強化ゴムブッシュです。
どちらにせよウレタンはつかわないでしょうね。私の偏見なんですが、ウレタンはある程度から塑性変形してガタが出そうな気がします。

247: バサースト : 2007/10/07 20:10
横入り失礼しますm(__)m自分はピロ(純正)の部分にガタがきて新品に交換しました。ダストブーツ付きでも走行4万キロで異音が出ましたね。ロードスターでもトーコンだけはピロ化してキャンセルするつもりです。

248: NA乗り : 2007/10/07 22:25
そうなんですか。
トーコンキャンセラーとかピロ化と聞きますが、それやるとどうなるんですか?

249: NAターボ : 2007/10/09 00:16
NA乗りさん>え〜感じになりますよ。
コーナー等で目一杯荷重をかけたときのヨレが少なくなります。コーナリングに不満がなければ必要もないと思います。
トーコンはコーナリング時のリアのトーをブッシュのヨレを利用して変化させてる機能です。タイヤがあらぬ方向を向いていると思うならキャンセルするといいですよ。

どんなパーツも、必要性を感じないなら交換する意味は少ないと思いますよ。まずはどんな不満があるのかを把握することですね。

バサーストさん>そういうこともありますよ。ピロにガタが来る分には交換で済むのでOKですよ。

250: 黒猿 : 2007/10/09 15:41
ターボの感想(^O^)/日曜にドリ練行ってきました!ずばり最高ですねo(^-^)oスピードのせてのドリはNAでいけるんですが減速してからパワードリは難しいかった..そんな不満は一気に吹っ飛びましたよ(>_<)まじ楽しくなっちゃいました!!

251: NAターボ : 2007/10/09 20:10
黒猿さん>おめでとうございます。
ターボのトルクは病みつきになりますよね。

水温油温等は大丈夫ですか?
先日純正水温計が何度で動くか見比べたら、110度から動き出すことを発見!

252: 黒猿 : 2007/10/09 23:54
水温は街中70度走ると88度ドリ中は98度油温80〜98くらいです。。アルミラジエターなのでアイドリング中がきびしいです。。手動で回すようにしないと・・
グリでもタイムあがるといいっす。。楽しみ♪あがるかなぁ・・・・・ここのみなさんのおかげでターボに踏み込めたし感謝感謝です。。


253: しんのすけ : 2007/10/10 09:11
オークションでフロントの足を落札したら、アッパーマウントのネジの長さが左右違う…><


254: しんのすけ : 2007/10/10 23:32
>NAターボさん&へたれロードスター乗り。さん

NA8のミッション乗せ換え←一番理想的なような気がします。
クラッチでも変わるのですね…。

まずは、シフトノブ→オイルからやってみようと思います。
しかし…レッドラインの「ショックプルーフ」って高いですね。。。
このオイルって、何ヶ月もしくは何キロぐらい持ちますか?



255: 黒猿 : 2007/10/11 22:40
またまたすいません。知り合いのロドがクラッチふんで1速入れると回転数が下がってエンジンとまるときがあるみたいです。。調整とかで直ると思いますか??

256: NAターボ : 2007/10/11 22:51
黒猿さん>低いですね〜、うらやましい。
油温も上がらないんですね。オイルクーラー装着ですか?私のは高速巡航してたら水温90℃でも油温が130℃くらいまで上がりました。
ちなみに電動ファン回すならビリオンのVFCマックスが良いですよ。

しんのすけさん>ドンマイ♪アッパーマウントくらい付けばいいんですよ。
ショックプルーフはヤフオクなどで買うのが吉ですよ。普通の値段で買えるはず。
交換サイクルは1年でやってましたが、6速にして強度的な不安があるので半年にするつもりです。
1年毎の交換でも問題ありませんでしたよ?

257: NAターボ : 2007/10/11 23:02
黒猿さん>それは1速だけですか?
クラッチが切れてないだけとか?
ほかに条件がないと難しいですね〜、あとはクラッチを切ったときにスラストメタルが引っ張られることと関連があるとか?

258: NAターボ : 2007/10/12 00:36
引っ張られるのはメタルじゃなくてクランクですね。
スラストメタルが逝っててスラスト荷重が掛かると回らないとか?

