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スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

284: たーちゃん : 2008/05/28 08:18
何か不具合でもあるのでしょうか?

285: 後期型 : 2008/05/28 08:36
俺のスタタボも平成7年式16万`走ってるが元気だ
タービンって何`くらいでいかれるんだろ?

286: グラタボ : 2008/05/28 12:03
私のは14万ですが、前オーナーが激しく加圧していたため、そろそろタービンが御臨終です。

287: 後期型 : 2008/05/28 16:36
いかれる前兆ある?

288: グラタボ : 2008/05/28 17:22
いかれる前兆は、まずブーストをかけると、キ〜ン!っとターボの音が聞こえます。カッコイイ音に聞こえますが、実はよろしくない兆候です。そして、その時期を終えると、ブースト時、マフラーから白煙をあげて走るようになります。

289: EP91 : 2008/05/29 06:48
おなじく白煙がひどくなってます。
いつまでもつのやら心配の日々です

290: 後期型 : 2008/05/29 19:25
エンジンオイルの粘度はどれくらいの入れてる?こないだ店員がスタタボはエンジン小さいから15W-50はダメみたいな事言ってたがどうなん?

291: グラタボ : 2008/05/29 20:26
白煙が酷いので、タービンGetしました!BLITZのタービン安く手に入りました。オイルは、自分は低速走行時も考えて、10W‐40いれてます。エンジンの大きさはあまり関係ないと思いますが…

292: : 2008/05/30 15:47
中古のグランツァ探してるがいいタマが見つからん・・・。

293: GT : 2008/05/30 22:56
ブーツカバー破けてグリス飛び散り カタカタカタ音なるのは もうシャフト自体交換しないとだめですか?

今更ブーツカバーのみを交換したとこで意味ないですか?



294: グラタボ : 2008/05/30 23:22
ブーツ替えて直ればラッキーじゃないですか??自分なら最初にブーツ替えてみます。

295: 後期型 : 2008/05/31 12:25
いいタマは中々ないと思うよ〜 けど探せばあるんじゃない?
俺の車は距離の割に程度がいいの見つけたからな〜サンルーフつきだがf^_^;
定番ブーストUPされてたし

296: グラタボ : 2008/05/31 16:55
皆さんブースト何`かかってますか??

297: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/31 18:39
ブーツ裂けてカタカタ?初期なら直るけどほったらかしならブーツとアウタージョイントだけ変えれば?インナーも裂けて音でてんならシャフト交換だな。

298: 後期型 : 2008/05/31 19:25
>>296
俺はかけても1`…それ以上は危険だわ〜距離走ってんしタービンがすぐいかれるわ

299: グラタボ : 2008/06/01 16:06
やっぱりそのくらいですか〜。コーナー攻める時はFドリ派ですか?グリップ派ですか?

300: 後期型 : 2008/06/01 21:28
自分はグリップです
大排気量車から乗り換えしたばかりでまだ練習の身だけど…グラタボさんは??

301: グラタボ : 2008/06/02 13:02
Fドリですね〜今年はタイヤが悪いので、グリップを頼りに曲がると減速しなきゃならないんで笑

302: 後期型 : 2008/06/02 15:06
グラタボさんの車はどんな仕様??こてこてですか??

303: グラタボ : 2008/06/02 15:59
ほとんどノーマルですよ〜笑 足はTRDの車高調、エンジン内はAPEXエアクリ、ブローオフ、BRIZマフラー、車内もペダルとブースト計、33パイのステアリングくらいです笑

304: グランッア : 2008/06/02 19:58
12万5千キロの車検なしノーマルのグランッアV5MT 車検なしを車検付けて全込み30万円ポッキリなんですが 言えばまだ値下げできますよね?

305: グラタボ : 2008/06/02 20:36
限界まで値切ってコミ25ってとこですかね。25いけばすごい話術です。

306: 後期型 : 2008/06/03 15:22
グラタボさんはどこ走ってます??
峠??

307: グラタボ : 2008/06/03 17:45
ひたすら峠です。直線やら、でかい排気量あれば勝てるような道ではかないっこないので 笑

308: グランッア : 2008/06/04 22:13
量販店で新品のアペックス ボンバー3マフラーで EP91ターボで工賃込でいくらでしてもらえますかね? 値切ればどれだけ安くできますか

309: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/04 23:48
自分で交換すれば工賃タダ。何事もトライ。頑張って。

310: 後期型 : 2008/06/05 02:56
グラタボさん、某環状は走らないんですか??

