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スターレットに乗ってる人集まれ!
- 1: EP91 : 2006/07/25 07:55
- 1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。
そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!
- 797: グラン : 2009/09/19 18:15
- 新人EPさん
あら〜!
ドライブしてたのは彼女さんの方だったんですか〜!
でも、走り屋の女の子もカッコイイですよね〜(^^)
プラグ交換、コンピューター取り付け完了しました。
街中は車が多かったけど、出だしや街乗りでもあきらかにトルクアップを体感できましたよ!ターボも3500rpm〜4000rpmでフルブーストがかかるので瞬時の追い越しでもストレスがありません!
低中速のトルクアップと低回転からのターボパワーで全体的にはマイルドになった感じですが確実にパワーアップして乗り易くなりましたよ〜(^O^)v
- 798: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 21:32
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
コンピュータとプラグのインプレありがとうございます。
私の今の泣き所のひとつに、低速のヘアピンカーブからの立ち上がる時のターボラグがあります。
左足ブレーキなんて小技を試してみたり・・・完全にNA車の感覚が体に染み付いてしまってます(>_<)
低中速のトルクアップは、とても魅力だし超うらやましいですね!
プラグの焼け具合なんかも見れた時に是非、教えて頂けたら幸いです!
コンピュータって本当に偉大なんですね!
ABSのヒューズ外しですが、完全ロックの直前まで行けますので、個人的には、気にいってます。
下り坂のヘアピンカーブだと荷重がフロントに集中するのでフットブレーキとハンドルだけでリアタイヤからスピン直前までスライドできますよ!今更ながら、リアストラットバーの効果はかなりあると思います。
常に、息が抜けませんけどf^_^;
71でジムカーナをやってた頃を思いだしました!
- 799: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 21:41
- 続けてすみません。山で知り合いになった方の、平成13年式の、ウ゛ィッツですが、ABSのヒューズを抜くとエンジンの回転が上がらなくなるそうです。
私のEPは、何の問題もありませんでした。
- 800: グラン : 2009/09/19 22:25
- 新人EPさん
ターボラグは気になりますよね〜
立ち上がりで踏み込んだ時に「あれ〜?なんでバワーが…」ってなりますよね〜(>_<)
街中なら3500rpmでフルブーストがかかるといつでも加速に入れるのでストレスがなくなりました(^^)v
峠の登りのヘアピンの立ち上がりで試してみたいです(^O^)
それにしても下りのヘアピンでブレーキングとハンドリングでスピン寸前でコントロールするなんて凄いですね〜!
新人EPさんに我が家のEPをドライブしてもらいたいですよ〜(^O^)
- 801: 爆音EP : 2009/09/21 16:51
- ども!お久です(^^)v
グランさんCPU
入れたんですね!
新人EPさんも過激に?
走ってますねぇ(@_@;)
ついにフロントタイヤ
がボーズになりました
内側はワイヤー出たし
今日黄色帽子で注文
してきました。
ディレッツァDZ101
にしました!
ハイグリップが欲しかったけど、通勤には勿体ないし・・・
CPU結構したでしょ
グランさん?
- 802: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/21 18:24
- 爆音EPさん!
お久しぶりです
(*^▽^*)/
新品タイヤいいですね〜!
私も次のタイヤは、もう少し食いつきの良いのが欲しいな〜って思ってます。
本当に、EPってあなどれない車ですよね!
グランさん
私が、いつも走る山は勾配が急で、ヘアピンカーブの連続でしかも狭く、おまけに路面は大荒れなんです(>_<)
ジムカーナコースに勾配をつけた、プラス、ラリーのターマックSSみたいな・・だからスピードは、大して出てませんので想像されるほどのモノではないですよf^_^;
71の時は、ターボラグをカバーする為にそのヘアピンを、ローギアで走った位ですから・・・
その位きついヘアピンカーブなんです。91のローギアなんて直進以外怖くて使えません(ToT)
- 803: グラン : 2009/09/21 23:40
- 爆音EPさんお久しぶりです
CPUは大7つでおつりが来ました、あぶく銭だったのでこれ以上ない使い方ができました(^^)
それにしても、CPUでこんなに変わるのかと感激してます!町乗りも扱いやすくなりましたよ(^O^)
DZ101は角が減ると踏ん張りが落ちてフロントが流れるので気をつけて下さいね!
我が家は先日ローテーションしました!新人EPさん、
いやいや、下りヘアピン入り口のフルブレーキングでリアを出してコントロールして行くなんて凄いですよ〜!
狭くて荒れた路面だと余計ビビリますよ〜f^_^;
- 804: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/22 22:15
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
爆音EPさん
私は、雪道も毎週のように走りに行きます。
ただ毎週積雪が無く空振りも多いです。積雪が少ない時は、福島県まで行く事もあります!
低い限界点で、車の挙動の勉強が出来て楽しいですよ!
ブレーキでリアをスライドさせるのは、雪道で覚えましたよ!
って言っても、爆音EPさんは、確か秋田県ですよね!?
かなり積雪有るのですか?
これからは、スタッドレスタイヤと、タイヤチェーンを用意しないと・・・
今、良く行く山のふもとでも8℃位まで下がり、頂上は更に気温は下がってます!
かなり寒い{{(>_<;)}}です!
- 805: グラン : 2009/09/23 20:13
- 新人EPさん、
本日峠道に行ってきました。
今までのターボラグのもたつきは解消されてヘアピンの立ち上がりも気持ち良くなりましたよ(^O^)v
やはりコンピューターチューンはお勧めです!
新人EPさんは雪道で腕を磨くんですね〜!