259: 黒猿 : 2007/10/12 12:22
NAターボさん>オイルクーラーついてますよ(^O^)コンピュータはキットのやつでとりあえずいけました(^O^)他のギヤでも回転おちるみたいです..NA6とNA8ってクラッチ流用できるんですかねf^_^;??僕もミーティングとか行ってみたいですm(__)m

260: NAターボ : 2007/10/13 13:06
黒猿さん>やっぱりオイルクーラーは必要ですね。
なんとか着けようかな?

どのギアでもストールしますか〜。クラッチ踏んだときかギアを入れたときかは分かりますか?
あと怪しいかなってのはレリーズベアリングくらいかな?ベアリングが焼き付いてたらクラッチ踏んだときに抵抗になりますね。

261: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/13 13:15
NA6のクラッチなら余ってるから使いますか?というかミッションごとですけど。。

262: 黒猿 : 2007/10/13 23:39
みなさんありがとうございます。。純正クラッチ安いの新品組むみたいです。ちなみにNA8に純正NBターボのクラッチつけれますか??今日YZいったらすべりまくりでした。。。

263: NAターボ : 2007/10/14 03:09
黒猿さん>結局原因はクラッチで確定ですか?

NBターボクラッチは多分付くと思いますよ。
ミッションが表面処理だけで、デフがスプラインのサイズが違うんだっけ。
でもドリフトやるんならメタルとかのほうがガツンと繋がって良くないですか?私クラッチ蹴ったことがないので単なる先入観なんですが。

ヘタレさん>またミーティングやりましょう。
皆さんの予定が合えばいいのですが。
私は夜やるほうが集まりやすいと思います。

264: 黒猿 : 2007/10/15 00:13
NAターボさん>たぶんクラッチだと言うことで直してくみたいです。。ドリで蹴るときはミッションへの負担を考えちゃうのでガツンは怖いかなと・・・クラッチすべってたのが原因かタイムがでなかったのでへこんでます。。

265: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/15 18:48
ミーティングやはり前回のように夜のほうがよいみたいですね。集まる場所を考えたいですが、どこかいいところはありますかね〜?

266: えーと : 2007/10/15 21:29
金華山はどうでしょう?

267: NAターボ : 2007/10/15 22:23
黒猿さん>そうなんですか〜。言われてみればちょっとはクッションが無いと持たないですね。
タイム出ない原因は、「クラッチ滑るのが気になってアクセル踏めなかった」でしょうね。
今度はクラッチ強化してガンガン踏んでください。

ヘタレさん>私の独断でよければ三○根かな?適度に廃れているし、駐車場も広いです。近場にもいっぱいあるしね。

266さん>金○山は誰もホームの人がいないんじゃ…
あの辺に住んでる人がいるならやぶさかではありませんが。
私は片道100キロくらいまでOKです。住まいは尾張と三河の境い目くらいです。

268: 黒猿 : 2007/10/16 15:15
たぶんクラッチNBターボ用でいきますo(^-^)oミーティング僕的にはどこかのサーキットはどーでしょう??基本的にどこでもいいですが..(>_<)

269: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/16 17:25
自分はサーキットでもかまいませんよ〜。
ただやはり土日休みなので昼間でしたら土日限定もしくは年末とかなら年末年始の休みがありますのでそれでもよいですが。。基本みなさんに合わせるつもりです〜。

270: NA乗り : 2007/10/17 12:12
わたしは夜無理です。基本、ミーティングは昼間のツーリング希望ですね。

271: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/19 19:09
それにしてもここにはどれだけの方が覗いていらっしゃるのでしょうかね。
見たりしてる方どうぞ。お気軽にコメントください。

272: ロドスタ大好き : 2007/10/20 14:48
どうも

273: NAターボ : 2007/10/20 20:34
見てますよ〜。
私は日中なら岡崎の中央公園、夜間なら三○根かな?
ツーリングもいいですが、私は後続をおいてっちゃうタイプなんで向いてないかな?
サーキットはあんまり得意じゃないんですよね〜。

私的には昼の峠もありですが。

274: NA乗り : 2007/10/21 12:59
昼間の三ヶ根はどうでしょう。

275: NAターボ : 2007/10/22 10:24
NA乗りさん>それもいいですね〜。
三〇根といえば夜なので、有料時間帯は選択肢にありませんでした。

他の皆さんはどんな感じでしょ?

