■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

604: 91V : 2009/02/17 12:42
純正交換タイプですが、ムラテックのFC3S流用ICはどうでしょうか?
前置きにするとレスポンスが落ちそうなので・・・
あと、E-manageは後期91にも付くんですかね〜

605: グラタボ : 2009/02/17 15:10
純正位置よりやはり前置きが1番みたいですよ?純正だとエンジンの上にあるので冷却効率も前置きより悪いし、やはり前にあるほうがガンガン風当たりますからね笑
レスポンスなんて気にならないくらい大きな差がでるらしいです!
自分はお金無いんで純正ですが…(┬┬_┬┬)

606: 91V : 2009/02/18 01:41
グラタボさん
な〜るほど・・・
やっぱり前置きですかね〜
しかしどちらにしろ経済力勝負になりそうですね^^;
さすがにEP91でも、各社パーツが品薄になってきているので探すだけでも
大変ですね。


607: 91V : 2009/02/18 13:28
ハイスロットルを買ってつけようとおもったのですが、純正インタークーラー
のボルトは外れるものの、ゴム配管が固着して外れません><
誰かいい方法を教えてください〜

608: EP改 : 2009/02/19 00:45
91Vさん)純正品は元々硬いですからねぇ劣化すれば更に・・・(汗)新品か中古を用意してカットするかですかね。それか、力強く動かして拗れる隙間が出来たらマイナスドライバー(大)で突っ込んでするなどは?

609: 91V : 2009/02/19 09:05
EP改さん

ありがとうございます。
とり合えず頑張ってみます^^;
前置きインタークーラーですが、レスポンスは悪くならないでしょうか?

610: EP改 : 2009/02/19 17:48
91Vさん)せっかく書いたのに文字数オーバーで……(>_<)トホホ。前置きだと確実に効果は得れますから安心を、でもE/G終わってたら話は変わりますが(^-^ゞ簡単に説明して済みません。風邪も沢山あたり夏場はE/Gの負担も減りますし。

611: グラNA : 2009/02/19 23:32
グラタボさん
ありがとうございます。
とりあえず挑戦中です、エンジンルームにスペース無いですよね…
フォグのHIDはH3cでも大丈夫ですかね?!
それともH3dの方が良いのか…。
ハロゲンバルブはH3cでOKだとNetzの方が言ってたんですが…

612: 91V : 2009/02/20 00:59
EP改さん

なーるほど・・・やはり前置きがベストですか〜
しかし最近EP関係の社外パーツが手に入りにくくなって辛いです><
インタークーラー変えたらタービン音はかわりますか?
でかい音がすきなんですが・・・

613: EP改 : 2009/02/20 01:37
91Vさん≫いやいや(笑)それは無いですねぇ〜もっともエアクリ取っ払ってハウジングにファンネル付けばタービン音は変わると思いますがメンテ怠ればE/G多大な影響が・・・。

614: 爆音EP : 2009/02/21 19:57
お久さ!爆音EPです。 久しぶりに来たら盛り上がってますねー。結構プライベートでいじる方やハードにイジってる方など皆さんやりますね!俺も負けてられませんネッ!またちょくちょくお邪魔しますので、絡んで下さいね!

615: E-EP : 2009/02/21 22:06
どうもです!皆さんかなり改造してるんですね!!オススメのチューニングとかあれば教えてくださいm(__)m

616: グラタボ : 2009/02/22 16:25
グラNAさん
H3cでもいいって情報は初めて聞きました笑
でもネッツが言うなら大丈夫じゃないですか?用はライトの中でバルブが干渉しないで、コネクターさえ合えば大丈夫なので、H3cのHIDでも大丈夫だと私は思いますよ♪

617: 91V : 2009/02/23 09:20
EP改さん

>ハウジングにファンネル付けばタービン音は変わると思いますがメンテ怠ればE/G多大な影響が・・・。

なんだか禁断のチューニングみたいっすね^^;

E-EPさん

やっぱはじめは、エアクリーナー、マフラーからはじめればいいと思います。

爆音EP さん

はい、よろしくです。

グラタボさん

HIDってやっぱあかるいのでしょうか?

618: グラタボ : 2009/02/23 13:09
91Vさん
はいめっちゃ明るいですよ!時々対向車に眩しくてパッシングされます笑
夜の峠には欠かせません(>_<)

619: 91V : 2009/02/24 15:06
HIDはみりょくですね〜

ちなみにどなたか、EP91のリヤバンパーのはずし方分かる人教えてください!

