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オイルって
- 1: RE晴宮 : 2006/12/31 09:08
- みなさん、何使ってますかぁ〜?
お薦めとか、これはNGとかあったら教えて下さい!
- 2: 今はチャリ : 2007/01/05 17:13
- 俺はロータリーの絵が描いてあるやつ買ってましたw
(ごめんなさいオイル関係はそんなにこだわってなかったから)
取り合えずロータリーの絵描いてあるし平気でしょっておもって買ってましたw
値段は1万前後でした
- 3: RE晴宮 : 2007/01/08 14:27
- どーもです!
やっぱり専用がいいですよね?シール痛めちゃうみたいだし…
- 4: 子持ちセブン : 2007/09/25 20:55
- シールを気にするなら、鉱物油がおすすめ。
ノンポリマー100%化学合成のロータリー専用オイルとして売っている
ような、バカ高いオイルはサーキット走行など以外不要です。
但し粘度は最低でも10w-40は必要でしょうけど。
できれば15w-50でしょうか。
シール保護の面からいうと、マツダやマツダスピードはロータリーには
鉱物油を勧めているのは有名な話。
一方100%化学合成が威力を発揮するのは、サーキットなどでの高負荷時での
油膜切れに強いところ。一方シールへの攻撃性は高い。
極端にいうと、
1.一発タイムを求めるけど、オーバーホール前提のショップなんかは
当然100%化学合成オイルを使う。
2.サーキットは走らない。セブンが好きで純正のまま永く乗りたい人は
鉱物油を使う。
てな感じでいいですよ。あくまで極端にいえば、ね。極端に。
当然、その間のユーザーが多いわけで、あとは自己判断で。
ただ、オー○○ックスのオイル売り場なんかで、店員に
「ロータリーは発熱量が多いですから、熱に強いRE専用オイルじゃなきゃ・・・」
って勧められるがままに、高いオイルを買うのはどうか・・・と思いますよ。
現に私は、新車購入当初でこそ、フジタのオイルを入れていましたが、
その後6年ほどは、3〜4,000円/4Lの鉱物油ですが、いまだ全く問題ありませんよ。
ちなみに私のおすすめは、エルフのスーパースポルティXJ(15-50W)です。
オイルに関しては、皆さん色々と意見がおありでしょう。
どうぞ。
- 5: GTkit : 2008/09/21 21:05
- 鉱物油だとスラッジが気になるな
- 6: RE先輩 : 2008/09/22 00:20
- 別に何入れてもいいんでね?笑
OILや暖機にこだわるヤツの車見ると大抵カーボンロックしてシール駄目にしてるヤツ多いけどな〜
暖機ばっかして回さない回す時は平気でレブまで回すとかさ、レブでセカンダリー側がフェールcut入るの知らないヤツ多いからな
- 7: アンフィニ? : 2008/09/22 01:36
- ↑あんた誰なん? 雑誌見て話してるだけ? みょーな寒気するんだけど…?きやすめ も みょーな人物像を立ち込めてるしさ::: 釣られてた俺ゎ(・・;)
- 8: RE先輩 : 2008/09/22 03:06
- 私は先生の背後霊です
釣りでないのでご安心下さい!(=_=)
きやすめは、REの残像でしょう、おそらく…
- 9: アンフィニ? : 2008/09/22 03:25
- 鍋行ってきたけど台数少ない噂のアンフィニ。先輩ゎ現在セブン所有してるの? SAの話してる人ゎ…んー。所有したことあるんだろかゃ? バラしたり。
- 10: RE先輩 : 2008/09/22 03:49
- 先生は鍋ね!いや鍋方面の方ね、私は今は現役でないですが、先生と同じ信者です、今は所有なしSAクロスターボのSAKOレーシングがあった時代の人間、勿論SAがまだ新車ででてた…涙
- 11: アンフィニ? : 2008/09/22 03:59
- S124Aのハウジングなんとかならんっすか?本間欠品なんすゎ。埼玉で所有してる方から二枚譲り受けましたが基準値以下だった(泣)しかも腐食アリ。
- 12: RE先輩 : 2008/09/22 05:03
- やはり腐食…
それは戦利品で部屋のオブジェにしてよ。
流石にハウジングだけは家なら立て直し利くがって、違うか、日本全国で一番RE車が多い埼玉でも期待できずか、次は静岡マツダと山梨しかないな!ツチノコ探しも大変だわ(´〜`)
- 13: RE先輩 : 2008/09/22 05:17
- どうでもいいが先生、初期の10系のサバンナ良く探してきたな!?
俺はロードペーサーがあれば買うが、あれもツチノコ?
- 14: アンフィニ? : 2008/09/22 19:39
- 車体は埼玉にある。所有者が自分で塗装剥離してるらしい。エンジン単体が送られてきた。グリルも欠品みたい。 どっかのレスでくれるってひといたけど消息不明になった。
- 15: きやすめの : 2008/09/22 20:11
- ウチも車体関係はダ埼玉の工場に出してレストア、板金出してるけどな、例のグリルと鬼問の10のハウジングだけど、国内で探すのわかなり厳しいだろ?