311: グラタボ : 2008/06/05 08:34
環状走るの結構好きなんですが、警察屋さんも働いてるのであまり行かないようにしてますf^_^;

312: 後期型 : 2008/06/05 15:00
自分が走る時は遭遇しないけどね…運がいいだけかや〜笑
コーナー何`ですか??

313: グラタボ : 2008/06/05 17:02
コーナーにもよるけど、高速コーナーは100〜110くらいかな?なにせタイヤが悪くてすぐ流れちゃいます笑
FFでドリフトしてカウンターあてすぎるとやばいので、最近はあまり流れないようにしてますけどf^_^;

314: グランッア : 2008/06/06 14:03
スレ304の訂正追加ですが。車検なし車体30万 車検込みで40万の間違いでした。でもクラッチ交換とバッテリー CDデッキ スピーカーを付け無料でしてくれました。それでも自分は40はやはり高いですね… どうです?

315: 後期型 : 2008/06/06 14:16
俺は今のマシン、ベルト類、プラグ、クラッチ、油脂類、クーラント、車検付けて20に押さえ込んだぞ(笑)店員めちゃ困ってたわ!違う店でオイル交換してるがこの車かなり程度いい言われたしいい買い物したと思ったな

316: 後期型 : 2008/06/06 14:22
314↑とらえ方は人それぞれだが、グランツァでその金額は妥当だと思うけどね。

317: グランッア : 2008/06/06 16:30
妥当ですか〜?どうも40は納得いきませんでした…40から値引きは無理と言われました。とりあえず納車したらアペックスのボンバー3マフラーを量販店ですぐ付けようかと…工賃込み4万ちょうどに押さえ込みたいです 長い目でみたらN1エボマフラ買った方が特ですか?

318: グラタボ : 2008/06/06 17:12
マフラーは太くて音でかけりゃいいわけじゃない。マフラー変えたら吸気も変えなきゃいけなくなる。そういうこと色々考えましたか??それに、マフラーくらい自分で簡単に変えれますよ

319: GT : 2008/06/07 18:08
今日二時間ほど走ったところたまにエンジンが焼き付いたような匂いがするんだけど 何が悪いでしょう? 5月末に純正クラッチを新品に変えたばかりです それと10-30Wのエンジンオイル変えて2000キロ走ったくらいです

320: グラタボ : 2008/06/07 18:27
オイルが安くてやわらかいやつ入れて、かなりブン回してませんでした??

321: GT : 2008/06/07 19:38
2000円程度の10-30wのターボ用のオイルを毎回ソレです。 オイルのせいですか?さっき匂いが異常にしますので気になりまして… オイルを変えれば直りますか?オススメのオイルありますか?

322: 後期型 : 2008/06/07 20:57
グラタボさん!俺はコーナーインベタ120だったけどどうっすか?笑
後、エンジンオイルの粘度どれくらいの入れてる??俺は10W-40だけどこれからの季節は10W-50は入れた方いいよね?

323: グラタボ : 2008/06/07 21:37
それはやりますなぁ!自分もタイヤさえ良ければ…!
あ〜夏はガンガン攻める方なら10W‐50でもいいと思いますよ?私は夏に10W‐40ですけどね笑

324: 後期型 : 2008/06/08 00:40
スタタボにオススメのオイルないっすかね〜??あ!今使ってるオイルでぶん回すと焦げ臭い臭いが……。

325: グラタボ : 2008/06/08 00:45
私はカストロ−ルの10W‐40いれてますよ?できれば部分合成じゃなくて、化学合成がいいらしいです。GTさん、原因がオイルかはわかりませんが、オイルは少し固めがいいと思います。

326: 後期型 : 2008/06/08 12:26
ワコーズとかいいのかな〜??グラタボさんAC効きますか??
あれってしばらく使ってないと冷え悪くなる??

327: グラタボ : 2008/06/08 15:19
私のは前オーナーが改造のさいにエアコン効かなくしてそのままです笑
エアコンはガス抜けすると冷えなくなりますね〜

328: 後期型 : 2008/06/08 17:25
自分のはボディが黒だからACは必需品?っすわ〜AC効かないときつくない??

