スカイラインでどれが好き?
144:失礼:2008/04/01 23:28
ダットサンブランドを吉崎良造が設立→ダットサン商会を吉崎良造が設立
の間違いです、失礼しました。ダットサンと言うブランドは1931〜1932年ごろに
誕生しています。
145:実際問題:2008/04/01 23:45
現在でもエンジンやミッションもしくは一部の車種の車体まで、系列子会社
や専業の会社に委託するのは当たり前ですけどね、日産なら高田工業や愛知機械工業やジャトコとか
トヨタなら関東自動車やヤマハ(エンジン)などそういうところで作られていても、世に出てくるときは
メイドバイトヨタやメイドバイニッサンなんですよね。

146:つづきです。:2008/04/02 00:46
ニッサンの名機A型エンジンは1962年に技術提携そして1965年に業務提携した
愛知機械工業株式会社がサニーを発売した1966年より生産を開始していますので
ダットサンと言う会社が製造していたと言うことはないと思います。
例えサニーのエンジンや車体を愛知機会工業が委託生産していたとしても、
資本、資金はニッサンから出ており、また販売したのもニッサンですしすべてのメンテナンスや修理
を受け付けていたのもニッサンならば、日産自動車が製造販売したと言っても問題ないのではないのでしょうか??
147:サイボーグじぃちゃんG:2008/04/02 08:20
なるほど!勘違いしてたのはあんたか〜誰もダットサンの会社とは言っていないダットサン製とは言ったがなダットサンの会社にいた連中達が造ったのさ。ダットサンエンジンの証拠は表記らしい
148::2008/04/02 10:39
もうゴタクは結構
「ダットサンの会社」って何やねん?
お前の言ってる事は「レクサス車はトヨタ製じゃなくレクサス製だぜ」と言ってるようなモノ
日本語の文法をちゃんと勉強しやんせ

149:カーセックス腕:2008/04/02 10:49
カット!
150:はぁぁぁぁぁぁぁぁ:2008/04/02 11:54
じゃあプリンス自動車に居た桜井さんは吸収合併によって日産の人間となった、
その後プリンスの流れを脈々と受け継ぎ開発されていった。
だからと言ってそれはプリンスが作ったのではなく、日産が作ったスカイライン、そしてグロリア
間違いなく吸収合併された時点から日産製なんですよ!!!!!

151:DAT:2008/04/02 12:21
田健治郎、青山禄朗、竹内明太郎の三人の頭文字で快進自動車の創立メンバー
この方たちが作った車を息子(SON)になぞらえて1930年にDATSONブランドを
立ち上げ商標化、そののち>>127さんの書いておられることがあり、DATSUNに改められる。


152:サイボーグじぃちゃんG:2008/04/02 12:35
今までの話の概要をありがとう。歴史は上記のようなあらましだ。ダットサン製のエンジン、それはエンジンにもDATSUNと書いてあるS20はNISSANとヘッドカバーに書いてある。
153:ルンルン♪日■ヂル:2008/04/02 13:20
AA省
■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