276: しんのすけ : 2007/10/23 18:04
こんばんわぁ〜。
ラジエターに穴が開いちゃいました。><
とりあえずラジエターは外しちゃいました。
泣きそうです・・・どうしょ・・・
中古なんか付けない方がいいですよね?
この際2層に…って気持ちはあるんですけどね・・・


277: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/23 20:53
ディーラーで新品を買うよりはやはりマルハのアルミ2層にするとかヤフオクの安いのを探して買うのが妥当かと。
マルハならキャップの圧力指定できますし。
新品を付ければ心配もなくなりますしね。
しんのすけさんが愛知の近くの方なら中古でよければあげますよ〜。

278: しんのすけ : 2007/10/23 22:13
うぅ…大阪なんです。><
よろしければ着払いでいいので頂けないでしょうか…?
取りに伺えるといいのですが足がありません。
メール頂けるとありがたいです。

仕事が終わってから再確認したらラジエターの下部に
4〜5センチ亀裂が入ってました。
とりあえずラジエターは取り外した状態になってます。^^;
しばらくチャリ生活ですw
ある意味チャリもオープンなので気持ちいいですが…w


279: NAターボ : 2007/10/23 22:43
しんのすけさん>ご愁傷さまです。
私も下部に4〜5センチ亀裂が入ったラジエータ持ってますよ。AT用なのかちょっと厚みがあります。ロアタンクだけ交換すれば使えるかも?

チャリンコでお金を貯めて良いラジエータ買うのもいいですね。

280: しんのすけ : 2007/10/24 14:47
NAターボさん>
もしくはチャリンコ売ってラジエーター買うかですかね・・・


281: : 2007/10/29 19:31
中古買うのがオススメとは言わない。穴あいたラジエータ直したら?中古買う値段より安くつくと思うよ。必要あらば直すついでにコア数増やしてもらえばいいよ。

282: NAターボ : 2007/10/29 20:54
ピロ足にしました。とりあえずフロントだけ。
かなりナイスフィーリングです。

しんのすけさん>ラジエーター買えるくらいのチャリンコなんですか?
なんにせよ、ロドスタがまた壊れたときのために売らずにとっといたほうがいいでしょう。

281さん>上下のタンクも劣化してるだろうから再生はイマイチでしょうね。

283: しんのすけ : 2007/10/29 21:04
NA8の中古のラジエターを付けました。
とりあえずゎ走れるようになりました。<(_ _)>
チャリンコゎ売らずにすみました!(笑)



284: へたれロードスター乗り。 : 2007/10/30 06:17
しんのすけさんなかなか返信できなくてもう直されたようで。。汗
ラジエターまた今度壊れたら言ってください。
ただであげますね。(´ー`)

285: しんのすけ : 2007/10/30 21:16
いえいえ・・・有難うございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

286: NA乗り : 2007/10/31 18:27
愛知のロードスタークラブってないんですか?
検索しても他県ばかりでヒットしません。

287: 只のNB : 2007/10/31 21:26
久しぶりです。
愛知のロードスタークラブだと、〇△□ラークスや☆マインド等ありますよ。

288: 汚れたNA : 2007/11/01 21:35
みなさんはどこの峠を走られているんですか?峠デビューしたいんですが・・・・

289: 穴あきのロードスター : 2007/11/02 00:19
国道418号です
一度いらしてみては

290: NAターボ : 2007/11/02 21:12
汚れたNAさん初めまして。
私は湾スカですね。愛知県です。汚れたNAさんはどちらにお住まいですか?
穴あきさん初めまして。418ってのは愛知県なんですかね?ここには愛知の方が多いようなので。

291: 只のNB : 2007/11/02 23:41
418とは、あの有名なあそこですか?
フツウの人、通常では辿り着けない。
やめた方がいいですね。

292: NA乗り : 2007/11/03 20:16
NBさん、今日偶然にもラークスさんのステッカーを貼ったロードスターを見ました!
結構大きなクラブだったんですね!

293: : 2007/11/03 22:21
418ってどんなとこ?単線なん?っても片側とかなしでセンターラインもない4m道路とか?

294: 穴あきのロードスター : 2007/11/04 01:27
NAさん>長野県ですNBさん>多分正解です。あの有名なとこです。行きましたか?
上の人も正解をかすめてる感じですね。


295: 只のNB : 2007/11/04 22:45
穴あきのロードスターさん、昔若い頃に行きましたよ。
一台、すごい車がいますね。

296: NAターボ : 2007/11/05 09:23
フルピロ完了しました。
リアがよく動くようになったせいか、ギャップで跳びます。
あとアライメントなのかリアが巻き込みます。
要セッティング&ショック交換ですね。

シルボンさん>例の車高調の件よろしくお願いします。

297: しんのすけ : 2007/11/06 19:50
NA8 純正ビルのバンプラバーっていうのでしょうか…ブッシュっていうのでしょうか…
だるまさんみたいなゴムがあると思うのですが…
長さ(高さ)が違うのが2種類あるのですが、
長い方がフロント用ですか? んで…短い方がリア用ですか?

