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熱いロードスター乗りの方。2
1: へたれロードスター乗り。 : 2007/03/13 20:34
前スレが終わってしまったので新規作成です。
これからもみなさんロードスターで楽しいオープンライフを
送っていきましょう!

ではこれからも交流お願いします。

474: 只のNB : 2008/04/15 23:09
セントラルは今のところ予定ありませんね。
もし行くなら1日いる事が多いですよ。
そうすると、無料走行券が貰えます。

475: タコスケ : 2008/04/16 00:54
はじめまして。こちら先月(月末)に晴れてロードスター乗りになった者です。 
これからゆっくりといじっていこうと思っています。
そこで、みなさん色々とクルマに詳しいようなので一つ質問したいのですが、

最初にいじるべきはパワー(エアクリ、マフラー程度)でしょうか?
それとも剛性(ロールバー、メンバーブレーズ等々のボディパーツ関連)でしょうか?

オープンボディの剛性の低さ(軽い段差を乗り越えたときのブルブル感等々)を初めて体感してどうしようか迷っていますが、安い買い物ではないので、悩みに悩んでいます。

どうかよいアドバイス等よろしくお願いします。

因みにワインディングで楽しく運転する程度です(汗)

476: 只のNB : 2008/04/16 08:14
タコスケさん、はじめまして。
まずどこから手をつけていくかとの質問ですが、俺的にはノーマル。何もいじらないで走る事をススメます。
強いていうなら、タイヤかブレーキ程度ですね。タイヤもハイグリップタイヤではなく、そこそこのタイヤで練習するのが良いと思いますよ。
チューニングなんて、自分でどうしたいからこうすると決めるものですので、王道はないですよ。


477: タコスケ : 2008/04/16 11:57
只のNBさん>

お返事有り難うございます。

僕も基本的にノーマルでいけるならばそのままにしたいのですが、

昔に友人の運転
(代車、マーク‖ツアラーV、フルノーマル)
でダートラしたあと、右リアドアが開かなくなったということがあったので、補強の少ないロードスターならば、
舗装路で軽く遊んでも悲劇が待っているのかなと心配になりまして(汗)

因みに只のNBさんはロールバー等の屈強な補強はしているのですか?

周りにロードスターで走り込んでいる人は見かけたことないので、すごく気になります。

478: 只のNB : 2008/04/16 19:09
ダートラとワインディングとは話が違いますよ。
ロードスターの型式はなんですか?NAとNBとでは、剛性が雲泥の差で違いますよ。
両方乗ってますから、違いがよく分かります。
因みにNBの方は、メンバーブレースにメインフレーム補強、フェンダー内補強、ピラーバー、スポット増しくらいですかね。
タワーバーやロールバーはついてませんよ。必要性を感じません。なので、サーキットも簡単にフリーで走らせてもらえないんです。
それでも交渉して走らせていただいてますが。

479: セカンドNA : 2008/04/16 23:18
おひさしぶりです(´∀`;)
ファーストカーのCPUが死んでしまって…大変だった(汗)

またブレーキのネタに戻ってしまうのですが…「NB」のブレーキとは…ポン付けでいけますか?ローターだけ?キャリパーもですかね?

480: タコスケ : 2008/04/17 00:43
只のNBさん>

コメント有り難うございます。
乗っているのは16年NB8Cフルノーマルです。 

ロールバー入れなくても色々と補強ができるんですね!! 

パーツは自分でとりつけたのですか??



481: NAターボ : 2008/04/17 01:19
セカンドNAさん>NBブレーキはポン付けですよ。
リアはローターとキャリパーサポートだけ。フロントはキャリパーも交換だったかな?
私は前後をFCの物に換えています。主に見栄ですけどね。
タコスケさん>はじめまして。
16年のNBなら私の車体(7年NA)よりもよほど剛性がありますよ。ブルブル感はブッシュなどに起因することも多いので、サスペンションのブッシュをアッパーマウントも含めて強化することを計画してはいかがですか?
手軽な補強ならメンバーブレース等のボルトオン補強ですね。

482: セカンドNA : 2008/04/17 01:29
NAターボさん>速いレスどうもです。
ポン付けですか〜シルビアのブレーキを4ポッドに交換するより簡単そうですね〜。
もし、NBのブレーキすると…14インチが履けなくなるとかぁりますか?(現在は15インチですけど)

