EG6
47:ちょっと年配:2006/04/24 00:39
もちろん!僕もEG6に乗ってるよ。EG6→EK9にハブを変えると、ローターとキャリパーのサイズが大きくなって、ブレーキは効く様になるけど、やっぱり重たくなるね。
あと、4穴のホイールは、安くて色々あるし。
いじり出すのは、自分の方向性が決まってから、不満なとこからの方が、良いですね!
48:めろ:2006/04/24 10:45
意義あり!B16Bを積むならエンジンパワーに応じたブレーキが必要だと思います、すぐにはお勧めしませんがいずれはEKの足を移植した方がトータルで速くなりますよ。
49:湾シビ:2006/04/24 15:59
こんにちわ!峠を走ってるEG乗りです。話が変わってすいませんが車高調はバネレートで選ぶのがいいのですか?今のバネレートはF12R8なのですがそれでも峠では硬いと感じてしまいます。 みなさんはどこの車高調を入れてますか
50:年配EG:2006/04/24 20:25
足選びの基本は、バネ選びだと、僕は教わったよー。使うタイヤと走るコースによって、まずバネを決めて、それに合わせてショックを作るらしい。
山の路面や勾配にもよるけど、12と8くらいなら、ちょうどいいんじゃないかな? テインとかは、バネの割に固く感じるよ。
51:YY:2006/04/26 00:05
なるほどなるほど…EG用のブレーキ関係のパーツは少ないのでしょうか?EG用の社外パーツで仕上げていくか、EKから移植するか、まあ、まだ先のことなんで色々検討します。
僕は見た目と走り5:5位で、見た目は「もしホンダがEGのタイプRを作ってたら」って感じで車を作りたいのですが…かといって走りを無視した車作りはしたくないですし。
僕は今度テインの車高調入れることにしました。前に行ったお店の人のすすめで「スーパーストリート」ってやつです。

あ、あと前オーナーがエンジンオイルは5〜6000キロで交換してたんですが、ミッションオイルは一度も交換してないそうなんです。すぐに交換しないとまずいですか?なんか初心者丸出しな質問なんですが、本当に初心者なので…
52:年配EG:2006/04/26 09:10
>YYさん、テインは新品で買うのかな?もし、走りを重視するなら、少し物足りないかも?
それと、走るならM/Tオイルも5000Kくらいで変えてあげて下さい(笑)
53:湾シビ:2006/04/26 16:15
そうなんですか 僕も次はスーパーストリートらへん狙ってました ローダウンよりちょい固めがいいので。個人的にはミッションオイルは純正がいいと思います 変に社外の入れるとシフトが入りずらくなりました!社外入れた時はびびりました
54: ◆W0DM.rFg:2006/04/26 19:49
>>48
EG6にEKの足はそのままでは付きません。

それよりも乗り手に合わせた足をオーダーした方が近道です。
55:YY:2006/04/27 01:33
なんか色々為になります。ミッションオイルはすぐに換えます。

車高調は、前に行ったお店がテインの関係店(?)で安く仕入れられるらしいんで。お店の人曰く、最初に極上の足を入れるより、入門車高調とそこそこのタイヤ、ブレーキパッド位にしておいて、オーバーホール時期になったらステップアップした方が良いとの事なので。ゴールデンウィーク明けにはパッドと一緒に交換します。タイヤは結構新しいヨコハマDNA・GPなんで、このまましばらくは走ってみます。
56:年配EG:2006/04/27 20:42
オーバーホール出来て、その時に仕様変更も出来る足なら、後から好みに作れるからね? お店の奨めならそれがいいと思うよ。
走っていく上で、お店と良い付き合いをして行くってのは、かなり大事な事だからね!
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