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スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

760: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/27 19:31
>グランさん
こんばんは(^-^*)/
マフラーの取り替え完了しました。
触媒からセンターマフラーまでは、スムーズに外せたので昼過ぎには終わるだろうと作業してたんですけど、リアマフラーのボルト一本が錆が酷くレンチが使えず・・・
結局切断しました(>_<)
3:30頃からやっと取り付け開始で、なんだかんだで6時位になってしまいました(笑)朝昼と飯抜きで夢中になってしまいました!
音は、なんと柿本より爆音です!
でも今まで、排気もれで、低速トルクがダウンしていた事が良くわかりました。
まだ回してませんが重低音で、とても良い感じです!
ブレーキフルードは、南海部品とか二輪専門のショップが有れば安く買えるとおもいます!
長々とすみませんでしたm(_ _)m

761: グラン : 2009/08/28 01:27
新人EPさん
お疲れ様でした!
かなりてこずったようですね〜(>_<)
マフラーは排気熱で錆が進行してしまいますから交換も大変ですよね〜!
でも、低速トルクアップは良かったですね〜(^^)
又々走る楽しみが増えましたね(^O^)v

ホンダで聞いた所、ブレーキフルードは二輪も四輪も共通だそうです。
ホンダでは車検で普通にDOT4を使用してるそうですよ。
今度はバイク屋を見てみますね(^O^)

762: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/30 19:59
こんばんは(^-^*)/
グランさん
ホンダが、純正で、DOT4を使ってたとは、知りませんでした。やはり二輪から始まったメーカーは、どこか違うんですかね。
また二輪と四輪が共通とは・・・
昔に聞いた話なので、根拠も無いのですが、何かと二輪用のほうが性能的に勝るとのことでした。
ところで台風が近づいてますね〜。
明日の仕事が憂鬱です。
火曜日が次の休みですが、ドライブは無理ですかね(>_<)
そういえば、爆音EPさん・・・最近書き込み無いですね・・・
イケイケのノリが、最高なんですよね!お待ちしてます!

763: グラン : 2009/08/31 12:58
新人EPさん
私の車がホンダのファミリーカーですからディーラーの担当者に聞いたんですよ!
ホンダはなかなかやってくれますね〜!
近所のホームセンターでホンダのブレーキフルードを見付けましたがディーラーの方が安いので近々買いに行ってきます(^^)
できればついでにパッドも交換したい所ですがとりあえず今回はフルードだけになりそうです。

爆音EPさん
私からも、バリバリのノリをお願いしますよ〜(^O^)

764: スターレット初心者 : 2009/08/31 22:14
YAHOOオークションをみていたら、EP91グランツァS用のスポーツマフラーが出品されていました。このマフラーをEP91グランツァVに流用できるのでしょうか。どなたか教えてください。


765: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/31 23:47
スターレット初心者さん、こんばんは。
KP61を探してる方でよかったですか?
私のもっている整備書だと触媒の直後の形状が違う様です。
また、締め付けるナットも、ターボ車が3ケ所、NA車が2ケ所と違います。
センター部分のつりゴムの位置も微妙に違う様です。
なんとも言えませんが・・・
知識不足ですみませんm(_ _)m

766: 爆音EP : 2009/09/01 13:32
どもですっ!
新人EPさんマフラー
変えたんですか(^^)v
自分もゴジゲンの
競技用が欲しんだけど
付いてる物は後回し(T_T) 
排気系やハブボルト等
には、スレッドコンパウンドを使うと良いですよ! 当方金欠病を発症しパーツ等に金が回りません(>_<)

767: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/01 18:14
爆音EPさん
お久しぶりです!
不本意でしたが、現状維持の為、究極の決断で新品入れてしまいました(笑)
長く乗りたいので・・・
おかげ様で、貯金はリセットされ、地道に又頑張ります!
ついでに、センター部分のブッシュを強化品に替えたのですが、ピタッと揺れが無くなりました。
柿本とは、違う爆音で気持ちが若返りました(笑)

768: 爆音EP : 2009/09/01 20:04
こんばんわ!
自分も長く乗りますよ!
自分のはもう13万
走ってます(>_<)
まだまだエンジンは
元気ですが金貯まったら
O/Hしたいですね!
エンジンマウント変えてます?内装の共振が気になります。(;-_-+

769: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/01 21:08
爆音EPさん
こんばんは(^-^*)/
エンジンマウントですか〜・・・
考えの中に入ってませんでした(>_<)
そういえば、マフラー替えてから、室内の振動音変わりました。
爆音に酔ってしまい・・・
作業的には、エンジン脱着ですかね〜?私のも、15万キロですから、ゴム部品は、真剣に考えないといけませんね・・・

770: グラン : 2009/09/03 23:38
新人EPさん
爆音EPさん
お久しぶりです。
エンジンマウントですか〜!
パワーアップして行くとエンジンが振れが大きくなりますからね〜、
私はまだ考えてなかったですが、エンジンを下ろすならついでに変えておきたいですよね〜(^^)

前回の車検記録簿を見たら『ブレーキパッド、持込交換』となってました。メーカーや種類は不明ですがノーマルより多少は良いのに変えたのではないかと…(勝手な判断です)
だったらもしかして…!
ちょっと期待して前オーナーが車検を受けたトヨタのディーラーに使用ブレーキフルードを聞いてみたら…
やっぱりDOT3でしたf^_^;
やっと今度の日曜日に交換予定です(^^)v

771: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/05 23:28
こんばんは(^-^*)/
グランさん
ブレーキフルード交換したら、インプレお願いします!
私も、明日休みなので少しドライブしてきます。


772: グラン : 2009/09/08 16:02
新人EPさん
ブレーキフルード交換しました!
街乗りではほとんど変わりませんが、強く踏んだ時に硬さを感じますね!
乗りにくくなった訳では無いので、気分的な安心感を得て良いですよ〜(^O^)


773: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/10 01:36
こんばんは(^-^*)/
グランさん
インプレありがとうございます。
フルード交換で、エアーも抜けてベスト状態になりましたね!
やはり息子さんと、一緒に作業したのですか?
楽しそうな光景が、浮かんできました!私のEPは、納車後、早や3000キロを越えました。
初のエンジンオイル交換をしたいと思います。
明日休みなので、カーショップで、じっくりと選びたいと思います。
本日は、仕事帰りに真っ直ぐ山へ走りに行ってきました!
地元の若い走り屋さんが、隣りに彼女を載せて走ってました。
お友達になってくれましたよ!
年齢なんて関係ありませんよねって、言ってくれた事が、妙に励みになりました!
長文失礼しました。m(_ _)m