483: タコスケ : 2008/04/17 11:26
NAターボさん>

はじめまして。コメント有り難うございます。

ボディだけでなく足廻りの部品にも要因があるのですね。 
どうやら妙な固定観念から先走ってしまっていたみたいですね。

足廻りもいずれかは換える予定ですので、その時に換えてみようか考えておきます。 

今は手軽に補強ができると言われたメンバーブレーズに興味がありますね。 

ボルトオン程度ならば馬つかえば自分でもできそうですし。 

参考にしておきます。

484: NBターボ : 2008/04/18 09:46
質問ヨロシクお願いします、NAのバケットのシートレールはNBに流用可能ですか?

485: NAターボ : 2008/04/18 10:58
セカンドNAさん>14インチは運が良ければ履ける程度に考えた方が無難です。15ならよほど大丈夫ですが。
タコスケさん>遠回りも懐を広げることに繋がりますので、好きな事をしちゃっていいと思いますよ。
NBターボさん>ボルトオン出来ます。FDのシートもいけるとか?試してませんが。
助手席のフルバケレールなら余ってますよ。

486: NBターボ : 2008/04/18 12:31
ありがとうございます。チームの人からマツスピのセミバケを譲ってもらうんで流用可能みたいでよかったです。ありがとうございました、

487: NAスーチャー : 2008/04/22 17:07
NAターボさん…
試しましたがFDのシートはポン付けできません。

488: NBターボ : 2008/04/22 18:25
ちなみにドリフトやってる人います??

489: 只のNB : 2008/04/22 22:30
YZ走ってきました。黒猿さんが過去に39秒6というとても速いタイムを出されています。
俺は及ばず39秒8と残念な結果になりました。
やはり走り込まれている方は違いますね。
タイヤは前後195/50/15の01Rでした。
リアに225を履かれている黒猿さんは、タイヤサイズアップでどれほどタイムアップしたのでしょうか?
今検討中です。

NBターボさん、ドリフトまでいきませんが、リアが流れたらコントロールする程度です。

490: NAスーチャー : 2008/04/23 03:16
NBターボさん…
やってますよ〜。山からサーキットまでドリってます。

491: NBターボ : 2008/04/23 08:54
NAスーチャーさん、ロードスターだとやっぱり切り角が少ないので角度は付けれないですよね?

492: 興味深々 : 2008/04/23 13:32
>>只のNBさん
YZで40秒切れないでセントラルサーキットをラジアルで30秒を切れるのが不思議です?



493: NAターボ : 2008/04/23 15:42
よくわかりませんが、皆さん速いんですね。

私はやっと車が帰ってきて、今のところ調子いいですよ。
14タービンでアクチュエータも14純正でしたが、ブーストはコンマ5で落ち着いているようです。

494: NAスーチャー : 2008/04/23 15:53
NBターボさん…
自分のはワッシャーを削って切れ角アップしてるんで結構切れます。
内側タイヤで目算40度くらいです。

NAターボさん…
完成おめでとうございます。
ブースト0.5なら200PSくらいですか?

495: NBターボ : 2008/04/23 18:11
NAスーチャーさん、そんな技があるんすか!
自分わまだデフもトルセンでもの足りない感じです絵文字

496: NAターボ : 2008/04/23 23:33
NAスーチャーさん>たぶん200くらいですね。
前の仕様に較べると、途中でオアズケをされたようです。
それよりも、NBメンバー流用が効果的ですよ。ハチロクでロールセンターアダプター着けたような感覚です。ジオメトリが結構違うのかな?

497: 只のNB : 2008/04/24 11:39
興味深々さん、全然不思議ではありませんよ。
セントラルを走った時とは、またセッティングが違ってパワーもかなり落として走ってました。
YZのようなミニサーキットだと、車のパワーが出しきれないのに加え全開走行できない理由があったからですよ。


498: えぬ : 2008/04/24 19:50
只のNBさん>

セントラルを195巾のラジアルで30秒切るってエンジンはターボですか?それともカリカリにチューニングしたNAエンジンですか?かなり興味あります!僕もNAで頑張ってるけど30秒切りなんていつになることやらって感じですから…


499: 只のNB : 2008/04/25 08:15
えぬさん、ターボですよ。いろんなパーツを流用して最大ブースト1,37k発生させ、351PSのトルク37,2kでした。
今はブーストを押さえて、1,0kで291PSの32kです。
でもサーキット、峠等全開で走るのは2周でアウトなんですよ。


500: 興味深々 : 2008/04/25 12:51
>>えぬさん
私の知る限りで某ショップの関係者以外でセントラルをラジアルで30秒を切ったのは見たこと無いので興味が湧くでしょ!
私はNBのラジアル33秒がベストなので話しにならないですが、今度非ご一緒したいですね!


