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NCECについて語りましょう。
1: 緑NC : 2008/02/05 00:30
みなさんこんばんは。

ちょこちょこイジって楽しんでますが、NCの情報って少ないですよね?
なので、情報交換でも出来ればと思いました。

EGはECUがまだですが、スワップチューンが楽しそうですね。

2: へたれロードスター乗り。 : 2008/02/07 02:34
こんばんわ。自分のはNRAなのでほとんどフルノーマルに近いです。マツダスピードのロールバーだけはついてます。緑NCさんはいじってらっしゃるのですか?

3: 緑NC : 2008/02/08 21:41
こんばんは、へたれロードスター乗り。さん。
私はフロアーの補強と車高調くらいです。
あと、ブリッツのR−VITつけてます。

次はデフかブレーキパッドを考えてますよ。
ロールバーを付けるには、ちょっと勇気が必要ですね〜

4: シルボン : 2008/02/08 23:01
緑NCさん初めまして。
質問ですがBLITZのRーVITを付けてるみたいですがマツダに対応してなかった気がします。詳しく教えて頂けませんか?m(_ _)m

5: 銀NC : 2008/02/09 08:05
スレに合うよう「バサースト」からハンネ変えました。
自分は去年の暮れに納車し、今はシート・ホイールのみ変更で山をメインに走っています。

6: 緑NC : 2008/02/09 08:21
シルボンさん
R-VIT DSかFLASHならNCのCAN-busも装着可ですよ〜
油温・油圧は別途センサーを付けないとですが。

銀NCさん
シートはどこの物を使っていますか?
私もシート欲しいのですが、マッチングが難しそうで・・・

7: 銀NC : 2008/02/09 11:36
緑NCさん→はじめまして!僕はブリッドのVIOS3にしました。レカロにしたかったのですが、レカロにするとポジションが2センチほどドア側に寄るのでそれが嫌でブリッドにしました。車内との干渉は皆無。ホールド性もなかなかでした☆

8: 高B : 2008/02/11 10:46
免許取ったらフルエアロで乗る!!メッチャイカツイ!!大学出たら買う!!

9: 緑NC : 2008/02/11 21:38
銀NCさん
ブリッド、良さそうですね!
下がり具合は如何でしょうか?
イーストベア○のタイプ3がローポジになって良いのかなぁと思っています。
ブランド的にはブリッドに惹かれますが・・・
あと、乗り降りはどうです?

高Bさん
私は免許取って15年以上です(笑
最初は出来るだけ安い中古車をオススメします。

10: 銀NC : 2008/02/13 23:54
緑NCさん→ポジションはローマックスシリーズというだけあって下がりますね!
乗り降りですが……サポートの高さはそれほどではないので一般的なフルバケより乗り降りしづらいということは無いと思います。ただ純正と比べてしまうと雲泥の差ですが…。
イーストベア○も車とのマッチングも良さそうです。

11: 緑NC : 2008/02/16 19:02
ブリッド、惹かれましたw
私、180cm80kgですが、VIOS3大丈夫でしょうか。

サスに関してですが、車高調はクスコゼロ2を付けてます。
が、吊るしの減衰バランスは微妙な感じです。

12: 銀NC : 2008/02/17 15:55
緑NCさん→自分は176センチ75キロですがシートポジションを一番上にしても問題ありませんでした。その状態でメットかぶっても全然OKでしたよ。

車高調羨ましいですね☆自分はまだ純正ビルで、買う車高調はまだ決まらないですね〜

13: 緑NC : 2008/02/20 03:55
おお、益々良さげですね〜〜
質問ばかりで申し訳ありませんが、キツいですか?緩いですか?
イーストベア○は安くて良さそうなのですが、ジムカやサーキットで剛性に不安があるので・・・
その点ブリッドは安心ですよね。

純正もアライメントをイジれば結構良かったです。
ただ、車高が・・・

NCは前後バランスが難しいようなので、きちんと走りこんで減衰設定したキットのほうが良さそうです。
ちなみにバネはF9kR5kでオーダーしましたがF10kでも良かったかなと思いました。
思ったよりリアが滑りやすかったので。でもスライドコントロールはかなりラクになりました。

14: シルボン : 2008/02/20 13:28
緑NCさん…
RーVITの新しいタイプを調べてみます。ありがとうございます!