774: グラン : 2009/09/10 15:57
新人EPさん
オイル交換は終わりましたか?
エンジンの吹き上がりが軽くなって気持ち良いですよね〜(^O^)

ブレーキはバッチリですよ〜(^O^)v
25年前に三菱のディーラーで整備士をしてた頃を思い出しましたよ(^^)

峠で知り合いが出来たんですね〜!
走る仲間が出来て良いですね〜(^O^)


775: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/14 20:10
こんばんは(^-^*)/
グランさん
エンジンオイル交換時に、SOD-1?とかいうフラッシング剤を入れてみました。メカニックの人に勧められたのですが、次回のオイル交換までに、汚れを落としながら潤滑するそうです。
オーバーホールできるまで、もうしばらくかかりそうなので・・・
でも、エンジンオイル交換するだけでもリフレッシュされた気分になり、気持ち良く走れますね!
次は、ブレーキフルード交換します!

776: グラン : 2009/09/14 22:53
新人EPさん
潤滑材ですか!
汚れを落としながらって良いですね〜(^^)
調べて次回オイル交換時に試してみようかな〜(^O^)
今月はいよいよ強化アクチュエーターを…って予定をしていたんですが、出先で付き合いで行ったパチで思わぬ副収入が入ったのでCPUの書き換えに手を出してみます!(とっておくと飲んでなくなりそうなのでf^_^;)
低中速時のトルクアップが楽しみです(^O^)

777: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/14 23:21
グランさん
オートバックスなんですけど、普通のエンジンフラッシングだと、限られた時間で、その洗浄剤を抜かなくてはならないので、完全には綺麗にならないそうです。
エンジン内のコーティング効果もあるらしく、オイル漏れ防止効果もあると言ってました。
次回交換時が、楽しみです!
ところで、今回のフラッシングの実施のきっかけなのですが古いオイルを抜いているときにメカニックの方に呼ばれました。真っ黒でドロドロのオイルで、『かなり古いオイルですよ!』っていわれてしまい・・・
車を買った店では、エンジンオイル交換します!って言ってたので信用しきって点検も適当でした(>_<)
もう少し走ってたらやばかった!ですよね(ToT)



778: グラン : 2009/09/15 00:06
新人EPさん
え〜!
ターボ車でドロドロのオイルはヤバイですよ〜!
ターボラインは細いですから詰まりは大丈夫ですか?
ラインが詰まるとタービンが焼き付いちゃいますよ(T_T)
その潤滑材でターボラインもクリーニングできるのかオートバックスで聞いてみると良いと思いますよ。
それにしてもオイル交換したなんて…買った店を疑いますね〜!


779: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 00:01
グランさん
こんばんは(^-^*)/ 本当に、やばかったです(>_<)
ターボラインまでの洗浄までは確認できませんでしたが、少しでも汚れが取れれば・・・と思います。
次回の交換は、少し早めにしたいと思います。
それにしても、エンジンの調子は、激変です。
関係無いかもしれないのですが、アイドリング状態から発進する時の低回転で負荷をかけた時の粘りが向上した気がします。
少し、煽り気味に発進しないとエンストしちゃう状態だったんです。
前愛車が、NAで1200CCだったので、圧縮比の違いからくるものと諦めてましたが・・・
クーラント同様、限界を超えていたのでしょうか?
もっときめ細かい点検を心がけます。
ところでグランさんは、やはり元整備士さん(現役でしたらすみませんm(_ _)m)との事で本当に詳しいですね!
ご質問なのですが、CPUってコンピュータの事ですか?
何台か前に乗っていたスバルの車で、弁当箱位のコンピュータ?を交換したら、かなり馬力上がった事がありました!
長々とすみません。m(_ _)m

780: グラン : 2009/09/16 10:21
新人EPさん
オイル交換で激変するほど違うとは…
ホントにヤバかったですね〜!
でも、早目に解って良かったですね(^O^)
整備士をしてたと言っても20数年前に3年程の事ですからたいした事無いですよ。

CPUはコンピューターです。新人EPさんの言う通り弁当箱のような物ですよ(^^)
ヤクオフに出品されてる所に依頼しました。燃調、エアー調で低中速のトルクアップや最大1,1までのプーストアップ、高回転域までのリミットカット等々でコンピューターを取り付けるのが楽しみですよ〜(^O^)
取り付けたら又インプレしますね(^^)v

781: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 12:16
グランさん
こんにちは(^-^*)/
ご解答ありがとうございます。
不本意ですが、本日より22日まで強制的に一週間の連続休暇になってしまいました。
給料前で、一体何をしろと・・・
先程、二輪の南海部品に行ってきました。
ホンダのフルードが在庫切れで、昔二輪で使った事がある『ワコーズ』のDOT4を買ってしまいました(笑)
1リットル2100円でした。
この際、油脂類は、すべて交換しちゃおうかなと・・・いっぺんには懐がもちませんが(>_<)
CPUの書き換えとは、現在装着のものをそのまま使うのですか?
私が、昔交換したものは中古品でしたが一万円で弁当箱(笑)のままカプラの抜き差しだけのものでした。
怪しい仕様らしく、車手放す時は、外してねと念をおされ、絶対ハイオク入れてねっていわれました。
手放す時は、部品を返したのですが、一万円そのまま返してくれました。
一体なんなんだろうとおもいつつ・・・今想えば、色々な、書き換えのデータがあるんでしょうね!とにかくすごいパワーアップでした。
インプレ楽しみに、お待ちしてます!!どうか、一週間暇な私の『お相手』を、お時間の許す限り宜しくお願いします。m(_ _)m

782: グラン : 2009/09/16 15:48
新人EPさん
雇用対策の指定休ですか?
厳しいですね〜(>_<)
CPUは1万円を担保に借りていたような感じなんですね!
燃料とエアーの調整、レブリミッターの変更でかなりパワーアップするようですよ(^O^)
ノーマルコンピューターを送って中のチップを書き換えて送り返してもらって取り付けです。私のもハイオク使用になるみたいですよ!もっとも、普段からハイオクを入れてますから変わらないんですけどね(^^)

ワコーズのフルードで2100円ですか!ホンダでも1850円ですから似たような物ですね!
フルード交換で安心感がアップしますよ〜(^O^)v

783: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 19:05
グランさん
何度も書き込みすみませんm(_ _)m
ヤフオクで、KS・ROM?っていうのがありましたが、ひょっとしてそれですかね?ノーマルのコンピュータも出品されてますけど、物があるうちに持っておけば、それを書き換えする事も可能ですよね?すぐには出来ないけど取っておこうかなぁなんて考えちゃいました!
ほんと夢ばかりふくらんで困っちゃいます(笑)
初心忘れず、少しずつ地道に・・・を、自分に言い聞かせてますf^_^;
とは言っても落ち着かないのでまたドライブ行ってきます!