501: えぬ : 2008/04/25 18:01
只のNBさん>

パワー落として290馬力は魅力的ですね!
非力なNAに乗ってる僕には憧れのターボ車です!NAロータリーにするのが夢なんですがね…


興味深々さん>

NBでラジアル33秒は十分速いと思うのは僕だけでしょうか?
僕はラジアルで35秒ぐらいですから…
また一緒出来たらいいですね!

502: 只のNB : 2008/04/25 19:42
興味深々さんはNBチャレンジさんと同一人物ですか?
某ショップとは、どこのショップなのか検討がつきました。
たしか、25秒出してたような気がします。

503: 黒猿 : 2008/04/27 11:01
只のNBさん
速っ( ̄▽ ̄;)!!ラジアル195でそのタイムはやっばいです!!僕は225Sなんでまだまだです(:_;)ちなみに185Sのミゾナシとの比較になっちゃいますが0.7秒くらいでしたf^_^;。225のSにしたら38行くんじゃないですか??是非一緒に走りたいですm(__)m


504: NAスーチャー : 2008/04/27 23:37
NBターボさんへ
切れ角アップワッシャーか切れ角アップスペーサーでくぐれば分かりますよ。
既存の製品だと面白くないんで製品より過激な切れ角アップしてます。
ラック自体の限界の1〜2ミリ戻しの設定です。
NAターボさんへ
NBはメンバーも違うんですか?
NBのFアッパーアームを使うとブルブルアンダーを無くせるみたいですね。

505: NAターボ : 2008/04/28 07:34
NAスーチャーさん>NBアッパーアームですが、ブルブルアンダーは消えませんよ。多少はマシになるかもですが、他にも振動する場所が沢山あります。
NBメンバーはアームの寸法はNAと共通ですが、アームのピボットとナックルが変更になっているためストロークしたときのアライメント変化の仕方が変わります。
あと、ステアリングラックの取り付け方法も変わっているため、NAの時のようなバンドが緩むことはまず無いでしょう。

総じて、オススメです。

506: 只のNB : 2008/04/28 10:57
黒猿さん、タイヤ225サイズアップで38秒台いきたいですね。周りの人が速いので、大して際立ってないですよ。
サーキットネタばかりで悪いですが、美浜でラジアル44秒台とか狙ってる人いますし。

507: 只のNB : 2008/04/28 11:03
連カキですが、黒猿さん。
こちらこそ、一緒に走りましょう。YZはまだ走行回数が片手にも満たない程度なので、教授願います。
ただ、フリー走行だとロールバーがないので走行が出来ない場合がありますんで、どっかの走行会にでも走りましょう。

508: フランチャイズ : 2008/04/28 18:46
サーキットねたが盛り上がっているので、その気になり行ってきました。
MML。

過吸気無し、ラジアルにてまずまずのタイム27秒726出しました!

30日は西浦を走って見ようかな?

509: 黒猿 : 2008/04/29 09:13
只のNBさん
知り合いが某走行会でインタークーラー付きの白のNB見たって言ってましたf^_^;
美浜44は僕には無理です(*_*)ラジアル試したんですが言えるようなタイムじゃないです(:_;)Z1僕には扱えませんf^_^;
フランチャイズさん
ラジアルでそのタイムは速すぎます(^O^)/
タイヤは01Rですか??

510: 黒猿 : 2008/04/29 09:50
只のNBさん
知り合いが某走行会でインタークーラー付きの白のNB見たって言ってましたf^_^;
美浜44は僕には無理です(*_*)ラジアル試したんですが言えるようなタイムじゃないです(:_;)Z1僕には扱えませんf^_^;
フランチャイズさん
ラジアルでそのタイムは速すぎます(^O^)/
タイヤは01Rですか??