620: 91海苔 : 2009/02/26 02:01
みなさんはじめまして。
91Vの後期に乗っています。


エボバンパー流用してる方っていらっしゃいますか?
なんか91には定番らしくいろいろ調べたんですが・・・
やはり大きな加工が必要なのでしょうか?
おもしろそうなのでチャレンジしてみたいです。


ちなみに最近EP82のマフラーを加工してつけました。
ステーが違うだけで付くもんですね!
とりあえず曲げて付けてみましたが問題なさそうです。

621: グラタボ : 2009/02/26 07:45
海苔さんはじめまして!
自分のはエボバンパーではないですが、バンパーの中心を真っ二つに切って、車体の幅に合わせてバンパーを左右対象になるように切り、くっつけるだけだと思います。
ちなみに、エボや、R34GTRなども付くみたいですよ♪

622: 91海苔 : 2009/02/28 21:43
グラタボさん返事どうもです!

なるほど・・・
それなりに加工は必要ですね^^;;

今後期のFリップが付いていてなんか物足りない感じがして。。。
JAMのエアロが欲しいんですが、倒産?したみたいで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

623: 91R : 2009/03/13 17:50
みなさん初めましてm(__)m
僕もJAMのエアロ考えていたんですが計画倒れしました(T_T)

624: 91V : 2009/03/16 18:23
91R さん

あとはLIVE SPORTSかVARISにもあるみたいですよ〜
何時なくなるのか分からないので、注文しましょう!

625: 91R : 2009/03/16 23:10
91Vさん

なるほど〜、今度ネットで見てみます。
ちなみにリアバンパー外したことないですけどハッチ開けたところで3ヶ所、両サイド2ヶ所、下側で3、4ヶ所でとまってるだけのはずなんで簡単に外せると思いますよ(^_^)

626: 91V : 2009/03/17 10:11
91Rさん

ありがとうございます。
一度はずしてみます。
91Rさんは、どこかチューニングしているのですか?

627: 91R : 2009/03/17 18:37
>91Vさん

エンジンはフルチューンです(^^)
外装はどノーマルですが…。

628: 91V : 2009/03/18 15:12
91R さん

フルですか!!
僕はエンジンどノーマルなんです^^;
インタークーラーをARC純正交換タイプに交換しようと思っているのですが、どうでしょうか?

629: 91R : 2009/03/18 16:13
91Vさん

使用したことがないのでわかりませんが、前置きにはしないんですか?

630: 91V : 2009/03/18 18:09
僕のはライトチューンなんで純正タイプでいいかなと^^;
あと、前置きの場合EPはパイピングが長くなるのでレスポンスが悪くなるという
のを聞いたことがあるんですよ。バンパー加工も必要ですしなんと言っても値段が^^;

631: 91R : 2009/03/18 18:31
91Vさん

確かにそうですね。パイピング長くなるしレスポンスも…。残念ながら超鈍感な僕にはレスポンスの違いは分からないと思いますが(笑)

632: 91V : 2009/03/19 15:35
後は強化アクとターボパイプを考えています。

633: 91R : 2009/03/21 00:01
91Vさん

強化アクチュエーターもJAMがなくなっちゃったんでHKSしかないんですよねぇ?
ターボパイプてなんすか?

634: 91V : 2009/03/21 01:55
91Rさん

ターボからインタークーラーまでをつないでいるパイプです。
アルミのものがクスコから91用として販売されていますよ。

635: ルフレッツァ : 2009/03/22 13:45
最近、91ルフレに乗り換えたものです。
どなたか情報をいただきたいと思いますが、14インチの軽量ホイールは種類が少ないと聞いたのですが、3万以内で買えるメーカーを知ってる方はいらっしゃいますか?

636: 91V : 2009/03/27 01:21
ルフレッツァさん

4本30000円ですかぁ!?

637: グラン : 2009/04/25 12:13
初めまして。
9年式グランツァVに乗ってます。
足回りはTRDの車高調、クスコのリアタワーバー、マフラーはHKSのサイレントパワー、FRPボンネット、エンジンとCPUはノーマルでブリッツのブローオフバルブとブーストメーター付きのターボタイマーを付けています。
HKSの強化アクチュエーターとFCDの取り付けを考えているのですが、過吸圧は0.85で抑えた方がいいのでしょうか?皆さんはどのくらいで設定していますか?
それから、FRPボンネットはやはりボンピンを付けた方がいいでしょうか?できればボンピンは付けたくないのですが、危険な経験をした方や、話しを聞いた事が有る方、教えて下さい。


638: : 2009/05/09 00:50
誰も居ないんですか・・・

639: グラン : 2009/05/11 19:07
亀さん

誰も居ないみたいですね

640: : 2009/05/11 23:20
グランさん
良いですねグラX・・・

641: グラン : 2009/05/12 22:16
亀さん

ほんと楽しい車ですよね!
去年息子が免許を取って息子用に購入したんですが自分もハマってます。
亀さんは何に乗ってますか?