784: グラン : 2009/09/16 22:09
新人EPさん
そうです!
そこにお願いしました(^^)
棚牡丹のあぶく銭ですからね!飲んで無くなる前に有効に使いました(^O^)v
プラグを交換しなければいけないので先程外してみたら…
いつのプラグだ〜ってのが付いてました(>_<)
ちなみに品番はデンソーのPK20R11です。NGKだとBKR6EP-11で一つ上げてBKR7EP-11を付けてみます!
調子良かったらイリジウムにしようかな〜(^^)
ドライブを楽しんで下さいね〜(^O^)

785: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 22:35
グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
私も、エンジンチューニングなら、コンピュータって決めてました。
グランさんのインプレほんと楽しみです!
プラグ・・・
お恥ずかしい話ですが納車後、一回もみてません(>_<)
番数は、とても気になる事でしたので併せてインプレお願いしますm(_ _)m
何か、グランさんに頼りっぱなしですみません!
でも色々やりたい内容や、なんて言ってもおなじ車なので、とても助かります!

786: グラン : 2009/09/17 00:37
新人EPさん
ホント、同じ車ですからお互いに参考にして行きたいですね〜(^^)
プラグを外すにはインタークーラーを外さなければなりません!インタークーラーのボルトと、両口のホースバンドを緩めて引き抜いて下さいね!
取り付ける時はホースを差し込み、インタークーラーのボルトを取り付けてからホースバンドを締めると良いですね!
プラグは既に焼け過ぎぎみでしたから上げるのは楽しみです(^^)

787: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/17 09:56
おはようございます。(^-^*)/
グランさん
またまた、ありがとうございます。
早速今日点検してみます!
前の愛車は、ヘッドカバーの上に、エアクリーナがあり、とても苦労しました。EPのほうがまだ作業しやすそうです!
エンジンは、絶好調みたいです(^^)
昨晩は、前愛車で何度か一緒に走ったことがある方とまた一緒に走る事が出来ました!
下り坂で完敗でしたが、お友達になってくれました!
20歳だそうで、以前一緒に走ったときより更に上達してました!(°д°;)
若いって良いですね!(^^)
金曜日にまた一緒に走る約束をしてくれました!
何か、自分も若返りした気分です。

788: グラン : 2009/09/17 17:11
峠の仲間が増えてますね〜(^^)
若いと吸収力が有るし、絶対的恐さの違いですかね〜?
カーショップにプラグが有るか調べてみたら…
標準のBKR6EP-11は有りますが上の7番はBKR7EIX-11と言うイリジウムプラグしかないそうです!
イレギュラーの出費ですよ〜f^_^;

789: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/17 21:00
グランさん
こんばんは(^-^*)/
プラグの貴重な、情報ありがとうございます!
4本でいくら位するものですか?
ヤフオクでも色々ある様ですが・・・
ところでですが・・この休みは、残りのこずかいは、ガソリン代で消えてしまいそうです(>_<)
じっとしてられないんです(笑)

790: グラン : 2009/09/17 21:25
値段はショップによって違いますが、我が家の近くの3軒(イエロー、オート、モンテ)モンテが1番安くてイリジウムMAX『BKR7EIX-11P』で1本1650円
イリジウム『BKR7EIX-11』で1本1449円
でした(>_<)
EPの燃費が良いって言っても走りに行くとガソリン代ってこたえますよね〜(T_T)でも、この一週間で腕の良い新人EPさんの腕が更に良くなりそうですね〜(^O^)v


791: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/18 03:11
グランさん
ご解答ありがとうございますm(_ _)m
同じイリジウム仕様でも種類があったんですね!
懲りずに、また山を走ってみたのですが、大分馬力特性みたいなものはわかりましたが、全然EPにのっけられたままですよ(>_<)
前愛車で2速全開でいけた、下り坂の中速コーナーがあるのですが、私的には馬力があり過ぎて踏み込めずシフトアップしちゃいます(>_<)
それでも内側がホイールスピンするとは!
なんという車でしょう?結果的には前より遅いし・・・
そうです!要は、びびって踏めないんです!
多分これだけは、私の限界点です(ToT)
乗りこなす自信は、当面ありません
(ToT)(ToT)(ToT)

792: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/18 18:26
こんばんは(^-^*)/
続けてすみません。m(_ _)m
なにせ暇なもので・・・
グランさん
プラグの点検してみました!
グランさんのアドバイスのおかげで、作業はとてもスムーズでした!
プラグの締め付けにこんなトルクかけるか!?っていうくらい固まってました(>_<)・・・というより、しばらく外してなかった様で固着してました。
確認したら、なんとデンソーのイリジウム20番?が付けてありました!NGKだと何番に相当するのか解りませんが、かなり白く焼け過ぎの様です(>_<)
とりあえず、せっかく外したので清掃してみました。
電極がすごく細いんですね!
かなりくたびれてる様なので早目に交換しようと思います。今晩は、友人がバイクの整備をするとの事で、便乗してブレーキフルードの交換をします。
終わったら早速テストに・・・f^_^;
あと、ABSのヒューズ外してみました。効きが早過ぎる様なので・・・
やばかったら、元に戻します・・・


793: グラン : 2009/09/18 19:41
新人EPさん
コーナー中にアクセルオンで内輪のホイールスピンですか〜!LSDを付けると良いかも知れませんよ〜!
プラグは既にイリジウムが付いてたんですね〜(^^)
デンソーの20番はNGKの6番ですからノーマルですね!
ブレーキフルード交換して今夜も峠を攻ちゃって下さいね(^^)v
今夜は金曜ですから車が多いかも!