511: 只のNB : 2008/04/29 10:28
黒猿さん、ひょっとしたら俺かも知れませんね。
某走行会にNB数台いましたし。
某サーキットにて黒猿さん載ってますね!

512: 黒猿 : 2008/04/29 12:09
只のNBさん。。ランキングとかですか??一応会えるかもしれないので5月2日鈴鹿南、5日モーターランド鈴鹿行きますよ!僕もエンジンやりたいけどロータリーやら悩んでますf^_^;

513: フランチャイズ : 2008/04/29 16:35
黒猿さん>RE11ではしりました。馬力は150位かな? 現車セッティングで160〜170狙いの仕様です。

明日は初スパですが壊さない程度に頑張ります!

514: 只のNB : 2008/04/29 20:02
黒猿さん、ランキングですよ。俺は申請してないので、載ってないですが。
ゴールデンウィークは全部仕事なので無理です。ごめんなさい。

予算あるなら、エンジンスワップで20Bやって欲しいですね。


515: 興味深々 : 2008/04/30 13:42
只のNBさん>
NBチャレンジさんとはセントラルで知り合って
先日某ショップに行った時にラジアルでセントラルを30秒を切るロードスターの存在を教えて頂きました。
私のまわりの人も只のNBさんと一度一緒に走ってみたいと言っているので
セントラルに来られる時は是非教えて下さいね。

516: 只のNB : 2008/04/30 21:24
興味深々さんは岡山在住の方ですか?
どういう人たちなのか、思いあたる節があります。
例えば、一部のロドスタ乗りの間では有名人だったり・・まぁ世間は狭いですからね。
セントラルに行く時は書き込みますよ。


517: 14 : 2008/04/30 23:36
語り屋達よ〜アホ

518: フランチャイズ : 2008/05/02 00:30
スパ西浦モーターパーク行ってきました。
ロケーション、コース共に最高でしたよ!
ストレートが長いので、S+ターボには勝てませんでしたが、まずまず攻めた走りが出来て1分03秒784がベスト2ndベストが03秒911でした。
また誘いがあれば行きたいコースが増えました。でも三河の走行料のが魅力的ですが…

519: NAスーチャー : 2008/05/02 21:34
フランチャイズさん…
三河のお誘いありがとうございます。
仕事の為行けませんでしたが。
スパは分かりませんが三河のタイムは素晴らしいと思います。01RよりRE11の方が速いとは思いますが27秒入りは凄いです。
そのうち自分のスーチャー仕様もRE11履かせてみます!

520: NAターボ : 2008/05/08 00:12
フルピロに戻りました。NBメンバーに交換するときに、かくかくしかじかでノーマルアームを使っていたのですが、コーナリングでタイヤがグラグラしてる感じだったので急いでピロを打ち換えました。今度はNB2アームです。
外したアームのブッシュを見てみたらヘタヘタで3ミリ近くずれていました。一箇所緩みもあったし。
と、いうことで今度山に行ったらもうチョイ攻め込めるかな?

521: しんのすけ : 2008/05/10 14:01
いつもコッソリ&楽しく拝見させて頂いております。

中古のHKSのパワーフロー(毒キノコ)を手に入れたのですが。
エアフロアダプターっていうのでしょうか…。エアフロとホースを繋ぐ部分の
アダプターがなく取り付けられずに困っております。
HKSに電話したのですがアダプターのみの販売はしていません。と言われました。

何か取り付ける良い方法ってないものでしょうか…?
よろしくお願いします。


522: NAターボ : 2008/05/11 12:15
しんのすけさん、パワーフロー手に入れたんですね。おめでとうございます。
さて、しんのすけさんのお車はNA8でしたっけ?NA8ならエアフロの入り口が2段階に70〜80パイくらいになっているので、適当なホースバンドでいけると思いますよ。
NA6のフラップ式は縁がないので分からないですね。アダプターってどんなのですか?HKSが駄目でも他社から似たような物が出ているかもしれません。トラストとか。

523: しんのすけ : 2008/05/11 22:50
こんばんは〜。
車はNA6です。
きのこの傘からのホースをエアフロに付けるのに、
エアフロとホースの間のヤツなんですが…。
説明が下手ですみません。

