シビック直管
79::2007/08/16 00:58
NAの場合、マフラー交換する時、ある程度の抵抗(タイコ)は必要だと思うが、小さなタイコがあればいいと思う!賀集のマフラーなんかいい例だよ!インテ用しかないが…


ホンダ車は純正でも下のトルクがない!乗ったことあるなら分かると思うが、これはホンダ車特有のもので高回転向きに作られているからだ!
80:続き:2007/08/16 01:06
ということは純正で50パイの太さだったら、それ以上太くしてはならないということ!
センターからテールまで50パイというのが理想かも知れん
81:おしい!:2007/08/16 14:51
センターの径は53がいいね。排気量と回転数から言えば。
いつも回すならだけどね。
82:↑そうですか:2007/08/16 20:05
フェラーリみたいな音を出せればカッコイイんですけど、

とあるホームページに書いてあったことですが、砲弾型のものは音が広がるので低音になるそうで、サイレンサーから伸びるテールパイプは細く長い方がいいそうです。
83:続き:2007/08/16 20:10
ワンオフで作るとしたら、中間を決めて、あとはテール部分を作り直す手段をとったほうがドツボにはまる危険が少ないそうです。

中間である程度音を絞ってその音質・音量次第でテールをどうするか決めたほうが一番いいみたいです。
84:続き:2007/08/16 20:13
シビックの純正マフラーはサブタイコが小さくてメインタイコがデカイ気がします。

逆にサブタイコをでかくしたほうがいいような気がするんだけど
85:なにいってんの?:2007/08/16 20:33
サブタイコってなにするものか知ってますか?排圧や音質とは関係ないですよ。テールパイプは別になくてもいいものです。純正でも吹かせばいい音になる。が好みは人それぞれ。
86:なにいってんの?:2007/08/16 20:40
それとVTECはなんで低速すかすかと思います?あれは燃費対策です。元々スポーツするために生まれたエンジンじゃないのよ。初代VTECが載った車に俺は乗っていた
87::2007/08/16 21:08
あのね(´Д`)昔、NAのハイカムの入ったシルビアとノーマルのシルビア乗ったことあるから分かるけどさ、燃費じゃないぜ!ノーマルは下のトルクはあったが上の伸びはダメだった!ハイカムは……
88:続き:2007/08/16 21:12
1速が使い物にならないぐらい下のトルクはなかったが2速からの伸びはケタ違いだった!

結論 VTECの純正カムと社外のハイカムじゃ多少の違いはあるけど、オーバーラップがあるということを忘れていませんか?
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