EG6
45:
ちょっと年配
:2006/04/23 07:00
初書きで、しゃしゃって申し訳ないんですが、 せっかくEG買ったのに、 走り込む前から色々いじるのは、お金も時間も、もったいないです。
あと、5穴にすると、重量が増えて、EGの良さが損なわれます。
こんな僕も、始めは無駄なお金ばかり使ってました(笑)
もし、アドバイス出来る事があって、せっかく手に入れた車を、良い状態で長く乗れるお手伝いが、出来たらいいかな?
46:
YY
:2006/04/23 21:05
アドバイスありがとうございます。
実は、オールペンは延期にしました。お店の人に色々自分の方向性を話したんですが、いずれはタイプRのエンジンを載せたいのでその時までは、と。エンジンルーム内も全部塗装してもらう予定でしたので、工賃を考えるとエンジン載せ換えの時に一緒にやってもらった方が良いかと。
それまではちょっと年配さんのおっしゃるとおり、今のエンジンパワーを使いこなすか使い壊す(?)かするまで走りたいと思います。
アドバイス、是非よろしくお願いします。ちょっと年配さんもEG6乗りなんですか?5穴にするとそんなに重くなってしまうんでしょうか…
47:
ちょっと年配
:2006/04/24 00:39
もちろん!僕もEG6に乗ってるよ。EG6→EK9にハブを変えると、ローターとキャリパーのサイズが大きくなって、ブレーキは効く様になるけど、やっぱり重たくなるね。
あと、4穴のホイールは、安くて色々あるし。
いじり出すのは、自分の方向性が決まってから、不満なとこからの方が、良いですね!
48:
めろ
:2006/04/24 10:45
意義あり!B16Bを積むならエンジンパワーに応じたブレーキが必要だと思います、すぐにはお勧めしませんがいずれはEKの足を移植した方がトータルで速くなりますよ。
49:
湾シビ
:2006/04/24 15:59
こんにちわ!峠を走ってるEG乗りです。話が変わってすいませんが車高調はバネレートで選ぶのがいいのですか?今のバネレートはF12R8なのですがそれでも峠では硬いと感じてしまいます。 みなさんはどこの車高調を入れてますか
50:
年配EG
:2006/04/24 20:25
足選びの基本は、バネ選びだと、僕は教わったよー。使うタイヤと走るコースによって、まずバネを決めて、それに合わせてショックを作るらしい。
山の路面や勾配にもよるけど、12と8くらいなら、ちょうどいいんじゃないかな? テインとかは、バネの割に固く感じるよ。
51:
YY
:2006/04/26 00:05
なるほどなるほど…EG用のブレーキ関係のパーツは少ないのでしょうか?EG用の社外パーツで仕上げていくか、EKから移植するか、まあ、まだ先のことなんで色々検討します。
僕は見た目と走り5:5位で、見た目は「もしホンダがEGのタイプRを作ってたら」って感じで車を作りたいのですが…かといって走りを無視した車作りはしたくないですし。
僕は今度テインの車高調入れることにしました。前に行ったお店の人のすすめで「スーパーストリート」ってやつです。
あ、あと前オーナーがエンジンオイルは5〜6000キロで交換してたんですが、ミッションオイルは一度も交換してないそうなんです。すぐに交換しないとまずいですか?なんか初心者丸出しな質問なんですが、本当に初心者なので…
52:
年配EG
:2006/04/26 09:10
>YYさん、テインは新品で買うのかな?もし、走りを重視するなら、少し物足りないかも?
それと、走るならM/Tオイルも5000Kくらいで変えてあげて下さい(笑)
53:
湾シビ
:2006/04/26 16:15
そうなんですか 僕も次はスーパーストリートらへん狙ってました ローダウンよりちょい固めがいいので。個人的にはミッションオイルは純正がいいと思います 変に社外の入れるとシフトが入りずらくなりました!社外入れた時はびびりました
54:
◆W0DM.rFg
:2006/04/26 19:49
>>48
EG6にEKの足はそのままでは付きません。
それよりも乗り手に合わせた足をオーダーした方が近道です。
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