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FD3S燃費激悪
- 1: バウ : 2007/01/26 02:45
- こんにちは
最近1型のFD3Sを買ったのですが燃費がリッター2キロほどしか走りません。いくらロータリーとはいえ悪すぎると思うのですが、シーケンシャルの構造もわかりづらく手をこまねいています。
ロータリーに詳しい方いらっしゃいましたらピンポイントでチェック箇所教えて頂きたいのです。
現在の仕様は社外不明コンピューター、EBS3、スタッドレスタイヤ、もちろん燃費運転で通勤に使用してます。
- 2: デパ食品売り場 : 2007/01/26 23:21
- これを見ただけでは分かりませんが社外コンピュータが怪しいような気がします。あとはどこかのバキュームホースが抜けてるか破れてるかでエア吸ったり圧力センサーが壊れてフェイルセーフがかかってるかとか。後者の場合だとアイドリングがフラつきますが…。
- 3: 魂 : 2007/01/27 07:21
- うんうん。
コンピューターが怪しいねとゆーか、コンピューターいじれば燃費をあげる事も可能。
- 4: バウ : 2007/01/27 10:46
- ありがとうございます。車屋に地道にあちこち見てもらいます!
アイドリングは1300回転だったり1100回転だったりします(エアコンオフ)
- 5: デパ食品売り場 : 2007/01/27 13:34
- ちょっとアイドリングが高いですねぇ。その場合だと水温センサーの不具合で暖機運転状態になってるかもしれないですね。暖機運転だと燃料を濃くなるので燃費は悪くなります。あとアイドリングが高いのはスロットル系統の不具合も考えてられますよ。
- 6: きんち : 2007/01/27 17:44
- アイドルで1300ですか...。ちょっと怪しいですね、そのエンジン。
一度、アイドルアジャストスクリューを捻ってアイドルを下げてみてください。
FDの規定回転数は750なので、エンジンの磨耗具合からみて800辺りまで下げてみてください。
もしその時点でエンストするようなら、すでにブローしている可能性が高いです。
- 7: バウ : 2007/01/27 22:53
- そうなんですか(-.-;)
色々調べてもらう事にします。
- 8: グレミー専用バウ : 2007/01/28 09:05
- ロータリー扱ってるとこがいいね。コンピューターいじればアイドルは多少ばらつくが、かなり怪しい!そもそも、コンピューター入ってる中古車は危険バイ!
- 9: バウ : 2007/02/01 18:46
- 結局ロータリーに詳しいショップに入院しました。
- 10: あっ : 2007/02/01 22:07
- すぐわかんなかったんだ?
- 11: 花屋 : 2007/02/03 08:37
- ちなみにいくらで買ったーの?
- 12: ↑ : 2007/02/03 08:44
- あれ?噂のクレスタ?
- 13: 花屋 : 2007/02/03 11:37
- 俺が?
- 14: エンジンブロー : 2007/02/06 23:53
- 自分の場合は、1L/2kmになると同時に、アイドリング不安定2週間後
クラッチ側ブローでした。
Wg仕様のT78シングルWg仕様でしたが、Wgのパイプ(ステンメッシュ)
裂けていました。ブーコン意味無く付いていましたし、
タービンもハウジングずれが出ていました。
中古で140満で買って修理100満弱
やっぱ買うときは下回り揚げて見るのも重要ですね。
- 15: ランナー : 2007/02/07 07:16
- 花屋のクレスタって有名なもので…
人違いかな?
- 16: 花屋 : 2007/02/07 09:07
- みたいだね
僕はニートの怠け者だから
140万でそれはいただけないよね
- 17: バウ : 2007/02/18 19:36
- ようやく修理から帰ってきました。
作業内容は
コンプレッション測定
シャシダイに載せての
燃圧測定、ブースト測定
タービン、アクチャエーター点検
空燃比計取り付け、測定
CPU点検等…
症状が複雑だったのでかなり本格的に診てもらいました。
結論でいうと吸気温センサーの故障、他の整備工場で行った純正タービン交換の際の配管取り付けミス
ブーストコントローラーの不調等 原因はあちこちにあったようです。
- 18: ↑ : 2007/02/18 20:17
- 要するにボロ車だったことね
- 19: デパ食品売り場 : 2007/02/19 00:08
- やはりそうでしたか!エンジン本体でなくてよかったですね!FDの定番トラブルですな。
- 20: グレミー専用バウ : 2007/02/19 09:07
- じゃータービン交換してもらった所が悪いんだよね?