794: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/18 19:59
グランさん
早速ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり6番相当のノーマルでしたか。私は通勤では、ほとんど過給がかからない程度でしか走らないのですが、7番に上げても大丈夫ですかね〜?
悩みどころです(>_<)
LSD良いですよね!
でも高いし、もっと加速しちゃいますよね!
これも悩み所です。f^_^;


795: グラン : 2009/09/18 20:57
新人EPさん
今もイリジウムですからそれは取っといて7番に変えてみても良いですよね(^^)
LSD!高いですよね〜(>_<)
息子の腕が上がったら…
それでも無理かな〜?

796: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 07:16
おはようございます(^-^*)/
グランさん
ブレーキフルード交換完了しました。
やはり、古いこげ茶色のフルードと、エタイの知れない粉くずみたいのが出てきました(>_<)
エアもかなり入ってました(ToT)
やはり、安心して走れますね!
フィーリングは、エアが抜けた分、かなり固い踏み心地になりましたが、先日グランさんに説明したほどタッチの差は感じませんでした。
昔の記憶が適当ですみませんm(_ _)m
さて、昨晩の出来事です!
先日友達になった、カップルの走り屋さんにまた会えました。
上りの途中から一緒に走ったのですが、じわじわと離されてしまい、またまた完敗でした(ToT)
私は、楽しければ勝ち負けは、どうでもいいんですけど、頂上の駐車場で『こんばんは〜!どうも!』って運転席から降りてきたのは彼女の方でした(°д°;)
何度か彼女の愛車と私の前愛車とで、下り坂で走った事が有ったそうで・・・
次に出た言葉が、『下り坂は苦手だけど登り坂は、どのくらいかな〜って思って〜・・・』(°д°;)
地元パワー恐るべし!!!を痛感しました!


797: グラン : 2009/09/19 18:15
新人EPさん
あら〜!
ドライブしてたのは彼女さんの方だったんですか〜!
でも、走り屋の女の子もカッコイイですよね〜(^^)
プラグ交換、コンピューター取り付け完了しました。
街中は車が多かったけど、出だしや街乗りでもあきらかにトルクアップを体感できましたよ!ターボも3500rpm〜4000rpmでフルブーストがかかるので瞬時の追い越しでもストレスがありません!
低中速のトルクアップと低回転からのターボパワーで全体的にはマイルドになった感じですが確実にパワーアップして乗り易くなりましたよ〜(^O^)v

798: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 21:32
こんばんは(^-^*)/
グランさん
コンピュータとプラグのインプレありがとうございます。
私の今の泣き所のひとつに、低速のヘアピンカーブからの立ち上がる時のターボラグがあります。
左足ブレーキなんて小技を試してみたり・・・完全にNA車の感覚が体に染み付いてしまってます(>_<)
低中速のトルクアップは、とても魅力だし超うらやましいですね!
プラグの焼け具合なんかも見れた時に是非、教えて頂けたら幸いです!
コンピュータって本当に偉大なんですね!
ABSのヒューズ外しですが、完全ロックの直前まで行けますので、個人的には、気にいってます。
下り坂のヘアピンカーブだと荷重がフロントに集中するのでフットブレーキとハンドルだけでリアタイヤからスピン直前までスライドできますよ!今更ながら、リアストラットバーの効果はかなりあると思います。
常に、息が抜けませんけどf^_^;
71でジムカーナをやってた頃を思いだしました!




799: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 21:41
続けてすみません。山で知り合いになった方の、平成13年式の、ウ゛ィッツですが、ABSのヒューズを抜くとエンジンの回転が上がらなくなるそうです。
私のEPは、何の問題もありませんでした。

800: グラン : 2009/09/19 22:25
新人EPさん
ターボラグは気になりますよね〜
立ち上がりで踏み込んだ時に「あれ〜?なんでバワーが…」ってなりますよね〜(>_<)
街中なら3500rpmでフルブーストがかかるといつでも加速に入れるのでストレスがなくなりました(^^)v
峠の登りのヘアピンの立ち上がりで試してみたいです(^O^)

それにしても下りのヘアピンでブレーキングとハンドリングでスピン寸前でコントロールするなんて凄いですね〜!
新人EPさんに我が家のEPをドライブしてもらいたいですよ〜(^O^)

801: 爆音EP : 2009/09/21 16:51
ども!お久です(^^)v
グランさんCPU
入れたんですね!
新人EPさんも過激に?
走ってますねぇ(@_@;)
ついにフロントタイヤ
がボーズになりました
内側はワイヤー出たし
今日黄色帽子で注文
してきました。
ディレッツァDZ101
にしました!
ハイグリップが欲しかったけど、通勤には勿体ないし・・・
CPU結構したでしょ
グランさん?

802: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/21 18:24
爆音EPさん!
お久しぶりです
(*^▽^*)/
新品タイヤいいですね〜!
私も次のタイヤは、もう少し食いつきの良いのが欲しいな〜って思ってます。
本当に、EPってあなどれない車ですよね!
グランさん
私が、いつも走る山は勾配が急で、ヘアピンカーブの連続でしかも狭く、おまけに路面は大荒れなんです(>_<)
ジムカーナコースに勾配をつけた、プラス、ラリーのターマックSSみたいな・・だからスピードは、大して出てませんので想像されるほどのモノではないですよf^_^;
71の時は、ターボラグをカバーする為にそのヘアピンを、ローギアで走った位ですから・・・
その位きついヘアピンカーブなんです。91のローギアなんて直進以外怖くて使えません(ToT)


803: グラン : 2009/09/21 23:40
爆音EPさんお久しぶりです
CPUは大7つでおつりが来ました、あぶく銭だったのでこれ以上ない使い方ができました(^^)
それにしても、CPUでこんなに変わるのかと感激してます!町乗りも扱いやすくなりましたよ(^O^)
DZ101は角が減ると踏ん張りが落ちてフロントが流れるので気をつけて下さいね!
我が家は先日ローテーションしました!新人EPさん、
いやいや、下りヘアピン入り口のフルブレーキングでリアを出してコントロールして行くなんて凄いですよ〜!
狭くて荒れた路面だと余計ビビリますよ〜f^_^;

804: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/22 22:15
こんばんは(^-^*)/
グランさん
爆音EPさん
私は、雪道も毎週のように走りに行きます。
ただ毎週積雪が無く空振りも多いです。積雪が少ない時は、福島県まで行く事もあります!
低い限界点で、車の挙動の勉強が出来て楽しいですよ!
ブレーキでリアをスライドさせるのは、雪道で覚えましたよ!
って言っても、爆音EPさんは、確か秋田県ですよね!?
かなり積雪有るのですか?
これからは、スタッドレスタイヤと、タイヤチェーンを用意しないと・・・
今、良く行く山のふもとでも8℃位まで下がり、頂上は更に気温は下がってます!

