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ロータリーの泣き所
- 1: 走り屋 : 2004/06/08 10:23
- みなさんは触媒どうしてます? スポーツ触媒も問い合わせてみると大概溶けますとの返答・・・ 何かいいものあります?
- 2: 芹沢 : 2004/06/08 14:35
- 触媒・・・溶けちゃうんですか・・・
んん〜。
自分みたいなブーストアップ仕様にスポーツ触媒必要なのかな〜?
- 3: 走り屋 : 2004/06/08 15:36
- タービン交換しているのでダメみたいです。期待のア●ックスもダメでしたし、サーキットガンガン走っても大丈夫な物ないですか? 経験談希望!
- 4: 走り屋 : 2004/06/09 00:28
- 触媒なんてありません。
車検の時につけるくらい。みんなそうじゃないの??
- 5: 走り屋 : 2004/06/09 09:15
- 検問とかでひっかかりますよね?
- 6: 走り屋 : 2004/06/09 23:46
- ひっかかったときないからわからない。。。
最近は厳しいのかなぁ。検問。
- 7: 走り屋 : 2004/06/10 07:54
- ミニサーキットとかの周辺で最近よくあるみたい。ロータリーは煙ですぐ判るらしいのでごまかしようがないみたい・・・
- 8: チャンス : 2005/02/06 02:55
- FCがほしんですど車を買うに関して何を見たらいいんですか?
- 9: 紅茶ムール貝 : 2005/02/10 23:55
- 皆さまはじめまして私は予備軍で、先日FCを契約してきたんですが、いささか知識不足で、本屋に行き本を探したのですが、結局どんな本を買っていいかわからず、どうか先輩方私にロータリーのことを、教えていただけないでしょうか!?m(__)m
- 10: 正統派?FD改 : 2005/02/11 18:09
- こんにちは(^O^)vロータリーの本ですか?正直よくある雑誌は知識を付けるにはいささか不十分だと思います(>_<)あくまでも情報誌ですからね、パーツとかの。ただあまり車の中身の専門誌はないのでまずはセブンの専門の情報誌から入るといいと思いますよ(^O^)セブンマガジンとかね。がんばってくださいね。
- 11: 紅茶ムール貝 : 2005/02/11 21:41
- ありがとうございます。セブンマガジンですか!?こんど行ったときに探してみます。どうしたらロータリーて長持ちしますかね?
- 12: ぱーぷる : 2005/02/12 03:25
- はじめまして
長持ちさせるコツは以外かもしれませんが、普段から回転数を高めに乗ってあげる事ですね〜 いつも低回転で走ってるとエンジンが湿る(業界語ですね、高回転のフケが悪くなる)のであまりよくないですね。
あとはマメなオイル管理&プラグ管理。
レブリミット、ブーストを守る。
エンジンに関してはそんな感じではないでしょうか。ただ、最終型が販売終了してから早12年。どんなに程度が良いと思ってもあちこちが傷んでると思われます。まともに走れるように直すのに高年式FDが買えてしまう程のお金がかかる可能性も考えられます
- 13: 紅茶ムール貝 : 2005/02/12 06:37
- ありがとうございます。マジですか!?(・_・)そんなにかかるものなんですか!?でもがんばるしかないですね(^O^)自分が買ったのはサバンナ、平成二年13万キロ改造箇所は、エアロクリーナ、マフラー、パケットシート、ホイール、車高調、で車検が今年の12月で総額42万です。エンジンは、オーバーホールしてないそうです。車屋の人が言うには、一年は、持つらしいのですが、先輩方どうおもわれますか?
- 14: 正統派?FD改 : 2005/02/12 09:16
- FCは低圧縮ローターなのであまりブーストを上げなければ長くもちますよ(^O^)プラグやオイルをマメに変えれば20万キロ近くもちますよ。プラグはノーマルエンジンなら純正で十分です、オイルもマツダ純正ゴールデンSLで十分に力を発揮します、下手に高いオイルを入れても、粘度を保たせるために入っているポリマーが逆にスラッジの原因になり傷が入ることがあるので気をつけてくださいね(^O^)v
- 15: 紅茶ムール貝 : 2005/02/12 20:32
- ブーストを守れば20万も持ちますか。そんなにもつものとは、思っていませんでした。エンジンの強化パーツてありますかね?
