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NA型の違い
1: なお : 2007/07/11 15:10
初めまして。
ロードスターを買おうか悩んでます。
今はシルビアS14のNA改ターボのドリフト仕様です。
S14ではグレードによってハブの数やらデフやら違ってきます。
ロードスターのNA6とNA8では足周りやらデフやら色々違うでのしょうか?
あとNB型もグレードで違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

2: シルボン : 2007/07/11 20:10
はじめまして。分かる限りで答えたいと思います。
まずNA6Cですが初期型の元年あたりまではドアのなんたらバーが少なく軽量です。
あとデフもオプションかグレードによってオープンデフとビスカスデフモデルがあります。どちらかにLSDを組むときはアダプターが必要になることがありますよ。
NA8CとNA6Cの違いはまず当たり前ですがエンジンとクラッチが違います。またミッションも改良されてシフトしやすくなっています(NA6Cの後期も改良版かも?)
あとはドライブシャフト、プロペラシャフト、デフも大きな物が付いてます。
デフ…NA8Cの初期型(ステージ1)はファイナル4、1です。ほかのNA型はファイナル4、3になります。
NA8C型は標準でトルセンデフが付いてます。
NA8Cはモデルによってステージ1と1、5と2に区別されます。
ステージ1、5はファイナルと軽量フライホイールが付いたモデルです。またステージ2はCPUが16ビットに進化しています。
それに伴い最大トルク回転数も変化してます。
NBモデルはあまり詳しく知らないのでごめんなさいm(_ _)m
長文失礼しました。

3: なお : 2007/07/12 01:50
シルボンさんありがとうございます。とても詳しく教えていただいて感謝しています。NA6はデフまたはLSDが壊れやすいと聞きましたが本当でしょうか?

4: シルボン : 2007/07/12 20:19
NA6Cはデフが弱いです。ガンガン走ってるとブローします。
いままで経験したブローの仕方はファイナルギヤのヒビやピニオンのナットの緩みからくるシャフト抜けです。シャフト抜けだと自分のはケース自体が割れてしまいました。
NA8Cの駆動系(ぺラシャ、デフ、ドラシャ、リヤハブ)を流用すると対策できます。
NA8の駆動系にしてからは駆動系は壊れなくなりました。
あとNA6の純正クラッチディスクはダンパ割れしやすいしクラッチカバーは圧着圧に問題があるので要交換です。

5: なお : 2007/07/13 01:01
そうなんですか。ありがとうございます。NA6を買うならNA8を買った方がいいですかね?

6: シルボン : 2007/07/13 20:23
ドリするつもりでしたらNA8Cにした方がいいと思います。
パワー的にはNA6Cでもドリできますが8Cにした方が若干トルクフルで走りやすいですよ。

7: なお : 2007/07/13 21:38
やっぱそうですよね。NA8買った方がてっとり早いですよね。もしNA6にNA8の駆動系を移植する場合はリアメンバーは移植しなくても教えていただいたペラシャ、デフ、ドラシャ、ハブだけで簡単に付くんですかね?

8: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/14 11:47
こんにちは。
NA6から8仕様にするよりもそのまま8を
買った方が手間や費用がかさまなくてよいですよ。

9: NAターボ : 2007/07/14 12:59
なおさんはじめまして。
テンパチの部品取りを1台持ってるとかじゃなければ素直にテンパチ買うのがいいですよ。
ブレーキサイズも前後とも大きくなってますし。

10: なお : 2007/07/14 23:07
へたれさん、NAターボさん初めまして。ありがとうございます。でしたらNA8を買おうと思います。NA8でも4スロしようにも出来ますか?また4スロのメリット、デメリットを教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

11: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/15 17:27
こんにちは。
なおさんが近場の方でしたら自分の車を見て頂ければかなり分かりやすいかと思います。
自分の車は4スロですので。


12: なお : 2007/07/15 17:41
俺は山梨です。へたれさんはどちらにお住まいですか?

13: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/15 19:34
あぁ。 きついっすね。愛知県です。

4スロにすると下のトルクが結構犠牲になってると思います。
そのかわり上のほうがかなり気持ちよくなってきますね。自分のは
エンジンの中をほとんどいじってないので7500回転までしか
まわせないのですがエンジンの中をキッチリやればもっと回せる
と思います。

14: なお : 2007/07/16 00:04
へたれさん>4スロは下がなくなるんですね。参考になりました。
ここは熱くてマナーのしっかりした紳士が多いので楽しいですね。
ところでNA8の純正トルセンLSDでもドリフトすることは可能ですか?
またトルセンはノーメンテでも大丈夫と聞きましたが本当なんでしょうか?

15: シルボン : 2007/07/16 07:34
トルセンでもドリフトできますよ。ただ効きが甘いのでやりにくいです。イメージ的には0.5ウェイって効き味ですよ。
メンテフリーとはOHしなくていいって事ですよね?
自分が使ってた頃はオイルのみはミッションオイルと一緒に2万km程で交換してました。

16: なお : 2007/07/16 09:38
シルボンさん>そうです。機械式みたいなOHはいらないんですよね?トルセンでも「円書き」または「8の字」くらいは出来ますよね?やっぱりトルセンでもデフオイルくらいは変えた方がいいですか?

17: シルボン : 2007/07/16 21:00
厳密にはわかりませんがOHはいらないと思います。
トルセンでも8の字くらいは余裕ですよ。ただ峠なので飛距離を出そうと思うと辛いです。
トルセンでもファイナルのギヤにヒビが入るかも知れないんでオイル位は変えた方がいいと思います。
ロドスタはデフオイルが少し(.6g又は.8g位)しか入らないのでこまめに変えた方がいいかも知れないです。

18: なお : 2007/07/16 22:32
そうなんですか。じゃぁトルセンだと峠も厳しいならサーキットじゃもっときつそうですね。デフオイルはシルボンさんみたいに2万キロくらいのサイクルで変えれば平気ですかね?