かなり寒い{{(>_<;)}}です!

805: グラン : 2009/09/23 20:13
新人EPさん、
本日峠道に行ってきました。
今までのターボラグのもたつきは解消されてヘアピンの立ち上がりも気持ち良くなりましたよ(^O^)v
やはりコンピューターチューンはお勧めです!
新人EPさんは雪道で腕を磨くんですね〜!
私の住んでる地域は雪は年に数回しか降りません。積もると言っても年に1度か2度、それも20cmもないですね〜、おかげで雪に慣れてなくてビビリながら走ってますよ〜(T_T)


806: グラン : 2009/09/26 10:03
続けて書き込み失礼します。
吸排気の交換でフルブーストで0.74まで上がっても0.65まで垂れますね!
アクチュエーターの交換でブーストアップと垂れ防止になるようなので次は強化アクチュエーターを狙ってますが…、
JAMやトラストはノーマルに似たスムーズな張力の掛かり方に対してHKSはボディーサイズも大きくて引っ張り出しも強いそうです。新品だとHKSしかないですがドッカンターボになっちゃうんですかね〜?

807: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/26 19:45
グランさん
こんばんは(^-^*)/
7連休明けの、5連続出勤で少々まいってます(笑)
あと一日頑張ります!
コンピュータ!やはり良いですね!
グランさんのインプレを聞いてしまうと非常に悩みますf^_^;
@エンジンOH
ALSD
Bコンピュータ
この順番を変えたくなってしまいますね。
思ったより、エンジンが快調なので、エンジンOHは少し後回しで良いかな?なんて具合です。
雪道だと、すぐにホイールスピンするのでターボラグは気になりませんが、本当に加速しないので、LSDは付けてみたいです。
しかし、候補の中で一番高いのも事実・・・(>_<)
私は、ブースト計は付けてませんが、ブーストのランプがほとんど全部点灯しませんf^_^;
まだまだ、馬力アップには、身体と目が・・・
長文失礼しました。m(_ _)m

808: グラン : 2009/09/27 12:06
新人EPさん
強化アクチュエーターを取り付けたら当面の目標は達成です。
本来はチューニングより腕を上げる事の方が必要なんですが、触りたくなっちゃうんですよ〜(^^)

走らせるならLSDは必要と言いますよね!
でも、確かに高いから〜(>_<)
コンピューターも走行距離に応じた車両メンテナンスは必修と書いてありました。
そう考えるとOHを先に済ませた方が良いのかも知れないですね〜!

809: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/27 15:34
こんにちは(^-^*)/グランさん
心のブレーキを、ありがとうございますm(_ _)m
走行距離を考えればやはりOHですよね。タイミングベルト、オイルポンプ、ウォーターポンプ、燃料フィルター、エンジンリアオイルシール等のパッキン、ガスケットをしっかりとやったほうが長く乗れますよねf^_^;
漏れはありませんけど、ラジエーターもどこまでもってくれることか・・・
話しは変わりますがサスペンションは、どんなタイプを付けてますか?
バネレートなんか判ると助かります!
私のは、KYBのNEW SRとRS‐Rのスプリングですが、ノーマルより多少粘りますが、沈み込みと戻りにもっと粘りが欲しいです。バネレートは、不明ですが、車高だけは格好よく落ちてます。

810: グラン : 2009/09/27 21:03
新人EPさん
サスは中古購入時から付いているのでバネレートは不明ですが、フロント4段階、リア8段階式のTRDの車高調です。
購入時はフロント2でリア4でしたが町乗りでキツイので今はフロント1のリア2にしてます。
なかなか粘ってくれて峠でも気持ち良いですよ〜(^^)

811: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/28 01:49
グランさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
バネは固いのは、判るのですが、フルブレーキ時のダンパーの沈み込みや加速時の戻り(伸び)にふわふわ感があって・・中古なので、ある程度は仕方ないと思っているのですが・・(>_<)
イリジウムプラグ、ヤフオクでゲットしました!
今回は、冬に向かうので6番にしてみました。
イリジウムMAX4本で送料込み3900円でした。
プラグ清掃だけで、かなり調子良くなったので取り替えるのが楽しみです(^^)

812: 爆音EP : 2009/09/28 23:09
こんばんは!
新品タイヤ結構イイ
感じですっ!
新人EPさん自分の住ん
でる方は豪雪地帯です
(T_T)雪道はサイド
ブレーキの出番です(^^)v
雪道走る上でもLSD
欲しいですね。
去年は車高短にしてる
せいもあって会社の
駐車場でハマりました
(>_<)
ちなみに足回りは
テインFLEXです!
ショックの減衰は運転席のコントローラー(EDFC)で調整します!
サスのレートは確か
F6K R5Kの筈。

自分のはブースト上がり過ぎるので強化アク欲しいですね。         楽しく走りましょう(^O^)

813: グラン : 2009/09/29 01:16
新人EPさん
爆音EPさん
こんばんは(^^)
平坦な舗装路面でフルブレーキングの練習や、フルブレーキング→コーナーの練習をしますがノーズダイブや立ち上がりの返しやフワフワ感はありません!
イリジウムプラグがめっちゃ安く買えましたね〜(^^)
その値段じゃショップじゃ買えないですよ〜!
早速付けてみて下さいね(^^)v

雪道はサイドブレーキなんですね!
雪が積もったら広い場所でやってみます(^O^)