- 21: バウ : 2007/02/19 19:57
- 納車前にタービンの調子が悪いという事で交換してくれたんですが、ロータリーをよく知らない店だったんでしょう。
エンジンとタービンは非常に調子いいので結果的にはいい買い物だったと思います。燃費もリッター6ぐらいいきそうです。
- 22: デパ食品売り場 : 2007/02/19 21:23
- そうですねぇ、私のも6いかないくらいです(^_^;)
- 23: なっし : 2007/03/15 11:39
- FDはBCNR33より燃費悪い?
- 24: (´Д`) : 2007/03/17 08:44
- リッター6とか
ちょっとそのへんドライブしたら、メーターの針がひとメモリ下りるんじゃない?
- 25: FDスキスキ : 2007/03/29 14:25
- ゥチのはリッター4半行くか行かないかくらいデス。
走るとリッター2もいかない…
- 26: … : 2007/04/16 15:22
- 俺は5型に乗ってましたが、走行中オイルクーラーのパイプが外れてオイルが吹いた事があります。幸い火災や圧縮漏れは起きなかったですが、店側はFDにありがちなトラブルだと言っていました。これって本当にありがちなんですか? イマイチ信じられないんですが
- 27: ↑ : 2007/04/16 16:46
- んなポンコツ潰しちまえよ
周りが迷惑だ
- 28: また男 : 2007/05/07 05:08
- 5型ならそんなに古くないから5型FD特有ってのはありえないと思うよ。走行距離とか使われ方によるかもだけど。5型はRB以外はタービンが弱くてブーストもあんまり上げられないくらい。あとは1型〜6型まで持病は一緒だったかな?
- 29: よい子 : 2007/05/09 15:09
- しょせんマツダだからね
- 30: Oマン : 2007/05/10 17:45
- 俺のはエンジン慣らし中で全くブーストかけずに乗ってるから、リッター8.5くらいは行ける。
ブローするちょっと前で山道を飛ばしてたときは、3.5いってれば良いほうだったけど。
- 31: FD : 2011/03/31 18:00
- んなポンコツ潰しちまえよ周りが迷惑だってお前を潰してやるよ
- 32: 名無し : 2011/05/20 01:02
- 燃費が悪いならカーボンドア入れてみろ。燃費が2くらい上がった。内装ひっぺ返して、工具一式テンパホイール撤去、ホイールを軽量にすれば、2くらい上がる後潰しちまえとかコメントしてるやつ(怒)お前の存在を消してやる(怒)
- 33: FD乗りです : 2011/07/07 15:28
- おい潰せって言っている奴、FD買えない僻みか?笑えてくるんですけどo(^-^)o
ピュアスポーツ最高
- 34: 名無し : 2011/08/09 18:39
- 所詮マツダって(怒)お前けすぞ(怒)
- 35: ルマンで優勝は : 2011/08/26 15:26
- マツダだけ!
- 36: 787B : 2011/08/26 18:13
- 最高にかっこいい!
- 37: : 2011/09/18 22:36
- そしてみんな消えていった
- 38: ↑ : 2011/09/24 08:01
- 燃費を気にしてタラタラ走ってるFDを横からスコーオンと抜いた
- 39: それは違う : 2011/09/26 23:34
- 走り過ぎてエンジンを
冷やしているだけ
- 40: それは違う : 2011/09/30 21:03
- 走り過ぎてエンジンを
冷やしているだけ
を装い速く走れる見たいにしてるだけ
- 41: 何書いてる? : 2011/10/07 11:35
- 意味不明
- 42: ↑ : 2011/10/27 21:19
- ニホンゴリカイデキナイバカメ
- 43: 今 : 2011/11/03 19:14
- 今どきRE車が走るとちょうどよい(`・∀・´)
- 44: イキナリ : 2011/11/12 12:02
- ?