15: 銀NC : 2008/02/23 11:34
緑NCさん→フルバケとしては標準的なフィット感だと思います。前に付けてたレカロSP‐Gよりは少し広めに感じました。

純正だと車高が数値以上に高く見えますよね。NR‐A用の車高調整式の足とかオプションで付けられたら嬉しいんですがね(笑)

16: 緑NC : 2008/02/25 13:44
シルボンさん
R-VITですが、取り付けも簡単でオススメですよ〜
ネット通販で一番安いとこを探してください。

銀NCさん
ふーむ、最近歳のせいか、ちょっと広めがいいかな〜と考えてます。
ショップで話を聞くとE社は「3流ではあるね」とか言ってて悩みますが・・・

ノーマルな車高でも見慣れれば良いのですが、やはりローダウンするとカッコ良いですよ〜
NCにもシャコタンが似合います。
ただ、見た目以上に最低地上高は低いので、腹を擦り易いようですね。
なんでもない若干波打った道を、いつもと同じペースで走ってたらガリっとやってしまいました・・・
私は指入らないくらいまで落としましたが、3cmダウンくらいで十分かも。

17: 緑NC : 2008/03/14 14:35
盛り上がりませんね〜
やはりNCは人気無いのかな。
田舎だけど私の住む市内では、私を含め2台だけのようです。
NAやNBは結構いるんですが。

寂しい・・・

18: 紺NC : 2008/03/31 17:02
初めまして

スレに書き込みすらしたことない素人です(笑)


自分はちょこっといじって山メインで走ってますよ



19: 緑NC : 2008/04/01 10:00
紺NCさん

はじめまして!
どんなチューニングで山を走ってますか?
私も時々走りますが、デフの容量不足と轍や段差に弱い感じで試行錯誤です。

20: 紺NC : 2008/04/02 00:19
うぉ!?
返事ありがとうございます(>_<)ノシ

初めてですのでテンションおかしいですが…(笑)

デフですか…足がマイルド過ぎるから…デフまでお金が(^^;)

今んとこ吸排気と…ボディー補強を少しってとこですね

これから車高調かえようかと…純正ビルじゃ限界ひくくて…
あと…タイヤも…キリがないですね(^_^;)

21: 緑NC : 2008/04/03 13:15
紺NCさん

吸排気いいっすね〜
EXEですか?

私も純正ビルでジムカやってましたが、車高調に変えたとたん
タイムアップ出来て嬉しかったですよ。

固めのバネでもそれなりに街乗りイケますしね。

タイヤはハイグリップを導入するとデフが全然
効かなくなりましたので、最後でもいいかと思いますよ〜

22: 紺NC : 2008/04/03 18:47
そんな上等なのじゃないですよ…orz

車買ったばっかりだから応急的なライトチューンです(^^;)

期待させてすみません…

いいなぁ…車高調(>_<)

衝撃がボディーにいくかと思って先に補強したんですよ。

ジムカっすか…もしやかなりの乗り手です?(笑)

23: へたれロードスター乗り。 : 2008/04/04 02:17
NCってNAよりも下のトルクがあって乗りやすいですよね〜。
自分NRAですけどまだ車高すらいじってません(汗)
純正OPのデフでも峠でドリフトできますよ〜。
雨の日でしたらターボ勢といい勝負ですね。
みなさんグリップ派ですか?

24: 紺NC : 2008/04/04 10:08
初めまして!

僕もNR-Aですよ(^-^)

パーティーレースではなく、一つのグレードとして選びました。

僕はグリップで走ってますね…遅いですが(笑)
ロードスターは下りが熱いですね。

でも最近はドラテク向上のため定常円とかで練習してますよ(>_<)

なにかほかにいい練習方法ないですかね…

25: 緑NC : 2008/04/05 03:25
紺NC

いえいえ、そんなに期待してないですよ(笑
というか、NCはイジる所が少ないので・・・
私も一番最初はEXEのフロアー補強にしました。
お陰でドリのコントロール性は格段に良くなりました。
ジムカといっても只の走行会なので、たいしたもんじゃないです。
足で、私のクスコは失敗気味だったので、是非違うメーカーを
選んで頂いて、インプレお願いしますw
リアがテーパーじゃなく、直巻きタイプのほうがスプリング
選びに困らないので。

へたれロードスター乗り。さん

私も純正タイヤとデフでドリってましたよ〜
ちょいとピーキーというか、進入速度が早過ぎると
フォローが効かない感じで吹っ飛ぶようにスピンするのが難点でしたが。
純正足でドリってたらタイヤの外だけでなく、内側もツルツルになりませんか?
外が減るのは気にしてなかったのですが、何気なくタイヤチェックしたら
内側もツルツルで溝があるのは中央部分だけになってて、どんだけ・・・ってw
機械式デフ導入まではグリのみで頑張ります〜

26: 紺NC : 2008/04/05 14:34
緑NCさん

27: 紺NC : 2008/04/05 14:38
緑NCさんへ

ですよね(汗

それはそれでなにか悲しい(泣


クスコだめなんですか?
買おうとしてました…orz

やっぱりショップが出してるやつのがフィーリングがいいんですかね…

できる範囲でインプレしますよ!