814: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/29 23:26
こんばんは(^-^*)/
グランさん
爆音EPさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
少し調べてみたのですが、KYB NEW SRというアブソーバーは標準(純正)より多少良い程度らしく・・いわれてみれば、乗り心地が前の愛車よりいいんですよね!山道で、カーブの途中に継ぎ目の段差があると揺れが大きくすぐに治まりません(>_<)
ちょっと失敗だったかも・・・
でも通勤や普通のドライブは、超快適です!
爆音EPさん
雪道でサイドですか〜!
並ならぬ、アクセルの踏みっぷりが非雪国人からは想像してしまいます(^-^;
でもシャコタンで雪道は、確かに辛いですよね(>_<)
私は、何回も『かめのこ』になりました(笑)
なので、タイヤチェーンは、必ず積んでます。


815: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/30 23:11
こんばんは(^-^*)/
続けてカキコすみませんm(_ _)m
グランさんと爆音EPさんに質問なのですが、タコメータの所にある四つのブーストランプ?なのですが、私のはどんなにべた踏みしても三つしか点灯しません(>_<)
球切れですかね?
それとも圧縮漏れ?自分的には、十分な加速感は有るのですが・・・
ブースト計は付けてないので・・・
お二方のEPは、四つとも点灯しますか?
すごく心配です!
(ToT)

816: グラン : 2009/10/01 17:42
新人EPさん
ブーストランプは3つですよ!
1番右はLoポジションランプです。
玉切れじゃないですよ(^^)v

817: 爆音EP : 2009/10/01 22:26
こんばんは!
ブーストランプは自分
のも3ケですよ!
0、6位で3ケ目
点きます。
減速時のフワフワは
足回りのブッシュかな?
自分のは微妙な
スロットルでガクガク
するので、そろそろ
エンジンマウント
変えたいです!

818: グラン : 2009/10/01 22:51
爆音EPさん
最大ブーストはどれくらいですか?
我が家のEPはブーコンを付けてないので吸排気交換による効果で現在0.75です、強化アクチュエーターで1.0〜1.1まで上げる予定ですが、どれくらいの違いがあるのか気になるんですよね〜!


819: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/02 00:13
グランさん
爆音EPさん
ありがとうございます!
よく見たら、LOモードのランプですね・・・
質問したのが、とっても恥ずかしいですf^_^;
ブッシュって、純正部品ありますかね?社外で良いのありますかね?
ブッシュ交換は、過去にあまり考えた事ありませんでしたので(>_<)

820: グラン : 2009/10/03 00:12
新人EPさん
爆音EPさんの書き込みのように、ブッシュ類は経年劣化によるヘタリやヒビ割れがあるので交換はお勧めですよ!
サーキット等を攻めるにはビロやウレタンが良いようですが適度のスポーツ走行には強化ブッシュが理想のようです。
でも、EPは今じゃTRDは廃盤かな〜?
とりあえずまず各ブッシュの点検をしたいですね〜(^^)

821: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/03 00:29
グランさん
アドバイスありがとうございます!
ヤフオク見てたら、フロントスタビエンドブッシュっていうのがありました。
その他の部分で、何か良いモノありますかね?
『整備予定表』を作って整理します(笑)

822: グラン : 2009/10/04 00:26
新人EPさん
スタビライザーブッシュの強化だけだとアンダーが強くなるそうです!
チェックして悪いようなら各ブッシュの純正品交換でも効果は有ると思いますが、強化品が有るなら探したいですよね(^^)

823: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/04 00:47
こんばんは(^-^*)/
グランさん
貴重な情報ありがとうございます!
アンダーが強くなるということは、その反動も強くなりますかね?
アクセルOFFで急激にオーバーになるとか・・・
何か、急激に興味が沸き上がりました!今度の休みに、馬で四輪上げて良く点検してみます!
ちなみにヤフオクであったのは、約9000円でした。
ブッシュで思いだしましたが、マフラー交換時に、センター部分の釣りゴムを強化品にしましたが、ボディに直結されたようにマフラーの振動が室内に伝わってきます。
ステアリングや、スタビライザのブッシュ交換で、ハンドルに路面の状況がリアルに伝わると面白いかもしれませんね
(^^)

824: グラン : 2009/10/05 01:06
新人EPさん
アクセルオフで…。どうですかね〜?そこまで激的な変化になりますかね〜?
新品(新車)からヘタッてきて車の特性が変わるか?って考えるとそこまでの変化が有るとは…。
どうなんでしょうね〜?
でも、各ブッシュは金属同士部分の接続や緩衝材ですからヘタッた物を純正新品に交換するだけでも遊びが無くなって『ガッチリ感』は出ると思いますね〜(^^)
強化品を使うとよりしっかりしてキビキビした動きになるんでしょうね(^^)v

ステアリングブッシュを調べてみたらこんなコメントが有りました。
『アライメント等何をしてもハンドルのブレが納まらなかったので最期の手段としてブッシュ交換をしてみました。効果はアリです。』
とか、『ステアリングブッシュを交換したらステアリングの反応が良くなりました』
やはり交換はお勧めみたいですね〜(^^)

825: EP95 : 2009/10/06 18:59
ターボ車
じゃなく部品があまりなく
こまってます

なにかつけれるものあれば
教えてください

マフラーとか・・・・・

826: グラン : 2009/10/07 00:06
EP95さん
初めまして。
検索してみましたが探せませんでした。
4WDだと下回りが違いますからマフラーや足回りはどうですかね〜!
EP85との互換性を調べて探してみるとどうでしょう。


827: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/10 02:07
グランさん
爆音EPさん
こんばんは(^-^*)/
EP95さん
初めまして!
よろしくお願いしますm(_ _)m
今度の休みにパーツリストでグランツァSとVの共通部品調べてみます。
4WD!いいじゃないですか〜!(^^)
雪の多い所にお住まいですか?
私は、休みが12日まで無く走りも整備も洗車もできません
(ToT)
実は、先日買ったプラグもまだ交換してません(>_<)
ストレスが・・・・

828: グラン : 2009/10/12 00:40
新人EPさん
明日まで連続出勤ですか!
ご苦労様です。
我が家のEPは9年式の前期型で、息子が後期型のバンパー&リップが良いと言うので次の狙いになりました!(これは息子の支払いでね)
次々と目標が出てくる物ですね〜!
先日台風の直撃を受けてボンピンの穴からボンネット裏の骨格に雨水が入ってしまいました。(>_<)
ボンネットを閉めた状態で1番低くなる裏側先端部分と開けた時に1番低くなる取り付け部の下に水抜きの穴を開けようと思ってます。


829: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/12 09:50
おはようございます(^-^*)/
グランさん
本日やっと休みになりました(^^)
今から、プラグ交換と馬で持ち上げてブッシュ等点検しようと思います(^^)v

私のEPは、9年2月ですから全く同じですね!