- 16: 正統派?FD改 : 2005/02/12 22:16
- 案外FCは丈夫ですよ。ただメンテはマメにすればですが。ただしいて言えばオイルや水の温度はノーマルだと厳しい面がやはりありますから多少の増設は必要になるでしょうね。回すなら得にです。後ロータリーは強化パーツは基本的に無いに等しいですからノーマルを大事にしてください、フラッシング的な事を一度してエンジンを綺麗にしてみるのもありですね(^O^)
- 17: 紅茶ムール貝 : 2005/02/12 23:28
- いつもご親切ありがとうございます。ちょとお聞きしたいことがフッラシングて何ですか?すいません知識不足でm(__)冷却系て中古パーツで大丈夫ですか?
- 18: 正統派?FD改 : 2005/02/13 00:30
- フラッシングとはエンジンオイルやフラッシング専用オイルを使ってエンジンを20分前後アイドリングさせて内部の汚れを落とす事ですよ。新車からマメに交換してるなら必要無いんですが、中古だと買う以前のメンテサイクルがわからないので、一度確認を含めて中を掃除するかんじですね。やはり内部の汚れは必ずありますからね。汚れが溜まると壊れる原因になりますから。傷やオイルの油膜不良ですね(>_<)パーツは中古でもいいですよ、ただなるべくキレイなモノを選んで下さいね、ラジエターやクーラー系のコアの潰れたものはあまりよくはないですね、少しならさほど問題無いですけどね。僕のFDはマフラーの出口以外はエンジンは完全ノーマルですよ(^O^)リミッター切るだけで速く、不調知らずです(^O^)v
- 19: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 03:03
- ありがとうございます。FDですか、あの流線系たまんないですね。憧れます。フッラシングて、そんなことできるんですね。初めてしりました。それはガソリンスタンドでもできるんですか!?壊れてるのってどうやって見分けたらいいですかね?
- 20: 0120どぅーさんどぅーさん : 2005/02/13 04:48
- こんにちは!トリートメントとはロン毛に大事です。ロータリーにフラッシングはいらないですよ
- 21: 正統派?FD改 : 2005/02/13 11:24
- レシプロエンジンはよくありますね、案外どこでもやれますよ。まぁ、ロータリーにはあまりやりませんが、効果はちゃんとあるんですよ(^O^)vただロータリーだとやってくれるトコは少ないですね(>_<。)それとフラッシングでは壊れを見つけるというより、あくまでも汚れを落としてトラブルを防ぐがメインですからね。不調を見つけるなら、漏れを確認したり、コンプレッションを計るのが基本ですかね。
- 22: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 12:20
- どぅーうさんはじめまして。正統派さん。いつもご親切ありがとうございます。ロータリーやってくれるとこすくないんですか?マツダのお店だったらやってくれますよね?!フッラシングていくらぐらいするもんですか?
- 23: 正統派?FD改 : 2005/02/13 13:51
- それがディーラーでは逆にそういった事はあまりしないんですよ(>_<。)僕も車業界の人間なので言えるんですが、ディーラーはそーいった事は面倒くさがってしないんです、頼めばやるでしょうけど、イヤな顔される場合も、、、。やるならどこかのショップやロータリーが得意な店で頼んで、「フラッシング的な事をしてほしいんですが」と頼んだ方が賢明かと思います。値段は店によるのでなんとも言えませんが、、、。安く済ませるなら自分でやってみるのもいいと思いますよ(^O^)得に難しくは無いですから。
- 24: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 21:34
- そうなんですか。ディーラーは、やってくれないんですか。三重にロータリー得意なショップてありますかね?
- 25: 正統派?FD改 : 2005/02/13 23:51
- うーん、三重の事は良くわからないですね(>_<。)県が違うもんですから、すいません。一度雑誌等で調べてみてはいかがでしょう?
