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ER34タービンについて。
- 1: たく : 2007/06/27 19:45
- ER-34のGTターボにBNR34のタービンは加工なしで付けられるのでしょうか?
また加工が必要な場合どういったことが必要でしょうか?
社外品でお勧めのタービンなどありますか?
GT-Tで330馬力ほど出せればと考えています。
- 2: お〜い : 2007/06/27 23:01
- 2個付けたいって事かい?
- 3: ER34は : 2007/06/27 23:10
- ノーマルタービンのブーストアップで330出ないですか?
- 4: 確かに : 2007/06/27 23:13
- Rのタービンひとつつけたらパワーダウンだな(笑)
- 5: R34 : 2007/06/28 03:47
- ER34のノ−マルブ−ストアップ仕様1,0kで、おそらく310馬力位が限界じゃないかな〜!?
1,2〜1,3かければ、瞬間的には、330馬力は出るだろうけど、即タ−ビンブロ−だね。
あと、ご質問のGTRのタ−ビンはシングルで無加工では、付かないし加工してシングルで、
付けてもパワ−ダウンするよ!ツインで付けるなら、ブリッツかどっかからポン付け用の、
RB25〜RB26のタ−ビンに交換できるエキマニのフランジが売ってるよ!
あと、RB26用のCPUで現車合わせで、セッティングをとれば走れるかな?
あと、インジェクタ−とレジスタ−もRB26用に交換しないとダメだったかも?
参考になるか解りませんが、ご検討下さい!!
- 6: たく : 2007/06/28 17:59
- ありがとうございます。
純正で300くらいは出ること、Rのタービンひとつじゃパワーが下がることなど初めて知りました。
社外品が確実そうですね。
ミニサーキットを走ろうと思っているのですが、
とにかくパワーがあったほうがいいという先輩と、300馬力くらいにして社外品組む金で足回りと軽い冷却やれっていう先輩がいて迷ってます。
とにかく楽しい車にしたいです。
- 7: ↑ : 2007/06/28 22:36
- そうですね。パワーだけ出しても冷却系が強化してないと、数周走っただけでオーバーヒート気味になってしまうので思い切り走れないかもしれないですね。
- 8: スカイライン乗り : 2007/06/29 00:09
- ミニサーキットなら足回りと冷却系だな。パワーとかいうのは素人考えです。むしろレスポンスが大丈夫ですよ。タービンはまずは純正のブーストupで、それを使いこなしてものたりなくなったらタービンとかカムやらですね。大事なのは車を使いこなすことですよ。
- 9: R34 : 2007/06/29 03:40
- たくさんへ→皆さん同じ意見のようですが、私も足回り・冷却系をチュ−ンした方がお勧めです!
ノ−マルタ−ビンとは言え、ブ−ストアップするだけで、体で体感できるくらい速くなりますよ。
あと、もし冷却系をチュ−ンするなら、ラジエタ−ですがアルミ製はお勧めしません、
銅・しんちゅう製を勧めます。アルミ製は銅製に比べると冷却性が悪く、
ある一定の温度を超えるとなかなか温度が下がりません。
銅・しんちゅう製の方が価格も安いし冷却性が高いです。あと、参考までにですが、
社外タ−ビンで330PS位ならHKSのGT2535タ−ビンがお勧めです。
ポン付けで、無加工で取り付け出来ます。
- 10: ↑ : 2007/06/29 09:44
- 2535にするならタービンブローしたときならわかるが、わざわざ変える意味がないと思うのは俺だけか?
- 11: たく : 2007/06/29 21:18
- 皆さんありがとうございます。
今日、仕事が終わり次第急いで34を出し、勇気を出してショップに行ってきました。
高いパーツをセールスされると思いきや、色々こちらの要求に合わせてくれるのが以外?でした。
やはり皆様の言われるとおり、冷却と足回りが重要みたいですね。
パワーを追求するならGTRの方が安いとか冗談ぽいこと言われました。
あとノーマルなはずがなぜか、「このタービンなら多少あげても大丈夫だよ。」とか言われました。
有名ショップの値段の高さには新社会人では驚愕でしたが、冷却などが重要といってくれた先輩が
R32に乗っていてスカイラインに詳しい知り合いも多いみたいなので、中古なども検討しながら組み上げていこうと思います。
とりあえずR32に乗っている先輩みたいに、100馬力以上差があるパワー重視の先輩のGTO
に勝てるくらいに腕を磨きます。
仕事で車を使うので(カローラ)、点数に厳しく公道では何もできませんが。
色々と議論できる皆様のように、スカイライン乗りとして知識も身に付けていきます。
ありがとうございます。
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