329: グラタボ : 2008/06/08 17:55
私のも真っ黒ですよ笑 きついけどACいれると燃費下がるしパワー落ちるからいれないっす笑

330: グランッア : 2008/06/10 13:23
スレ続き…やっとグランッアVが車検取得本日付で本日即納車なりました。がっ 整備点検項目用紙がありません 車検通したにもかかわらず現状販売ノークレームと契約書に書いてありました。やはり40万で これでは 納得ならいですね 頭金をわたしたら さっさと帰ってしまいました

331: グランッア : 2008/06/10 13:27
スレ続き…クラッチとバッテリーを新品交換し納車と約束してたはずですが 点検用紙もなく… 点検用紙がないというのはなぜですか? タイヤは溝ナシ エンジンにはオイル滲み マフラーには何かポタポタ漏 総額40万払うんですが やらましたか? 仕方ないですか?

332: グラタボ : 2008/06/10 17:53
仕方ないAですよ〜?私も45くらいでグランッアさんと同じ感じで買いました。エンジン滲みあります。タイヤもツルツルでしたよ?

333: グランッア : 2008/06/10 20:19
本日付けでの車検で本日納車で 点検チェック表が付いてきてないんです。 車検を通す際には 必ずチェックしますよね?で 納車後 現車確認の際 左前の球が切れてます
これは現状販売クレームなしと判押されてるのいいことに 適当に整備されてますか? 現状がまったく把握できません 困ります

334: グラタボ : 2008/06/10 20:35
それは買ったところとちょっと話し合うべきですね〜。値切りすぎて店と関係悪くなったりしてないですか?

335: グランッア : 2008/06/10 21:47
古い車ばっかり置いてある店で 置スピーカーとCDデッキとアルミホイール 新品クラッチ 新品バッテリーをすべて無料でつけてもらいました
それで全込み車検つけて40です 12万5千キロです

336: グラタボ : 2008/06/10 22:07
よくそこまでやってくれましたね!それは妥当すぎる値段ですよ?現状渡しで40なら高いですが、すべてタダでやってもらってですから、店には利益がほとんど無しだと思われます。むしろ、そこまでしてくれたことに感謝だと思いますよ(汗)

337: グランッア : 2008/06/10 22:31
そうですか 人件費もありますし店で購入する以上は どうしても廃車同然でも 車検なしに40万くらいになってしまいますね?

338: グラタボ : 2008/06/10 23:44
そうですね〜でもグランッアさんはいい買い物したと思いますよ?それだけ値切るのはすごいです。さっそく乗ってみましたか??

339: グランッア : 2008/06/11 01:10
即パワステオイルが交換しないと タイヤも4本2ミリヒビ有りで即交換しないと危ない状態です。 パットは問題ないですが一カ所ブレーキロータに錆がある状態 シャフトブーツ前2つとも亀裂があります まずタイヤを安く新品に変えなくてはなりません 何にすれば?

340: グラタボ : 2008/06/11 07:36
タイヤは私はファルケンのタイヤ履いてます。日本産ならやはりブリジストンかミシュランでしょう。でも高いので、私は一年落ちの新品タイヤなどを探します。

341: グランッア : 2008/06/11 14:23
タイヤが4本とも2ミリくらいしかなくて今すぐにでも交換しなくてはなりません。 パットは大丈夫ですがブレーキロータに錆があり要交換しなくてはなりません パワステオイルは汚れていてだめです

342: グラタボ : 2008/06/11 18:21
私のもタイヤ2_くらいですよ?それで流しながら曲がると楽しいですよ?まぁ錆とかは年式からして仕方ないですよね〜

343: 後期型 : 2008/06/11 20:49
グラタボはん、久しぶりっす!タイヤの話し横入りすんまそん!
俺の車、フロント左右、両端のみ減るんだがアライメントだろうか?空気圧で何とかなるかね?

344: グラタボ : 2008/06/11 21:13
久しぶり〜!タイヤは、安全走行の人は内減りします。たぶんGTさんのは外減りですね?外側だけ減るのは、めっちゃコーナー攻めてる証拠ですよ〜笑

345: グラタボ : 2008/06/11 21:14
GTじゃなくて後期型さんでした〜!間違えた〜!すんまそん!

346: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/11 22:28
タイヤの両端が減るのは、基本的に空気圧だね!少な目で走ってるだろ?逆に高めにし過ぎると、真ん中が減る。

347: グラタボ : 2008/06/11 22:32
サイボーグさん、鬼のように攻めまくると空気圧が完璧でも、外減りしますよね??それとも改善できますか?

