ビッグスロットル
29:
あかさたな
:2008/01/07 08:23
やっぱりそんなもんなんですかぁ
カムは16Bのがイイって聞いたんですがどっちがいいんですか? 手軽にエンジン触るんて何がいいですか?
ちゃんと返事してますけど
30:
↑
:2008/01/07 13:44
18Rカム辺りが良いかな。勿論ピストンは16Bのハイコンプだけど。16Bカムはかなりハイカムなんで16Aの良さ(16Bより下が若干太い)が無くなるのでそれなら16Aイジル意味無くなるよね。
上記はSHOPなら安くて35万〜やね。
安くイジルならフライとマニとECU書き換えかなw20万以外位でいけるんちゃうかな♪
31:
あかさたな
:2008/01/07 18:52
フライホイル、エキマニ、とかは全部換わってます。エンジン内部を触りたいのです。高回転だけパワーがあればいいのですが。クロスも入ってますので。
32:
↑
:2008/01/07 19:23
ECUにあわせてバルタイもとればいいんじゃない?
低回転いらないならEK9カムでもいいかもね。
ピストンは在庫を持っていないショップだと社外のピストン入れるしかないよ。
もしくは新品ブロックで組むかだね。
33:
↑
:2008/01/07 19:28
そゆ事ね♪なら16B買うべきだね!16Aカスタムする値段でまだお釣り来るし♪♪
どうしても16Aで行きたかったら16Bカム・ピストンでもいいんじゃない?ただ高回転でパンチは有るけと10000も回せないけどね。
まぁお金が有ればそれも解消するすべはいくらでもあるが…
34:
あかさたな
:2008/01/08 00:15
16Bのカム入れるだけで大分変わります?
35:
↑
:2008/01/08 00:49
高回転のトルクはフラットになるけど、レブが8500そこそこじゃ話しにならんよ?
36:
あかさたな
:2008/01/08 14:53
16Bのエンジン買ってもノーマルじゃ回し過ぎたらすぐに潰れるから。16Aで16Bカムと無限のヘッドガスケットに換えてバルタイとってECU現車合わせしてもらったら乗りやすいかな? サーキットなら何回転シフト?
37:
↑
:2008/01/08 15:33
違う違う。クランクの強度がそもそもAとBでは違う。だからメーカーレブが異なるでしょ?
だから回し過ぎたらって、Aじゃ8000までしか安全マージン無いんだよ?メーカー的にだけど。
だからEK9カム入れても美味しい所が使えないの。
回し過ぎたら壊れるのはむしろ16Aだって。
腰下いじらないなら純正16Bエンジンの方が良いよ。
38:
ホワイト
:2008/01/08 17:23
そうだなぁ…カムだけ変えたんじゃスカスカだわ。部品弱いからあんま回せんし。
ブロックいじったら、タイプRエンジン買った方が安いくらいだ。
人それぞれだろうが、NAは下のトルク無くなるチューンは×やと思う。
16Aで行くなら、そのエンジンの良さを延ばさんと…上にも書いてあったみたいだけど。
省
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