これって付けないといけないものですか?


298: NAターボ : 2007/11/07 00:16
多分それであってます。
リアはストロークが少ないので短いバンプラバーなのでしょう。

バンプラバー無しだと、段差などでフルストロークしたときにショックのピストンがクラッシュしたりして壊れる恐れが。
あと車体にも衝撃荷重がかかるのでかなりの負担death。

299: しんのすけ : 2007/11/07 08:41
NAターボさん。
有難うございます。
ショックにバンプラバー←付いてませんでした。^^;
手元にオークションで落としたバンプラバーがあるので付けるようにします。


300: 30超オヤジ : 2007/11/08 22:04
ども皆さん、お初です。

最近NCを買って足をどうしようかなと考えていました。
丁度ストロークの話が出ていたので、ついでに質問させて下さい。

フルストロークしたかどうかは、どうすれば分かりますか?
現状のストローク量(底まであと何mmとか)を知りたいです。

やはり感でしょうか?

いきなり教えて君で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

301: ボロ28 : 2007/11/08 22:11
30超オヤジさんはじめまして
私も30超です(笑)

ストロークはロッドにタイラップを巻いて、走行後にどのぐらい
上がっているかを確認するのが一般的です。
ダストブーツが付いていると面倒ですが・・・

302: NAターボ : 2007/11/09 00:47
30超オヤジさんはじめまして。
ボロ28さんの言う通り、ショックのロッドにタイラップ巻いて、走行後にその位置がどこにいるかを見るのが定番ですね。
NCならストロークセンサーでもなんとかなるかも?

ただ、NCに限らずロードスターはロールが激しいのでバンプタッチはしてると思いますよ。

303: 30超オヤジ : 2007/11/09 02:47
ボロ28さん、NAターボさん、教えて頂き有難うございました。
なるほど、タイラップですか。目から鱗です!挑戦してみます!
ストロークセンサーとは・・・何でしょうか?

現状ノーマルですが、先日ジムカーナ走行したときに進入でズドンとノーズダイブするので、ふと疑問に思いまして。
また来ます〜

304: NAターボ : 2007/11/09 11:36
オヤジさん>ストロークセンサーとは、NCの場合ヘッドライトのオートレベリングが付いていると思うのですが、そのシステム用に車体の前後方向の傾きを検知するために設置されているセンサーですよ。
たぶんショックアブソーバーに並行するように細い棒状のものが付いていると思うんですが、まあややこしくなるのでショックで見た方が間違いないですね。
ヘッドライトのオートレベライザーが無ければそれも無いかと思います。

ノーズダイブを防ぐにはバネレートを上げるのが一番良さそうですね。リアブレーキをもっと効かせてもいい気がします。ジムカなら特に旋回しやすくなるんじゃかいかな?

305: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/09 12:53
30超おやじさん
はNCのどのグレードにお乗りなんでしょうか?
自分はNR−Aですが新型の足は結構ロールしますね。

306: 30超オヤジ : 2007/11/09 23:07
NAターボさん>なるほどなるほど、礼のアレですね。分かりました。
リアブレーキ・・・いいかも!
そういえば、以前乗っていた車は車重が重くてブレーキに四苦八苦してましたが、前にサーキッド向け、後ろにジムカーナ向けのパッドを付けてやっとバランスが取れてました。
ロードスターは軽いので、ブレーキまで頭が行かなかったですw

へたれロードスター乗り。さん>中古でRSを買いました。
ロールは凄いですねー、まるで船のようです。
只、走行が少ないので、サスショックは暫くノーマルで走りたいと思ってます。
NR−Aは、車体の剛性は如何ですか?
私はリア付近のヨレが気になったので、フロア補強のパーツを注文しました。

307: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/10 02:23
こんにちは。
自分はマツダスピードのロールゲージを付けてますけど段差等ではミシミシと音が出ますね。
只NAと比べると車体の剛性はかなり高いですね!