642: : 2009/05/12 23:02
私はグラSに乗ってます。買う前から多分ターボに憧れるだろうと思ってましたが
案の定やっぱターボ欲しいと感じます。

最近中古で足回り変えたんですが、これだけでも結構良い感じでコーナー曲がれますね。
マフラーはアペックスのボンバー3付けてるんですが、アイドリング時の音が
良くも悪くもノーマルに毛が生えた程度の音量です。
グランさんのHKSのサイレントパワーはアイドリング時はどの位の音量ですか?

643: グラン : 2009/05/13 08:55
亀さん

購入時にTRDハイレスポンスマフラーが付いてましたが音があまりにも小さくて某オークションで中古のサイレントパワーマフラーを購入しました。
TRDのマフラー部交換に比べてHKSは触媒後の交換、抜けが良くなりパワーアップもして音はうるさくない程度に響くようになりました。
アイドリング時も多少ですが大きくなりましたよ。
足回りは跳ねるように車が暴れてましたが、リアタワーバーを付けたら激変して驚く程安定しましたよ。

644: : 2009/05/15 01:09
グランさん
そうなんですか。パワーアップするとは良いですね。
自分のは抜けはよくなりましたが、かえって発進時などはトルクが減ってスカスカ気味になりました。
リアタワーバーってそんなに効果あるんですか・・・!いずれ付けてみたいですね。

走っててドリフトの練習してたらスピンしてサイドシルとドアをぶつけてしまいました・・・
下り坂で雨がふってたからサイド引いた瞬間即スピンでした。
もうバカバカしい事でぶつけてしまった自分に腹が立ちます。

645: グラン : 2009/05/15 09:23
亀さん
Fドリの練習ですか!
サイドシェルとドアは痛いですね〜
足回りやフレームが無事だと良いですね!
スターレットを買う前に女房の軽でドライ路面の下りでサイドブレーキを軽くあててスピンしかけましたから、雨のダウンヒルではリアが出やすいだけにドリは難しいでしょうね!
私は息子の車って事も有るし、腕もそこまで無いのでグリップ走行ですよ。気持ち良く走ってもせいぜいヒルクライムの立ち上がりで軽く流れる程度です!
先日近くのサーキットにジムカーナを見に行きました。
FF車も平坦なパイロンの8の字でサイドブレーキをきっかけにスピンターンからFドリに移行してました。
亀さんもFドリの練習の一つとして広い所でやってみると面白いかも知れませんよ。


646: 爆音EP : 2009/06/04 18:48
どもー!爆音EPです  ついに車高調入れました。テインのFLEXです。勿論EDFC付きです!配線とコントローラ取り付けがまだ未完ですが、乗ってみた感じはカッチリしてますがしなやかです。これからセッティングします。

647: グラン : 2009/06/22 11:24
爆音EPさん
初めまして。
スターレットは楽しいですね〜。

先に書き込みましたが、ボンピンの取り付けを決意して安い物をオークションで購入しました。
届いてみたら動きが悪くて…
削ったり曲げたり加工してるのですが結局ショップでの購入を検討しています。

車を触るならやはりそこそこの物を使用しないとダメなんでしょうね。


648: 爆音EP : 2009/06/22 14:55
どもー!爆音EPです!
グランさんお初です!
ボンピンですか。
多少の加工、ステーの追加等で無理ならば・・・って思います。オススメは、ダンガンレーシングのカギ付きボンピンです。余談ですが今後のチューン計画はサブコン取り付け、セッティングをプライベートでやります!お互いEPで楽しみましょう!

649: グラン : 2009/06/22 21:09
爆音EPさん
サブコン良いですね〜!

自分はとりあえず今は強化アクチュエーターの交換を考えてます。
サブコンで燃調すればノーマルポンプでもブースト1.2kgくらいは行けますよね?
いつかは付けたいですね〜(^^)

鍵付きボンピンですか〜
本当は車検対応の物が良いのですが自分で取り付けるのに失敗の少なそうなスライド式にするつもりです。

EPはいじる楽しみも有る車ですよね。
爆音EPさんも楽しみな計画が有って良いですね〜(^^)


650: 爆音EP : 2009/06/22 21:30
どもー!爆音EPです
そですねグランさん。
パーツが無くなる前に
買いたいですね!とりあえずエンジンO/Hしたいですね(金が有ればですが・・・)で、ハイフロータービンと前置きI/C&燃料系で200PS!が目標です。ガスケット有んのかな?強化アクチェも欲しいなぁ−!まぁ急がずコツコツ・・・やります!

651: グラン : 2009/06/22 23:11
目標200PSですか〜(^^)
EPの軽量ボディに200PSは凄いでしょうね〜!
ブレーキ、ボディ、駆動系の強化も必要ですね!

