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行きつけのショップ
- 1: 名前は言えませんが : 2006/12/19 22:14
- やたら油脂類交換します。エンジンオイル3000キロ・ミッション3000キロ・ブレーキ5000キロ・クーラント5000キロ。
他にはエアロ・メタル触媒・Vコン・強化クラッチ等々勧めます。その店でフルコンに変えてあるのに…。
ハイカム相談すると「やめた方がいいし、ウチじゃやらない」って言います。
- 2: 続き : 2006/12/19 22:18
- そのため今はその店行ってません。オイルはスピードマスターやトラストF2しか勧めません。ギヤオイルも同じくです。
車種はEG6で吸排気・足回りぐらいです。
別にサーキットは行かないし、ストリートでたまにとばすくらいです。無論ショップにはその事は伝えてあります。
シビ乗りの皆さんの意見お聞かせ下さい。
- 3: あと : 2006/12/19 22:24
- 自分で交換しても油脂類や、水交換かなりかかって、経済的にかなり厳しいです。
エンジンオイルは別としてその他はそんなに交換必要ですか?
- 4: 野良猫 : 2006/12/19 22:35
- はじめまして。 私はまだ峠初心者ですが、書き込みさせていただきますm(__)m お店や会社というのは儲けが無ければ運営していけません、店員にはノルマがあってそれを達成するための営業で色々勧めるショップもあると思いますが…(^_^;)
私は良心的だと思いません(*_*)
- 5: 続き… : 2006/12/19 23:03
- 自分がいつもお世話になっているショップではあまり商品を勧めませんよ(^_^)
ちゃんとホンダをシビックをVTECを理解しているショップにした方がいいと思います。 ちょっと話がそれましたが… 自分もエンジンオイルは3000キロで交換してますよ(^_^) ギヤオイルはシフトの入りが悪くなったと感じたら交換してます☆
- 6: ↑ : 2006/12/20 00:14
- やっぱりそうですよね。茨城県の笠間にシビ専門店あるから、そっちに足運ぼうと思います。
幸い片道50分で行けますから。
前行ってた店、タコ足変えた時も、車速センサー外れてたし…。
他にもGTウィングのビスが斜めに入った…。
スロットルボディも頼んでも連絡なし。ダメだ。
- 7: 98R : 2006/12/20 00:21
- ホンダ車乗ってるんならショップ選びは慎重にした方がええよ。中途半端に知ってるショップに持って行くとエラい目に合うよ↓
- 8: ↑ : 2006/12/20 00:32
- 下手にいじるとパワーダウン。ヤバいね。
平成16年ハイパーレブより…
ショップ名カ○マレーシングサービス。
シビックワンメイク東日本シリーズでEG6・EK4/9全てチャンピョン獲得…シャーシからエンジンまでなんでもオマカセ。だって。
なんか頼りになりそう。
- 9: ていうか : 2006/12/20 22:11
- たまに飛ばすくらいならわざわざショップいかんでも…
いいカモだな。
- 10: やっぱり : 2006/12/20 23:08
- そう思いますか…でもいじってある以上、信頼おけるショップがいいと思って…。
やはりやたらパーツつけたがる店が嫌になりました。
- 11: ですから : 2006/12/21 00:28
- ショップ行くんなら必要無いものは必要無いってちゃんと言ってくれるところを選ぶべきだと思います。
ノウハウあるとこ行っても必要無いことまで、うちはこうだからこうしろって言われたら馬鹿みたいですよ。
- 12: ↑ : 2006/12/21 09:26
- わかりました。十分検討した上でショップに持って行きます。
お店もお客さん選びますからね。
- 13: ボロハチ : 2006/12/21 21:57
- 今はシビックではないですが、オイル交換の時期も冷却水の交換頻度も、走り方にあると思います。
自分の場合は…、間違えてQ&Aに書いちゃいました。オイル管理が悪くて壊したとかなったら、やっぱ嫌ですからね!
冷却水とパワステオイルは半年・1万キロちょいぐらいで交換してました。
あと、特にエンジンオイルがそうですが、良いものを使うとすぐに汚れます。
良いオイルは汚れを吸収する力が強いためです!