コスモスポーツオナーズクラブあたるか、RBならまだ在庫あるかも知れないな、
- 16: きやすめの : 2008/09/22 20:15
- 外装関係は3のオーナーズクラブなどでロットまとめて一部生産も出来ると聞いた事あるが、あの前期のグリルはどうかな?見つかれば、先生に教えてさし上げるが、連絡の取りようがない、掲示板だしさ。(´〜`)
- 17: アンフィニ? : 2008/09/23 02:56
- (笑)言われなくても。とっくにクラブ関係に告知してるし。基準値以下のは何枚か出てきたが。 こんな下らんサイトに書いてもマトモな奴見てない。スリーブも打てやんしな。困ったもんだゎ。
- 18: RE先輩 : 2008/09/23 04:04
- あ〜あら、そこまで手を回してたか…笑)
レシプロでねえからボーリング、出来へんし、
ところで車体はあるのか?
- 19: RE先輩 : 2008/09/23 04:08
- 久し振りにRBの古いパーツリスト見てみたが、71年からのパーツに10Aって文字が見当たらない、考えてみたら当たり前か…笑)輸出用は12Aからだから10Aと13Aは本当マツダの家宝物だな。
先生のお役に立てなくてゴメンね。(´〜`)
- 20: きやすめの : 2008/09/24 01:09
- 少し調べたが海外ならオーストラリアにREのパフォーマンスショップがあり旧RE車の外装パーツとE/gパーツのストックが豊富にあると聞いた当時からオーストラリアにR100や124はアメリカより輸出台数が多いのでグリルなら見つかるかもよ、
- 21: きやすめの : 2008/09/24 01:18
- 上記のとうり当時R100がかなり輸出されてたので旧REのE/gもかなりストックがあるとの事なので調べて見る価値はあるかもね、因みにシドニー郊外のJAPパフォーマンスと言日本で言う解体屋だ。
- 22: きやすめの : 2008/09/24 01:29
- 肝心なREパフォーマンスショップだが、名前はセレクトマンズと言う名前でオーストラリアではかなり有名なショップらしいR100〜SAまでのクラブマンカーレースでチャヲピオンになってるらしい、役に立つかどうか解らないが…v100もいいな!RE兄弟へ。
- 23: 間違えた。 : 2008/09/24 01:34
- 名前セレクトマズねSELECTMAZね、しつこいが124は黒グリルの限定車v100も渋いぜ。
- 24: アンフィニ? : 2008/09/24 22:45
- 書きまくってるし。
- 25: きやすめ : 2008/09/25 01:01
- 趣味だから。
笑(ρ.-)
- 26: 7 : 2008/11/26 19:58
- みなさんはどんなオイル使用してます?これから冬季準備です。
- 27: RE先輩 : 2008/11/27 00:02
- あまりこだわりないね。純正だね、昔ディーラーに勧められて、AMSオイルって使ってた次期あるけど、
- 28: アンフィニ? : 2008/12/01 01:19
- AMSて何? うちゎワコーズ4CRかトラストF2を入れてまっす。結構ぶん回す時ゎ、燃料と一緒に同オイルを100ミリ入れてるっす。あとプラグ清掃点検など…もろもろ。
- 29: RE先輩 : 2008/12/01 02:35
- F2は昔俺も入れてたな、AMSってアメリカ製で30ほど年前からRBがRX3のNHRAドラッグやSAのボンネビルスピードトライアル、IMSAトランザムシリーズや一時マツダスピードのワークスが使用してたオイルね、
- 30: RE先輩 : 2008/12/01 02:39
- 昔ディーラーのメカがドラムでアメリカから仕入れてたから、少し分けてもらってた。
後は空冷ポルシェ用ねシェルのオイルも試した事あったかな
あれこれ試したけど結局純正で十分ってのわかったからそれに落ち着ついたよ。
- 31: アンフィニ? : 2008/12/01 18:51
- 純正オイルに15w-50てオイルありますか?
- 32: マツダ牛 : 2008/12/01 20:35
- 今の純正は、解らないけど、FCが販売されてた当時は、なかったんじゃない?0w30とか10w40あたりじゃなかった?シルバー缶とかゴールドとかだったかな、
- 33: 牛 : 2008/12/01 20:44
- っ〜かそこら辺は、お宅のが詳しくんでのね?笑現役だし、俺も来年は復活予定だけど、あくまでも予定ね…
- 34: 牛 : 2008/12/06 00:48
- 燃料と一緒って混合でやってるのか?
ブローバイ多くならないか?ドラッグならRX3のペリでやってるヤツいたけど、
- 35: アンフィニ? : 2008/12/06 11:55
- 回さない時にやるとプラグが普段より汚れる。あと燃料フィルターも汚れる。
- 36: ↑ : 2008/12/06 22:37
- 燃料フィルター汚れるってか、詰るだろ?