私の住んでる地域は雪は年に数回しか降りません。積もると言っても年に1度か2度、それも20cmもないですね〜、おかげで雪に慣れてなくてビビリながら走ってますよ〜(T_T)
- 806: グラン : 2009/09/26 10:03
- 続けて書き込み失礼します。
吸排気の交換でフルブーストで0.74まで上がっても0.65まで垂れますね!
アクチュエーターの交換でブーストアップと垂れ防止になるようなので次は強化アクチュエーターを狙ってますが…、
JAMやトラストはノーマルに似たスムーズな張力の掛かり方に対してHKSはボディーサイズも大きくて引っ張り出しも強いそうです。新品だとHKSしかないですがドッカンターボになっちゃうんですかね〜?
- 807: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/26 19:45
- グランさん
こんばんは(^-^*)/
7連休明けの、5連続出勤で少々まいってます(笑)
あと一日頑張ります!
コンピュータ!やはり良いですね!
グランさんのインプレを聞いてしまうと非常に悩みますf^_^;
@エンジンOH
ALSD
Bコンピュータ
この順番を変えたくなってしまいますね。
思ったより、エンジンが快調なので、エンジンOHは少し後回しで良いかな?なんて具合です。
雪道だと、すぐにホイールスピンするのでターボラグは気になりませんが、本当に加速しないので、LSDは付けてみたいです。
しかし、候補の中で一番高いのも事実・・・(>_<)
私は、ブースト計は付けてませんが、ブーストのランプがほとんど全部点灯しませんf^_^;
まだまだ、馬力アップには、身体と目が・・・
長文失礼しました。m(_ _)m
- 808: グラン : 2009/09/27 12:06
- 新人EPさん
強化アクチュエーターを取り付けたら当面の目標は達成です。
本来はチューニングより腕を上げる事の方が必要なんですが、触りたくなっちゃうんですよ〜(^^)
走らせるならLSDは必要と言いますよね!
でも、確かに高いから〜(>_<)
コンピューターも走行距離に応じた車両メンテナンスは必修と書いてありました。
そう考えるとOHを先に済ませた方が良いのかも知れないですね〜!
- 809: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/27 15:34
- こんにちは(^-^*)/グランさん
心のブレーキを、ありがとうございますm(_ _)m
走行距離を考えればやはりOHですよね。タイミングベルト、オイルポンプ、ウォーターポンプ、燃料フィルター、エンジンリアオイルシール等のパッキン、ガスケットをしっかりとやったほうが長く乗れますよねf^_^;
漏れはありませんけど、ラジエーターもどこまでもってくれることか・・・
話しは変わりますがサスペンションは、どんなタイプを付けてますか?
バネレートなんか判ると助かります!
私のは、KYBのNEW SRとRS‐Rのスプリングですが、ノーマルより多少粘りますが、沈み込みと戻りにもっと粘りが欲しいです。バネレートは、不明ですが、車高だけは格好よく落ちてます。
- 810: グラン : 2009/09/27 21:03
- 新人EPさん
サスは中古購入時から付いているのでバネレートは不明ですが、フロント4段階、リア8段階式のTRDの車高調です。
購入時はフロント2でリア4でしたが町乗りでキツイので今はフロント1のリア2にしてます。
なかなか粘ってくれて峠でも気持ち良いですよ〜(^^)
- 811: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/28 01:49
- グランさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
バネは固いのは、判るのですが、フルブレーキ時のダンパーの沈み込みや加速時の戻り(伸び)にふわふわ感があって・・中古なので、ある程度は仕方ないと思っているのですが・・(>_<)
イリジウムプラグ、ヤフオクでゲットしました!
今回は、冬に向かうので6番にしてみました。
イリジウムMAX4本で送料込み3900円でした。
プラグ清掃だけで、かなり調子良くなったので取り替えるのが楽しみです(^^)
- 812: 爆音EP : 2009/09/28 23:09
- こんばんは!
新品タイヤ結構イイ
感じですっ!
新人EPさん自分の住ん
でる方は豪雪地帯です
(T_T)雪道はサイド
ブレーキの出番です(^^)v
雪道走る上でもLSD
欲しいですね。
去年は車高短にしてる
せいもあって会社の
駐車場でハマりました
(>_<)
ちなみに足回りは
テインFLEXです!
ショックの減衰は運転席のコントローラー(EDFC)で調整します!
サスのレートは確か
F6K R5Kの筈。
自分のはブースト上がり過ぎるので強化アク欲しいですね。 楽しく走りましょう(^O^)
- 813: グラン : 2009/09/29 01:16
- 新人EPさん
爆音EPさん
こんばんは(^^)
平坦な舗装路面でフルブレーキングの練習や、フルブレーキング→コーナーの練習をしますがノーズダイブや立ち上がりの返しやフワフワ感はありません!
イリジウムプラグがめっちゃ安く買えましたね〜(^^)
その値段じゃショップじゃ買えないですよ〜!
早速付けてみて下さいね(^^)v
雪道はサイドブレーキなんですね!
雪が積もったら広い場所でやってみます(^O^)
- 814: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/29 23:26
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
爆音EPさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
少し調べてみたのですが、KYB NEW SRというアブソーバーは標準(純正)より多少良い程度らしく・・いわれてみれば、乗り心地が前の愛車よりいいんですよね!山道で、カーブの途中に継ぎ目の段差があると揺れが大きくすぐに治まりません(>_<)
ちょっと失敗だったかも・・・
でも通勤や普通のドライブは、超快適です!
爆音EPさん
雪道でサイドですか〜!
並ならぬ、アクセルの踏みっぷりが非雪国人からは想像してしまいます(^-^;
でもシャコタンで雪道は、確かに辛いですよね(>_<)
私は、何回も『かめのこ』になりました(笑)
なので、タイヤチェーンは、必ず積んでます。
- 815: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/30 23:11
- こんばんは(^-^*)/
続けてカキコすみませんm(_ _)m
グランさんと爆音EPさんに質問なのですが、タコメータの所にある四つのブーストランプ?なのですが、私のはどんなにべた踏みしても三つしか点灯しません(>_<)
球切れですかね?