28: 緑NC : 2008/04/06 09:04
紺NCさん

クス○はやめたほうが良いです。
減衰バランスと一部ヤバイ設計不良がありますので・・・
安いんですがね〜w

乗り心地とトラクション、両方の意味でリアが肝ですよ。

29: 紺NC : 2008/04/06 22:27
まぢっすか…(汗

こえぇ…

テイ○もやばいんですかね…

やっぱりオー○ンズあたりが無難か…

バネレートは高いほうがいいですか?

質問ばっかですみません

30: 緑NC : 2008/04/07 11:52
ええ、マジっすw

乗り心地を考えるならオーリンズDFVがベストなんじゃないでしょうか。
DFVは以前、使ったことがあって、しなやかの一言ですね。
只、テインもオーリンズもリアバネがテーパーなんですよねぇ・・・

走りのセッティングを考えるならスプリングマウントシートが付いてる
リア直巻タイプが色々なバネを使えて良さそうです。

バネレートですが、山であればよくあるF7/R4で
ロールはスタビで抑えるのがいいかな。
リアを固めると荒れた路面で踏めなくなりますし、腰が厳しいですw

SタイヤだとF11〜12/R6〜7になるのかなと思っています。

31: 紺NC : 2008/04/07 23:50
なるほどぉ…

今のままだとリアが抜けやすいんですよねぇ…(汗

確かに直巻きのがいいらしいですね。
実際直巻きである程度のバランスって考えると安物は却下ですね…orz

また遠のきそう(笑)
話しは変わってポテンザの11ってロードスターにあうんですかね?
個人的には01Rが好きなんですが…

32: 緑NC : 2008/04/10 00:05
すいません、誤解を生む書き込みだったかもです・・・
リアのテーパーバネですが、メーカーやレートを色々試せるので
直巻きが良いと思いました。
特に吊るしでテーパーが採用されている物の性能が低いとは思っていません。

今思うに、TODAのファイテックスを買えばよかったかもと思っています。
そこは紺NCさんに期待するとして・・・w

RE11ですが、雑な運転でも受け止めるようなといいますか
こじるようなステアにも耐えてくれるような気がします。

タイヤは好みなので、気に入った物を使うのが一番良いですよね〜
ちなみに私は11よりネオバにしとけばよかったと思っていますw

33: 紺NC : 2008/04/10 10:54
うわぁ…

自分日本語滅茶苦茶ですね(汗

補足させていただきますね。

テーパーのデメリットはメーカーやレートの無さ?でしたね。
雑誌等で確認しました。
安い買い物ではないのでどうせ買うなら汎用性の高い物…と思いまして(^_^;)

性能でどう?ってわけじゃないですよ。
純正のままじゃリアの限界足りないかな?と思って…
まぁ腕の悪さが大半でしょうがね(笑)



34: 紺NC : 2008/04/10 12:22
緑NCさん

とってもすみませんでした…

混乱させたようで…

緑NCさんのレスは試した結果が多いので大変参考になります!
いつもありがとうございますm(_ _)m


タイヤの寿命考えるとネオバのが早いらしいですね…(^_^;)
しばらく純正の溝なくなるまで走り込もうかな…

35: 緑NC : 2008/04/10 14:33
おっと、そうでした。
グリップはネオバが優勢な気がしましたが、寿命はRE11が断然良さそうです。

それと、純正足だと片減りが激しいので、車高調の導入はお早めに(笑

36: 紺NC : 2008/04/10 15:11
ぐはっ( ̄Д ̄)

冗談キツいですね…orz

緑NCさんの言ってたやつ検討してみて気に入ったらかいます…
なによりお財布と相談しなきゃ(笑)

37: 紺NC : 2008/06/25 00:51
お久しぶりです

スレの立て方わかんないんでここに書く事を許してください…m(_ _)m

今日事故をしてしまいまして、
左Fのタイヤとガードレールが接触。
結果トゥアウト方向に曲がってしまいました…


走っててなってしまったので保険が使えないようです。

中古部品で治したいと思うのですが、どなたかストック等ありませんか?
オークション等で探しましたが、
新しい車のためかあまり出てこないので困ってます。

どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

長文失礼しました。

38: ↑訂正します : 2008/06/25 00:53
部品名忘れてました…

左前ロワアーム・アッパーアームです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

39: 緑NC : 2008/06/30 20:46
なんと、それはツイていませんね・・・

私は部品を持っていませんが
ARRIVE石井自動車というショップのHP
にNCのパーツリストがありますので、参考までに。

早く復活してくださいね〜

40: 紺NC : 2008/06/30 22:58
あ…ありがとうございますm(_ _)m
早速見てきます!

