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タイミングベルト交換で…
1: シン : 2007/03/22 01:39
初めまして。
H5 NA6乗っているシンです。
車検の時タイミングベルトとウォーターポンプを一緒に交換したのですが…それから後1500〜2000回転で息つぎ?ノッキング?のような症状が出るようになりました。
ショップでもはっきりした原因がわからず、とりあえず今は点火時期を早くしてもらい少しましになっている状態です。
(ただし停車時のアイドリングが少しバラツキ、ノッキングも少し出てます。)
どなたか原因わかる方や対処法がわかる方いませんか。
よろしくお願いします。
長文すみません。


2: T- : 2007/03/22 02:06
どうも〜、そいつはやっぱりタイベルが一コマくらいずれてついてるかもね。一コマくらいだとエンジンかかっちゃうし。

3: シン : 2007/03/22 08:24
T-さんありがとうございます。
やっぱりそうですかね〜…私もそんな気はしてるんですが…
ショップではズレてたらもっと症状が悪いはずって言われ…エアフロの開きが悪いんじゃないかな〜って言われてます!
何か簡単にタイミングベルトのズレを確かめる方法はありますか?
エンジンなんかはまったく詳しくないので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4: へたれロードスター乗り。 : 2007/03/22 14:11
こんにちは。一度マツダのディーラーで見て頂ければよいのではないでしょうか?

5: NAターボ : 2007/03/22 20:38
はじめまして。
タイミングベルトは1コマくらいずれていても、「調子悪いな?」くらいだったりしますよ。
かのRB26はオーバーラップを増やすほうに1コマなんて話もあります。
ロードスターのエキゾーストのカムにはクランク角センサーがついていると思うので、点火時期も狂うんじゃないでしょうか?

点検方法は、どうなんでしょうね?カムカバー外せば分かると思いますが、外さずにとなると、クランクを圧縮上死点に合わせたときのクラセンの出力の点検くらいかな?
これで分かるのはEXだけでしょうが。

6: シルボン : 2007/03/22 21:43
症状だけで考えると点火時期かベースアイドルがズレてるかな?って感じます。
エアインテークホースを外した時に亀裂が入ったのも考えられます。
タイベル交換後なら1番怪しいのはみなさんが言うようにタイミングでしょうね。お店にヘッドカバーを外して貰ったらどうでしょう?整備後に調子が悪くなったのなら無償でやってくれると思います。

7: t- : 2007/03/23 01:18
簡単にですか?ちょい難しいですね。
ロードスターはやった事ないので良く分かんないかが一般的には、
カムやクランクのスプロケにそれぞれ刻印があるのですがエンジン側の刻印とあうかチェックするのが確実です。
簡単には
@カムのスプロケを見えるようにする。(タイベルカバーをはずす、エンジンによってはカムカバーごと)
Aカムスプロケの刻印をあわす。クランクプリーに工具をかけて回してください、絶対にカム側に工具をかけて回さないように。
B点火時期をみる刻印がクランクプリーにあるのでその刻印が0度の位置にいるか確認する。
このように確認してください。でも素人だと整備書ないと刻印や0度の位置がどれかとか分かんないかも。。。
SRなんかだと数字がふってないからプロでも整備書ないと多分0度の位置がわからん。
4AGなんかは数字ふってあって親切なんだけどね〜。


8: シン : 2007/03/23 08:20
みなさんありがとうございます。
昨日ディーラーで見てもらいましたがやっぱり原因わからずでした…涙
みなさんの話し聞かせてもらってやっぱりタイミングベルトがあやしいようなのでショップでもう一度開けて見てもらいます。

9: シン : 2007/03/29 10:05
みなさん色々ありがとうございました。
タイミングベルトは問題なかったのですが…エアフロ交換でなんとか直ったみたいです。
またわからないことなど色々教えて下さい。
よろしくです。

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