他社でも同じようなのがあればいいのですが…><
たしか…70パイです。

今日、レカロシートを付けました。古いのですけど…^^;
後…ウルトラ何とかっていうプラグコードに変えてみました。


524: NAスーチャー : 2008/05/12 13:41
しんのすけさん…
前にNA6に乗ってました。いまのNA8にエアクリ流用したのでたしかそこの部品が余ってるはずです。そのうちまたここの板でミーティングやるでしょうからその時にでも。

525: しんのすけ : 2008/05/13 10:18
色々と当たってはみますが…(と言ってもオークションが主になりますが…)
もし、どうにも手に入らなかったらよろしくお願いします。

ミーティング←人見知りするのですが機会があれば誘ってください。


友人の付き添いで行ったBMW専門のショップの社長さんに、
「ロードスターのLSD転がってるよ」と言われました。
初対面なのでいくらなのか聞けませんでした…><
物代は別として…工賃っていくらぐらいが相場なのでしょうか…?


526: NBチャレンジ : 2008/05/14 16:45
先日初めてスズカツインを走ってきました。
RE11に助けられてギリギリ10秒台に入りましたが、
セントラルでベスト36秒後半の私がラジアルだと何秒位が妥当なのでしょうか?


527: 黒猿 : 2008/05/16 14:34
NBチャレンジさん
みなさん速いですねf^_^;参考になるか分かりませんが前乗ってたロドスタ(ノーマルエンジンにキャブと軽量化185のS)で9秒真ん中?後半?でした(*_*)僕は車に助けられてるのとSに頼ってるんでダメダメです(-.-;)
今の車なら8秒前半はださないと..6月13日のRCC出られる方みえますか??

528: NBチャレンジ : 2008/05/17 21:40
黒猿さん
東海地区のロードスターは皆さん速い方ばかりですね。
RCCはセントラル組みが2台行かれるようです。
私も誘われましたがセントラルでもう少し修行してからチャレンジしてみたいです。


529: NAスーチャー : 2008/05/19 22:42
デフネタ…
デフケースごと交換なら工賃1万円〜1万5千円くらいではないでしょうか?
LSD単体をいまのデフケースに組む場合は分かりませんが3万〜4万円くらいかな?
お店に頼んだことないので分かりません。

530: セカンドNA : 2008/05/22 16:13
おひさしぶりです゜ライトがレイブリックになりました。
友達の会社の人から…●レックスのキャブを『四万でドウ?』とメールが着たのですが…これは買いでしょうか?みなさんの意見おまちしております。

531: NAターボ : 2008/05/23 00:40
セカンドNAさん>レイブリッグおめでとうございます。結構明るくなりますよね。
さてソレックスですが、アフターサービスが付いてくるなら買いだと思います。ショートパーツの有無も確認する方がいいですね。
キャブ×2と、インマニ・キャブ用の燃圧レギュレータ・ファンネルまたはフィルターが要るのかな?ジェット類も何個かあれば助かりますね。点火をどうにかするコンピュータも要るんだっけ?
泥沼にはまっても楽しめる自信があるなら、いっちゃってください。きっと愛着が増すと思いますよ。

532: 黒猿 : 2008/05/23 12:18
セカントNAさん
メカ的なことはわかりませんが以前1.6のソレックスキャブでしたよ(^O^)/セッティング次第で一年中走り回れました(^O^)/燃料ポンプが弱ってると少しずつセッティング狂うみたいでした。装着時は元気な燃ポンをオススメします(^O^)


533: セカンドNA : 2008/05/23 12:34
追加情報で『キャブ、エキマニからアッシーでファンネルから全部ポン付けできる状態みたいで、ジェットもあるみたいです』

534: プッカ : 2008/05/23 12:41
はじめまして
突然割り込んでしまって
ごめんなさい。

いきなりですが大変お恥ずかしい質問があります…。
車高調とは具体的にはどういうものなのでしょうか?
スプリングの調整やダンパーの調整をするものなのでしょうか?
それとも車高を調整するだけのものでしょうか?

ご返答くださると
大変嬉しいです。
宜しくお願いします。

535: シロはち : 2008/05/23 18:39
プッカさんは、本格的なのが欲しいのですか? 街乗り仕様で、少し車高を落としたいのでしたらノーマル比−3センチ位の固定式(非調整式)がそれようでありますよ。価格も車高調より安いと思います。本格的なのでしたら、たくさん情報を集めて決められたらいいかと思いますよ?

