オイルって
4:子持ちセブン:2007/09/25 20:55
シールを気にするなら、鉱物油がおすすめ。
ノンポリマー100%化学合成のロータリー専用オイルとして売っている
ような、バカ高いオイルはサーキット走行など以外不要です。
但し粘度は最低でも10w-40は必要でしょうけど。
できれば15w-50でしょうか。

シール保護の面からいうと、マツダやマツダスピードはロータリーには
鉱物油を勧めているのは有名な話。
一方100%化学合成が威力を発揮するのは、サーキットなどでの高負荷時での
油膜切れに強いところ。一方シールへの攻撃性は高い。

 極端にいうと、
1.一発タイムを求めるけど、オーバーホール前提のショップなんかは
  当然100%化学合成オイルを使う。

2.サーキットは走らない。セブンが好きで純正のまま永く乗りたい人は
  鉱物油を使う。

てな感じでいいですよ。あくまで極端にいえば、ね。極端に。
当然、その間のユーザーが多いわけで、あとは自己判断で。
ただ、オー○○ックスのオイル売り場なんかで、店員に
「ロータリーは発熱量が多いですから、熱に強いRE専用オイルじゃなきゃ・・・」
って勧められるがままに、高いオイルを買うのはどうか・・・と思いますよ。

現に私は、新車購入当初でこそ、フジタのオイルを入れていましたが、
その後6年ほどは、3〜4,000円/4Lの鉱物油ですが、いまだ全く問題ありませんよ。
 ちなみに私のおすすめは、エルフのスーパースポルティXJ(15-50W)です。

オイルに関しては、皆さん色々と意見がおありでしょう。
どうぞ。

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