308: 黒猿 : 2007/11/14 11:45
いつも自分のことばかりですいませんm(__)mクラッチ結局なやんでオグラのスーパーシングルにしました。みなさん慣らしってどのくらいしますか??週末に作手走行会行く予定です(^O^)/

309: それは : 2007/11/14 14:18
クラッチの取説に全部書いてます

310: NAターボ : 2007/11/14 16:23
慣らしなんているのかな?
金属同士じゃないし、勝手にフェーシングが馴染んでくれるんじゃないですか?

311: 黒猿 : 2007/11/14 21:02
それは さん そーですよねf^_^;見てみます。
NAターボさん 人によって言うことちがうんでどーなんでしょうね(´〜`;)シャラシャラ音が楽しみo(^-^)o土曜までに慣らしできるだけしますf^_^;

312: NB@ノーマル : 2007/11/16 23:55
はじめまして!
運転席の上あたりから雨漏りするんですけど、直す方法教えて下さい。

313: しんのすけ : 2007/11/17 10:16
いつもお世話になっております。
度々すみません。。。
リアのディスクとパッドを交換したいと考えているのですが、
NA6にNA8のディスクを付けようとした場合に、単純にNA8のディスク+パッド以外に
交換が必要になる部品はありますか?
キャリパも交換する必要がありますか?

314: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/17 12:21
NB@ノーマルさん
ウェザーストリップというゴムの枠の部分の部品を新品にされたらよろしいかと思います。
しんのすけさん
マルハモータースのリアコンバージョンキット使いますとリアのローター径をNBの物に交換できるアタッチメント等セットになって販売してますよ。
自分はそれ使ってます。

315: NAターボ : 2007/11/17 12:46
NB@ノーマルさん>多分ピラーの角の部分ですよね?ウェザーストリップの中に水を流す構造になっていますので、そこが塞がると水の行き場が無くなって漏れてきます。
ので、ストローでも突っ込んでみるといいんじゃないですか?
無難にいくならNB用のウェザーストリップに交換です。Aピラーを右から左までグルっと回してるやつです。ちょっと特殊な工具(トルクス)が要るし工賃も大したことないだろうから店に頼むといいですよ。

しんのすけさん>どんだけでも答えますよ〜。
リアをNA8キャリパーにするには、ローターとキャリパーサポートが必要です。パッドはそのままいけたような?キャリパー自体はそのままで大丈夫です。
キャリパーサポートってのはキャリパーとナックルをつないでるブラケットです。
これから部品を用意するならNB2のブレーキの方が大きいのでおすすめ。

316: 只のNB : 2007/11/17 20:24
ミッションブローしました。ダメ元で聞いてみるけど、誰かNBの6速ミッション余ってるとかありませんか?5速ミッションは比較的そこらじゅうに転がってるんですが、なかなか欲しい時に限って見つからず・・・。

前の車が5速ミッションだったんで、5速には今、興味がありません。


317: しんのすけ : 2007/11/18 09:37
>へたれロードスター乗り。さん&NAターボ さん

いつも有難うございます。
キャリパーサポートが必要なのですね・・^^;
マルハさん色々ありますねぇ〜♪
いいですね…これ…

318: 30超オヤジ : 2007/11/18 10:07
フロア補強出来ましたので、報告します。
足回りがノーマルなので、フィーリングは微妙に変わったかなって程度ですが、流しに行った時にコントロール出来るようになりました。
今まではどこへ行くか分からない状態で、ヘタクソになったかなぁと悩んでました。
オープンカーは初めてですが、やはり補強は必須だなと思いました。

319: シルボン改めてNAスーチャー : 2007/11/18 20:52
NAターボさんから譲り受けたスーチャー取り付けました。
セッティングがとれてないみたいで4千以下がスカスカです。
ポン付けのみのスーチャー仕様はパワーはいくつくらいでてるんでしょうか?
体感は150〜160ですがNAターボさんの意見をお聞かせ下さい。

320: NAターボ : 2007/11/18 22:32
ブーストがコンマ4掛かっていればカタログ値で180馬力です。
セッティングなんて必要ないですよ。ノーマルで合ってます。そこからちょっとづつ詰めていけばいいんですよ。
下がスカスカなのはブーストがバイパスから逃げているのでは?点火時期も遅らせているのでNA領域では遅いですよ。
むしろノーマル点火時期でもいけると思います。

321: 黒猿 : 2007/11/19 13:18
とりあえず作手30.8でしたf^_^;イマイチ作手が攻略できません(´〜`;)185のタイヤにトラクション不足を感じてます(´〜`;)