536: シロはち : 2008/05/23 18:41
それとも、すでに手元に車高調らしいものがあるのかな?本屋さんで一通り雑誌を読んでみても、いいかもしれませんね。

537: シロはち : 2008/05/23 19:08
私からみなさんに質問です。ハードトップが現在着いてるのですが、外して幌+一応NB用6Pロールバーにしたいのですが、NA幌は雨漏りが心配です。

538: シロはち : 2008/05/23 19:22
スクリーンが死んでますが、他は綺麗な状態です。スクリーンの交換はもちろんですが、窓に接するゴムの隙間からの雨漏りが心配です。窓に接するゴムの部分をNB用に交換って出来ますでしょうか?

539: シロはち : 2008/05/23 19:24
他にも交換しないと雨漏りする所とかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m それから長文の打ち込み方教えて下さい。すいません。

540: タイヤ屋 : 2008/05/23 21:48
夏は熱いロードスター乗り

541: NAターボ : 2008/05/24 00:55
プッカさん初めまして。ご質問の車高調ですが、基本的には車高が調整できれば車高調ですね。あんまり難しく線引きしなくても大丈夫ですよ。
一般的にはショックのシェルケースにネジが切ってあって、スプリングシートの位置で車高を変化させられるものですね。
ショックアブソーバーに減衰力調整機能が付いているものもありますし、全長調整式と言って車高の調整とスプリングへのイニシャル負荷を別々に調整できるものもあります。今は全長式が主流ですね。
まあショック・スプリングの一式を総じて車高調と呼ぶのが現在の風潮です。名前が一人歩きしてますね。
スプリングシートの位置を変えると何故車高が変化するか?また、全長式ではどうなのか?など理解できるまで考えると発見があって楽しいですよ。ぜひご自分でも考えてみてください。

シロはちさん初めまして。長文の打ち方ですが、特に方法は無いと思います。携帯から書くと途中で切れたりすることもありましたが。
さて幌のウェザーストリップですが、今現在幌がたたんであるのなら、まずは一回幌を閉じてみましょう。そこでサイドのゴムの変形具合や窓に密着しているかなどをチェックして、見た目に隙間が出来ていればウェザーストリップを交換しましょう。
多分NB用もボルトオンだと思いますが、幌の部分はNAから変更されていないと思います。もし変更があったとしても部品を注文するとすでにNB用になっているでしょうね。

セカンドNAさん>そこまでお膳立てされちゃったら行くしかないですね。きっとその彼も知っている人に使って欲しいんですよ。

542: プッカ : 2008/05/24 16:00
シロはちさんNAターボさん
無知な自分に丁寧に答えていただきありがとうございました。
実は自分はまだ免許は持ってない17歳の者です。ちなみに名古屋在住です。
免許を取ったらロードスターに乗って本格的に峠やサーキットを走りたいと思ってます。

車高調は前々から疑問に思っていたことです。助かりました。
スプリングやショックのセットで売ってるものと軽く考えれば良い訳ですね。

長々とすいません

543: シロはち : 2008/05/31 15:34
イエローハットにテインのカタログありましたよ。フレックスでバネレート、フロント7キロリア6キロでした。前はフロント10キロ位だったような?

544: 只のNB : 2008/06/09 19:43
帰国してみると、ロードスターのリコールの案内状が来てました。皆さんも届いてるんでしょうか?
新車時から乗って今年で10年になりますが、これで3件目です。内容は某メーカーを思い出す内容ですね。


545: ハリーマッケンジー : 2008/06/12 03:47
まじすか?ここ過疎ってるし荒らしていいですか?何が悪かったの?

546: シロはち : 2008/06/12 04:05
NAターボさん、返事ありがとうございます。ハードトップ外すと、横っ腹にいやなしんどうがきます。ハードトップ外すと軽快ですね。

547: シロはち : 2008/06/12 04:07
前期型ノーマルデフで2年前に機械式用のかたいオイルいれたんですが、デフが効いてくれてるみたいです。ドリキンがビデオでデフ変えなくてもいい。って言ってたし。でもほんとかな?