白線+泥&ヘアピンのコンボでした…(/_;)

フェンダーも削りましたが、カーボンないのかなぁ…って探してる途中ですww



41: NAターボ : 2008/07/01 22:06
紺NCさん、初めまして&ご愁傷様です。
たしかNCとエイトはサスペンション部品が共通だった気がします。そちらの方で探してみては?

42: 紺NC : 2008/07/01 22:48
NAターボさん初めましてm(_ _)m

そうなんですか?
確かに似てるけど…
調べてみますね!
情報ありがとうございますm(_ _)m



43: NAターボ : 2008/07/02 07:13
紺NCさん>たしかそうだったような?ってレベルですが。
たぶん品番違いの寸法は共通、ブッシュの硬度やアームの補強が違うといったレベルではないでしょうか?

44: 紺NC : 2008/07/02 10:53
なる程…

今日ショップかどこかに聞いてみますよ(^^)

買ってみたけどつけれなかった…ってならないように。
一度試してインプレするってのも面白そうですがww

45: 紺NC : 2008/07/03 20:51
だめだぁ〜orz

やっぱりボディ塗装等は自分でやって、素直に修理にだしますよ…

協力してくれた方々ありがとうございましたm(_ _)m

迷惑ついでに一つ聞いていいですか?
8のパーツはどの程度まで流用できますか?
調べてみたところスタビは使ってる人いるみたいですね(^^)

46: 紺NC : 2008/08/29 20:01
お久しぶりです。

先日はありがとうございました。

NCにセミバケをと考えてるんですが、

室内での干渉がないセミバケってどれがいいですか?

聞いてばかりですみません。

47: ショップの : 2008/08/31 02:57
オリジナルしかない。汎用タイプはやっぱり当たる。

48: 紺NC : 2008/08/31 09:40
そうなんですかぁ…
ありがとうございます。

探してみますね!

49: 緑NC : 2008/08/31 21:53
>紺NCさん
お久しぶりです〜
セミバケってことはリクライニングですか?
なかなか難しそうですね。

私は安物を購入してショルダーをガリガリ削りました。
レカロ等では出来ないですねw

レールを加工しないと純正よりポジションが前に寄るんですよねぇ・・・

50: 紺NC : 2008/09/01 13:34
緑NCさん>>
お久しぶりです(^^)
ガリガリですかw
8のレカロが流用出来ないかと考えてますが…
MC後に設定つきそうですねw

シートが前に?
穴増やして改善できますか?
すみません。
車2台目ですんで知識が乏しいんです…orz

51: 緑NC : 2008/09/01 22:57
私が買った物は、純正でも少ないスライド量を、ショルダーと内装の
接触を避ける為に更に少なくしてました。
今はレールを加工してシート背面が内装に接触するまでスライドします。

体型や好みもあるので、じっくり選びましょう〜

52: 紺NC : 2008/09/02 10:14
なる程…
試しに座れないので、インプレを参考にさせてもらうしかないんですよね(^_^;)
そういえば、オートエクゼのフルエアロにタイヤはSドライブを導入しました!

53: 緑NC : 2008/09/12 20:21
シートは体型があるので難しいですよね。
私は街乗り用に205/50/17を履かせてみました。
タイヤハウスの隙間が少なくなり、カッコ良くなりましたよ〜

54: 紺NC : 2008/09/14 21:11
おぉ!
パターンかっこいいですよね(^^)
意外にグリップあるしw
山なら練習タイヤに丁度いい感じです!
ステアより遅れて入ってくるから最初苦労しました(^^;)

55: ちいぶー。 : 2013/04/13 00:02
マイちぇんした
NC3を昨年11月に購入!

顔がカッコよくなり、きにいってます

56: 銀NC : 2013/10/13 18:36
足回りふわっふわしない? 雪国で車高もおろせんし。
よく言うと限界が高いんだけど、はてどうするべきか。

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