322: 黒猿 : 2007/11/20 21:07
知り合いのロドスタが冗談みたいな300馬力なんですけどミッションがめちゃめちゃ壊れます( ̄▽ ̄;)そりゃそーだろ( ̄▽ ̄;)土曜一緒に走ってまた壊れましたf^_^;なにかいいミッション、またおすすめ報告ないですかね。。ちなみに今はNA6のOSクロスみたいです。。


323: 只のNB : 2007/11/21 00:40
黒猿さん、それは俺の事ではないですよね?話が偶然繋がってるし、似たような感じです。ついでにデフもいつ壊れるか判りません。自分のなかでは、NBターボのミッションとか思ってるんですが、なかなか見つかりません。

324: 黒猿 : 2007/11/21 15:28
只のNBさん 知り合いはNA6なのでたぶん違いますね..純正ターボのミッションですか、なんか良さそうですね(^O^)みなさんミッションどーしてるんですかね。。あったぶん今週末YZいきます(^O^)/

325: ボロ28 : 2007/11/21 21:14
横レスですが・・・
SCセッティング暦4台なので経験から言うと、NA8の場合はフィードバックを
抜けきれず、4500回転以下がかなり薄くなってトルクが無くなります。
ノーマルECUのまま走ると高回転で空燃比17〜19ぐらい。これをROMチューンで
11.5ぐらいにしてやると良い塩梅になります。
点火時期は4500〜5000ぐらいを若干遅角する方向です。
燃圧をアップさせると中間域も濃くなりますよ!

ちなみにミッションはOSクロス、デフは4.7です。

326: NAターボ : 2007/11/22 23:58
AVOのキットにシルビアのタービンを付けてみました。
サイズは若干シルビアのほうが大きいようです。A/Rが違いました。ちなみに私のAVOは年式が古いらしく、ベアリングがメタルでした。

HKSのキットの場合も同じと思いますが、加工箇所は特になくハウジングの向きを合わせることと、コンプレッサーの入口出口を作るくらいですね。
サクションは純正のエルボーを好きな位置で切ればいいのですが、デリバリーの方は溶接が必要かな?私は鉄板とパイプでフランジを作りましたが。

NBターボの6速いいですね〜。表面処理が違うんでしょうか?ちょっと強化らしいですね。
私は6速に4.1ファイナルです。

327: シルボン改めNAスーチャー : 2007/11/23 00:55
NAターボさん…
アドバイスありがとうございます。とりあえず点火時期や燃調をいろいろやってみます。10代の頃にAW11のスーチャー付きに乗ってたんですが比べるまでもなく低速トルクは負けてそうです(涙)
ボロ28さん…
アドバイスありがとうございます。空燃比計を付けてないので参考になります。試しに2000以上4000以下の領域を30%近く濃くしてみました。トルクアップを感じます。
あと4000以上は+10〜+22%と段階的に濃くしてみました。
フィーリングはかなりいい感じです。
ただ4000〜4500辺りで息つき気味です。試しにここもさらに濃くしてみます。(現状は+10%)
あと質問なんですがO2センサーのフィードバック制御が切れる回転数は4000だと思ってたんですが4500なんでしょうか?
純正タコメーターは3〜4%程多めに表示している気がしますがそれと関係あるんでしょうか?

328: ボロ28 : 2007/11/23 23:23
フィードバックはプログラム上4650rpmぐらいです。
その他にも色々な条件がありますが、回転数側はそうなっています。
タコメーターは実際の回転数より若干多めに出るようです。
NA8の場合レブが7000rpmですがタコメーター上は7200rpm
ぐらいですよね。
きちんとセッティングすれば息つきも無くなると思いますのでセッティング
頑張って下さい。


329: 只のNB : 2007/11/25 20:54
NAターボさん、タービン交換で更なるパワーアップですか?
フィーリング等感想聞きたいです。
俺のはパワー馬鹿になってしまい、至るところが壊れる、山では踏みきれなかったりとストレス感じるので、デチューンしたいと思います。
今思えば、ボルトオンターボにフルコン制御仕様が壊れなくて、山でも踏めて扱い易くて精神的に疲れなくて良かったと感じます。かといって戻しませんけどね。

330: : 2007/11/26 19:35
ミッション壊れた?どこがどう壊れたか調べないと何回のせかえても同じだよ。

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