■掲示板に戻る■ 全部 1-
最新50
180sxの音
- 1: 素人 : 2007/08/28 15:56
- 昔から愛車の180sxにブロオフをつけたいと思っていて、今探しています。
そこで友達に相談すると
友「どんな音のやつ付けたいんよ?」
俺「プシャーンとかよりヒュルル〜とかフォルル〜とかの方が好きだな」
友「あぁ前から言ってたなぁ、でもって前から思ってたんだけどさ、それってバックタービンの音なんじゃないの??よくわからんけどさ」
って言われたんです。
ブロオフの音の原理はわかるんですが、バックタービンの音ってなんですか??
- 2: ↑ : 2007/08/28 16:52
- プシューシタタタ♪
- 3: 素人 : 2007/08/28 17:18
- 子供だな
- 4: トーシロウ : 2007/08/28 18:30
- バックタービンの原理。ターボを効かしていてシフトチェンジするためアクセルオフするとエンジンに空気流れていたのがスロットルボディで逆流する。
- 5: トーシロウ : 2007/08/28 18:32
- それでエアエレメントまで逆流して大気に出る。その時に音がでる。
- 6: ↑ : 2007/08/28 22:21
- プシューシタタタ♪
- 7: 素人 : 2007/08/29 11:54
- なるほど。理解できました。
でネットで「ブロオフとバックタービンを両方使って二つの音を出している」
ってのをよく見るんですけど、やっぱり完全にバックタービンだけ使うよりは
タービンへの「負担はまだ少ないんですか??
- 8: トーシロウ : 2007/08/29 18:36
- バックタービンはドノーマルからなります。スロットルボディから逆流した空気が純正ブローオフでターボをバイパスしてエアエレメント側に戻します。タービン保護のためです。社外のブローオフにすると逆流空気はそく大気へ逃がされます。
- 9: トーシロウ : 2007/08/29 18:43
- ここでの落とし穴が社外で大気開放しるからタービン傷つけないやんって話し。社外にすると加給圧が極端になくなり燃料補正ができないと言うこと、次にブローバイを含んでいるので大気開放してはいけないという法令。
- 10: トーシロウ : 2007/08/29 18:53
- こう言う事があるため完全に保護は難しいというのが現状です。 ですが大気開放しても車検に通してくれたりする事もあるので一概にはいえません。↑の用な問題や法令があると言うことを覚えといて下さい 以上
- 11: 素人 : 2007/08/30 03:04
- なるほど(;´Д`)y─~~~~
とても参考になりました(´▽`)ありがとうです(´▽`)またなにかあったら聞きます☆w
10KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50