- 26: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 01:38
- こちらこそすいませんm(__)m。先輩方に頼ってばっかりで。ところで、FC平成二年13万キロ総額42万は、妥当なんでしょうか?
- 27: 正統派?FD改 : 2005/02/14 13:16
- その値段なら妥当でしょう。程度にもよるでしょうが損ではない値段でしょう(^O^)
- 28: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 19:51
- そうです。安心しました。正統派さんFDどこからいろいました?仕様にしているんですか?よかったら教えてくださいm(__)m
- 29: 正統派?FD改 : 2005/02/14 21:20
- 僕のですか?僕のは五型のRSでシルバーです。仕様はエンジン、タービン他、補機類は完全フルノーマルですよ(^O^)vやってあるのはマフラー、足回り、ブローオフ、ホイール、リミ解だけですね、つまりパワーは上がってません!コンピューターすらノーマルです。後はボデー補強とフルエアロですかね、エアロは今作業中です。後、ちなみに店には出してません、プライベーターとゆーか、、、一応整備士なんで全部自分で仕上げてます。色とかは友人が板金屋なんでそこでですけどね(^O^)セブンは足回りを決めれば350馬力クラスなら腕でなんとか付いていけますよ(^O^)v
- 30: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 21:44
- ありがとうございます。私は、FDカッコイイと思っているので一度乗ってみたいので参考にさせていただきますm(__)m
凄いですね、パワーが上がっていないということは、280馬力ですよね。差が70馬力だったら結構加速とか違ってくるんじゃないですか?!それでも付いていくということは、相当の腕ですね。正統派さんはサーキットメインですか?
- 31: 正統派?FD改 : 2005/02/14 22:49
- うーん、オールラウンドつーのかな?サーキット、峠、高速、学生時代はダートや雪も色々走ったかな。ただ車やバイクが好きで、イジるのが好きで、走るのが好きで。免許取って四年間、丸々走り屋やってたね。どこがメインとか正直無いんだよね(^ー^)ただ好きだから一番目指してただけ、そーしたら多少走れるようになっただけかな?もちろん色々な人に教えてもらったけどね(^O^)v何か違う答えになった気がするけどそんな感じかな(^ー^)
- 32: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 23:34
- なんかいいですね。自分も車、バイクが好きです。知識が付いてきてないですけどね。m(__)m自分も整備士になりたかったのですが…。私も一番になりたいのでFCをいじっていきたいと思います。
話は変わりますが、正統派さんは、免許取ってからずっとFDですが?
- 33: 正統派?FD改 : 2005/02/14 23:51
- いいえ、バイクを三台、車を四台です。初めは軽を二台仕事始めてロードスターを乗りセブンへ、ですね。全て大事な相棒で、色々教わりましたよ(^ー^)
- 34: 紅茶ムール貝 : 2005/02/15 07:36
- 正統派さんマツダが好きなんですか?ロードスターは、どんな感じの車ですか?
- 35: 正統派?FD改 : 2005/02/15 13:16
- ロードスターはセブンを小さくしただけのような性質ですよ(^ー^)ただパワーは少ないのしホイールベースが短いのでさらにクイックですね。でもアクセル全開で振り回せるから楽しいですよ(^O^)vまさに人馬一体ですよ、難しい車ですがね。
- 36: 紅茶ムール貝 : 2005/02/15 13:32
- そんな車なんですか。楽しそうですね(^O^)。難しそうだから腕を上げるのに良さそうですね。自分は、予備軍の掲示板にもいるんですけどそこでフッラシングのリスクを教えてもらいましたが正統派さんは、リスクは、無いと思われますか?別に予備軍の掲示板で教えていただいてる先輩方を信用してない訳では、ないですよ、ただ数多くの意見を聞きたいもので。m(__)m気を悪くしたらすいません(__)
- 37: 正統派?FD改 : 2005/02/15 13:50
- もちろんリスクはありますよ(>_<。)でも効果があるならやってみる価値はあるのではないかと僕は思いますね(^ー^)車はトライ&エラーで詳しくなるんですよ。
- 38: 正統派?FD改 : 2005/02/15 16:23