それとも圧縮漏れ?自分的には、十分な加速感は有るのですが・・・
ブースト計は付けてないので・・・
お二方のEPは、四つとも点灯しますか?
すごく心配です!
(ToT)
- 816: グラン : 2009/10/01 17:42
- 新人EPさん
ブーストランプは3つですよ!
1番右はLoポジションランプです。
玉切れじゃないですよ(^^)v
- 817: 爆音EP : 2009/10/01 22:26
- こんばんは!
ブーストランプは自分
のも3ケですよ!
0、6位で3ケ目
点きます。
減速時のフワフワは
足回りのブッシュかな?
自分のは微妙な
スロットルでガクガク
するので、そろそろ
エンジンマウント
変えたいです!
- 818: グラン : 2009/10/01 22:51
- 爆音EPさん
最大ブーストはどれくらいですか?
我が家のEPはブーコンを付けてないので吸排気交換による効果で現在0.75です、強化アクチュエーターで1.0〜1.1まで上げる予定ですが、どれくらいの違いがあるのか気になるんですよね〜!
- 819: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/02 00:13
- グランさん
爆音EPさん
ありがとうございます!
よく見たら、LOモードのランプですね・・・
質問したのが、とっても恥ずかしいですf^_^;
ブッシュって、純正部品ありますかね?社外で良いのありますかね?
ブッシュ交換は、過去にあまり考えた事ありませんでしたので(>_<)
- 820: グラン : 2009/10/03 00:12
- 新人EPさん
爆音EPさんの書き込みのように、ブッシュ類は経年劣化によるヘタリやヒビ割れがあるので交換はお勧めですよ!
サーキット等を攻めるにはビロやウレタンが良いようですが適度のスポーツ走行には強化ブッシュが理想のようです。
でも、EPは今じゃTRDは廃盤かな〜?
とりあえずまず各ブッシュの点検をしたいですね〜(^^)
- 821: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/03 00:29
- グランさん
アドバイスありがとうございます!
ヤフオク見てたら、フロントスタビエンドブッシュっていうのがありました。
その他の部分で、何か良いモノありますかね?
『整備予定表』を作って整理します(笑)
- 822: グラン : 2009/10/04 00:26
- 新人EPさん
スタビライザーブッシュの強化だけだとアンダーが強くなるそうです!
チェックして悪いようなら各ブッシュの純正品交換でも効果は有ると思いますが、強化品が有るなら探したいですよね(^^)
- 823: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/04 00:47
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
貴重な情報ありがとうございます!
アンダーが強くなるということは、その反動も強くなりますかね?
アクセルOFFで急激にオーバーになるとか・・・
何か、急激に興味が沸き上がりました!今度の休みに、馬で四輪上げて良く点検してみます!
ちなみにヤフオクであったのは、約9000円でした。
ブッシュで思いだしましたが、マフラー交換時に、センター部分の釣りゴムを強化品にしましたが、ボディに直結されたようにマフラーの振動が室内に伝わってきます。
ステアリングや、スタビライザのブッシュ交換で、ハンドルに路面の状況がリアルに伝わると面白いかもしれませんね
(^^)
- 824: グラン : 2009/10/05 01:06
- 新人EPさん
アクセルオフで…。どうですかね〜?そこまで激的な変化になりますかね〜?
新品(新車)からヘタッてきて車の特性が変わるか?って考えるとそこまでの変化が有るとは…。
どうなんでしょうね〜?
でも、各ブッシュは金属同士部分の接続や緩衝材ですからヘタッた物を純正新品に交換するだけでも遊びが無くなって『ガッチリ感』は出ると思いますね〜(^^)
強化品を使うとよりしっかりしてキビキビした動きになるんでしょうね(^^)v
ステアリングブッシュを調べてみたらこんなコメントが有りました。
『アライメント等何をしてもハンドルのブレが納まらなかったので最期の手段としてブッシュ交換をしてみました。効果はアリです。』
とか、『ステアリングブッシュを交換したらステアリングの反応が良くなりました』
やはり交換はお勧めみたいですね〜(^^)
- 825: EP95 : 2009/10/06 18:59
- ターボ車
じゃなく部品があまりなく
こまってます
なにかつけれるものあれば
教えてください
マフラーとか・・・・・
- 826: グラン : 2009/10/07 00:06
- EP95さん
初めまして。
検索してみましたが探せませんでした。
4WDだと下回りが違いますからマフラーや足回りはどうですかね〜!
EP85との互換性を調べて探してみるとどうでしょう。
- 827: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/10 02:07
- グランさん
爆音EPさん
こんばんは(^-^*)/
EP95さん
初めまして!
よろしくお願いしますm(_ _)m
今度の休みにパーツリストでグランツァSとVの共通部品調べてみます。
4WD!いいじゃないですか〜!(^^)
雪の多い所にお住まいですか?
私は、休みが12日まで無く走りも整備も洗車もできません
(ToT)
実は、先日買ったプラグもまだ交換してません(>_<)
ストレスが・・・・
- 828: グラン : 2009/10/12 00:40
- 新人EPさん
明日まで連続出勤ですか!
ご苦労様です。
我が家のEPは9年式の前期型で、息子が後期型のバンパー&リップが良いと言うので次の狙いになりました!(これは息子の支払いでね)
次々と目標が出てくる物ですね〜!