- 45: 芋女 : 2012/02/02 09:43
- 私のFDは本当に速いです。でも燃費はリッター11`くらいかな。
エンジン、タービン交換から足回り、CPUその他ほぼ全部手を加えたよ
。
見た目は好みの問題だけど、走りは多分全国のFDの中で一番
だよ。
- 46: ↑ : 2012/02/04 12:37
- リッター11も走れるFDなんて在り得ないっしょ?エイトより良いんじゃないかな?
- 47: 芋女 : 2012/02/06 13:20
- 高速道路ででしたけど…、後からつけたしてごめん。
エイトは乗ったこと無いのでわかりませんが。。。
- 48: 街乗り : 2012/02/17 17:08
- ↑
Vプロでセッティング出したあと、確かに10か10ちょい
いったと思う!高速とかだけだけどね
- 49: まっ : 2012/02/21 15:53
- 燃費良くないからとか、そんなこと気にするようじゃ
乗っちゃいけねぇな!!
燃費悪いの知ってて乗ってんだろ?
じゃあ思ってた通りでよかったじゃねぇか!!!!!
燃費悪い車だから、その通り燃費悪い。正常なことじゃん。
ばかやろこのやろォっ!
- 50: ルマンで優勝は : 2012/03/13 09:20
- そのとおぉりっ!!ポォウ!!
- 51: そうや : 2012/03/15 19:21
- ブガッティウェイロンは400`巡行時の燃費はリッター1`を切るらしいぞ?
- 52: まっ : 2012/03/16 16:16
- 燃費はいいに越したことはないけどさっ!!!!!!
そこ中心に考えて乗る車ではなぁ〜いっ!!!!!!
わかるだろ!?
- 53: 86ツインターボ : 2012/03/22 11:41
- 確かにその通り
- 54: まっ : 2012/04/02 15:02
- 最近ガソリン高くなったのが痛いのは事実だよな、
かといってすぐ乗り換え考えたり、FD常用しなくなるってのは考えねぇな
それくらいの理由で乗らなくなるならそいつぁこういう車そんなに好きじゃねぇんだよ
- 55: 86ツインターボ : 2012/04/03 00:03
- それじゃホントに好きな車とは言えないな(汗)
じゃあ最初から買うなって話
- 56: インプレッサSTI : 2012/04/03 22:13
- 気持ちも分からなくはないけどね
- 57: FD糊 : 2012/04/04 18:00
- 燃費わるいのがどうとかじゃないんだが、、
最近セッティングでちょっと燃料濃くしたんだが、気持ち燃料の
減りが早まった気がするけど、やっぱセッティングでそうしたからか?
- 58: ↑ : 2012/04/05 03:54
- セッティングでリッター1程度は悪くなるよ、
特に踏む人には最悪だよね、ハイオクL辺り180円のGSもあるからね。
ガス代だけは頭痛いよね。
- 59: インプレッサSTI : 2012/04/06 00:18
- 確かに痛いwww
まぁFDが好きなら燃費悪くてもやっぱり乗るんだよ
- 60: & ◆ZfisQnZXSU : 2012/04/06 01:27
- STIさん、形はGDBですか?、お互いターボ車種なのでガス代苦労しますね。
- 61: ↑ : 2012/04/14 04:27
- タクシーみたいにプロパン仕様に出来ないのか?
- 62: ↑ : 2012/04/14 18:00
- プロパン仕様があったら面白いな。
- 63: そりゃそうだ : 2012/04/14 22:24
- プロパン仕様にしたら液体が気体になるから軽量化にも繋がるしな?
どこぞのショップで造ってくれんかの?
- 64: ↑ : 2012/04/15 02:19
- タクシー作ってる所でやってくれんじゃねぇ
但し走るかどうか分からんけど、
プロパンにしたら馬力とかだいぶ落ちるのかな?
- 65: ↑ : 2012/04/15 21:24
- プロパンのフォークリフトに乗ってるけどガソリンと力は変わらんよ。
- 66: ↑ : 2012/04/16 03:12
- なら何故普通の車はプロパンにしないんだ?
- 67: FD : 2012/04/23 13:23
- サイドポート+タービン交換車で燃料を薄めにしたら危険?