19: シルボン : 2007/07/18 14:16
サーキットの方がラクですよ。車速を高めやすいですから!
オイルの交換サイクルは参考程度にしといて下さい。

20: なお : 2007/07/18 17:10
わかりました。ありがとうございました。

21: なお : 2007/07/19 16:20
またまた質問ですみません。だれか見てくれるかな?ロドスタのハードトップを取り付ける場合、ソフトトップの幌は外さなきゃだめなんでしょうか?

22: シルボン : 2007/07/20 00:57
幌は外さないでも取り付けできますよ。
重くなるので外す方も結構います。

23: なお : 2007/07/20 02:20
シルボンさんありがとうございます。NA8Cの弱点というかドリフトやグリップするにあたって気をつけた方がいいことなどありますか?

24: 黒猿 : 2007/07/25 15:47
なおさんはじめましてm(__)mメカ的なことはちんぷんかんぷんですがグリップはとにかくパワーないんで荷重移動しっかりして向きかえて早めのアクセルに気をつけてます(^O^)ドリ練習会で思ったのはスピード落としすぎないのがいいかなと思いますm(__)m

25: なお : 2007/07/26 00:10
黒猿さんはじめまして。
ロードスターって難しそうですね。でもそれが面白いのかも。
グリップもやりたいと思ってるので情報ありがたいです。
今は良い中古車に出会えるか心配です(^^;)
ノーマルの中古車を買うに当たって「ここは逝きやすい」「ここは弱いからしっかり見ておいた方がいい」そういうのってありますか?

26: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/26 02:33
こんにちは。
自分はディーラーで買いましたよ。
ロードスターは結構下回りを打ちやすいので
下回りのフレームに痛みがないか見た方が
よいかとおもいます。
みなさんはどこに気をつけて
買いましたかね。

27: なお : 2007/07/26 07:46
下回りを打つんですか。元の車高が低いからなんでしょうかね。参考になりますね。僕はロードスターについて知らないことが多すぎちゃって困りますよ。安く買おうと思ったらいいのは買えないんですかね?

28: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/26 14:48
NAのオークションの相場が10〜20万程度なので中古車屋の相場が30〜50万ぐらいで買えればよいのではないでしょうか? シリーズ1の話ですが。ただ今でしたらNBが狙い目かと思いますが。

29: なお : 2007/07/26 21:11
オークションだとやっぱり怖いですよね?なぜNBが狙い目なんですか?

30: NAターボ : 2007/08/29 10:36
遅レスです。
なおさん>NB1なら、NAの最終物よりも安く売っているからじゃないでしょうか?車としての完成度はNBの方が上ですしね。NB2のほうが一枚も二枚も上手ですが。
私はオークションで買ってきましたよ。安いやつを買えば文句も出ないと思います。
ちなみに、安くいいのをって思うならオーナーズクラブにでも入って顔を広めるのが一番近道かと思います。私には無理です。


31: なお : 2007/08/29 23:34
NAターボさん。
良い情報をありがとうございます。NB1の方が安く買えるなら得ですね。教えていただいてばかりで申し訳ありません。NB1とNB2では何が違いますか?

32: NAターボ : 2007/08/31 00:31
NB1とNB2ではボディがかなり違いますね。モノコックのガセットという補強材のサイズが露骨に違います。
あと、下回りのトンネルの補強がはしごみたいになってます。
エンジンもハイコンプのバルタイ付きで、けっこう速いです。
顔つきも違います。ライトの下側が直線的になってシャープな印象です。

とまあ思いついたのはこのくらいかな?

33: なお : 2007/09/01 19:47
ありがとうございます。結構違うもんなんですね。ロードスター難しいですね。検討してみます。

34: リプトン : 2008/09/01 22:19
はじめまして。いきなりで申し訳ありませんが、NA6CEとNA6Cの違いってなんですか?ドリしたくてロドスタの中古車を買おうとしてます。質問ばかりですみませんが、あと1つ…VとかS(バージョン?)とか色々ありますが、ドリする点で好評なのはどちらですか?

35: 午後の紅茶 : 2008/11/21 19:49
同じだょ…
V、RS、Jとかいろいろあるけどほとんど内装るいでスペックにさわない

そもそもロードスターでドリフトってのが間違い…フロントミッドシップである意味をわかってない…わざわざバランス崩して走ってガードレールにささるのか?

36: NA8Cドリフター : 2008/11/27 08:18

ドリフトでも重量バランスや慣性モーメントの掛かり方で動きが違います。
ガードレールに刺さるのはテク不足と自信過剰が問題。
本当に走れるやつならそんな書き込みしない。

37: w : 2008/11/29 16:01
NAでドリやってますけど他人にとやかく言われたくないです。

38: へたれロードスター乗り。 : 2009/01/15 15:33
ロードスターでドリフトするのでもグレードは大差ないので買ってから付けるパーツ次第かと思います。
車高調。デフ。バケット。ファイナルギヤ。ロールバー。で十分かと思いますが。


39: ドリフト興味なし : 2010/01/04 10:22
NA6CEのEは当時のマツダの販売チャンネル、ユーノスの略です。
なのでNA6Cは存在しません。ちなみにNA8Cからはマツダに
なりましたのでそれ以降のモデルにはEがつきません。

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