先日台風の直撃を受けてボンピンの穴からボンネット裏の骨格に雨水が入ってしまいました。(>_<)
ボンネットを閉めた状態で1番低くなる裏側先端部分と開けた時に1番低くなる取り付け部の下に水抜きの穴を開けようと思ってます。
- 829: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/12 09:50
- おはようございます(^-^*)/
グランさん
本日やっと休みになりました(^^)
今から、プラグ交換と馬で持ち上げてブッシュ等点検しようと思います(^^)v
私のEPは、9年2月ですから全く同じですね!
グランさんのは、カーボンボンネットですか?
軽量化には、かなり効果ありますよね?
- 830: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/12 13:32
- こんにちは(^-^*)/
グランさん
プラグ交換やっと出来ました!
スタビライザリンクブッシュですが、やはり『ひび』が入っててかなり劣化してます(ToT)
ヤフオクに出てた、ウレタンに取り替えてみようと思います!
その前に、TRDのブッシュ付きのスタビが出品されていたので落札チャレンジしてみます!
- 831: グラン : 2009/10/12 20:31
- 新人EPさん
FRPボンネットです。車重、フロントが軽くなって効果はバッチリですよ(^^)v
- 832: 爆音EP : 2009/10/12 21:09
- グランさん
新人EPさん
こんばんは!
グランさん質問の回答
が遅くなりました。
自分のはMAXブースト
0.9位です。
ブーコンで上げてますが
それを超えるとブースト
リミッターが入ります。
先日ヤフオクでアペックスS−AFC2を購入しました。やはりサブコンが欲しいですね。
- 833: グラン : 2009/10/13 21:55
- 爆音EPさん
お久しぶりです(^O^)
ブースト0.9ですか〜!
気持ち良いGが来そうですね〜(^O^)
サブコン導入でいよいよオリジナルセットアップですね(^^)vブーストも1.0(オーバーシュートを考えるとこれくらいですかね)までアップですか?(^O^)
私も早く強化アクチュエーターを導入したいです(^O^)
又、インプレッションをお願いしますね(^O^)
- 834: グラン : 2009/10/17 12:46
- 息子の友達がシビックEK9を買って…、やっぱり早いらしいです!
友達は大学のサークルでジムカーナを始めたらしく、カテゴリーの関係上足回りと排気くらいのチューニングだそうです。
我が家はもっか目指せ友達のEK9!
現在のチューニングで体感は「ん〜?」って所らしいです!
NAとターボで特性やクラスが違いますから同じ体感はありえませんがレースに参加する訳ではないし…、一緒に出掛けて行ったら同等な走りをしたいですからね〜(^O^)
- 835: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/17 13:25
- こんにちは(^-^*)/
>グランさん
シビック速いですよね!
私が、いつも行く山にも何台か走ってます。
中低速からの立ち上がりと、加速の伸びにはビックリしますね!
でもEPの軽さを利用したカーブまでの飛び込みや、タイトなテクニカルステージなら充分いけると思います(^^)v
とくに下りはEP強いですが!
私のEPは、ターボラグが歯がゆいですが・・・(ToT)
昨晩は、少し熱くなってしまい、ゴム臭くなる位ホイールスピンしまくりでした(>_<)
やはり、LSDは欲しい!と思いました。
スタビライザリンク強化ブッシュと、強化マウントブッシュを落札しましたので交換したらインプレします!
- 836: グラン : 2009/10/18 00:07
- 新人EPさん
EPの軽さはつっこみや素早い挙動変化向きなんですね〜(^^)v
夜の峠を走るのにヘッド&フォグは暗くないですか?
慣れた峠と言うか、ホームグランドにしてるワインディングがないので暗いと見にくくて…
とりあえずフォグだけでもHIDにしようかと思ってます。
オークションに安いのが有りますからね(^^)
いよいよブッシュ交換ですね!
是非インプをお願いしますね(^O^)
- 837: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 00:37
- こんばんは!
>グランさん
ライト関係は、全てノーマルですf^_^;
いつも行く山なので余り明るさの不満はありませんけど、ロービームはかなり暗く感じます(ToT)
フォグランプ点灯で調度良い感じですかね〜?(>_<)
ヘッドライトのバルブは最低交換したいですね!
私は、ハロゲンで・・・(ToT)
ところで、ヘッドライトのレンズですが私のEPは、かなり黄ばんでくもってます(ToT)だから余計に暗く感じるのかもしれませんね!
ヤフオクで、くもりとり磨きありましたけど、どうですかね〜?
- 838: グラン : 2009/10/20 01:04
- 新人EPさん
ヘッドライトの黄ばみは表面のUVコーティングが取れてる、あるいはがさついてますからコンパウンドで磨いちゃうと良いですよ(^^)v
私はコンパウンドの細目でくすみを取って9600番の鏡面で仕上げましたが取り切れないシミが有ったので普通→細目→鏡面仕上げでやると良いかも知れないですよ!
ただ、UVコーティングが無くなりますから又黄ばむと思いますが、その時は又磨きましょう(^^)
- 839: グラタボ : 2009/10/20 12:41
- とってもA久しぶりの登場です!
新人EPさん、グランさん初めまして!爆音さん久しぶりです!
ヘッドライトの黄ばみ、洗剤かけて、水周り用の、激落ちくんというスポンジで擦るといっぱつですよ!仕上げに細目のコンパウンドで!(b^ー°)
- 840: 69 : 2009/10/20 16:14
- 皆さん、初めましてm(__)m
最近EP-91に乗り始めたぺーぺードライバーです
早速質問させて頂きたいのですが・・・。
スターレットの有力チューンショップを探していますm(__)m
先ほどEPの有力ショップ、JAMレーシングのサイトを覗いたのですが、店頭以外の作業を一時的に休止だそうで、しかも住所書いてなぃ(-_-)
もしかして潰れちゃったりしてませんよね・・??