サーキットみたいな走り方はしてないんだが、主に街乗りで。
- 68: マジ子様 : 2012/04/23 20:02
- サイドポートのオーバーラップやブーストにもよれが、追加で制御してるなら万一を考えて0.8位で燃料ふくようにしたほうがいいと思うよ。
REはノッキング速ブローだからね、用は3速位までなら燃料調整なんてあまり気にしなくても良いけど高負荷が掛かる4、5速で少しでも薄いと
まずアウトだ、排気温は950前後が目安。
- 69: インプレッサSTI : 2012/04/30 09:26
- 実は自分まだ中3(汗)
- 70: & ◆ZfisQnZXSU : 2012/04/30 20:23
- 自分は小6の12歳です!
- 71: インプレッサSTI : 2012/05/11 22:25
- じゃあなぜにガス代苦労するん?
- 72: へたれ : 2012/05/12 07:46
- 運転が下手くそだからガス代より修理費に苦労する
- 73: インプレッサSTI : 2012/05/13 14:07
- STIのパーツは高いからねw
- 74: FD : 2012/05/17 16:11
- 久々だったんで現車セッティング取り直したらなんか若干燃費
よくなった気がする。
パーツは換えてないが状態が変わるんかな、やっぱ徐々に誤差がでるんだな
- 75: ぽんこちゃん : 2012/05/22 02:03
- アチキのFDもリッター2km台になって???と思ったら昔つけたブーコンの残配管にヒビ入ってました。即撤去!完治。
でも、燃費って地味だけど車の異常を発見するきっかけになるので特にこういうクルマは毎回メモっておいたほうが良いのかもねぇ。
乗っていて楽しいクルマだからついつい踏みすぎるというのも欠点だけど、またそれも一興。
今日はちびっ子に「あーーーーアールエックスセブンだーーーーー」と交差点で叫ばれて、彼らもエコエコ言わずにスポーツカーに乗ってもらいたいと思った。
ま、社会的に排他されていくのは仕方ないけど、アウディのサブエンジンはなぜかパンケル式。使い方如何ではロータリーもロストテクノロジーにはならないんぢゃ無いかな。
- 76: やっぱエイトだな : 2012/05/23 08:08
- 俺の15トンでも積み荷ド満載でリッター3キロは走る。
セブンは乗れんな…やっぱエイトだ。
- 77: 造るのか? : 2012/05/24 08:00
- マツダとフィアットが統合?次期モデルに期待出来るか?
- 78: あろっ : 2012/06/07 16:34
- 来年ロータリーエンジンを使った発電機が乗った車がMAZDAから出るらしい…
- 79: FD6年目 : 2012/07/26 12:36
- たまに、本当にたまになんだけど
減速してステリングアきって右左折するとき、エンストするときがある
これなんだぁ?
- 80: GTR : 2012/08/04 22:44
- パワステおかしいんじゃない?
- 81: FD6年目 : 2012/08/29 10:39
- でもクラッチ切ったときしかならないよ、この現象
- 82: ↑ : 2012/09/02 07:27
- クラッチスイッチが逝ってるか、スイッチが当たるラバーが無いか。
- 83: FD最近買った : 2012/11/18 19:21
- エンジンかけたら、タービンからカラカラ音がして煙が少し出て直ぐにエンジン止まるんですが、プラグかぶりかタービンブローですかね?TD06タービンのvマウントの約400馬力仕様です
- 84: ↑ : 2012/12/03 07:49
- アイドリング中ブースト計の負圧見る。アイドリングもしないならタービン怪しい。タービンブローならEgも怪しい。
- 85: ↑ : 2012/12/23 03:56
- 最近買ったならショップにクレーム付けて直させたらいい。それで何の保証もしない態度だったら、2ちゃんにショップの評判悪い態度をぶちまけたらいい。
- 86: mark : 2014/01/19 22:50
- 俺の新車で購入した5型fdリッター4キロ台だな。
まあ、年間数百キロしか走らないから痛くもないんだか。
- 87: mark : 2014/01/19 22:55
- それよりも年間数百キロの運転で年間13万を越える駐車台の方が痛いや。
- 88: ↑ : 2014/03/11 03:32
- ドラゴンボールのホイホイカプセルか、ドラえもんのスモールライトが欲しくなるだろ!?
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