グランさんのは、カーボンボンネットですか?
軽量化には、かなり効果ありますよね?

830: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/12 13:32
こんにちは(^-^*)/

グランさん
プラグ交換やっと出来ました!
スタビライザリンクブッシュですが、やはり『ひび』が入っててかなり劣化してます(ToT)
ヤフオクに出てた、ウレタンに取り替えてみようと思います!
その前に、TRDのブッシュ付きのスタビが出品されていたので落札チャレンジしてみます!

831: グラン : 2009/10/12 20:31
新人EPさん

FRPボンネットです。車重、フロントが軽くなって効果はバッチリですよ(^^)v


832: 爆音EP : 2009/10/12 21:09
グランさん
新人EPさん
こんばんは!
グランさん質問の回答
が遅くなりました。
自分のはMAXブースト
0.9位です。
ブーコンで上げてますが
それを超えるとブースト
リミッターが入ります。
先日ヤフオクでアペックスS−AFC2を購入しました。やはりサブコンが欲しいですね。

833: グラン : 2009/10/13 21:55
爆音EPさん
お久しぶりです(^O^)
ブースト0.9ですか〜!
気持ち良いGが来そうですね〜(^O^)
サブコン導入でいよいよオリジナルセットアップですね(^^)vブーストも1.0(オーバーシュートを考えるとこれくらいですかね)までアップですか?(^O^)
私も早く強化アクチュエーターを導入したいです(^O^)
又、インプレッションをお願いしますね(^O^)

834: グラン : 2009/10/17 12:46
息子の友達がシビックEK9を買って…、やっぱり早いらしいです!
友達は大学のサークルでジムカーナを始めたらしく、カテゴリーの関係上足回りと排気くらいのチューニングだそうです。
我が家はもっか目指せ友達のEK9!
現在のチューニングで体感は「ん〜?」って所らしいです!
NAとターボで特性やクラスが違いますから同じ体感はありえませんがレースに参加する訳ではないし…、一緒に出掛けて行ったら同等な走りをしたいですからね〜(^O^)

835: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/17 13:25
こんにちは(^-^*)/
>グランさん
シビック速いですよね!
私が、いつも行く山にも何台か走ってます。
中低速からの立ち上がりと、加速の伸びにはビックリしますね!
でもEPの軽さを利用したカーブまでの飛び込みや、タイトなテクニカルステージなら充分いけると思います(^^)v
とくに下りはEP強いですが!
私のEPは、ターボラグが歯がゆいですが・・・(ToT)
昨晩は、少し熱くなってしまい、ゴム臭くなる位ホイールスピンしまくりでした(>_<)
やはり、LSDは欲しい!と思いました。
スタビライザリンク強化ブッシュと、強化マウントブッシュを落札しましたので交換したらインプレします!

836: グラン : 2009/10/18 00:07
新人EPさん
EPの軽さはつっこみや素早い挙動変化向きなんですね〜(^^)v
夜の峠を走るのにヘッド&フォグは暗くないですか?
慣れた峠と言うか、ホームグランドにしてるワインディングがないので暗いと見にくくて…
とりあえずフォグだけでもHIDにしようかと思ってます。
オークションに安いのが有りますからね(^^)
いよいよブッシュ交換ですね!
是非インプをお願いしますね(^O^)

837: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 00:37
こんばんは!
>グランさん
ライト関係は、全てノーマルですf^_^;
いつも行く山なので余り明るさの不満はありませんけど、ロービームはかなり暗く感じます(ToT)
フォグランプ点灯で調度良い感じですかね〜?(>_<)
ヘッドライトのバルブは最低交換したいですね!
私は、ハロゲンで・・・(ToT)

ところで、ヘッドライトのレンズですが私のEPは、かなり黄ばんでくもってます(ToT)だから余計に暗く感じるのかもしれませんね!
ヤフオクで、くもりとり磨きありましたけど、どうですかね〜?

838: グラン : 2009/10/20 01:04
新人EPさん
ヘッドライトの黄ばみは表面のUVコーティングが取れてる、あるいはがさついてますからコンパウンドで磨いちゃうと良いですよ(^^)v
私はコンパウンドの細目でくすみを取って9600番の鏡面で仕上げましたが取り切れないシミが有ったので普通→細目→鏡面仕上げでやると良いかも知れないですよ!
ただ、UVコーティングが無くなりますから又黄ばむと思いますが、その時は又磨きましょう(^^)

839: グラタボ : 2009/10/20 12:41
とってもA久しぶりの登場です!
新人EPさん、グランさん初めまして!爆音さん久しぶりです!
ヘッドライトの黄ばみ、洗剤かけて、水周り用の、激落ちくんというスポンジで擦るといっぱつですよ!仕上げに細目のコンパウンドで!(b^ー°)

840: 69 : 2009/10/20 16:14
皆さん、初めましてm(__)m
最近EP-91に乗り始めたぺーぺードライバーです
早速質問させて頂きたいのですが・・・。

スターレットの有力チューンショップを探していますm(__)m

先ほどEPの有力ショップ、JAMレーシングのサイトを覗いたのですが、店頭以外の作業を一時的に休止だそうで、しかも住所書いてなぃ(-_-)

もしかして潰れちゃったりしてませんよね・・??

841: グラン : 2009/10/20 17:24
69さん初めまして
JAMレーシングは倒産との噂ですよ。
私も所在地を知りませんのであくまでも噂ですが。
専用ではなくてもチューニングショップならやってくれると思いますよ!

842: 69 : 2009/10/20 20:51
グランさん
ありがとうございます。
実は、僕の持っているチューニング本(ちょっと古い)に住所が書いてあって、先日行ってみたんです・・・したら、

バイク屋さんになってました(-_-)↓
やっぱ潰れちゃったんですかねー、残念です。
JAM製のアクチュエーターとブーストリミッターカッターでブーストアップしたかったんです↓↓

では、JAM以外のショップやメーカーで探してみます!
皆さま、EP用ブーストアップのパーツでオススメは無いでしょうか??

843: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 21:23
こんばんは(^-^*)/

ヘッドライトレンズ黄ばみの落とし方のアドバイスありがとうございます!

