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180sxの音
1: 素人 : 2007/08/28 15:56
昔から愛車の180sxにブロオフをつけたいと思っていて、今探しています。
そこで友達に相談すると
友「どんな音のやつ付けたいんよ?」
俺「プシャーンとかよりヒュルル〜とかフォルル〜とかの方が好きだな」
友「あぁ前から言ってたなぁ、でもって前から思ってたんだけどさ、それってバックタービンの音なんじゃないの??よくわからんけどさ」
って言われたんです。
ブロオフの音の原理はわかるんですが、バックタービンの音ってなんですか??


2: : 2007/08/28 16:52
プシューシタタタ♪

3: 素人 : 2007/08/28 17:18
子供だな

4: トーシロウ : 2007/08/28 18:30
バックタービンの原理。ターボを効かしていてシフトチェンジするためアクセルオフするとエンジンに空気流れていたのがスロットルボディで逆流する。

5: トーシロウ : 2007/08/28 18:32
それでエアエレメントまで逆流して大気に出る。その時に音がでる。

6: : 2007/08/28 22:21
プシューシタタタ♪

7: 素人 : 2007/08/29 11:54
なるほど。理解できました。
でネットで「ブロオフとバックタービンを両方使って二つの音を出している」
ってのをよく見るんですけど、やっぱり完全にバックタービンだけ使うよりは
タービンへの「負担はまだ少ないんですか??


8: トーシロウ : 2007/08/29 18:36
バックタービンはドノーマルからなります。スロットルボディから逆流した空気が純正ブローオフでターボをバイパスしてエアエレメント側に戻します。タービン保護のためです。社外のブローオフにすると逆流空気はそく大気へ逃がされます。

9: トーシロウ : 2007/08/29 18:43
ここでの落とし穴が社外で大気開放しるからタービン傷つけないやんって話し。社外にすると加給圧が極端になくなり燃料補正ができないと言うこと、次にブローバイを含んでいるので大気開放してはいけないという法令。

10: トーシロウ : 2007/08/29 18:53
こう言う事があるため完全に保護は難しいというのが現状です。 ですが大気開放しても車検に通してくれたりする事もあるので一概にはいえません。↑の用な問題や法令があると言うことを覚えといて下さい 以上

11: 素人 : 2007/08/30 03:04
なるほど(;´Д`)y─~~~~
とても参考になりました(´▽`)ありがとうです(´▽`)またなにかあったら聞きます☆w


12: ぷしゅー : 2007/08/30 19:02
ブローオフとバックタービンの両方鳴らすなんて不可能じゃないの?ブローオフがうまく機能してなくてバックタービン音が鳴るだけじゃない?

しかもそんな奴が沢山いるなんてありえねぇ

13: 無名さん : 2007/08/31 16:48
ありえん話しだな。
普通はブローオフ殺してバックタービンにするんだぞw

14: ↑腕鈍り整備士 : 2007/08/31 21:31
同感です

15: トーシロウ : 2007/08/31 22:10
だからちゃんと説明したのに…もう一度説明読んでね。説明が不足だったかなぁ〜(・・?

16: : 2007/09/01 12:18
オメェがごちゃごちゃ長い文章を分割してレスるから混乱しちゃってんだろ!うぜー

17: : 2007/09/01 14:18
分割しないと文字数がオーバーになるんだよ。

18: : 2007/09/01 21:25
その通り!

19: 16の奴 : 2007/09/02 04:41
恥ずいねぇぇ。長文、無理なんよぉぉ。覚えておきなされっ。

20: まぁ : 2007/09/02 21:46
大目にみてあげなはれ(´_ゝ`)

21: 16 : 2007/09/02 21:53
え!まじでぇ〜
そらスマなんだ〜

何文字までイケルん?

22: 15 : 2007/10/02 17:28
15なんですが、きゅるるるぷしゃーって鳴るんだが(^-^;仕様はBLITZの大気開放ブローオフに純正取り外しです☆ブローオフで逆流ブローバイがぬけきれてないのかなー?(T-T)

23: : 2007/10/02 20:48
何が言いたいのか全くわからん

24: : 2007/10/02 23:11
>>12
ブローオフの抜け調整のボルトを締めてやれば低ブーストはバックタービン高ブーストは大気開放ってできますよ

25: : 2007/10/02 23:18
文をもう一回読んで見たら勘違いに気付きました( ̄▽ ̄;)
同時にバックタービンと大気開放の音を鳴らすって意味ですよね?

26: よし : 2007/11/05 16:03
自分はHKSのブローオフ付けてるんですけど、音が鳴りません↓↓
純正ブローオフを殺すって、どうやる事ですか??
知っている人いたら教えて下さい!

27: 無知 : 2007/11/05 19:28
配管抜けば?そんだけよ

28: : 2007/11/05 22:07
>26
おいおい、ブローオフを純正と2コ掛けしてんのか?そうだとしたらきちんと機能してんのか?

29: 15 : 2007/11/06 02:17
180のマフラーの音って汚いよねー?

30: : 2007/11/06 07:23
は?

31: 180 : 2007/11/06 07:42
もだけどSRエンジンは下品。汚い。

32: よし : 2007/11/06 21:10
返事ありがとうございます!純正ブローオフ取ったら配管にメクラしないとHKSのブローオフは鳴りませんか??

33: 15 : 2007/11/07 01:33
スカイラインはいい音するよねー?

34: A : 2007/11/07 01:49
>>33
どんな車でもマフラーでいい音悪い音になるんじゃない?

35: むり : 2007/11/07 14:15
>32
あのさー説明書見るなりネットで検索するなりHKSに聞くなどした?はっきり言ってこれ以上文章で説明するのは不可能!

36: 15 : 2007/11/08 01:15
マフラーの素材かなー?オールチタンがいいんかな?

37: : 2007/11/08 09:43
ステンでもいい音しますよ。

38: : 2007/11/08 23:06
SRでタコ足からマフラーまですべてステンレスにすると、いい音するよ。

39: 15 : 2007/11/09 01:36
へー、そうなんだ。エキマニ変えると違うんかなぁ?

40: 29あたりから?だ : 2007/11/09 03:37
マフラーやエキマニとかの構造や材質や等長だとか、何も知らないくせに車種限定して汚い、下品、いい音するとか?な事言ってるのに限って単なる音だけが取り柄の車。よく見かけるうるさいのに遅い車だね。

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