- 841: グラン : 2009/10/20 17:24
- 69さん初めまして
JAMレーシングは倒産との噂ですよ。
私も所在地を知りませんのであくまでも噂ですが。
専用ではなくてもチューニングショップならやってくれると思いますよ!
- 842: 69 : 2009/10/20 20:51
- グランさん
ありがとうございます。
実は、僕の持っているチューニング本(ちょっと古い)に住所が書いてあって、先日行ってみたんです・・・したら、
バイク屋さんになってました(-_-)↓
やっぱ潰れちゃったんですかねー、残念です。
JAM製のアクチュエーターとブーストリミッターカッターでブーストアップしたかったんです↓↓
では、JAM以外のショップやメーカーで探してみます!
皆さま、EP用ブーストアップのパーツでオススメは無いでしょうか??
- 843: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 21:23
- こんばんは(^-^*)/
ヘッドライトレンズ黄ばみの落とし方のアドバイスありがとうございます!
>グラタボさん
はじめまして(^^)
宜しくお願いしますm(_ _)m
『激落ち君』
早速試してみますね(^^)v
>69さん
はじめまして(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m
ボディカラーは、何ですか?
私のは、ブルーイッシュ?シルバーです(^^)v
- 844: グラン : 2009/10/20 21:57
- グラタボさん初めまして。
すいません、カキコミを見落としてましたm(__)m
良い道具が有るんですね〜(^O^)
69さん
現在新品で手に入る強化アクチュエーターはHKSだけだと思いますよ。
JAMのFCCかHKSのFCD STD(スタンダード)を付けると良いですよ!
JAMの強化アクチュエーターはブーストが上がり過ぎてエンジンブローの危険が有るようなのでブーストコントローラーの併用が良いようですよ!
新人EPさん
先日会社の同僚のヘッドライトの右だけ磨いてあげたら(左は自分でやるそうです)左右の明るさが違うと感激してました(^O^)
簡単に磨けるので是非試して下さいね(^^)v
- 845: 69 : 2009/10/20 21:59
- 新人EPさん。
初めましてm(__)m
こんばんわ。
僕のも同じシルバーです!
先日、レイズのホイールに変えたばっかりなんですよ〜(*_*)
フルノーマルで購入したので、足回りやら吸排気系やらやることが沢山あります(⌒‐⌒)
- 846: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 22:17
- >69さん
早速ありがとうございます!(^^)
私も、今年の7月に取り替えたばかりです。
もうすぐ16万キロです!(^^)v
- 847: 69 : 2009/10/20 23:06
- 〉グランさん
貴重な情報有難うございます!
今、HKSのサイト覗いてみました!
ありましたよ!アクチュエーターとFCD!・・・いつ販売終了になるか分からなさそうなので早めにGETします!本当に有難うございます!
〉新人EPさん
僕も7月の終わりに納車したんですよ!
16万キロですかー(*_*)
スターレットの耐久性は凄まじいですね(@_@)
ちなみに僕のは5万キロくらいで買ってもうじき6万キロデス(早っ)
- 848: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 23:52
- >69さん
いっぱい走りこんでますね!
私も正確には、7千キロ位です(^^)v
山に行ったりするのですか?
私は、山を走るの大好きです!
- 849: 69 : 2009/10/21 00:31
- 〉新人EPさん
山はあまり行かないんです(T_T)
好きなんですけど、僕が住んでる近く(埼玉県南部)には気軽に行ける山や峠が無いんですよ。
でも、イニDなんかで有名な榛名山と正丸峠は行きましたよ!
榛名はなかなか楽しかったですが、正丸峠は道幅狭いし霧出てるしで超怖かったです!
しかも、正丸トンネル付近で妙な気配を感じました(>_<)
心霊スポットでもあるので埼玉県にお立ち寄りの際はご注意を(-_-)
- 850: グラン : 2009/10/21 10:19
- 69さん
榛名山と正丸峠ですか(^^)
イニDで出てくる峠はGoogle Earthで探しましたよ〜(^O^)
私も行ってみたいです(^^)
ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、ここで知り合った方に直接連絡って出来るのでしょうか?
実は、以前オークションで落札したFCD STDが有るのですが、必要無くなったのでお譲りしたいと思ってるんですが…、
ここに連絡先の書き込みは出来ないですから…
良い方法があったら教えて下さい。
- 851: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 11:39
- こんにちは(^-^*)/
私は、明日まで三連休です(^^)
お仕事のかた、すみませんm(_ _)m
>グランさん
私も、同じ様な事を考えてましたf^_^;
地元には、EPに乗ってる人が少なくても、この掲示板で少なくとも5台位の『グランツァV』乗りの方々にお会いできました(^^)
どこかに集合して、記念撮影なんて出来たらなぁ〜・・・
・・・っと言う感じです!
何か良い手段は・・・
今日は、落札したブッシュが未だ届かないので、下回りの清掃などしてます。
(^^)v
- 852: グラン : 2009/10/21 12:00
- 新人EPさん
ホント、集まれたら良いですね〜(^^)
連絡が取り合えると最高ですよね(^O^)
どなたか良い知恵をかして下さい。(^^)
- 853: 69 : 2009/10/21 13:06
- ちわっす!
メアドとかってのせたらやっぱマズイですかね(-_-;)??
- 854: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 15:45
- こんにちは(^-^*)/
>69さん
やはり、不特定多数の方々が閲覧してますからね〜f^_^;
ネット初心者の私には、知恵がありません(ToT)
>グランさん
スタビリンクブッシュが届いたので早速交換しました!
ウレタンと比べるとホントに純正品は柔らかい造りですね。スタビマウントブッシュがまだ着いてないので交換したらまたテストドライブ&インプレします!
- 855: グラン : 2009/10/21 16:10
- 69さん
メアドなんて掲載したらとんでもない事になりますよ!
それだけは止めましょう!