- さっき予備軍のスレを見ましたが、、、ロータリーの構造はローターの遠心力により飛び出たアペックスシールが気密保持をするためあまりスラッジは関係無いんですよ。むしろそのスラッジが何かの拍子に剥がれてハウジング内部に傷が入る方が即ブローの原因になりますよ。それにFCは低圧縮ローターが幸して圧縮は抜けにくいんですよ、それなりに気を使ったFCは十年以上経過してそれなりに回しててもコンプレッションが9キロ台をキープしている事は珍しくありません。それと、コンピューターがノーマルなら燃料はレギュラーを使用してください、ハイオクだとカブったり、スラッジの原因になります、またロムをやらない限りプラグコードもノーマルを使った方がいいですよ、これはマツダの先輩やエンジニアから教わり、確認した事ですから間違いはないですよ。
- 39: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 00:49
- すいません遅くなりました。(__)そうなんですか!?(・_・)ロータリーは、そんな感じなんですね。
え、レギュラでもいいんですか?むしろレギュラのほうがいいみたいですね。!ちょと燃費のことが気になったのでだいぶ財布が軽くなりました。やはりロータリーは、難しいですね。
そうですね、リスクを怖がっていたら、何もできませんね。買ったらマツダに行って点検してもらいたいのですが、いくらぐらいかかるものなんですか?
- 40: 正統派?FD改 : 2005/02/16 03:26
- 点検だと色々種類がありますが、だいたい安いので五千円から高くて一万五千円ですね。後は交換部品により値段は変わりますけどね。
- 41: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 07:23
- いつもご親切教えていただきありがとうございます。(__)そんなに安いんですね。五万円ぐらいかかるかと思いました(^_^;)
すぐやってくれるんですかね?預けることになるんですか?
- 42: 正統派?FD改 : 2005/02/16 08:49
- 時間は半年点検又はメカチェックは五千円から一万円でエンジン回りの点検をします、もしくは一年点検ですね、エンジン回りから足回りまで点検してくれます、それが一万五千円位です、時間は一時間半から二時間ですね。交換部品により時間は変動しますが、一度電話して聞いてみると良いかと思いますよ、三重なら東海マツダですから上記の値段と同じ位だと思います。
- 43: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 10:20
- 詳しく教えいただきありがとうございます。ほんとに凄いですね。車のことから値段までわかってしまうなんて、尊敬します。m(__)m自分もその領域に近ずけるよう努力します。
ところで正統派さんはドリフトしますか?やはり車には悪いですよね!?
- 44: 正統派?FD改 : 2005/02/16 10:32
- ドリフトもやってますよ(^ー^)最近はタイヤが無いのでなかなか出来ないですが(>_<。)ロードスターの時はがっつりやってましたね。今でもやる気は満々ですがタイヤ見つけないとです。それに車には良くないでしょうがそのためのメンテですからね、大切にしてやればまだまだ長く乗れますよ(^O^)vもちろんお金は必要ですけどね(>_<)定期的に診てあげて下さいね(^ー^)
- 45: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 11:22
- やるんですか!ロードスターて難しくないんですか?!ドリフトてレブ当てまくるから相当車に負担かけてますよね!?
教えもらったセブンマガジンなんですが、どんな本屋にもおいてあるのでしょうか?二軒ほど周りましたが見つからなくて(-_-;)。
- 46: 正統派?FD改 : 2005/02/16 12:50
- やってましたね、でも前にアルトワークスでFドリやってたんでスピンモードはロードスターの方がよっぽど遅かったですね。FFとFRの違いだけで慣れれば案外楽でしたね。パワーもそこそこだから全開踏んでいけたし。ただやはり寿命は短かったかな(>_<。)組直して160馬力位まで上げたけど三万キロで調子崩しました(>_<。)でもよくもったと思いますよ、チューニングは結構やってましたから。後、セブンマガジンは定期発行誌ですからなかなか無いかもしれません(>_<。)後ハイパーレブという本でセブンの専門誌があるのでそれでもいいかと思いますよ(^ー^)
- 47: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 14:53
- Fドリですか。難しいんじゃないんですか?