FCまでならハウジングのコーティングがモリブデン系だと思ったがFDになってから、特殊グラファイトでノッキングにや熱に強くなってると聞いたが、後サイドシールのクリアランスメーカー規定でやってる?
- 37: マツ牛 : 2008/12/07 10:10
- FD用のハウジングは特殊グラファイトコーティングで昔見たいに冷間時のサイドノックもデトネーションによるヒートスポットでコーティングが剥離したりしないので保護目的の混合ガスはあまり必要ないよ、
- 38: マツ牛 : 2008/12/07 10:15
- 今後の課題はRB製のアルミ製インターミディエイトでEg本体の軽量化だ。
キモはサイドシールのクリアランスとポートのオーバーラップの取り方でトルク特性が決まる、後は、ターボのインターセプトポイントかな。
- 39: アンフィニ? : 2008/12/07 14:49
- 牛さん独りでバリバリ投稿してますね(・・;)書いてる内容を全て自分で解決していってるんですかね?(疑)てか、詰まったことゎこれまでありません。年1で交換してます。プラグゎ確実汚れます。[回さない時ゎ]
- 40: アンフィニ : 2008/12/07 14:51
- 追伸。ハウジング保護目的で混合にしてるわけではないですよ。悪しからず。
- 41: 牛作 : 2008/12/07 19:35
- アンフィニ?氏もまた復活しないと、多分俺と同年代だだと思うけど、俺もフリーター社長だから暇人で走りより書き込が趣味に…笑
またFCから復活しよう!
- 42: アンフィニ? : 2008/12/08 00:38
- 全体的に的外れです。
- 43: 牛 : 2008/12/08 03:19
- そうか…
アンフィニ?氏はGTRも乗ってたのか?
- 44: アンフィニ? : 2008/12/09 02:27
- 事実、32乗りました。 けど、ロータリーの非社会的(爆)音が好きで買い換えたょ。その後はずっとFCオンリー。 てか、モチュールてオイルどぅなんすか? 知ってます〜?
- 45: マツ牛 : 2008/12/09 02:48
- モチュール300Vってヤツでしょ?エステル系らしいけど、REユーザーには、あまり噂聞かないよね、ワコーズやエルフのコンペ トラストF2は多いけどね。
真面目な話だがTOYOTAキャッスルOIL入れてるヤツ多かったよ。笑
- 46: 牛 : 2008/12/09 02:59
- そうそう、後からマツダスピードのロータリー1ってやつ高かったけど使ってたな、中身は出光だけど、笑
- 47: アンフィニ? : 2008/12/09 21:04
- 結局…何がいぃのょ?
- 48: マツダ牛 : 2008/12/09 21:39
- 今俺が乗ってたら純正しか使わないかな、それ以外なら、確かにモチュールも試すね、最近発見したオイルでYACCO製のギャラクシーって15w−50のオイルかな。
- 49: 牛丼 : 2008/12/09 22:09
- YACCOのギャラクシーは、調べたら愛知県のREプロショップで使ってる見たいだ。
ただ値段もはるが…
- 50: アンフィニ? : 2008/12/10 01:21
- 雨さんとこのオイル〜 体感的には凄い!!めちゃくちゃ吹ける軽い? 洗浄力もワコーズと同じくらいだった。ムキ出しエアクリだから元々汚れは早いけど それにしても…
- 51: マツダ牛 : 2008/12/10 01:57
- へ〜そんないいんだ?
フリクションが相当軽減されるとか?
RE専用って色々なとこから出てるね。
雨さん所のスーパーGってやつでしょ?
- 52: マツダ牛吉 : 2008/12/10 02:00
- ところでアンフィニ?さんRBも乗ってたって話だが、Egも手を入れてたかな?
- 53: アンフィニ? : 2008/12/10 17:38
- カムとガスケット程度でしたよ。バルブやガイドって部品、わかりますかー? 純正品オーバーサイズを入れてました〜。金なかったんで。
- 54: マツダ牛 : 2008/12/10 18:50
- う〜ん┐('〜`;)┌なんせRE一筋だからな〜
バスガイドやバブル時代なら知ってるがリン青銅ガイドってあれからなんかの洗剤とか?ビックバルブはハンバーガーの種類って知ってるけど…
- 55: マツダ牛 : 2008/12/10 19:06
- 俺が浮気したRもなんかあれこれ入ってたよ、ストップウォッチでゼロヨン計測したらタイヤ710はいてたけど10.6秒まで出て腰ぬかした!ノーマルMTがブローしたのでOS5速クロスにてのタイムだ。
- 56: 牛 : 2008/12/10 19:10
- 連続で悪いが、あれだ
Rは友達無くな、俺はマツダ村から村八分になった、中には島流しになったヤツも…
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