新人EPさん
楽しみですね〜(^^)
是非インプレッションをお願いしますね(^O^)
- 856: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 17:45
- >69さん
正丸峠行った事ありますよ!
ついでに国道299も・・・
299の方は、かなりスピードが出るコースですよねf^_^;
走ってる方々をみてすごいと思いました!
正丸峠は、ホントにタイトなテクニカルコースですよね!
私の地元には、正丸に似た峠が沢山有ります!何年か前には、ラリーのSSになった所もありました。
EPには得意なコースだと思います。
昼間は対向車わからないので恐いですけど・・・(>_<)
- 857: 69 : 2009/10/21 20:34
- >新人EPさん
地元に走れるスポットがあるなんて羨ましいです_(._.)_
そういえば昔、H.R.Fというショップチューンのスターレットは谷田部の高速週回路で297q/h出したらしいです(@_@)!
400Psオーバーらしいですけど、そうなるともう化け物ですね・・・(*_*)
- 858: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 20:50
- こんばんは(^-^*)/
>69さん
今連休中なので、レスポンス最高です!(暇なだけなんですけど・・・(ToT))
EPで400PSオーバー!?
ぞっ!っとします。(◎o◎)!!
・・・でも、それだけ、ポテンシャル高い車ですよね!
車に負けないように人間チューンアップに励みます!
- 859: 爆音EP : 2009/10/21 21:57
- こんばんは!
自分の持ってる愛読書
に400PSのEP
載ってました。
5Eブロックの
1.5Lフルチューン
にウェストゲート式
タービンでした!!
FCD欲しいですね。
ヤフオクで物色中です。
- 860: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 22:10
- >爆音EPさん
お久しぶりです。
いきなりですみませんm(_ _)m
FCDって何の略ですか?
あとグランさんの言ってたSTDって何でしょうか?
無知ですみません。m(_ _)m
- 861: 爆音EP : 2009/10/21 23:00
- 新人EPさん
お久です!
FCDはフューエル
カットディフェンサー
の略。
ブーストリミッターを
解除する装置です!
で、これにタイプが
有りまして車両の吸入
空気流量を計測する種類
により(ホットワイヤー、フラップ、カルマン渦等のLジェトロ)(バキュームセンサーのDジェトロ)適応するタイプを選びます。
ちなみにEPはDジェトロなので、FCDのSTDタイプを選びます。
しったか!失礼m(__)m
- 862: グラン : 2009/10/21 23:21
- 新人EPさん
ノーマルコンピューターはブーストが0.85でカットするように設定されてるのでそれ以上のブーストを掛ける為にFCDやFCCを使ってコンピューターにいつまでもブーストは0.85ですよ!と偽情報を送る装置です。
あまりブーストを上げ過ぎると燃料が薄くなり過ぎてエンジンがブローしてしまうのでブーストコントローラー等でブースト圧の上限を設定すると良いですね!
- 863: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 23:34
- こんばんは(^-^*)/
>爆音EPさん
早速のご解答ありがとうございます!
m(_ _)m
また、ひとつお利口さんになれました!f^_^;
ホントに爆音EPさんやグランさんのメカの知識には助けられます!
どうか、無知な私をお許し下さい。
m(_ _)m
ところで、爆音EPさんは確か195-50-15のタイヤサイズだったと思いますが、純正サイズの185-55-14と比べてどうでしょうか?
私は、185-55-15を現在履いてますが、何となく重いというかだるいというか・・・
パワーアップしている爆音EPさん的には・・・とは思いますが・・・
次は純正サイズに戻そうか?と思ってます。
- 864: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 23:49
- >グランさん
早速のご教授ありがとうございます!
m(_ _)m
爆音EPさんと、ほぼ同時にカキコ頂いたみたいです(^^)
私は、携帯慣れしてないのでカキコする時間が普通の人の三倍位かかってしまいます(>_<)
ホントに無知でとろくさい私をお許し下さいm(_ _)m
ところで、爆音EPさんへの質問と同じになってしまいますが、グランさんは、タイヤサイズどう思いますか?
またまた質問攻めですみません・・・
- 865: グラン : 2009/10/22 08:57
- 新人EPさん
タイヤサイズは一般走行を考えるとスピードメーターの関係上外径が変わらないようにするのが理想とは思いますが、外径の変更で小さくすれば加速重視、大きくすれば最高速重視になると思いますよ!
新人EPさんのように峠を攻め込むなら立ち上がりを考えてタイヤ外径はノーマルか小さい方が良いと思います(^^)
ただ、悲しい事にスポーティー又はスポーツタイヤではノーマルサイズの185/45/14はダンロップ ディレッツァDZ101とBS ポテンザRE01しか無いんですよね(>_<)
- 866: グラタボ : 2009/10/22 15:43
- グランさんが言うように、55で15インチのタイヤだと少しだけ加速力が低下している可能性はありますね!
また、新人EPさんのようにコーナーを攻める人なら、185より195のほうがコーナーの粘りが出て、よく曲がるようになると思います(^∀^)
ちなみに、かなり本気の人はフロント205で、リヤを195にしてる人もいますよ!(b^ー°)
- 867: 爆音EP : 2009/10/22 22:17
- こんばんは!
グラタボさん超お久
ですね(^O^)/
タイヤですが、自分のは
買った時からインチ
アップ仕様でした。
次もこのサイズにしようと思います。
新人EPさん、誰でも始めは分からない事だらけですよ!自分もまだまだですが、少しでもお役にたてれば・・・です。
- 868: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 00:29
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
>グラタボさん
>爆音EPさん
大変親切なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ちょうど、前愛車の流用していたタイヤがつるつるになってしまいホントに悩んでおりました(>_<)
買った時に付いていた純正ホイールに、一度戻してみます!でも個人的には、15インチのほうが見栄えは良いですf^_^;
でも楽しく走れる方が良いですよね!