348: グランッア : 2008/06/12 14:06
車高ノーマルでタイヤの純正サイズが 185/55R14 175/60R14で これ以外の14インチでのタイヤサイズでも宜しいですからオススメありますか? 安く新品タイヤに変えたいと思ってます。
寿命長い方が良いですね。スポーツタイヤではなく雨の日の安全性 燃費重視で…メーカーも教えてください

349: グラタボ : 2008/06/12 18:43
究極に長持ちさせたいならバン用のタイヤですね笑
やはりBSがミシュランが無難だと思いますよ?日本製のタイヤなら、安全走行する人ならどれもほとんど代わりないと思います。攻める方は別ですが。

350: グランッア : 2008/06/13 03:07
マフラー 直管は嫌ですが 音が大きめのにしたいです

インナーサイレンサー付ければ車検通せるくらいのなかったでしたっけ?

351: グラタボ : 2008/06/13 12:15
あまり詳しくありませんが、直管じゃなければたいていはサイレンサーでなんとかなるのでは?私のは100パイの太いの入ってますよ笑

352: 後期型 : 2008/06/13 19:41
横入りすまん!
俺もマフラーはグラタボさんと同じ太さ!回すとかなりうるさいかな…。

353: グランッア : 2008/06/13 22:41
プラグ交換は 6番で大丈夫ですかね? 見たところ1度もプラグ交換してないような感じです
なにがいいですか?

目的は街乗り通勤です

354: グラタボ : 2008/06/13 23:40
私のマフラーはBLITZですよ?音はわりと静かで、踏み込むといい音です。プラグは街乗りなら純正で十分だと思います。今のをキレイに磨くだけでもいいような…

355: グランッア : 2008/06/14 01:12
マフラー BLITZの出口だけの交換するやつですか? 低速ってなくなりますか?
プラグですが 12万キロ交換してないとしたら 変えるべきですよね?
マフラーしかいぢらないんで プラグは6番で大丈夫ですか?

356: グラタボ : 2008/06/14 06:36
マフラーはお腹あたりから丸々変わってます。マフラーしか変えないのなら、もちろんトルクは少し落ちますよね。プラグは6番でいいんじゃないでしょうか。

357: 後期型 : 2008/06/14 13:51
俺のはフジツボのオールステンの斜め出し…回さなくても少しうるさいからなぁ…プラグも変えてあるし吸気、FCD、強化アクチュ。グラタボさんはFCDとかスタタボ定番チューンしてある?

358: グラタボ : 2008/06/14 17:25
私はまだです〜。まだ乗って2ヶ月なんですよ。それに工事は自分でやる派なので、最近忙しくて全然できなくてf^_^;少し大きいタービンGetしたので、時間見つけてやろうかなぁ〜と計画中です。

359: 後期型 : 2008/06/14 20:37
わしのは買った当初から装着済みなんでチューンする手間省けたっていや〜省けたけど…f^_^;できれば自分で付けたかったな〜
足回りが少々ヘタリ気味なんで自分で装着するつもり

360: グランッア : 2008/06/14 22:03
スターレットはエンジン内の熱を直接吸ってしまうのでエアクリを むき出しタイプにしないほうが良いですか?
マフラーは ボンバー3に決めてきました!
それではプラグは 6番で 近いうちに変えてみます

361: グラタボ : 2008/06/14 22:38
ショック交換楽しいですよね♪
エアクリは私のは思いきり剥き出してます。特に問題は感じませんよ?吸気するのは走行時で、熱も風で後ろにいきますからね。

362: 後期型 : 2008/06/16 14:51
オススメの足回りないすか?やはりTRDかな?
グラタボさんはどこ在住ですか?機会あったら車拝見したいっす

363: グラタボ : 2008/06/16 18:53
あ〜TRDしかいれたことないからわからないけど、私のはちょっと硬すぎるような気がします。
私はでっかいど〜在住です笑

364: グランッア : 2008/06/17 13:04
ブレーキパットは 何がいいですか? 前両方とも3ミリ切りました… 街乗りでも スポーツパットがいいんでしょうか?

