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タイロッド
- 1: ぶた : 2007/10/24 14:33
- 180のタイロッドを交換したいのですが。
タイロッドエンドが外れません。なにか特別な方法があるのでしょうか?
- 2: まず : 2007/10/24 18:56
- 他人に依頼するべし
- 3: ↑ : 2007/10/24 19:29
- ガスであぶって水で急冷。ナットの回りを真っ赤になるまであぶらなきゃとけないよ
- 4: Q&Aの部屋の主 : 2007/10/24 19:39
- あっ調整ナットじゃなくてハブ側?ならハンマーでしばきまわすと外れるよ。狙いを定めて思いっきりしないとのかないよ(笑)数回叩けばOK。叩く場所はタイロッドエンドのナット掛かるすぐ下の硬い部分。必要に応じ556を吹き付ける
- 5: えっ? : 2007/10/24 20:01
- 素直にタイロッドエンドプーラー使ったら!
- 6: ぶた : 2007/10/24 20:08
- 意見ありがとうございます。
外れないのはハブ側なんですが、反対側はどうやってはずせるのでしょうか?
- 7: Q&Aの部屋の主 : 2007/10/24 20:31
- ラック側は調整ナット緩めてエンド緩めると外れるよ。右は右ねじ左は左ねじだよ。外す前にハブ側から調整ナットまでのネジ山数えとくとトー調整が楽だよ。ハンドルのセンターもあまり狂わない
- 8: ↑ : 2007/10/24 21:07
- 調整ナット?ロックナット?調整はインナーソケットを 回す。しかも、アウターソケット(タイロットエンド)は逆ネジになってない。
- 9: 主 : 2007/10/24 21:20
- すまん!ロックナットの間違え。調整ナット→ロックナットに訂正。突っ込んでくれて有難う。危うく嘘教えるとこだった…
- 10: 主 : 2007/10/24 21:35
- ちなみに左側も右ネジ使ってる車種もあるが基本は左ネジ。間違い防止の為。右ネジの場合エンドにRかLか印しがついてたな〜左側のタイヤの前に座ってロックナットを時計回りに回して緩めば右ネジだ。反時計回りで緩めば左ネジだ
- 11: ↑ : 2007/10/24 21:53
- シルビア・180SXで書いてあると思ったんだが…
- 12: 主 : 2007/10/24 22:45
- あらぁ〜。俺は国産車の半分くらいはいじっているから細かい事は覚えてない。トラック(2tから大型)は左側は左ネジ。たまに間違ってか逆につけてるトラック見るが…
- 13: ↑ : 2007/10/24 23:17
- ここにある車種、九割近くアライメントをとってるがタイロットエンドに逆ネジはない。
- 14: 主 : 2007/10/25 06:44
- そうなん?トラックのタイロッドは一本のパイプがタイヤからタイヤまで繋がってんだが
- 15: 34 : 2007/10/25 07:32
- タイロッドを逆ネジにする必要ないでしょ。 左右に動くだけなんだから。
- 16: 34 : 2007/10/25 07:35
- 外し方は、 エンドのナットを外してそこにいらない袋ナットを軽く手で回してその上からハンマーで叩けば外れますよ(^o^)
- 17: 主 : 2007/10/25 07:38
- なんで左ネジにしていたかわからんの?
- 18: ↑ : 2007/10/25 22:49
- トラックの勉強をするき無し。
- 19: ↑ : 2007/10/26 02:42
- てかシル・ワン板でトラックの話関係なくね
Q&A板で好き程やってくれ
- 20: ↑ : 2007/10/26 07:30
- 乗用車の話で〜左側のエンドの左ネジは
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