高回転を常用するなら、早め早めに交換した方が良いですね。
そろそろプラグ変えなきゃ…(>_<)
- 14: ↑ : 2006/12/22 09:35
- Q&A読まさせてもらいました。なるほど結構早いサイクルで交換されてる方いますね。
オイル・水は早めに交換します。
メンテの参考になりました。
ありがとうごさいました。
- 15: ボロハチ : 2006/12/22 12:55
- 峠とミニサーキットでのグリップが専門で、今まで6台乗ってきましたが、エンジンブローだけはないです。参考にして頂ければと思います。
それと、1週間に一度以上は油量点検&必要に応じて補充を行っております。
- 16: ↑ : 2006/12/22 15:24
- タコ足やGTウイングは自分で取り付けた方がよいですよ
簡単なことをおねがいしてると
なんでもかんでもって店も思い調子にのります
- 17: だからですね : 2006/12/22 16:59
- たまに飛ばすだけなんでしょ?
そんな早く換えんでもいいですって。金の無駄ですって。
- 18: 1 : 2006/12/22 18:01
- 皆さんの意見ためになりました。
パーツ交換は自分でできる部分は自分でやります。後普段の点検も重要みたいですね。
17≫
たまに飛ばす程度でも、一応点検して様子みて交換します。壊してからじゃ遅いですから。
- 19: トムキャット : 2007/03/13 21:18
- ホンダ系チューニングで知られているト○○フ○ー○ルではやたらボルトンターボを薦めてきます。安いパーツとか買うと買ったのならさっさと帰れ見たいな態度をとり、高い買い物をするとへこへこします。
話によると薦められるがまま400万のチューニングをして1週間で壊れたとかいう話は結構聞きます。なにせ地元で近いので
- 20: ↑ : 2007/03/13 22:59
- 今も昔もいじれば壊れるですよ〜
今は少しは壊れにくくなっただけ
- 21: ↑ : 2007/03/14 16:56
- 知識のないヤツが店のいいなりでクルマ作って、知識ないが故に壊しちゃうんだな これが。
- 22: ↑ : 2007/03/14 18:52
- オマエノコト
- 23: あんな店 : 2007/03/14 22:07
- どうでもよろしアルヨ
- 24: 22 : 2007/03/15 00:34
- おまえじゃ ぼけ
- 25: 98スペック乗り : 2007/03/15 23:52
- 始めまして。98インテRに乗っているものです。
私がよく行っている店ではエンジンオイルは3000〜6000km又は3ヶ月〜6ヶ月。
ミッションオイルは5000〜10000km又は6ヶ月〜12ヶ月。
後は車検のたびと言われました。
触媒やVコンや強化クラッチや車庫調等の強化部品は特に必要無しだそうです。
エアロは見た目を変えたいならつける位でカーボンボンネットやGTウィングも必要ありません。
マフラーも音を変える気が無いなら純正で十分だそうです。
- 26: 上の続き : 2007/03/16 00:08
- マフラーも材質の違いで重量が違う位で音や見た目で選べばいいそうです。
こんな事言ってる位なのであまり勧められた者は有りません。
勧められた物はスピードマスターのエンジンオイルくらいです。
街乗りならこれくらいでいいそうです。
サーキットの場合はブレーキパットとイスとシートベルトそれにグローブとメットが有れば十分だとか。
足回り等は必要に応じてだそうです。
ついでに言うとオイル交換はエンジンは1レースごとで、ミッションは2レースごとです。
他は車検ごとでいいそうです。
ただ日々のメンテはしっかりすることと言われました。
メンテと言っても各種オイルの確認くらいですけど。
- 27: ↑ : 2007/03/17 01:00
- 街乗りにスピードマスターって、、、、
純正オイルでいいやん。
- 28: 98スペック乗り : 2007/03/19 22:06
- 高速乗るとついつい出してしまうので少しだけいいオイルを使っています。
それに純正オイルは昔酷いオイルを入れてエンジンを壊す人が続出したためメーカーが仕方なく決めたオイルだった気がします。
ですから昔と比べて良質のオイルが手に入る今では高いだけの気がします。
- 29: ↑ : 2007/03/19 23:52
- 店も一番粗利のあるオイルを売りたいんだろね