548: シロはち : 2008/06/12 04:12
やっぱり長文無理だぁ。あんまりだぁ。ドコモめんどくせぇ。ハードトップは軽量タイプがいいですなぁ。普通のは丈夫な鉄板が入ってるみたいですね。燃費悪くなりそう。

549: シロはち : 2008/06/12 04:18
13万キロこえましたが、シートがぼろくなってまったが、SPG3がいいですかね。シート位置が15ミリ外側になってもきにならないですかねぇ。ブリッドなら真ん中につくのもありますね。

550: シロはち : 2008/06/12 04:27
レカロのRSG?と、TWG?だっけ?あれは、けっこう小さくできてますね。160センチ位の人用かなぁ?ワタナベのマグネシウムホイールってかるいですかね?9Jか8.5J位が欲しい。つーか円形レイズで面いちワイドなの出せっつーんだ。

551: NAターボ : 2008/06/12 23:27
シロはちさん>改行をしてみましょう。
ノーマルデフってのはオープンデフ、つまりLSD無しってことかな?だとしたら何も変わらないはずですよ?
デフはリアが空転していないうちは換えなくても良いかと思いますが、Gが掛かっていれば空転しっぱなしでしたね。
ハードトップには鉄板は入っていません。磁石を当ててみてください。
シート位置が15ミリも外側にくるレールはポジションがすごく高いと思います。
ワークのマイスター辺りならツライチワイドに特注できますよ。

552: NAスーチャー : 2008/06/14 09:19
デフネタ
多分一部モデルに使われているビスカスカップリングデフの事でしょうか?かなり硬いオイルを入れると微妙に効くみたいです。
オープンデフはオイル硬くしても効かないはずです。
オープンデフでもヘボタイヤ履けば多少は流せますよ。内輪減りまくり&遅いけど(笑)

553: シロはち : 2008/06/15 00:49
マイスター忘れてた。かっこいいけどぱり鍛造かMATが欲しい。8J15インチならピアがありますね。あとナパームとか無かったかな?
デフはタイムラグがあって気持悪いから、硬いの入れてラグ消えました。不具合、癖はありませんでした。


554: Rippy : 2008/06/15 21:32
はじめまして。Rippyと申します。
このたびオークションでマフラーを落札し取り付けたのですが
落札したときにはマフラーは5zigenと書いてありました。
しかし詳細はわからないとかかれていました。
先日商品が届いたので自分で確認したところ、5zigenと言う表記はぱっとみされていませんでした。
あまり私マフラーに詳しくないため、見落としているかもしれません。
5zigenのサイトで検索してみたんですけど、同じような形のマフラーが見当たらないため、やはり違うのではないかと思ってきました。
画像を用意してみましたので、わかる方がいらっしゃったらお足得ていただけないでしょうか?
お願いいたします。
www2.uploda.org/uporg1483442.png.html
パス asdf

555: NAターボ : 2008/06/15 23:08
Rippyさんはじめまして。
たぶんファイアーボールだと思いますよ。
絶版でカタログ落ちしたためにメーカーサイトには載っていないのでしょう。

556: Rippy : 2008/06/16 00:23
NAターボさんはじめまして。
迅速なレスありがとうございます。
すごいいきなりだったんでレスがくるか心配でした。
ここのスレを見ていると皆さん愛知方面が多いですね。
またわからない点がありましたらよろしくお願いします。
NA6に乗り始めてまだ3ヶ月ちょっとしか経っておらず、当方の初めての車なので大事にしていきたいと思います。

557: NAスーチャー : 2008/06/16 20:08
しろはちさん…
多分その車両はトルセンデフ付きですよ。NA8はトルセンデフが付いてます。特に前期型はデフの効きがいいらしいです。
マフラーネタ…
自分もファイヤーボール使ってました。そこそこな音量で気持ちの良いサウンドです。

558: セカンドNA : 2008/06/17 22:56
おひさしぶりです。helpです。
最近?暑くなってきてエアコンをつけたのですが…涼しくない!!
で、NA6のエアコンガスって…新or旧どちらかワカル方いますか?

559: NAターボ : 2008/06/18 01:25
セカンドNAさん>ご愁傷様death。
NA6はみんな旧ガス(R12)なはずですよ。出来れば漏れ箇所を修理したほうがいいですね。ガス系統で汚れがビッシリ付いている場所から漏れていると思われます。
というのも、エアコンガスには潤滑用のオイルが混ぜてあるので、漏れ箇所周辺は埃などが付着しやすくなっているのです。

エアコン外しちゃうのもアリかな?