Yo○Tu○eでGT-Rを追い回すEPの映像が有りましたが、爆音EPさんのEPも完成すると楽しみですね〜。

652: 爆音EP : 2009/06/24 13:32
どもですっ!
ブレーキも強化したい
ですね。どうもAE
101キャリパーが流用出来るみたいです!それにしても82の軽さが羨ましいですね!100s位違いますよね。軽量化しよっかな・・・FRPボンネットどっかにないかな?ハブベアリングがヤバッ!

653: グラン : 2009/06/24 22:05
爆音EPさん
AE101のキャリパーは付くみたいですが…、ホイールサイズは変わらないのかな〜?
91の増量はゴアボディーによる剛性アップと思ってます!
走りに剛性は必要ですから良い方に考えてますよ!
やはり軽量化でしょう!ボンネットをFRPに変えただけでハンドルが軽く感じましたよ!


654: グラン : 2009/06/26 12:10
昨日ボンピン付けました。
取り付け方はネットで調べてあったので、その手順通りにやって2時間弱くらいでした。
今までは高速走行時にボンネットがバタついて、いつ開くかと言う恐怖がありましたがこれでメーターオーバーも安心です。


655: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/08 22:18
本日グランツァV納車になりました。
こつこつと、いじりながら楽しみたいと思います。どうかよろしくお願いします。この車の前は、1200NA車でした。久々のターボに興奮しました。

656: グラン : 2009/07/11 00:06
新人EPさん
EPは楽しい車ですよね。
自分もこつこつやってますよ。

657: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/11 00:47
>グランさん
はじめましてm(_ _)m
爆音のマフラー以外は全てノーマルなんです。まずは足回りから、いきたいと思います!
オークションで、一生懸命探してま〜す(^∀^)ノ

658: グラン : 2009/07/12 23:50
新人EPさん
前にも書きましたが、車高調+リアタワーバーでかなり安定しますから頑張って落札して下さいね。
自分はセミバケを狙ってます。

659: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/13 03:54
ちょっと山を走ってみました。
上りはともかく下りは超怖かったです。 アクセル半分くらいしか踏めませんでした。(>_<)
昨日サスペンションセット落札できたので、次の休みに交換しまーす!
あとグランさんのアドバイスより、リアタワーバー探してみますね。
やっぱりEP最高!!選んでよかった(v^-゚)

660: グラン : 2009/07/13 21:22
新人EPさん
足が決まったら視野が広がりますよ〜(^O^)
正直に言って所詮1300ccとバカにしてたらスピードメーターは軽く振り切るし、ターボが効いてからの加速はスポーツカーその物ですよね!(^^)
良い車ですよ〜(^O^)v

661: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/18 00:00
こんばんは(^-^*)/ オークションで落札したサスペンションセットとリアタワーバー届いたんですけどパーツ眺めるだけで・・・休みの日が待ち遠しいです。
グランさんは、キャンバー角って変えてます? メリット、デメリットあれば教えて頂けると嬉しいです。

662: 爆音EP : 2009/07/18 00:10
どもですっ!
爆音EPです!
1速ローモード解除
して1速でガバッと
踏むとかなりいい加速しますよ!ブースト0,6位掛かります。最初はビビリますよ(笑)ちなみにノーマルは、0,3位です。エアクリフィルターいい加減変えなきゃ!

663: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/18 00:29
>爆音EPさん
はじめまして!
前の1200NA車から今のターボの感覚に慣れる為に精進してます。
まずは、ノーマルのエンジンで頑張ってみますね。何せ、ヘタッピーなんで・・・ でも今まで諦めてた上りは、確実に速く走れそうです!
今後とも宜しくお願いします!

664: 爆音EP : 2009/07/18 01:16
新人EPさん初めまして!
スターレットは結構
速いですよね!おまけに
エコカーに負けない位
燃費良いです!自分は吸排気に車高調、ブーストアップ、クイックシフト、モモコルセ、セミバケ位です!財布と相談しながらコツコツですね!今後はサブコン取り付け、セッティングをプライベートで計画中! EPを楽しんで下さいね!ヨロシクです!

665: グラン : 2009/07/18 22:16
新人EPさん
車高調は中古購入時から付いていたのでキャンバー、キャスター角は解りません。ただ、リアが暴れて走り難かったですね〜!
そこでリアタワーバーを付けたんですが、取り付けはタワーバーをナットで固定する前にフリーで取り外しが出来るように調整して固定しましたよ。
先週の日曜日にシビックのワンメイクレースに出てた知人に峠を走ってもらったんですが、全体のバランスが良いと言ってました(^O^)


爆音EPさんお久しぶりです(^O^)
ターボラグ中のトルクアップをの方法を考えてスーパーオートバックスでサブコン(R-Fit)を見てたんですがスターレットの登録が無くて…(>_<)
爆音EPさんはサブコンは何を考えてますか?