ドリフトする車は、長くは乗れないということですね(__)FDでもドリフトしてますか?!
- 48: 正統派?FD改 : 2005/02/16 15:15
- 長く乗れないわけでは無いですよ(^ー^)ただ僕のは七万キロから組直して十万キロオーバーまで走ってさらにクラッシュしたんで変えたんですよ。別に長く乗れないわけでは無いんです。今でもたまにサーキットでやりますが最近サーキットが工事してるんで行けてないです(>_<。)
- 49: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 03:36
- 遅くなりました。すいませんm(__)mそんなんですか。自分エンジンが逝ってしまうのかと思いました。(-_-;)
サーキットですか。上級者はスピードが速すぎて峠では恐いぐらいだからやらないてなんかの雑誌で読んだ記憶があるんですけど正統派さんもそんな感じですか?
- 50: ↑45 : 2005/02/17 07:37
- セブンマガジンは三重だと宮脇書店にありますよ。私は松阪ですけど地元の本屋さんには結構いろんなロータリー専門雑誌がありますよ。
- 51: 正統派?FD改 : 2005/02/17 08:28
- うーん、確かに峠だと速度が乗らないのもありますが、、、一番は安全でうるさくても誰も文句を言わないからです!やはり運転は楽しい反面恐いですから安全は第一ですね(^O^)vなるべくなら車も壊したく無いですし(>_<)でも峠にはまた別の楽しみがありますからね(^ー^)たまには行きますよ(^O^)v
- 52: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 12:12
- 45さん宮脇ですか。近いうちに行きたいと思います。ありがとうございます。m(__)m正統派さん自分は峠のあの雰囲気が凄く好きです。まだまだ予備軍ですが(-_-;)あの静寂のなかエキゾーストを轟かせる最高ですね。あ、でも自分はそんなに爆音にする気はないですよ。
サーキットもいいですね、おっしゃるとおり、安心ですし。でも行ったことないんですけどね(-_-;)
よかったらロータリーの長所短所を教えていただけないでしょうか!?
- 53: 邪道派(笑) : 2005/02/17 15:59
- 埠頭&峠でドリをサーキットでドリ&タイムアタックしてる者だけど、サーキットってそんなに安全かな?ミニサーキットだとセイフティゾーンも公道に毛が生えた程度だしw
だけとスピードのるから事故が下手すりゃ一発廃車コースじゃない?普段からサーキットを通いつめて攻めてたら安全って言えないと思うけどな?
それに爆音OKって君はサーキットに積車で運んでるの?自走してるんなら最低限のマナーは守ってほしいねw
相手が予備軍なんだから知識の自慢じゃなくてマナーを教えてあげなよ
- 54: 正統派?FD改 : 2005/02/17 17:15
- 何か勘違いされているような書き込みがあるようですが。別にだれも爆音にしているとは言ってませんがね、、、。むしろリアピースのみの検対マフラーだしね、触媒もついてますしね。うるさいのはスキール音ですよ、結構高音ですから響きますし。それにエスケープが少しでもあればその分助かる確率も上がりますし。そんなにツッコむ程の事書きましたかね?ムール貝さんにはスペックを伝えてありますから爆音だとは思って無いと思いますよ、たぶんですが。まぁ、サーキットの話も僕が体験した事を伝えただけですから他人とは感じ方が違いますし、多少の受取り方の違いは仕方ないでしょうね、まぁ十人十色と言う事ですね。
- 55: 正統派?FD改 : 2005/02/17 17:26
- すいません、ムール貝さん、忘れてました(>_<。)長所、短所ですか?短所はやはり燃費や手間がかかるとか、いっぱいありますよ、でも乗った人しかわからないってゆーか、麻薬のようなフィーリングですかね。レシプロとは違うロータリーの特性!かな?(笑)短所が多くても引き換えに出来る楽しさが魅力です。ってこんなんでいいですかね?もっと物理的な答えを期待されていたらすいません(>_<。)
- 56: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 17:40
- すいませんm(__)m自分が(そんなに)という言葉を使ったのが勘違いされたんですね。自分は、そんなに爆音が好きではないので、でもマフラーは付けたいのでそんなにうるさくしないと言いたかっただけです。m(__)m