ちなみに外国車のオイル交換サイクルは3万キロ。日本の輸出車は2万キロ。
あなたはエコじゃないね〜。
- 30: ↑ : 2007/03/20 18:27
- 鴨になってるんじゃね?チューニングするよりメンテ系の粗利稼いだ方が儲かるとか?参考までに油脂類なんか原価は30%以下だよ。チューニングパーツは割りと原価が高い。定期的に割りのいい客だから有りがたい客だね。
メンテもやりすぎと思われる交換サイクルが見受けられるし。
- 31: ↑ : 2007/03/20 18:36
- 書き忘れ
純正オイルはそんなに悪くないんじゃない?ノーマルの高性能なエンジンに対応してんだし。町乗り+αなら壊れないと思う。
SM規格の純正オイルだってあるしね。
それに安い。
- 32: 98スペック乗り : 2007/03/21 01:15
- 実際に6000km以上オイル交換しなかったことがありますが、明らかに真っ黒になっていました。
それにB18Cの特徴なのかオイルの量がギリギリまで減ってました。
だいたい5000km走ると500cc位減るらしいです。
ですから継ぎ足しなどはせずに全部交換してます。
- 33: ↑ : 2007/03/22 11:29
- へたるほどオイルの消費は多くなる
高速で飛ばすと言っても関係ない
回転をどれだけ上げるかだ
サーキット走るクルマと街乗り専門では大ちがいだ
街乗りは鉱物系で十分だし鉱物系オイルいれりゃあ消費も少ない
長期間オイル交換をしない場合、黒色化するのは当たり前
酸化するからだ
高価なオイルでも安いオイルでもおなじ
店に踊らされ、自己満足か〜!
- 34: ↑ : 2007/03/22 12:54
- インテR乗ってるなら
店の言うこと鵜呑みにせず、自分で勉強していこうよ
- 35: 実際 : 2007/03/22 14:07
- 新品オイル入れても、距離走ってる車になればなる程少し走っただけで結構黒くなる事実。
- 36: 98スペック乗り : 2007/03/22 20:50
- 月に数回ですが高速に乗って回す時があります。
高速に乗ると普段VTECに入れる機会が無いので2速落としてでもVTECに入れてます。(例えば3速8000rpm以上など)
その時油温も大分上がりますので劣化も少しは早いはずです。
油圧にしても2〜3ヶ月くらいで少し下がってきてますし…
と言っても普段判断してるのは街乗りでトロトロ走っている時であって高回転させている時ではありません。
ですから実際のところ本当に劣化しているかは分かりません。
ただ汚いと不安なので交換しています。
- 37: ↑ : 2007/03/22 22:37
- 高速道路で3速レブまで引っ張っても油温はたかがしれてるよ。油温130度なら性能低下すると思うけど…。実際高速道路で上がっても110度くらいじゃない?
- 38: 98スペック乗り : 2007/03/23 21:25
- そうですね。
大体その辺りです。
むしろ都内の渋滞につかまっている時のほうが湯温が上がることもあります。
- 39: ↑ : 2007/03/24 02:18
- そりゃ水温でしょ?
ず〜と高回転維持させる走りしない限りオイルは安いので十分だし。
- 40: 98スペック乗り : 2007/03/24 20:37
- 両方上がります。
ずっと止まっているのが駄目みたいです。
- 41: ↑ : 2007/03/24 22:09
- ということは絶対的にラジエターの容量が足りてない?
- 42: 98スペック乗り : 2007/03/24 23:57
- ラジエーターはノーマルのままです。
走っている時はいいのですが炎天下の渋滞でクーラーをつけているとヤバイ時があります。
そんな時は外気取り込み&窓全開で対応してますが室内はまさに地獄です。
と言ってもこんな状況になるのはかなりまれです。
それと純正のエンジンオイルはいくら位なのですか?
今まだ使ったことが無いので教えてください。
- 43: ↑ : 2007/03/25 21:45
- ピンキリだけどホームセンターではHONDA純正MILDで2000円/4Lぐらいから。無限のは割と高いけどね。
- 44: ↑ : 2007/03/30 11:20
- ファンは回ってる?
ウォッシャーをラヂにあててファンを回せばだいぶ下がるよ。
9KB
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