666: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/18 22:37
>グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
取り付けの際に気をつけてやってみます!
明日、取り付けしょうと思ったのですが実は、納車三日後にクラッチが滑ってる事に気付きました!上り3速からブーストかけると一気に・・早速入院・・・でも、無料で直してくれると言うので助かりました。また、しばらく代車生活です・・・

667: グラン : 2009/07/18 22:45
新人EPさん
クラッチの滑りが購入直後で良かったですね〜(^O^)
自分の車は65000kmでかなり高くなってきてます!
いつ滑り出すか気にしながら走ってますよf^_^;
クラッチが新品になれば安心して走れますね〜(^O^)

668: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/19 12:30
グランさん
爆音EPさん
私のEPは、150000KMですよ!
整備マニュアルも同時に買って、直すの覚悟で購入しました。
前のオーナーが、どこまで手を入れたのか、ほとんどわかりません。エンジンもオーバーホールする予定です。グランさんのは、まだまだ行けそうですね!
クラッチ直ったら、本腰いれまーす!!!

669: グラン : 2009/07/19 21:47
新人EPさん
気合い入ってますね〜(^O^)
オーバーホールのついでに各チューニングパーツを組み込むとか?(^^)


670: 爆音EP : 2009/07/19 22:45
グランさんお久です!
新人EPさんは
気合い入ってますね!  サブコンはイーマネージ
アルティメイトを
付けようかと思ってます。燃調と点火がイジれます。これはワンタッチコネクターが無く、配線図を見ながらECUに1本1本繋ぎます。(汗)PCと通信してセッティングします。大変ですが自分でセッティングしたくて・・・購入検討中です!
R−FITはマイスターショップでデータを入れてもらえますよ!俺のもクラッチ滑ってきました(泣)

671: 爆音EP : 2009/07/19 23:09
またまた登場!
エンジンO/Hするなら
5Eブロックに4E
ヘッド合体で、1.5L
仕様!自分の愛読書では
これにコンロッドとピストンにデカイタービン、I/C付けて400PS!!
ドラッグ仕様でした。まっここまで行くと峠は走れないですね!(恐すぎ!)EPはきちんとしたブーストアップで175PS位いくそうです。これで軽量化してハイグリップタイヤ履いたら・・・EKも敵じゃないっ!?

672: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/20 00:48
グランさん
爆音EPさん
お二人とも、チューニングやメカ詳しいですね!
私も、今回のEPで色々勉強したいです! 最初から付いていたマフラーですが左右に揺れてバンパーにごつごつあたります。爆音EPさんは、どうですか?強化ゴムのジョイントがあると聞きましたが、どのように対策してるのでしょう?


673: グラン : 2009/07/20 02:57
爆音EPさん
自分でPCを繋いで設定ですか〜!
凄いですね〜(^^)v
R-FITにデータを入れてもらえるなら検討したいです(^O^)
それにしても、欲しい物だらけで優先順位に悩みますよ〜!
って、楽しい悩みですよね(^^)

新人EPさん
マフラーのタイコはゴムブッシュで吊り下げてるだけです。
ブッシュがきちんとボディーに差し込まれてないか、中間配管の吊り下げ用Oリングが左右共外れてないか、配管接続部の固定が緩い、あるいはズレてないか見てみると良いかも知れませんよ!


674: 爆音EP : 2009/07/20 11:54
どもですっ!
メカが詳しいのは、
いいトシなのに車バカ
だからです!(爆)
で、マフラーの件ですが
自分のもアイドリング時 共振してバンパーに当たります。吊りゴムは大丈夫だったのでバンパーとの間にゴム板を入れてます。パーツも欲しいし、クラッチとハブベアリングも修理したい!けど金が・・・(泣)焦らずゆっくりですね!

675: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/20 14:08
爆音EPさん
アドバイスありがとうございます!ブッシュは、全てオッケーでした。
強化ブッシュさがしながらゴム板カマセてみます。
出口が太っとくて、更に右に寄ってますので左カーブと荒れた道走るとすごーく耳障りなんです。
今から、クラッチ修理で入院なんですが、早起きしてサスペンションセット全部交換しちゃいました。いい具合に車高も落ちました。
グランさん
リアタワーバー付けるときに、内張りは切断しましたか?それとも外しちゃいました?外すとトノカバー着かなくなっちゃいますよね(>_<) 軽量化で要らないか・・・クラッチ修理帰ってきたら取り付けまーす!