みなさん、ホントにありがとうございます(^^)
- 869: グラン : 2009/10/24 13:11
- 昨日、近くのチューニングショップでHKSの強化アクチュエーターを注文しました!装置が楽しみです(^O^)
先日の新人EPさんとのコメントで『連絡が出来たら良いですね!』から考えてました!
皆さんとの会話はとても楽しく参考になるので写真でも見てもらえたらより話しが盛り上がるのでは?(^O^)と思い連絡は出来ないけどホームページが作れたら…(^^)
ですが、ホームページは私には難しくて…断念(T_T)
そこでブログを作ってみました!(^O^)v
が…
ここはホームページ等のURLの書き込み禁止でURLの掲載はできませんでした(T_T)
検索してもらえる方法を考えますね!
ここはホームページやブログの紹介がご法度ならお叱りの一報をお願いします。
- 870: 69 : 2009/10/24 13:25
- こんにちはm(__)m
仕事に忙殺され、なかなか来れませんでした。。
>爆音EPさん、グラタボさん。初めまして!
>新人EPさん、こんにちは!
>グランさん
強化アクチュエーター・・・羨ましいです!僕の地元にhksのショップがあることが判明したので今度行ってみます!
ブログも是非拝見したいものです(^^)
- 871: グラン : 2009/10/24 21:12
- 私事で申し訳ありませんがブログの検索方法が解りました。
PCで『楽天ブログ』を検索して→『タグ』→白枠の中に『グランEP91』と書き込み『総合検索』をクリックして下さい。
グランEP91が私です。
良かったら見てやって下さい。
- 872: グラタボ : 2009/10/24 21:31
- 残念ながら私、PCをまだ持ってないんです…(ノ△T)
提案ですが、皆さん車で行ける距離であるなら、有名な峠や、名所などで日にちと時刻を合わせて待ち合わせしてみては??それこそイニDの峠とか( ̄∀ ̄)
私は北海道なので残念ながら無理ですが…。。
- 873: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 21:38
- >グランさん
発見!!!
格好いいですね!
携帯でもみれますね!
私もチャレンジしてみますね!
- 874: グラン : 2009/10/24 22:08
- グラタボさん
携帯だと写真が小さいですが見れるようなので機会が有ったら見てやって下さい(^^)
待ち合わせ!
良いですね〜(^O^)
私も考えたのですが、私は愛知県ですからETC付けてないし、ちょっと距離が有るかな〜?
でも、会えたら最高ですよね(^O^)v
新人EPさん
早速見ていただけましたか〜(^O^)
お恥ずかしい限りですが、あれが我が家のEPです!
購入時からボンネットのエアーインテークに社外の物?(何かの流用かも知れません)が付いていたのでFRPに変えた後も付けちゃいました(^^)v
皆さんこれからもよろしくお願いしますね(^O^)
- 875: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 23:12
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
私も早速登録しましたよ(^^)v
ブログ名は、そのまんま『新人EP』です。
未だ何もカキコしてませんけど、明るい時に写真撮って貼付けます!
待っててくださいねf^_^;
- 876: グラン : 2009/10/24 23:27
- 新人EPさん
楽しみにしてますね〜(^O^)
- 877: グラタボ : 2009/10/24 23:39
- グランさん見ましたよ!なかなかいい感じに仕上がってるみたいですね!ECUの書き換えは羨ましい限りであります(ToT)
ちなみに、自分はモバゲーをやっていて、そこならスターレットの写メ投稿もできますし、サイトを通して個人当てにメールもできるので、それなら連絡先の交換は簡単ですよね( ~っ~)/
- 878: グラン : 2009/10/24 23:39
- 続けてすいませんm(__)m
昨晩、息子がバイト先で当て逃げされました(怒)
当てたと言っても擦った程度ですが、フロントバンパーの左サイドに相手の塗料が擦り傷と共に付いてます!
フェンダーには歪みも無くて済みましたが頭にきちゃいすよ〜!
修復中をバンパーを早く仕上げなくては…
- 879: グラン : 2009/10/25 00:04
- グラタボさん
同時書き込みでしたね〜(^^)
モバゲーでそんな事が出来るんですか?
モバゲーってゲームをするだけかと思ってましたf^_^;
すいませんオヤジだもんですから(>_<)
写真掲載から連絡まで、良いですね〜(^^)
使い方が解るかな〜?息子達にも聞いてみますね(^O^)
- 880: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 01:04
- こんばんは(^-^*)/
テストで楽天ブログにカキコしてみました!
今度は、写真撮って貼付けますf^_^;
『新人EP』です。
>グラタボさん
>グランさん
モバゲー?
是非教えてください!
みなさんとの距離が一気に近づいた様で嬉しくって興奮してますf^_^;
- 881: グラン : 2009/10/25 01:36
- 新人EPさん
早速見に行きましたが検索できませんでした(T_T)
日記のタグ設定はしましたか?
私も楽天ブログの説明がなくて解らなかったのですが色々試して見付けました!
日記の書き込み欄の少し下に「タグの設定」が有りますから日記毎に設定をします。
タグを『新人EP』に設定すると新人EPさんの名前で検索できるようになりますよ(^O^)
- 882: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 01:55
- >グランさん
ありがとうございます。
早速付けてみました。
写真は、未だありませんけど、お楽しみにf^_^;
- 883: グラン : 2009/10/25 02:08
- 新人EPさん
検索できませんでした(T_T)
タグを設定して日記を公開しなおしてみて下さい。
- 884: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 02:45
- >グランさん
今度こそ大丈夫だと・・・
おやすみなさい。
m(_ _)m
- 885: グラン : 2009/10/25 09:07
- 朝一番でバンパーにコンパウンドをかけました!