560: セカンドNA : 2008/06/18 22:54
ターボさん>
速いレスどうもです。
旧ガスだと…置いてる店が少なくなってきてますよね(汗)
エアコンレスは…ムリです(爆)
ファースト(シルビア)すら外してないのに、セカンドカーのエアコンを外したら…
(´∀`;)

561: NAスーチャー : 2008/06/18 23:07
セカンドNAくん…もしかして鳥くん?w
違ってたらスマソ。エアコンコンデンサーは家に転がってるよ〜

562: セカンドNA : 2008/06/19 10:15
スーチーさん>
誰ですか?
(;´3`)

563: NAスーチャー : 2008/06/19 15:39
違うならいいです。すみません。

564: シロはち : 2008/06/19 18:02
さーせん訂正させてください。m(__)m
SPG3のシートレールの15mm外側にずれるですが、ブリッドのシートレールのことです。レカロ製「ウルトラローポジベースフレーム」の問い合わせしました。ずれについてはそう言った確認は今のところないと言う事でした。グレーゾーンな言い方ですね?
座面も−10mmと言ってました。写真見るとけっこう下がりそうなんだけどなぁ。う〜ん、わからん。

565: NAターボ : 2008/06/23 20:01
しろハチさん>マイナス10ミリは気のせい程度の違いでしかないと思いますよ。
どっかのショップでレールを縦にすることでシートの両サイドに配置した製品があったはずです。それを使えば物理的限界までポジションを下げられるかと思います。
実をいうと私も狙ってます。いまはブラケットで固定なので私専用ポジション(座高が低いと何も見えない)になってますので。

566: シロはち : 2008/06/25 21:01
ども、−10mmはメーカーの無難でアバウトみたいな回答だと思う。−10mmって新品のシートの比較だと、よれよれシートの方が低くなってるかもですよぉ?
京都のせこはんのNAにはレカロのフルバケがついてたし、本見てもNAに着けてるのよくみるにゃん。最悪RSあいざわに聞いてみるだす。
ブルーレイで、14万5千円使ったばかりでミスは許されないのだ。


567: NAターボ : 2008/06/26 04:01
シロはちさん>シロはちさんはポジションを下げたいんですか?
私的にはレカロやブリッドのレールを使う時点で失敗だと思います。SPG的な形状のバケットでポジションを下げるなら、ドアやセンターコンソールとの干渉は避けては通れないと思いますので。
私のはブリッドのジーグ2にオクヤマの固定ブラケットですが、ドアの上部パッドの真ん中より下くらいに肩が当たっています。
センターコンソールと腿のサポート部分ともゼロクリアランスですし、ロールバーの後ろ足とシートの頭とも隙間がほとんどありません。
フロアとシートは約1センチ、シート背面は約5センチの隙間がです。

大手メーカーのレールはドアを逃がす為にシートの肩がドアパッドより上にくるように設定されているようです。身長175センチの私が座ると、視界の上半分が屋根になっちゃいますよ。

ところで、シロはちさんも長文打ててますね?

568: シロはち : 2008/06/27 15:49
ドコモだからね

569: シロはち : 2008/06/27 16:02
レカロ諦めて浮いたお金でPSP買ってお帰りてんそぉしちゃおかな。 低く着けるとショルダーが当たりそうですね。
低さについては最初に乗った時に視界がさえぎられてるなって思ってました。僕と身長同じくらいですね。10cmのボススペーサー着けてますよ。

570: ジーロ : 2008/07/01 18:14
最近ロードスターの購入を考えてます。3ナンバー以外のロードスター(オープン)で程度が良く、ボディも歪んでないのを購入したいのですが、いくらぐらい出せば買えるでしょうか?ヤッパリオープンは歪みやすいからあきらめた方がいいでしょうか?

571: ジーロ : 2008/07/01 18:44
すみません意味わかりませんよね。5ナンバーのロードスター(オープン)が買いたいです

572: 紺NB : 2008/07/01 19:03
みなさん、こんにちは。サスがストロークするとフロントがインナーフェンダーに干渉してしまいます。似たような経験をした方がいましたら、どうしたらいいか教えてください。

573: ボロ28 : 2008/07/01 20:59
紺NBさん
車高を上げるかバネレートを上げれば解消されます

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