676: グラン : 2009/07/20 20:14
爆音EPさん
自分も歳ですよ〜!
初代いだてんスターレットを新車で乗ってましたからねf^_^;今のEP91は息子の車ですから(^^)


新人EPさん
マフラー出口の片寄りは接続部固定の時の調整で直りますよ!
我が家の91も今のマフラーを取り付ける時に右に寄ってバンパーに緩衝したんですが、固定(ボルトを締める)する時にブッシュを軸に左に寄せた状態で固定したらバッチリ付きましたよ(^O^)
タワーバーは剥き出しです!
軽量化のつもりは無いけどね(^^)
トノカバーを外しただけで片側ナット2つで固定しましたよ!

677: 新人EP0930 : 2009/07/20 21:53
グランさん
実は・・・
私も、昭和62年式のEP71ターボSに新車で乗ってました。
ジムカーナをやってたのですがA2クラスということで、足回り位しか変えられなかったのでメカ的にショックアブソーバとブレーキ位しか、いじった事が無いんです。
今、この歳でカテゴリーにこだわらず好きにいじれる車にまた出会えました!
・でも、もっと勉強しないと・・・
息子さんの車ということですが、多分、私と同世代ですね!どうか今後とも宜しくお願いします!


678: グラン : 2009/07/20 22:56
新人EPさん
同世代ですね〜(^O^)
私は71はフルノーマルで乗ってたんですけど、その前に乗ってた2000NA車の足回りを変えたり、ソレックスやストレートマフラーを付けたりしてました(^^)
ターボのチューニング(ライトチューンですが)は初めてですから勉強しながらやってますよ(^O^)
車を触るって楽しいですよね(^^)
こちらこそ色々情報交換をよろしくお願いします(^O^)
今日はたまたま行った電気屋さんでカーナビ、レーダー探知器一体型が半額以下で売っていたので女房に無理を言って買ってきてEPに取り付けました!
捕まるのは嫌ですからね〜(^-^;

679: グラン : 2009/07/21 10:02
新人EPさん
トノカバー…
もしかしたらピラーバーを購入したのでは?
ピラーバーだどリアトレー(トノカバー)が緩衝するかも知れませんね!
リアタワーバーはリアサスの上部取り付けの立て込みボルトを利用しますから室内リアサス上部のカバーを外すだけで取り付けできましたよ。


680: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/25 21:16
今晩は!
クラッチの修理完了しました!
自宅に帰るまで、まるで別の車のようでした。
代車が、クレスタだったので、めちゃくちゃ軽く感じました。
今晩は、テストがてらドライブしてみまーす!
明日から、また色々整備開始します!

681: グラン : 2009/07/25 22:56
新人EPさん、EPが戻って来て良かったですね〜(^O^)
クラッチも新品で、足回りも交換済みでついつい踏み込んでしまいますね〜(^O^)v


682: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/26 03:54
グランさん
お久しぶりです。
早速リアタワーバーを取り付けます!
・・・が、トップのカバーを外しただけだと、その下の部分がタワーバーの取り付け部分に干渉しませんでしたか?ちなみに、メーカーは、クスコです。

683: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/26 20:05
こんばんは(^-^*)/
リアタワーバーの取り付け完了しました。
グランさんのアドバイス通り、アジャストをフリーにして仮止めしてから取り付けました。
取り付け部分の内張りの所は、まあるく削ってしまいました!
あとクーラント交換もやっちゃいました。錆が出てきました(>_<)
しかし・・・
今日は、暑かったですね!
ヘロヘロです!


684: グラン : 2009/07/26 20:23
新人EPさん、
リアタワーバーの取り付け完了しましたか!お疲れ様でした(^O^)
我が家もクスコで言われてみれば少し削りました〜!アドバイスがいい加減ですいませんm(__)m
取り付け前と後でリアの暴れ具合、踏ん張り具合はどうですか?(^^)
クーラント交換での錆はラジエーターの目詰まりが心配ですね〜。


685: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/26 20:36
グランさん
今晩テストドライブしてみまーす!
明日仕事休みなので・・・
ところで、グランさんは、タイヤ何インチ履いてますか?
私は、前車の15インチを履いてみました185/55/15です。
バランス悪いですかね?
併せて感触確かめてきます!