擦り跡はバッチリ取れて何もなかったようになりました!
良かった〜(^O^)
新人EPさん
まだ検索できませね〜(T_T)
写真をアップする時に考えましょう(^O^)
- 886: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 09:52
- おはようございます(^-^)/
>グランさん
バンパー綺麗になって良かったですね!(^^)
私は、明日休みなのでスタビライザマウント交換予定です!(^^)v
ブログの件
いやいや・・・
難しいですね〜
(>_<)
私の携帯からだと、楽天ブログトップページからもグランさんのページからも、『新人EP』でヒットするのですが・・・
ちなみに、『』をつけないと検索できませんでした(>_<)
携帯用とパソコン用違うって事ありませんよね?
本日、グランさんの日記にコメントしちゃいました(^^)v
本当に、私には難しいですけど勉強頑張りますf^_^;
- 887: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 14:38
- こんにちは(^-^*)/
実は、ヤフオクを見てたら、ついつい・・・
TRDレーシングとかいう車高調を落札してしまった自分がいましたf^_^;
今の足にどうも納得できず『ついつい・・』
今日か明日には届きそうなので早速交換してみます(^^)v
エンジンオーバーホールがまたまた遠のきました(ToT)
同時に写真撮って、ブログに貼付け再チャレンジします!
- 888: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 14:43
- 続けてすみません。m(_ _)m
>グランさん
69さんが私のブログにも来てくれました!
『やっと見っけた!』とありましたので、きっと私の設定がおかしいのだとおもいますf^_^;
懲りずに検索お願いいたしますm(_ _)m
- 889: 69 : 2009/10/25 17:17
- こんばんわ!
グランさん
>当て逃げ、災難でしたね!でも修復出来たたいでなによりです!
>新人EPさん
TRD車高調いいっすね!
僕の足回りはまだノーマル(-.-)で、今年中には替えようと思ってます。是非インプレお願いしますm(__)m
- 890: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 19:37
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ブログのコメントありがとうございます!
ナンバーは、雪で隠れてるから大丈夫って思ったら少し見えちゃってますね〜
(>_<)
パソコンだとかなり大きくなりますよね!
写真は今年の2月に那須から福島県へ遠征した時のものです。
この日は、雪のコンディション最高で朝の5時まで走ってました(^^)v
新品のタイヤチェーンは一晩で切れてしまいました。(ToT)
今年はEPで行けると思うと、今からワクワクしてます(^^)
>69さん
今の足回りは、カヤバのNEW・SRとRS‐Rのダウンサスなので、ノーマルより少しだけ粘る感じなんです。
明日休みなので、天気が良ければ交換します。
私も、どれだけ変わるのか楽しみなんです(^ー^)
ブログにも写真付きで投稿しますね!
長々と失礼しましたm(_ _)m
- 891: グラン : 2009/10/25 21:39
- グラタボさん
ECUはヤクオフに出ているKS ROMで書き換えてもらいました!
落札後にまずメールで車の仕様等を伝えて、自車コンピューターを送り書き換えてもらいます!
低中速のトルクアップとフルブーストの低回転化で違いはハッキリ解りますよ!
燃費も1.5km程良くなったので喜んでます(^O^)
新人EPさん
目で見えると一層近付いた気がしますね(^O^)
明日はスタビライザマウント交換ですね(^^)v
衝動的にTRDの車高調ゲットですか(^^)
私はTRDしかしりませんがきっと気に入ると思いますよ!
楽しみが増えましたね〜(^O^)
69さん
ありがとうございます(^^)
擦り傷はコンパウンドで簡単に取れて、傷や歪みもなくてホッとしてます(^O^)
フェンダーまで行ってたら泣くに泣けないですからね〜!
- 892: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/26 15:14
- こんにちは(^-^*)/
サスペンションセット、スタビライザマウント交換終了しました(^^)v
台風が近づいてますね(>_<)
風邪ひきそうだったので風呂であったまりました(^^)
ブログに写真貼付けましたので、良かったら見てみてくださいねm(_ _)m
- 893: 亀 : 2009/10/27 18:39
- こんばんは
今使用しているタナベのサスが抜けてしまったので変えようと思ってます
ヤフオクに出てるKYB +RSRダウンサスセットてどうなんでしょうか?
ダートラのセッティングみたいですが自分は峠メインで考えています。
あと車高調が良いとよく聞くんですけど純正形状はどうなんですかね。。
今のも純正形状なんですが・・
- 894: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/27 23:35
- >亀さん
はじめましてm(_ _)m
そのダートラ・・・仕様、私もチェックしてましたf^_^;
結局TRDレーシング車高調にしましたが・・・
この前は、KYB NEW SR+RS-Rダウンサスでした。
今回の車高調は、伸び側のストロークが極端に短いので状態の良い舗装路以外は、かなり跳ねますので難しそうです。
まだ通勤しか乗ってませんが・・・
ダートラ仕様ショックでしたら伸び縮み側とも充分なストロークと強い減衰力がありますから、オールラウンドに楽しめると思います。
山道走ってみたら、またインプレします。
たいした答えにならずすみませんでしたm(_ _)m
- 895: 亀 : 2009/10/28 00:04
- >新人EPさん
どうもありがとうございます。
ダートラ仕様ショックはストローク結構あるんですか。
今のはガチガチな足なのでだいぶ変わってそれはそれで面白いかもしれませんね。
- 896: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/28 00:19
- 基本的にダート(砂利道等)を走るので長いストロークと、伸び縮みのスピード(遅い)が違います。本来のダートラ仕様にダウンサスっていうのが私の発想にはありませんでしたけど・・・普通、車高上げますよね?ダートラって・・?
古いのかなぁf^_^;
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