>グラタボさん

はじめまして(^^)
宜しくお願いしますm(_ _)m
『激落ち君』
早速試してみますね(^^)v

>69さん
はじめまして(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

ボディカラーは、何ですか?
私のは、ブルーイッシュ?シルバーです(^^)v

844: グラン : 2009/10/20 21:57
グラタボさん初めまして。
すいません、カキコミを見落としてましたm(__)m
良い道具が有るんですね〜(^O^)

69さん
現在新品で手に入る強化アクチュエーターはHKSだけだと思いますよ。
JAMのFCCかHKSのFCD STD(スタンダード)を付けると良いですよ!
JAMの強化アクチュエーターはブーストが上がり過ぎてエンジンブローの危険が有るようなのでブーストコントローラーの併用が良いようですよ!

新人EPさん
先日会社の同僚のヘッドライトの右だけ磨いてあげたら(左は自分でやるそうです)左右の明るさが違うと感激してました(^O^)
簡単に磨けるので是非試して下さいね(^^)v

845: 69 : 2009/10/20 21:59
新人EPさん。
初めましてm(__)m
こんばんわ。

僕のも同じシルバーです!
先日、レイズのホイールに変えたばっかりなんですよ〜(*_*)
フルノーマルで購入したので、足回りやら吸排気系やらやることが沢山あります(⌒‐⌒)

846: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 22:17
>69さん
早速ありがとうございます!(^^)
私も、今年の7月に取り替えたばかりです。
もうすぐ16万キロです!(^^)v

847: 69 : 2009/10/20 23:06
〉グランさん
貴重な情報有難うございます!
今、HKSのサイト覗いてみました!
ありましたよ!アクチュエーターとFCD!・・・いつ販売終了になるか分からなさそうなので早めにGETします!本当に有難うございます!

〉新人EPさん
僕も7月の終わりに納車したんですよ!
16万キロですかー(*_*)
スターレットの耐久性は凄まじいですね(@_@)
ちなみに僕のは5万キロくらいで買ってもうじき6万キロデス(早っ)

848: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 23:52
>69さん
いっぱい走りこんでますね!
私も正確には、7千キロ位です(^^)v
山に行ったりするのですか?
私は、山を走るの大好きです!

849: 69 : 2009/10/21 00:31
〉新人EPさん
山はあまり行かないんです(T_T)
好きなんですけど、僕が住んでる近く(埼玉県南部)には気軽に行ける山や峠が無いんですよ。
でも、イニDなんかで有名な榛名山と正丸峠は行きましたよ!
榛名はなかなか楽しかったですが、正丸峠は道幅狭いし霧出てるしで超怖かったです!
しかも、正丸トンネル付近で妙な気配を感じました(>_<)
心霊スポットでもあるので埼玉県にお立ち寄りの際はご注意を(-_-)

850: グラン : 2009/10/21 10:19
69さん
榛名山と正丸峠ですか(^^)
イニDで出てくる峠はGoogle Earthで探しましたよ〜(^O^)
私も行ってみたいです(^^)

ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、ここで知り合った方に直接連絡って出来るのでしょうか?
実は、以前オークションで落札したFCD STDが有るのですが、必要無くなったのでお譲りしたいと思ってるんですが…、
ここに連絡先の書き込みは出来ないですから…
良い方法があったら教えて下さい。

851: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 11:39
こんにちは(^-^*)/
私は、明日まで三連休です(^^)
お仕事のかた、すみませんm(_ _)m

>グランさん
私も、同じ様な事を考えてましたf^_^;

地元には、EPに乗ってる人が少なくても、この掲示板で少なくとも5台位の『グランツァV』乗りの方々にお会いできました(^^)

どこかに集合して、記念撮影なんて出来たらなぁ〜・・・

・・・っと言う感じです!
何か良い手段は・・・

今日は、落札したブッシュが未だ届かないので、下回りの清掃などしてます。
(^^)v

852: グラン : 2009/10/21 12:00
新人EPさん
ホント、集まれたら良いですね〜(^^)
連絡が取り合えると最高ですよね(^O^)

どなたか良い知恵をかして下さい。(^^)

853: 69 : 2009/10/21 13:06
ちわっす!

メアドとかってのせたらやっぱマズイですかね(-_-;)??

854: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 15:45
こんにちは(^-^*)/
>69さん
やはり、不特定多数の方々が閲覧してますからね〜f^_^;
ネット初心者の私には、知恵がありません(ToT)
>グランさん
スタビリンクブッシュが届いたので早速交換しました!
ウレタンと比べるとホントに純正品は柔らかい造りですね。スタビマウントブッシュがまだ着いてないので交換したらまたテストドライブ&インプレします!

855: グラン : 2009/10/21 16:10
69さん
メアドなんて掲載したらとんでもない事になりますよ!
それだけは止めましょう!

新人EPさん
楽しみですね〜(^^)
是非インプレッションをお願いしますね(^O^)

856: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 17:45
>69さん
正丸峠行った事ありますよ!
ついでに国道299も・・・
299の方は、かなりスピードが出るコースですよねf^_^;
走ってる方々をみてすごいと思いました!
正丸峠は、ホントにタイトなテクニカルコースですよね!
私の地元には、正丸に似た峠が沢山有ります!何年か前には、ラリーのSSになった所もありました。
EPには得意なコースだと思います。
昼間は対向車わからないので恐いですけど・・・(>_<)


857: 69 : 2009/10/21 20:34
>新人EPさん
地元に走れるスポットがあるなんて羨ましいです_(._.)_
そういえば昔、H.R.Fというショップチューンのスターレットは谷田部の高速週回路で297q/h出したらしいです(@_@)!
400Psオーバーらしいですけど、そうなるともう化け物ですね・・・(*_*)

858: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 20:50
こんばんは(^-^*)/
>69さん
今連休中なので、レスポンス最高です!(暇なだけなんですけど・・・(ToT))
EPで400PSオーバー!?
ぞっ!っとします。(◎o◎)!!
・・・でも、それだけ、ポテンシャル高い車ですよね!
車に負けないように人間チューンアップに励みます!



859: 爆音EP : 2009/10/21 21:57
こんばんは!
自分の持ってる愛読書
に400PSのEP
載ってました。
5Eブロックの
1.5Lフルチューン
にウェストゲート式
タービンでした!!
FCD欲しいですね。
ヤフオクで物色中です。


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