365: 悩める人 : 2008/06/17 15:13
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
平成10年のグランツァSに乗っています。下回りから異音がするので
修理工場で見て貰ったところ、マフラーが錆付いて交換しなければダメ
と言われました。
中古の部品を用いてセンター・Rの2本を交換で、4万ちょっととのこと
ですがこんなものでしょうか?
車には詳しくないので教えて頂ければ幸いです。


366: グラタボ : 2008/06/17 21:01
4万は高いと思います。逆に純正と同じ形の社外品の方が安いかもしれませんよ?2万くらいで直せますよ。
グランッアさん、パットは社外の1番安いのでいいと思いますよ?私も純正より安いのです。

367: 悩める人 : 2008/06/18 08:00
グラタボさんありがとうございました。
ネットで中古の社外品を気長に探してみます。

368: EP82 : 2008/06/19 23:03
はじめまして、初めてこの掲示板拝見させていただきました。m(__)mEP82に乗っているのですが、エアクリを剥き出しにしても大丈夫なんですか?
友人から壊れるからという事でさわらなかったのですが、ちょっと詳しく知りたいです。
ちなみに足回りは私もTRDを使用しています。ゆったり乗りたいのならあまりおすすめしないかもしれないです。f^_^;
速く走りたいのならぜひ!

369: グラタボ : 2008/06/19 23:13
初めまして〜エアクリは私のは普通にAPEXの剥き出しですけど…壊れてませんよ?まだ壊れてないだけ?笑

370: EP82 : 2008/06/19 23:29
お答えありがとうございます。m(__)m
どうしよう、変えようかなぁ…。
ちなみにブースト圧はどのくらいかけてるんですか??
質問ばっかりですみません。f^_^;

371: グラタボ : 2008/06/19 23:50
今はノーマルです。前までは1`でした。タービンが余命短いので、ノーマルに戻して、新しいタービンを付け替え計画中です♪EP82さんは??

372: EP82 : 2008/06/20 00:02
ブーストはノーマルです。(^_^)
仕様はミニサーキットや峠仕様です。TRDの足回りとTRDのデフ、純正交換型のエアクリとマフラーはメーカー不明のを付けてます。f^_^;
去年は力入れてフロント15インチ205のネオバとリア14インチ185のネオバで、パッドはプロミューの物を使用してバリバリ戦ってましたよ。(^O^)/


373: グラタボ : 2008/06/20 12:33
あ〜デフいいなぁ…デフと強化クラッチいれたいけど金が…私は今年も195の15インチです、タイヤもう2分山で本気で走れませが、峠入ったらFドリってます。デフいれたらもっと楽しいんだろうなぁ…

374: EP82 : 2008/06/20 21:16
デフあったらめっちゃ楽しいですよ。(^_^)
でも、デフなしでFドリってすごいですね…。
あ!エアクリ付けましたよ。だけど、何となくパワーダウン…。f^_^;

375: グラタボ : 2008/06/20 22:04
山がないから勝手に流れるんですよね笑
あ〜エアクリでもパワーダウンしますかね?
ちなみに計器は何付けてますか?

376: EP82 : 2008/06/20 22:20
実は何も。(笑)
ブーストの立ち上がりはよさ気なんだけど、高回転までの立ち上がりが遅いような…。変ですよね。プラグかなぁ…。

377: グラタボ : 2008/06/20 22:57
そうですかぁ、なんだろう?まぁ始めから低回転トルクは無い車だから攻めるなら常に高回転じゃなきゃ全然ダメですけどね〜

378: EP82 : 2008/06/20 23:08
今度プラグ変えてみます。f^_^;
4000〜5500ぐらいがおいしいですよね。(^_^)
1速使う時はたまに7000近くいっちゃいますけど。(笑)

379: グラタボ : 2008/06/20 23:11
結構熱い走りしてるみたいですね!エンジンルームは何いじってます?

380: EP82 : 2008/06/20 23:20
実は何も。(笑)
オイル管理はちゃんとしてますよ。
だけど、ほとんどノーマルです。(^_^)
あ、ブローオフは潰してあります。

381: グラタボ : 2008/06/20 23:27
じゃ私と同じような感じですね♪足さえ固めてれば結構いけますからね!

382: EP82 : 2008/06/20 23:32
スターレットにパワーはいらないですよ。
軽さで勝負です!!
でも、最近はパワーが欲しい!!(>_<)
対シビックは負けたくない!

383: グラタボ : 2008/06/20 23:38
やっぱりシビック強いっすよね〜…直接バトルはしたことないけど、NAのくせに…シビックとやり合ったことあります?

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