タイミングベルト交換で…
2:T-:2007/03/22 02:06
どうも〜、そいつはやっぱりタイベルが一コマくらいずれてついてるかもね。一コマくらいだとエンジンかかっちゃうし。
3:シン:2007/03/22 08:24
T-さんありがとうございます。
やっぱりそうですかね〜…私もそんな気はしてるんですが…
ショップではズレてたらもっと症状が悪いはずって言われ…エアフロの開きが悪いんじゃないかな〜って言われてます!
何か簡単にタイミングベルトのズレを確かめる方法はありますか?
エンジンなんかはまったく詳しくないので申し訳ありませんがよろしくお願いします。
4:へたれロードスター乗り。:2007/03/22 14:11
こんにちは。一度マツダのディーラーで見て頂ければよいのではないでしょうか?
5:NAターボ:2007/03/22 20:38
はじめまして。
タイミングベルトは1コマくらいずれていても、「調子悪いな?」くらいだったりしますよ。
かのRB26はオーバーラップを増やすほうに1コマなんて話もあります。
ロードスターのエキゾーストのカムにはクランク角センサーがついていると思うので、点火時期も狂うんじゃないでしょうか?

点検方法は、どうなんでしょうね?カムカバー外せば分かると思いますが、外さずにとなると、クランクを圧縮上死点に合わせたときのクラセンの出力の点検くらいかな?
これで分かるのはEXだけでしょうが。
6:シルボン:2007/03/22 21:43
症状だけで考えると点火時期かベースアイドルがズレてるかな?って感じます。
エアインテークホースを外した時に亀裂が入ったのも考えられます。
タイベル交換後なら1番怪しいのはみなさんが言うようにタイミングでしょうね。お店にヘッドカバーを外して貰ったらどうでしょう?整備後に調子が悪くなったのなら無償でやってくれると思います。
7:t-:2007/03/23 01:18
簡単にですか?ちょい難しいですね。
ロードスターはやった事ないので良く分かんないかが一般的には、
カムやクランクのスプロケにそれぞれ刻印があるのですがエンジン側の刻印とあうかチェックするのが確実です。
簡単には

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