686: グラン : 2009/07/26 22:02
新人EPさん
タイヤはノーマルサイズで185/55/14のDIREZZR DZ101ですよ。
外形が大きくなると立ち上がりがどうでしょうね・・・
EPを楽しみながら走ってきて下さいね(^^)



687: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 02:07
グランさん
ただ今、帰ってきました。
夕立があったらしくほとんどウエットだったのであまりアクセルは、踏みませんでしたが、所々乾いてるカーブで踏んでみたら、リアがとても安定しながら引っ張られてるような気がしました。
下りではブレーキで程良いスライドをしてくれます。
まだ良くわかりませんが、暴れるということはなさそうです!
でも、EPって相変わらず『じゃじゃ馬』ですね!
下りでもクラッチが滑ったようにホイールスピンしました。グランさんと爆音EPさんは、LSD付いますか?
私は、ホイールスピンしてあまり加速しなくても、ちょうど良いかもしれないですけど・・・
長々とすみませんでした。
おやすみなさい。

688: グラン : 2009/07/27 11:28
新人EPさん、
私は中部地方ですが、昨日の昼間は近くのサーキットでジムカーナの大会をやってたので見に行ってました。こちらも夕方に土砂降りの夕立が降りましたよ。
テストドライブはウエットとドライの両路面でなかなか良い手応えだったみたいですね〜(^^)v
流石にジムカーナをやってただけあって下りでホイルスピンですか〜!
我が家のEPはLSDは付いて無いです。コーナリング特性がかなり変わると読んだ事が有るので新人EPさんの腕なら面白いかも知れませんよ〜(^^)


689: 新人 ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 21:19
私も、ジムカーナ久々にみてみたいです!
今は、どんな車が主流なんでしょうか?
しかし、EPって・・・・
色々やってみたいことが多過ぎますよね!
とりあえず車の現状を維持しながら、コツコツ少しずつですね。
エンジン性能は、私には必要以上と痛感しました。


690: ↑新人EPです。 : 2009/07/27 21:22
ハンネのEPが抜けてしまいました・・・

691: グラン : 2009/07/27 22:31
新人EPさん。
昨日のジムカーナの最速車はランエボでしたね〜!
クラス別で一番多い車種はDC2(旧型インテグラタイプR)でした。その下のクラスもやはりホンダ車のEK9(シビックタイプR)が多かったですね。
残念ながらEP91は居ませんでした(T_T)

昨日の帰りにカーショップに寄って中古のシートを見てたら格安(送料を考えらたぶんオークションより安いです)のレカロSR2を発見!ひそかに狙ってたんですよ〜(^^)
肩に破れが有ったので手芸センターで修復生地を買ってきて直して取り付けました!
座面やサイドのヘタリもあまり無くて、ホールドしますね〜(^O^)


692: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 22:56
グランさん
レカロいいですね〜!
今まで乗った車で、シートを変えた事はありませんが、今回のEPは変えてみたい候補のトップクラスですね!
また明日から一生懸命働いて部品代稼がないと・・・
でも月の、こずかい決まってるし・・・
タバコやめようかな・・・なんて真面目に考えてます!




693: グラン : 2009/07/27 23:10
新人EPさん
私もここまでやったのは初めてですよ〜!
ネットで調べてレカロはホールドも良くて疲れないとの情報が多くて、その中でもホールド性に優れたSR系にしました。
今は中古部品がショップやオークションで手に入るから良いですよね〜(^^)

タバコね〜!
止められないんですよね〜f^_^;
私はEPが我が家に来てから飲みに行く回数が減りました〜!

694: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 23:50
グランさん
SR系ですね。
今後の参考にさせて頂きます!
オークションサイトを見てると、本当にワクワクしてしまいます!
心のブレーキが、かかりません。
女房にも、娘二人にも白い目で・・・
グランさんが、うらやましい限りです!これにヘコタレず、自分の趣味を貫きたいと思います(笑)

695: グラン : 2009/07/28 00:21
我が家は息子の車ですからね〜!
息子と相談したり、息子のやりたい方向で「こんな部品が有るよ」とか「これを付けると良いよ」なんてやってますから女房は入り込めないみたいですね〜(^^)

それにしても、オークションを見てると欲しい物だらけですよね〜!

696: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/31 23:39
先日、予備車検場に行ってサイドスリップと、スピードメーターのチェックしてきました。
2500円でした。
部品代使い過ぎたのでしばらくは、ボディ磨きと、下回りの清掃(錆落とし)に励もうと思います。


697: スターレット初心者 : 2009/08/01 09:50
最近スターレット(型の古いやつですが)を購入しようと考えてる者なんですが、購入する時にはここだけは見ておいた方がいいって所はありますか?

698: 爆音オヤヂ : 2009/08/01 20:32
EP91?それともEP82? いずれにしても、車種に係わらず車体全般・
足回り・補機類等はO/Hもしくは交換前提と、ある程度の覚悟が
必要かと思われます。年式が年式ですので・・・。
私は91の後期に乗ってますが、運転席側のドアは少し落ちてます。
ウォーターポンプも水漏れし、交換。計画保全として前後のハブベアリング
交換。及びエンジンのO/H等々行ってます。(社外品交換以外でね。)
ただ、エンジンは大分丈夫で、サーキットにてブースト1.45kgでも
ビクともしませんでした。(勿論長時間はムリですが。)
参考になったかは微妙ですが、スターレットは楽しい車です。
とりあえず、試乗してみて変な異音や振動、及び走行後に
エンジンルームを覗いてみて汁漏れが無いか、よく有りがちなのは
プラグコードを外して浸水した跡が無いか、インテークパイプ内の
オイル付着の有無。あと、オイルの量が少ないとオイル下がりの症状を
誤魔化せる??らしいので、その辺も気をつけてください。
長々と綴りましたがましたが、最後は自分の感性と勢いでGOです。
自分でこつこつイジりながら乗るのも愛着が沸いて良いものですよ。