自分は、先輩方に迷惑をかけたくありません。100%は、無理かもしれませんが(__)できるだけかけないつもりです。かけたらすいません。邪道派さん正統派さんご迷惑をおかけしてすいませんm(__)mこれからもよろしくお願いしますm(__)m
- 57: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 17:46
- ありがとうございます。乗たものしかわからないですか。実は、今まだ車が納車されてないのでわからないのですか、ますます納車日が待ちどおしくなりました。(^O^)話しを聞いてるとFCてレギュラーのほうがいいんですよね?そうだと燃費も少しは楽になりますね?!問題は、少しずつかいけつしていくとして、楽しみです。
- 58: ウ : 2005/02/17 18:19
- 聞いた話ですまないが、SAは灯油でも走ると聞いたけどマジなん?誰か知ってる人いましたらレスください。
- 59: 正統派?FD改 : 2005/02/17 18:27
- いえいえ、こちらこそ大人げなかったです。すいません。燃料の話ですが、圧縮と燃料は深い関係があるので詳しく話すと長くなるので割愛しますが、低圧縮ローターはハイオクでは燃やし切れないんで汚れやすくなるんです。ちなみにSAのはなしですが、動きます!ロータリー自体が動きます。しかしそれなりのセッティングをしないといけないですし、パワーも出ません。ただ火が付くならお酒でも動きます。
- 60: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 20:15
- 何でも値段が高いほうがいいってことは、ないんですね(*_*)そういえばエネオスのハイオクがエンジンを綺麗にするてCMでやってますがほんとうですか?
マジですか!燃やせば動くということですか?
- 61: ウ : 2005/02/17 22:49
- マジだったんだ!レスありがとうございます(^-^)/
ツーサイクルのエンジンオイルを燃料〔ハイオク〕に混ぜると良いと聞きましたがどのように良いのですか?レシプロでも効果はあるのでしょうか?わかる人いたらレスもらえますか?
- 62: 正統派?FD改 : 2005/02/17 23:50
- エネオスヴィーゴですか?たぶん綺麗にはなると思いますよ。基本的にハイオクは洗浄剤が入ってますからね。燃料にオイルの話ですが、前、先輩にやってる人がいましたが、混ぜると燃料自体が油膜を作るためオイルの潤滑を助けるという話しでしたよ。ただその人もロータリーなのでロータリーオイルを混ぜてました、レシプロに良いかどうかは断言できませんが、、、毎回しゃしゃり出て申し訳ないです(>_<。)
- 63: 紅茶ムール貝 : 2005/02/18 04:37
- 自分は、正統派さんに凄く感謝してます。これからもよろしくお願いしますm(__)m
- 64: 正統派?FD改 : 2005/02/18 10:29
- そー言ってもらえると有り難いです(^O^)vこちらこそよろしく。
- 65: 邪道派(笑) : 2005/02/18 11:32
- うるさいのはスキール音でしたか…
思いもよらなかったねw
ちなみにフルノーマルならともかく吸排気をいじったREは燃調がシビアだから補正&ハイオクにしないとノッキング起こしてブローしやすい事は教えてあげないの?ましてや過走行だったら余計じゃない?
FCで吸排気いじったらブーストも自動的に上がるから下げる&安定させる為にブーコンも必須だしw
セイトウさんは、そーゆー事は知らなかったの?教わらなかったの?
知らなかったなら仕方ないけど知ってたらまず先に教えるべきじゃないかな?
- 66: 邪道派(笑) : 2005/02/18 11:52
- また燃料にオイルを混ぜる理由ですがREは構造上、2サイクルエンジンと同じ仕組みで燃料と共にオイルも燃やしてます
燃焼室温を下げて出力をあげる、油膜によるハウジング保護の為と聞いてますが詳しくは知りませんw
FCだと正常でもオイル消費が激しいのでオイル交換だけではなくまめにオイルの補充も忘れなく。
またガソリンタンク内にオイルを注入というのも燃料フィルターを詰まらす原因になるからオススメしません。
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