699: グラン : 2009/08/01 23:45
新人EPさん
GPSナビを付けて感じたんですが、スピードメーター誤差って多いんですね〜!
メーター読み70km/hでナビ表示と5〜6km/hは違いますよ〜!
先日、サブコンR-FITについてBLITZに問い合わせた所、やはりスターレットはデーターが無いそうで、専門知識が無いとE/Gを壊してしまうので止めた方がいいと言われました。
ついでにターボラグ時のトルクアップを…と聞いた所、R-FITはあくまでもノーマルコンピューターがベースですから使えたとしてもあまり期待は出来ないそうで、やるならやはりコンピューター書き換えだそうです!
流石に諦めました〜(T_T)


スターレット初心者さん、爆音オヤヂさん、初めまして。
私も爆音オヤヂさんの意見に賛成です。
ただ、そこまで見れれば良いですけど…。
スターレットに限らず普通に中古車を探すのと同じで、事故歴の有無、足回り等のチェック、走行距離によって消耗部品の交換の有無も確認した方がいいですね。
そして、絶対にやってほしいのは試乗ですね!
・真っすぐ走るか、(加速中はドライブシャフトの長さの違いでハンドルは右に取られます、ですから巡航時に斜走したり違和感を感じたら要注意)
・異音はないか、
等々、走ってみると色々解りますからね!
良いスターレットと出会って下さい!
楽しい車ですよ(^^)


700: スターレット初心者 : 2009/08/02 07:04
爆音オヤジさん グランさん
早速の返答ありがとうございますm(_ _)m
スミマセン言葉足らずでしたねm(_ _)m
私が狙ってるのは前期か中期のKP61の3ドアです。


701: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/02 11:08
初心者スターレットさん
はじめまして!
KP61ですか〜!
超シブイですね!
私は、メカ的には、詳しくありませんが、自分の経験からですと、クラッチの滑り、オイル等のにじみ、ドライブシャフト及びステアリングロットのブーツなどのゴム部品は必見だと思います。
純正部品が、どこまであるのかわかりませんが、私がEP91のサービスマニュアルを探しているときにKP61のも有りました!
年式的には、全身オーバーホールのつもりで取り掛かったほうが良いと思います。
でも昔、86の4AGを載せたKP61がいたような気が・・・
EPと違ってエンジンルームは、かなり余裕があった様な記憶がありますので、整備はしやすいと思います。
キャブレターしようのSタイプと、EFI仕様のSiタイプが有ったと思いますが、個人的にはキャブレター仕様が好きです!
頑張って良いKP探してください!
インプレッションお待ちしてます!

702: スターレット初心者 : 2009/08/02 14:33
新人EPさん
こちらこそはじめまして宜しくお願いしますm(_ _)m
ちょこちょこネットとか車屋行って探したりしてるんですが、82、91は比較的簡単に見つかるんですが、KPとなるとほとんど見つかりませんね(-_-;)
見つかったとしても後期の5ドアだったりしますし
しかもほとんどが結構ボディに錆穴が空いていたりします(-_-;)
車屋さんにも各部品のやれ具合や走行距離よりもボディの程度(錆による溶接箇所の剥がれ等がないやつ)優先で探した方がいいと言われました
あとはソレックス入れたくらいじゃ今の普通のドノーマル軽よりも直線でもコーナー遅いみたいですね(T_T)
速さと楽しさを求めてるのだったら平成元年前後以降の車に乗るべきなのかもしれませんが
それでもKPが好きなんで、数年かかろうが頑張って探します(^_^)

703: 爆音オヤヂ : 2009/08/02 16:02
KP61でしたかッ!!!!
初心者と言いながらもスターレットに関してといぅことで
結構な車好きの様ですね。
しかし、KPとなると程度が良いのを見つけるのは
かなりの困難を極めそうですね。
単純に、あの雰囲気を求めてるのではなくて早さもとなると
おっしゃる通り大変ですよ。
基本的にメーカーが設計した設定以上のポテンシャルは一般人レベルでは
難しいです・・・。
ただ、やり甲斐はありますね。
小排気量で、しかも旧車と呼ばれる車で最新の電気式4駆を後ろから
プッシングするのは気持ち良ぃものです。

269KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel